SSブログ

チームE「SKEフェスティバル」初日公演@SKE48劇場 16-09-09(金)

※DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 影アナあかりん(須田亜香里)。



【セットリスト】
01.重力シンパシー
02.君が思ってるより…
03.ほっぺ、ツネル
04.SKEフェスティバル

~自己紹介立ち位置~ ※紹介順はLeft to Right
3列目)鎌田菜月、酒井萌衣、福士奈央、谷真理佳、菅原茉椰
2列目)熊崎晴香、浅井裕華、井田玲音名、末永桜花、木本花音、佐藤すみれ
1列目)髙寺沙菜、斉藤真木子、須田亜香里、後藤楽々、市野成美

05.お手上げララバイ/斉藤真木子
06.君のc/w/市野成美、後藤楽々、高寺沙菜
07.涙に沈む太陽/佐藤すみれ、木本花音、井田玲音名
08.ハングリーライオン/福士奈央、熊崎晴香、鎌田菜月、髙寺沙菜
09.1994年の雷鳴/井田玲音名、菅原茉椰、須田亜香里、谷真理佳、酒井萌衣

 MC(折り返し)メンバー、斉藤真木子、木本花音、市野成美、佐藤すみれ。

10.バラの儀式
11.女神はどこで微笑む?

 MC前半メンバー、須田亜香里、後藤楽々、熊崎晴香、佐藤すみれ、髙寺沙菜、末永桜花、鎌田菜月、谷真理佳。
 MC後半メンバー、斉藤真木子、木本花音、井田玲音名、菅原茉椰、市野成美、浅井裕華、福士奈央、酒井萌衣。

12.ハートのベクトル
13.キンモクセイ

~アンコール~
14.恋のお縄
15.美しい狩り

 研究生による2分間MC。第1回は相川暖花が担当。くまちゃん(熊崎晴香)、なる(市川成美)、まっきぃ(斉藤真木子)の似顔絵披露。

 須田亜香里公演タイトル発表。「SKEフェスティバル」に。

あかりん(須田亜香里):「ここまで、SKE48の楽曲は1曲もありませんでした。この公演をやらせていただくということを私たちの中で思いついたとき、とても悩みました。ファンのみなさんは、SKEの楽曲をすごく愛してくださっていることも分かっていたし、SKEの公演もすごくすごく好きだよっていってくださることも分かっていたから、私たちも離れたくないなっていう強い思いがありました。私たちのチームには、生粋のSKEファンがいるんですよ。福士奈央ちゃん、副リーダーなんですけど。この公演をやろうってなったとき、どう思いましたか?」
どんちゃん(福士奈央):「本当にやりたくなかったです! めちゃくちゃやりたくなくて。やっぱり、SKE48にも楽曲がある中で、その曲を大切に唄いたいなっていう気持ちが私の中であったので、(力を込めて)本当にやりたくなかったんですよ!」
まっきぃ:「本当にいってたんですよ、無口。私とすだちゃんがいったあとに、態度が激変して」
あかりん:「そういう挑戦もこれから必要になるかもしれませんね(そのときのどんちゃん顔マネ)」

あかりん:「何でこの公演をやろうと思ったかということなんですけれど、「手をつなぎながら」公演を2年以上やらせていただいたんですけど、そこでSKE48らしさを私たちは学びました。ほかのチームSになくて、チームKIIになくて、AKB48グループどこもやってないことってなんだろう? って考えたんです。そのときに、このあまり披露されたことがないこの楽曲に気づいて。この楽曲とだったら、今まで私たちチームEがやったことがないオリジナル公演、自分たちがゼロから作り上げる公演に近づけるんじゃないかなって思ったんです。それでこの公演をやらせていただく決意をしました。すごく最初は不安で、受け入れて貰えるか怖かったんですけど、今日、その不安は申し訳なくて、それが私の頭4曲やったあとの涙だったのかなって自分では思ったんですけど、ファンのみなさんに認められるように頑張らなきゃって思ってやってきたけど、そうじゃなくて、ファンのみなさんはどんな曲唄ってても、私たちを一生懸命応援してくださって、一生懸命コールしてくれて、こんな応援してくれるんだなと思ったら、なんか、ファンのみなさんのことを認めさせなきゃって相手にしてたことがとっても申し訳なくなっちゃって、だけど、ファンのみなさんとだったら、どんな障害があっても、どんなにつらいことがあっても、私たちが前を見据えて、ついてきてくださいっていえるような存在でいなきゃなって思います。知らない曲も多かったと思うんですけど、ここからみなさん、たくさん私たちの公演に連チャンで通っていただけたら嬉しいなと思っています」

16.未来が目にしみる



 この公演への思いは、最後のあかりんの話から伝わってきました。演目を作ることができない、ボトルネックになっている部分がこういったところにも出てくるんだなと、悲しくも感じました。心の中で「これがオリジナル公演」と思っている、思い込んでやってるメンバーもいるのでしょうね。

 AKB48 チームサプライズの楽曲に、びっくりぱちんこ 銭形平次 with チームZの「恋のお縄」を加えたセットリスト。好みになってしまいますが、数曲入れ替えて、ライブの山、谷を作りたい印象。初日で緊張している部分、消化できていない部分も感じられるので、まだまだよくなっていくと思います。ユニット曲では、不向きと感じられるメンバー構成もあるので、その印象をぶち壊して欲しいものです。




【Amazon.co.jp限定】金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-A:初回盤)(生写真付)

【Amazon.co.jp限定】金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-A:初回盤)(生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-B:初回盤)(生写真付)

【Amazon.co.jp限定】金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-B:初回盤)(生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-C:初回盤)(生写真付)

【Amazon.co.jp限定】金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-C:初回盤)(生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-D:初回盤)(生写真付)

【Amazon.co.jp限定】金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-D:初回盤)(生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: CD





【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1