SSブログ

AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2016 day.3 昼公演・夜公演@TOKYO DOME CITY HALL 16-01-24(日)

※ライブビューイングで最寄りの映画館にて視聴

さえちゃん(宮澤佐江)卒業関連
  • 03-03(木) 宮澤佐江卒業コンサート前夜祭@日本ガイシホール
  • 03-04(金) 宮澤佐江卒業コンサート@日本ガイシホール
  • 03-31(木) 劇場最終公演@SKE48劇場
  • 04-01(金) AKB48 チームK 10周年記念公演@AKB48劇場
AKB48 チーム8関連
  • 04-02(土) 結成2周年記念公演@沖縄県にある世界遺産 ※詳細は後日発表
  • 04-03(日) 結成2周年記念公演@沖縄県にある世界遺産 ※詳細は後日発表
AKB48
  • 03-09(水)リリースの43rdシングル「君はメロディー」初披露。センターを務めるのはさくら(宮脇咲良)




 今回のリクエストアワーは、単独、グループとも上位40曲のみ観賞(単独の観賞記はなし)。

 20曲ずつ5回に分けてランキング紹介。単独で一桁の楽曲が、グループでは大きく順位を下げるなど、推しや思い入れで投票行動に変化を見て取ることができておもしろいです。

 繋ぎのMCは、単独で総合司会を務めたみゃお(宮崎美穂)のほか、りりぽん(須藤凜々花)がコーナーを担当。

 昼公演では、みゃおが総監督ゆい、りりぽんがさくらをゲストに迎えてトーク。総監督になって悩み事がいっぱいというゆい(横山由依)は、愛猫の餌について相談するなど、みゃおの期待と異なる相談に終始空回り。話が噛み合わないままに終了。さくらのコミュ力を讃えて、最後まで突っ走ったりりぽんのコーナーの方がおもしろかった。

 MCだけでなく、全体の印象として、緊張感がないままに、ずるずると公演が進んで終えてしまう印象。ピークがない、ピークを作らない、作ろうとしないのが原因かと。MCの入りの部分で、紹介を終えた楽曲やメンバーについて、ひとことふたこと触れ、会場のファンとコミュニケーション取るだけで雰囲気変わるのですが、段取り通りMCを進めてしまうあたりが残念です。



 夜公演では、みぃちゃん(峯岸みなみ)、きたりえ(北原里英)、さしこ(指原莉乃)、みゃおによる“SONE”による再々結成(?)ステージ。「secret base ~君がくれたもの~」はもう完全に十八番のみぃちゃんが、みゃおのフェイクに動じることなく歌声を響かせ、「みんな歌って!」と会場のファンと一体になる場面も。入りの寸劇ともども職人芸の領域。

 7位「唇にBe My Baby」に参加したたかみな(高橋みなみ)、にゃんにゃん(小嶋陽菜)、そして、みぃちゃんのノースリーブス3人がMCを務めた際には、たかみなにリクエストが来たという体で、にゃんにゃん、みぃちゃんがリクエストを読んで、たかみなに無茶ぶり。たかみながZARD「負けないで」を披露するハメに。 ネタはにゃんにゃんの仕込み(?) おそらく、にゃんにゃんは本番は別として、リハで踊ってるよりもネタを考えてる方が楽しんでる気がします。



 1位は12月に卒業を発表したさえちゃんがセンターを務める「奇跡は間に合わない」 さえちゃんのリクエストで卒業生みちゃ(野中美郷)が参加し、じゅりな(松井珠理奈)との3人で披露。2位はSKE48ドキュメンタリー映画のテーマソングとなった「僕は知っている」 3位はAKB48 チーム8「47の素敵な街へ」 単独では一歩及ばすの2位で、グループでも3位。47人全員揃いましたが、47人歓喜の瞬間は来年以降に持ち越しに。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0