SSブログ

SKE48 忘れられない大忘年会2015/カウントダウン公演2015→2016@SKE48劇場 15-12-31(木)

※DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 影アナはえごちゃん(江籠裕奈)。


【イベントのひとこま】
 ステージにコタツ。あやちゃん(柴田阿弥)&えごちゃん(江籠裕奈)仕切りで2015年を振り返る。

※色紙、Tシャツなどプレゼント100名に大放出! 随時発表されるキーワードを要チェック!

1)熊崎晴香、酒井萌衣、日高優月、宮前杏実、山田樹奈 → AKB49に出演したメンバー
 マンション住まい、1カ月の稽古中を振り返り、
めいめい(酒井萌衣):「消えたかった」
くまちゃん(熊崎晴香):「(演出家が)怖かった」
Q:この中で一番嫌いなメンバーは誰?
A:じゅな(山田樹奈):「えごちゃん。可愛すぎて、まぶしくて」
  ゆづき(日高優月):「みやまえ(宮前杏実)。同じ間違えをするな!」
  みやまえ:「自分」
  めいめい:「絶対いっちゃダメだよ! (同室の)熊崎晴香。何もできない」
  くまちゃん:「(同室の)宮前杏実さん。汚していたのを私が」

2)井田玲音名、後藤理沙子、髙寺沙菜、竹内彩姫 → 美浜海遊祭で水着になったメンバー
 どうやって決まった?
ごりさ(後藤理沙子):「1回は断った」
えごちゃん:「メールで来て、悩んでたら、枠が埋まってた」
 れおな(井田玲音名)のセクシーポーズに、
れおな:「その日、水を飲みすぎて、お腹をへこますために。れなさん(松井玲奈)がこうするといいよ! って」
Q:あんたは水着は無いでしょ? と鼻で笑いそうなメンバーは?
A:ごりさ:「都築里佳ちゃん」

3)荒井優希、市野成美、北野瑠華、髙塚夏生、松本慈子 → もっと前にグイグイ出たいメンバー
 今年は?
ゆきちゃん(荒井優希):「メールとブログ。1年間で一番登録数が増えた」
ちかこ(松本慈子):「ドリーミングガールズに選ばれた」
るか(北野瑠華):「ソログラビア」
なっち(髙塚夏生):「あやちゃんに、SKEに入る前から好きでしたと伝えた。元気が出た」
なる(市野成美):「手をつなぎながら公演でセンター」
 荒井優希のアイドル診断!(アイドル力、握手の工夫、トーク力、顔面、サービス精神を5段階評価)
えごちゃん … 全部4
るか … 顔面4、アイドル力3、握手の工夫2、トーク力1、サービス精神1
ちかこ … サービス精神4、顔面3、トーク力2、握手の工夫2、アイドル力1
なっち … サービス精神5、アイドル力4、握手の工夫2、顔面2、トーク力1
なる … サービス精神5、アイドル力1、握手の工夫1、トーク力1、顔面1

4)一色嶺奈、上村亜柚香、木本花音、白井琴望、菅原茉椰、水野愛理 → ドラフト2期生+1
れなちゃん(一色嶺奈):「SKE第一希望だったので嬉しかった。(神奈川県から)家族全員で来ました」
こっちゃん(白井琴望):「(かおたん(松村香織)枠?)松村香織さんに勝てますか? と聞かれ、はいと」
かのん(木本花音):「(どうして来た?)ドラフト生にいっておきたいことが」
Q:ドラフト1期生ってむかつく?
A:まーやん(菅原茉椰):「尊敬してる。こうしていられるのは先輩のおかげ」
  れなちゃん:「むかつくことはないけど、怖いことは」

5)野口由芽、福士奈央
 どんちゃん(福士奈央)の2015年を振り返り、
どんちゃん:「(リクアワで「神々の領域」が3位止まりで)太る」
ゆめち(野口由芽):「(どんちゃんの制服の芽公演初出演)幕が開く前から大号泣」
Q:で? あんたはメンバーなの? ただのファンなの?
A:どんちゃん:「SKEのメンバーとして活動できるファン」

6)相川暖花、浅井裕華、太田彩夏、小畑優奈、片岡成美、川崎成美、後藤楽々、末永桜花、杉山愛佳、髙畑結希、野島樺乃、町音葉、村井純奈、和田愛菜 → 7期生
 昇格発表のとき?
らら(後藤楽々):「お願い神様!」
かのちゃん(野島樺乃):「実感は、呼ばれたときも今もない。ユニットをやって」
Q:江籠と柴田 結局どっちが好き?
A:ほのの(相川暖花):「市野成美さんが好きなので、江籠さんも好き」
  なるちん(川崎成美):「柴田阿弥さんはMCもうまいし、可愛いし。こういっておけば、ニコ生呼んでいただけるかな?」

7)梅本まどか、矢方美紀 → 申年メンバー → 着ぐるみの大場美奈も登場
 どういう年にしたい?
みきてぃ(矢方美紀):「今年できなかったことを来年したい。全国ツアー」
みなるん(大場美奈):「箱推しのベースがあるとして、みなさんの力も借りてファンを増やしたい」
うめちゃん(梅本まどか):「知的な1年に」
 注目メンバーは?
みきてぃ:「全員」
みなるん:「あえていうなら、青木詩織」
うめちゃん:「ららちゃん(後藤楽々)」

※プレゼントキーワード:だいぼうねんかい

※今日のMVPはどんちゃん(福士奈央)。

【セットリスト】
01.前のめり
02.コケティッシュ渋滞中
03.SKE48



 事前に内容の分からなかった「忘れられない大忘年会2015」 トーク9割、歌披露1割といった感じだったでしょうか。いっぱいメンバー(41人)が登場し、話を掘り下げることができなかったのは残念でした。荒井優希のアイドル診断! は、ゆきちゃんなりの論理的な評価が面白かったです。

 劇場で通常公演だけでなく、今回のようなトークイベント、SKE48劇場のウリのひとつでもある背後の大型ディスプレイを使って朗読劇のようなものもできたら、メンバーにもファンにも楽しめる空間になる気がします。



【評価】
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆



--- ここから カウントダウン公演2015→2016 ---

 影アナきょんちゃん(磯原杏華)。出演は29人(チームS 8人、チームKII 10人、チームE 10人、研究生 1人)。

【セットリスト&公演のひとこま】
01.コケティッシュ渋滞中
02.前のめり
03.手をつなぎながら

~MC~
今年も面白くなかった人No.1? → 斉藤真木子
今年も汚れNo.1? → 松村香織
今年1番漁船に乗ったNo.1? → 加藤るみ
私服がダサいNo.1? → 高柳明音
公式サイトプロフィール閲覧数No.1? → 須田亜香里
今年人前で泣きまくったNo.1? → 須田亜香里
ホテルで同室は勘弁して欲しいNo.1? → 都築里佳
SKE48メール送信数No.1? → 青木詩織(ホントは1位竹内彩姫で、2位)
女子力高いNo.1 → 石田安奈
長年SKE48に貢献してくれたNo.1 → 磯原杏華 ※大矢真那、磯原杏華が卒業することを知らず涙目

04.マンゴーNo.2
05.オキドキ
06.未来とは?

~ MC ~
 今年やり残したことをやってしまおう! がテーマで、
あやちゃん(柴田阿弥):「秋に、ここでトークショーをやらせて貰えるはずだったけど、ダメになり。でも、お昼にできた」
はるたむ(二村春香):「まきこさいとうの滑らない話を聞けなかった」
らんらん(山内鈴蘭):「名古屋のファンを増やしたいので、いいところを10個いってもいいですか? (ひとつだけということになり)ちょっとエッチなところ!」

~ カウントダウン ~ ※新年の挨拶後、猿のしっぽ付き法被を着用

07.バンザイVenus
08.涙サプライズ!
09.初日
10.強き者よ

~ MC ~
 2016年の抱負がテーマで、
はるたむ(二村春香):「ハタチになるので深夜解禁」
すーちゃん(佐藤すみれ):「SKEに来て、何かで1番になりたいと思ったので、パフォーマンスNo.1を目指して」
ちゅり(高柳明音):「SKE48全国ツアーを回りきる!」

11.1!2!3!4! ヨロシク!

※来場者全員に直筆年賀状プレゼント



 あかりん(須田亜香里)曰く、「カウントダウン公演、この公演は今年で最初で最後になればいいなと、メンバー一同願っています。今年は(NHK)紅白歌合戦に出ることができませんでした」と。メンバーみんな思いはひとつというのもいいですが、NHK紅白歌合戦出演が全てではないと思います。出演することがその年の成功者の証でもなければ、その後の成功を保証するものでもないのですから、柔軟でいろいろなアプローチがあっていいと思います。グループ自体、音楽市場のニーズも岐路にあるのですから、余計に。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0