SSブログ

水澤彩佳「ちょっと太ったらと思ったら、モバメの返信とかでデブずん! って喝入れてください」/研究生「夏の二次会PARTY」公演 千秋楽@NGT48劇場 16-10-06(木)

 研究生「夏の二次会PARTY」公演(9回目/122回目)。

 今日は、08-30(火)以来38日ぶり11度目のNGT48公演を劇場鑑賞(HKT48出張公演を含めたNGT48劇場公演としては12度目)へ。研究生公演は初。



 次回の研究生公演、10-13(木)より「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演になると予告されています。今回、千秋楽とのアナウンスはないので、演目名は変われど、大幅なセットリストの変更はないのかもしれません。



[ 追記 ]
 影アナかどちゃん(角ゆりあ)。

 今回のサポートメンバーは、つぐみん(小熊倫実)、りったん(菅原りこ)、アヤカニ(太野彩香)、れなぽん(長谷川玲奈)、もふちゃん(村雲颯香)、のえピー(山田野絵)の2回目以降不動の6人。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
あゆたろう(中村歩加):「そろっとNGT48研究生の夏が終わろうとしていますが、まだまだ終わらないとかいってたんですけど、ようやく終わりそうなので」
あやにゃん(宮島亜弥):「みなさん元気ですか、風邪引いてないですか? 大丈夫ですか? 今日、夏が終わっちゃうんですけども、ね? テンションが変なんですけども」
みはぴよ(奈良未遥):「今日は「夏の二次会PARTY」なんですけども、夏、夏といってたけども、外はまったくもう秋で。いつまでも夏といってられないと。「ガルベストン通り(PARTYが始まるよ・ガルベストン通り)」公演? なんかね? なってたんですけど、私たちもよく分かんない」 ※ネットで知ったよね? 握手会のときに知ったと、メンバーも公演変更の事情も知らないままに公になったことを吐露。
れいにゃー(清司麗菜):「みなさん、今何の季節か知ってますか? 夏で~す! イエーイ! 今日は、というか、今日まで、最後の夏なので。夏らしく、外は秋なんですけど、この劇場は夏ということで、全力で熱く盛り上がっていきましょう!」
あやにゃー(日下部愛菜):「今日は「夏の二次会PARTY」が最後ということで、私的には本当にとってもとってもとっても寂しいんですけど、みなさんのコールもすごく温かいし、1曲目からすごく楽しめたので、悔いの無いように全力で楽しみたい」
みーずん(水澤彩佳):「この夏ね、私ちょっと痩せたのよ。アイドルとしては全然デブずんだと思うのね。少しばかり痩せたから、でも、今日で夏終わるんだよ。秋ってさ、代謝落ちるじゃん? また太りそうで怖いんて。だから、みなさん、明日以降私が太らないように見守っててください。ちょっと太ったらと思ったら、モバメの返信とかでデブずん! って喝入れてください」
なーちゃん(西村菜那子):「(公演変更を)私が知ったのは、握手会の最中にファンの人に、変わったよね? っていわれて。普通、事前にいわれるじゃないですか? こんなアイドルいるかなって思っちゃって、ファンの人から教えて貰うって。一応、肩書きというか、千秋楽ではあるので、最後として、みなさん、声、あんま、普段声出さないでしょ? 大声出したら、家族の人ににうるさいといわれるでしょ? こういうときにいっぱい声出して、いい公演にできたら」
まうまう(髙橋真生):「公演の名前が変わるよっていうのをあんじゅちゃん(佐藤杏樹)から聞きまして、私。謎過ぎません、もう? NIIIから聞いたっていう。外はもう秋で、とっても寒くなってきたんですけど、今日はここでみんなで盛り上がって、外の寒さがちょうどよくなるくらい盛り上がっていきましょう!」
おーたきさん(大滝友梨亜):「ちょっと靴下上げさせて貰います(ひとりだけ下がっている靴下を直すと)」 ※なんで? と不思議がるメンバー。「PARTYが始まるよ」でジャンプしたせいか、序盤で下がってたのとおーたきさん。ジャンプしてみるも下がらず、今、なんで下がんないんだよ! というおーたきたんに、太った? とれいにゃー。
かどちゃん(角ゆりあ):「今日、研究生公演で初めて影アナをしたんですけど、噛んじゃって。笑っちゃったんですけど、みなさんが頑張れといってくださって、すごい嬉しかったです」
れなぽん(長谷川玲奈):「今日で夏の締めくくりということで、今年の夏のMVPを狙っていきたいと思います」
つぐみん(小熊倫実):「つい最近、道を歩いていたら、白いハイビスカス咲いてたんです。たぶん、まだ夏なので、夏気分で一緒に盛り上がっていきましょう!」
アヤカニ(太野彩香):「最後までいっぱい汗かいて、みなさんと夏の思い出が最後にもう1個作れるように頑張ります」
りったん(菅原りこ):「最後となっちゃうんですけど、なんとですね、私の家族のお父さんが誕生日をお迎えしたので~す。今日は、会場に来てくださったみなさんとお父さんに感謝の気持ちを込めて精一杯パフォーマンスさせていただきます」
のえピー(山田野絵):「今日は、私のお母さんのお姉ちゃんの誕生日なので、みなさんと私のお母さんのお姉ちゃんに届くくらいの全力パフォーマンスで頑張ります」
もふちゃん(村雲颯香):「NGT48の最後の夏ということで、みなさんを最後の味覚だと思って食べ尽くしたいと思います」 ※コワッ! とメンバー。

~MC~ 山田野絵、大滝友梨亜、髙橋真生、清司麗菜、西村菜那子、村雲颯香。
好きなものを研究発表するコーナー。清司麗菜の「好きな言葉を“萌えゼリフ”風に言ってみようー!!」 ※公式プロフィール記載の好きなことばを萌え台詞に。
れいにゃー:「今、勇気を出してあなたに好きってことばを伝えないと、一生後悔しちゃう!」(勇気は一瞬。後悔は一生。) ※ドキドキしたと照れるもふちゃん。
なーちゃん:「私の家の塵を掃除してね~」(塵も積もれば山となる) ※塵だけじゃん? とメンバー突っ込み。
おーたきさん:「あなたが大好き、あなたは最高!」(自分大好き。二次元は最高。) ※りったん大好き、りったん最高! みたいなと指摘するのえピーに、私から取ったんだというおーたきさんに、メンバーは絶対違うと否定。
まうまう:「あなたの気持ちに挑戦してもいいですか?」(挑戦) ※誰から教わったの? と尋ねるなーちゃんに、あんじゅちゃんと一緒にいると萌え台詞が得意になりますとまうまう。
のえピー:「あのね、噴水見るのが好きなの。だから、あなたもずっと見ていたいからいうね。今日から君は噴水だ!!」(今日から君は噴水だ!!)
もふちゃん:「もふちゃんと付き合えば、(れいにゃーに抱きつき)もふちゃんと一緒においしいご飯も食べられるし、もふちゃんの笑顔で毎日癒されるし、これって一石二鳥じゃない?」(一石二鳥) ※誰か通報して! とのえピー。

~MC~ 水澤彩佳、宮島亜弥、日下部愛菜、中村歩加、長谷川玲奈、小熊倫実。
日下部愛菜の「あいにゃーのタンス徹底解明~パート2~」 あいにゃーがメンバーのダンスの特徴を解明して、モノマネ披露するコーナー。
あゆたろうさん、みーずんがそれぞれ「唇にBe My Baby」ダンス披露。あいにゃー、メンバーの特徴を(誇張して?)モノマネ披露。

 MC(アンコール)、これまでの9回の「夏の二次会PARTY」を振り返って。
おーたきさん:「9回しかしてないんですよ。だから、振り返りも何もね、あっという間だなと。すごい必死でした、私は。踊りも覚えなきゃだし、MCも初めてだったから。やることがたくさんあって、覚えることもたくさんあったんですけど、NIIIのメンバーたちがいっぱい教えてくれたので乗り切れたかなと思います。ありがとうございます。いうて千秋楽っていってるけど、つぎの題名にもPARTY入ってるから、まだ続くからね。しゅんてならないでね! みんな笑顔で行こうぜ!」



 NGT48劇場12回目にして、初の最前列での鑑賞。前回、前々回が2列目でしたので、ここ3回は席順に恵まれています。メンバーの前方席へのアイコンタクトは、NIIIメンバーに比べると少なく、自己アピールしようという気持ちは弱いのかも知れません。

 「夏の二次会PARTY」公演は、事前にメンバーに知らされることなくネットで発表。最後となる今回の公演は、千秋楽とのアナウンスもないままに行われました。メンバーの意識としては千秋楽との思いで臨んでいたようです。

 次週から始まる「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演については、まだ何も聞かされていないということなので、どうなるのでしょう? 大幅なセットリストの変更はせず、アンコール曲の「不器用太陽」「パレオはエメラルド」あたりが楽曲の入れ替えとなる気がします。「不器用太陽」は、みはぴよの歌声が妙にマッチして、ソロで1曲聴きたいくらい。もし、入れ替えとなるととても残念ではあります。季節感をなくした演目名への変更、チケット料金改定で、当面継続する道筋がついたのでしょう。ということで、「夏の二次会PARTY」公演は全9回中、1回しか劇場鑑賞できませんでしたが、次の「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演はたくさん劇場鑑賞できるといいな。



161006_ngt48_01.jpg
今日の公演写真。
3列目)小熊倫実、太野彩香、菅原りこ、長谷川玲奈、山田野絵、角ゆりあ、水澤彩佳
2列目)清司麗菜、宮島亜弥、大滝友梨亜、村雲颯香
1列目)奈良未遥、日下部愛菜、髙橋真生、中村歩加、西村菜那子




161006_ngt48_02.jpg
今日の黒板
※先日のHKT48 チームH出張公演仕様





 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは出演メンバー全員。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1