SSブログ

NGT48劇場100回記念公演・NGT48初お披露目1周年記念特別公演@NGT48劇場 16-08-21(日)

※DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 NGT48劇場100回記念公演(100回目)、初お披露目1周年記念特別公演(101回目)。

 2015-08-21(金)新潟市歴史博物館(みなとぴあ)にてお披露目、2016-01-10(日)NGT48劇場グランドオープン初日を経て、今日はふたつの区切りに到達。昼公演では劇場100回記念公演、夜公演では初お披露目1周年記念特別公演が行われます。

 出演メンバー発表から予想すると、16人がリストアップされた昼公演は「パジャマドライブ」公演+アルファ、25人がリストアップされた夜公演は特別公演ならではのセットリストや演出があるのではないかと思います。



 NGT48劇場100回記念公演影アナおぎゆか(荻野由佳)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
りかちゃん(中井りか):「いつもの倍以上に緊張していて、手汗がすごいんですけど、マイクを落とさないように」
ひなたん(本間日陽):「100回も公演できてることが本当に嬉しいです。回数を重ねていって、どんどんいいグループにできたら」
きたりえ(北原里英):「私は通算で600回、700回くらい公演に出てると思うんですけど、このペースでいったら、私より出演回数最多記録持っているメンバー卒業している方が多いので、1,000回、私がいくんじゃないか?」
おかっぱ(高倉萌香):「今日はなんと100回目の公演です!」
つぐみん(小熊倫実):「私、アヤカニちゃん(太野彩香)と一番最初から1回も休んでないんですよ! だから、アヤカニちゃんと今日は100枚写真を撮ろうと」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「応援してくださるみなさま、支えてくれるみなさまのおかげで100回公演を迎えることができました。これからも大量の汗と大量の涙を流していくので、応援よろしくお願いします」
みはぴよ(奈良未遥):「100回ということで、劇場は私たちのステージを100回支えてくれているということなので、ステージにも感謝しながら、ファンのみなさんに感謝しながら、感謝の気持ちを持って出演させていただきます」
あんじゅ(佐藤杏樹):「100回記念という幸せをたくさん噛みしめて、みなさんでたくさん声を出していきましょう」
のえピー(山田野絵):「100回記念ポーズを公演中に何回もやるので、… このポーズを100回やろうと思う」
まほほん(山口真帆):「劇場が埋まるのは当たり前のことじゃなくて、こうして来てくださるファンの方々がいるから成立できると思うので、会いに行けるアイドルとしてこれからも頑張ります」
アヤカニ(太野彩香):「私も100回連続出演。当たり前と思わずに、今日も感謝の気持ちを持って精一杯のパフォーマンスを」
もふちゃん(村雲颯香):「今日までたくさんの方を食べ尽くしてきたので、今日まで本当にごちそうさまでした、みなさん。でも、まだまだお腹ぺこぺこなので、みなさんを食べ尽くします」
りったん(菅原りこ):「この記念すべき100回目の公演をみなさんと盛り上がっていけたら」
みなみ(加藤美南):「朝から何も喉に通らなくて、そのくらいすっごい緊張してるし。お披露目のときの緊張がふっと降りてきて、今日、ずっとお披露目のときなんですよ」
おぎゆか(荻野由佳):「私は劇場が大好きだから、みんなとこうやって公演できることがすごい嬉しいし幸せだし、これからもこの劇場でいっぱい汗と涙を流していって、楽しい思い出をみなさんとたくさん作りたいと思うのでよろしくお願いします」
れなぽん(長谷川玲奈):「興奮しちゃって眠れなくて夜中の3時半まで起きてて。熱湯甲子園をずっと観てて、超号泣して。夏の甲子園は今日で終わっちゃうんですけど、NGTの夏はまだまだこれから」

 MC(折り返し)、いつものメンバーにきたりえ参戦。NGT48劇場の劇場オープンを振り返る映像公開。
きたりえ:「すでにみんな、ちょっと昔の映像観ると、大人になったなと思う中で、あんじゅだけ全然顔が変わらない」
りかちゃん:「最初から大御所感出てる」
メンバー:笑い。
あんじゅ:「触れて欲しくないですね」

 MC前半、印象のある公演、エピソード。
りかちゃん:「ゆかちゃんが「鏡の中のジャンヌ・ダルク」で、踏み出せる♪ で転けた」
みなみ:「ゆかちゃんの汗の量ハンパなくて。昨日も転んでたよね? たぶん自分の汗で転んでる」
りったん:「みんなの「命の使い道」の台詞」
もふちゃん:「自分の生誕祭。緊張しすぎて、真ん中へんでひとりでヒザかっくんしちゃったのが恥ずかしかった」
アヤカニ:「もう休まないって決めました! インフルとかでも出ます!」

 MC後半、
あんじゅ:「「キスして損しちゃった」でなんていったんですか?」
きたりえ:「1番はですね、大西くん。このあと行われる甲子園決勝戦、北海高校のエースでキャプテン、今は打順変わりましたが、元々4番の。今大会一の推しメンです!」
あんじゅ:「2番はなんと?」
きたりえ:「今村くんていいました」
あんじゅ:「支配人ですか?」
きたりえ:「違います! 我らが新潟、中越高校の、ノーヒットノーラン目前で、奇しくも富山第一に3本のヒットで負けてしまった、サヨナラ負けをしまったんですけども、素晴らしいピッチングをしてくださった中越高校のエース」
あんじゅ:「推しメンですか?」
きたりえ:「はい、彼もとても好きです」
あんじゅ:「そんな意味が込められていたんですね? 気になったんで聞いちゃいました」
きたりえ:「このタイミングで回ってきて光栄です」

 ウラでこんなハプニングがあったよ。
おかっぱ:「初日ゲネプロで、衣装さん(支配人)しのぶさんに、ものすごいヘタだねと」
ひなたん:「早着替えでほかの人のコップを倒しちゃって、あ~って、テンパる」
あんじゅ:「ユニット開けのMCで靴を間違えて出てきた」
みはぴよ:「研究生公演をしてると、研究生公演の頭になるんですね、セットリストとかも全部。久しぶりに「パジャドラ(パジャマドライブ)」公演に出ると、衣装の着る順番とかが分からなくなっちゃって。「初日」のときに、青いシャツを中に着なきゃダメで、その中に「ご機嫌ななめなマーメイド」の衣装を着てるんですね。2個着てるんですけど、なぜか頭がおかしくなっちゃって、青いシャツを着ずに、黄色いマーメードの衣装の上にジャケットを羽織って、普通の顔をしてたんですよ。よしっ!! と出ようと思ったら、衣装さんにちょっと待って、ちょっと待って、おかしくない? といわれて、そこでやっと気づいて。そのまま出てたら大恥かくところだった」 ※本当に大丈夫? とひなたん。

 アンコール、りかちゃん、あんじゅの「ちょっと待った!」がかかり、
りかちゃん:「今日は何の日か分かりますか?」
メンバー:「100回目の、…」
りかちゃん:「そうです、私の誕生日の2日前で~す!」
あんじゅ:「ちげ~よ!」
 前振りでりかちゃんがボケたあと、これまでの生誕祭(15人分)を振り返る映像公開。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは小熊倫実、太野彩香。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆



 昼公演は「パジャマドライブ」公演に、アンコールで生誕祭を振り返る映像を公開するという内容でした。夜公演、特別公演ならではのセットリストや演出を期待していますが、何か発表もあるでしょうか?



 NGT48初お披露目1周年記念特別公演影アナきたりえ(北原里英)。



【セットリスト】 ※オープニング映像は、ドラフト会議やオーディションといったお披露目までを振り返る映像。
01.会いたかった
02.重力シンパシー
03.Everyday、カチューシャ

~自己紹介立ち位置~
3列目)中村歩加、日下部愛菜、太野彩香、菅原りこ、西潟茉莉奈、清司麗菜、長谷川玲奈、西村菜那子
2列目)水澤彩佳、山田野絵、小熊倫実、佐藤杏樹、山口真帆、村雲颯香、宮島亜弥、角ゆりあ、髙橋真生
1列目)大滝友梨亜、本間日陽、荻野由佳、加藤美南、北原里英、高倉萌香、中井りか、奈良未遥

 この公演の意気込みがテーマで、
ひなぴよ(奈良未遥):「2周年目も26人誰ひとり欠けることなく突っ走っていけたら」
りかちゃん(中井りか):「1年前の自分とは一回りも二回りも成長したパフォーマンスをみなさんに観ていただいて、2周年、3周年も一緒に過ごしたいなと思って貰えるグループに」
おかっぱ(高倉萌香):「飛躍の年になれるようにみんなで頑張りたい」
きたりえ(北原里英):「あの日と同じメンバーで、あっ!! 柏木由紀ちゃんが別のお仕事でいませんが、同じメンバーでこうして今日を迎えることができたのは、メンバーの精神力ももちろんだと思うんですけども、ファンのみなさんが温かく応援してくださってくれるからだと」
みなみ(加藤美南):「もう1年目の新人とはいえないので、今日を境に2年目突っ走っていきたい」
おぎゆか(荻野由佳):「1年間ついてきてくださったみなさん本当にありがとうございます。これからもへこたれない精神を持って前に進んでいきたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくお願いします」
ひなたん(本間日陽):「今日になった瞬間に、友だちからおめでとうとメールをいただいて、今日が1周年なんだなと改めて感じた。本当に私はNGT48に入ってよかったなと思います。今日は1周年の成果をこのステージに全力でぶつけたいと思います」
おーたきさん(大滝友梨亜):「ダンスが苦手で、メンタルも弱いんですけど、ここにいられるのはメンバーのみんなと、スタッフさん、みなさんの方のおかげだと思っています。ありがとうございます」
まうまう(髙橋真生):「つらかったこともたくさんあったんですけど、それも自分のスキルになっていると思うので、今日はその積み重ねてきたスキルを全部使い切れるように頑張ります」
かどちゃん(角ゆりあ):「これからもみなさんにNGT48を応援していきたいと思って貰えるようにがんばります」
あやにゃん(宮島亜弥):「今日も最高な1日になるように、みなさん楽しんでいってください」
もふちゃん(村雲颯香):「この1年でNGT48が本当に本当に大好きになったので、その大好きな気持ちをぶつけて、2年目のNGTすっごい楽しみだなと思っていただけるように頑張ります」
まほほん(山口真帆):「26人全員でNGT48なので、全員で頑張りたいと思います。でも、去年と違うのは、今はもうNGT48のファンの方ができたと思うので、ファンの方とメンバーと一緒にみんなで頑張りたいと思います。これからもついてきてください」
あんじゅ(佐藤杏樹):「みんな、しんみりしすぎじゃない? 最高の公演にしましょう!」
つぐみん(小熊倫実):「DMMをご覧のみなさんも、ここの会場のみなさんも素敵な日にしましょう」
のえピー(山田野絵):「私と出会ってくれてありがとうございます。可愛くてすみません! そして、NGT48と出会って、NGT48のことを好きになってくれてありがとうございます」
みーずん(水澤彩佳):「1年前と違うことがあるんですよ。活動をしながら保育士の資格を取れたこと」
なーちゃん(西村菜那子):「正規メンバーと研究生が、全員が最初から最後までフル出演できる劇場公演は本当にレアなので、そんなレアな公演を楽しんでいってください」
れなぽん(長谷川玲奈):「私も変わったことがありまして、野球をしない1年を過ごしたのが6~7年ぶり」
れいにゃー(清司麗菜):「26人で2年目も3年目も盛り上がっていけたらな」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「応援してくださる皆さんのおかげで1周年を迎えることができました。2周年目も愛していただけるようなグループを目指していくのでよろしくお願いします」
りったん(菅原りこ):「ここからが新たなスタートだと思うので、これからもメンバー全員でNGT48を全国に飛び立てるように頑張りたい」
アヤカニ(太野彩香):「2年目もまだまだフレッシュなNGT48をお届けできるように頑張ります」
あいにゃー(日下部愛菜):「48グループで活動するのが夢だったので、NGT48になって1年間活動できて本当に幸せでした」
あゆたろう(中村歩加):「満員のステージに立てるということ感謝を忘れずに、初心を忘れずにこれからも突っ走っていきたい」

04.Bird/本間日陽、加藤美南、荻野由佳
05.言い訳Maybe/宮島亜弥、大滝友梨亜、山田野絵、村雲颯香、高倉萌香、佐藤杏樹、水澤彩佳、角ゆりあ
06.君のことが好きだから/中村歩加、奈良未遥、山口真帆、小熊倫実、中井りか、菅原りこ、西村菜那子、髙橋真生
07.僕たちは戦わない/清司麗菜、太野彩香、本間日陽、荻野由佳、加藤美南、北原里英、西潟茉莉奈、長谷川玲奈、日下部愛菜

~MC前半~ お披露目当日を映像で振り返る
まほほん:「お披露目のと今は全然違うなっていうのが。マイクさえちゃんと持てていないという。本当に今まで来られたね、ここまで。嬉しいねって」
なーちゃん:「みんな垢抜けたなって、すごい改めて思いました。つぐたんとか、身長もちっちゃくて、この1年間ですごい身長も。NGTで一番おっきいんじゃないかっていうくらい伸びて」 ※みなみさんはいつまでも小さいですけどねとりかちゃん。
のえピー:「みんなこんな可愛くなっちゃうんですね? 待って、もふが一生懸命あなたはなってないって、どういうことよ?」
もふちゃん:「縮毛矯正したてでベストな髪型で挑んだ」

~MC後半~ 年表で1年を振り返る → 佐藤杏樹が暴露! NGT48 年間3大ニュース
1)天使(?)のしっぽ … 天使感ゼロの舞台裏画像
2)原画の恐怖 … 加藤美南選挙ポスターオーダーシート
3)佐藤杏樹 振り入れで号泣 … 証言者Yの証言音声が流れ、最終的に床で寝ましたと暴露 ※台本にないんだけど? とあんじゅパニック。

08.ヘビーローテーション
09.大声ダイヤモンド
10.365日の紙飛行機
11.NGT48

~アンコール~
12.佐渡へ渡る
13.唇にBe My Baby
14.君はどこにいる?

 今村支配人登場。今日決まったという出張公演開催を発表! 時期は秋から冬にかけ、まずは東京(AKB48劇場)。名古屋(SKE48劇場)も年内になんとか(やりたい)。

15.Maxとき315号



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは中井りか、本間日陽を除く出演者全員。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1