SSブログ

「16期研究生公演」初日公演@AKB48劇場 17-02-11(土)

※DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 2013-10-27(日)、峯岸みなみ+13期研究生+14期研究生で行った「パジャマドライブ」公演千秋楽以来1,203日ぶりにAKB48研究生公演が復活します。

 現在のAKB48グループの研究生公演は、SKE48が2015-07-06(月)から「PARTYが始まるよ」公演を継続中。7期生+ドラフト2期生主体から01-17(火)より8期生主体へと移行。NMB48は2016-10-04(火)からドラフト2期生+5期生の出演メンバー12人編成で公演中。01-05(木)より演目名「届かなそうで届くもの」に。研究生10人のHKT48は、チームTIIとともに2016-12-21(水)から「手をつなぎながら」公演を継続中。同じく研究生10人のNGT48は、チームNIIIのサポートを受けて2016-08-09(火)から「夏の二次会PARTY」公演、アンコール楽曲を変更して10-13(木)から「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演を継続中。ということで、“研究生”の名のついた公演が出揃う形になります。

 AKB48に話題を戻して、16期生による研究生公演。16期生は、これまで2016-12-08(木)AKB48劇場での11周年特別記念公演で、ユニット曲を含めて9曲を披露したり、01-18(水)TOKYO DOME CITY HALLで単独ライブを行ったりと、これまでになく“期”でプッシュされています。さあ、今日の公演、どのような内容になるでしょうか。楽しみです。



[ 追記 ]
 影アナ浅井七海。



【セットリスト】
01.PARTYが始まるよ
02.Dear my teacher
03.会いたかった
04.Only today

~自己紹介立ち位置~ ※並びはLeft to Right、紹介順はRight to Left
3列目)安田叶、武藤小麟、道枝咲、山根涼羽、黒須遥香、長友彩海
2列目)鈴木くるみ、播磨七海、山内瑞葵、浅井七海、野口菜々美、田屋美咲
1列目)稲垣香織、前田彩佳、梅本和泉、田口愛佳、佐藤美波、本間麻衣、庄司なぎさ

 初日の意気込みがテーマで、
庄司なぎさ:「研究生公演を通して少しずつ成長し続ける私たちを温かく見守っていただけたら」
本間麻衣:「明るく楽しく元気に、ダンスを頑張りたい」
佐藤美波:「劇場公演に立たせていただいたことを光栄に思って、明るく元気で楽しくやります」
田口愛佳:「16期の魅力を知っていただいて、少しでもファンの方が増えていただければいいな」
梅本和泉:「何事にも恐れず全力でパフォーマンスします」
前田彩佳:「今日で声をからすくらいに大声で頑張ります」
稲垣香織:「笑顔になって貰えるように頑張る」
田屋美咲:「唄うことが大好きなので大きい声で唄って、ダンスも大きく踊ります」
野口菜々美:「今まで全力で頑張った分を出し切れるようにパフォーマンスしたい」
浅井七海:「がむしゃらに踊って、がんば、… 汗をかいて、みなさんによかったなと思って貰えるパフォーマンスをします」
山内瑞葵:「16期コンサートのときよりも何倍も何倍も全力で踊る」
播磨七海:「苦手なダンスを全力で頑張って、公演が終わったあとに自分頑張ったなと思える公演にしたい」
鈴木くるみ:「小学6年で若いので、元気いっぱいなところを見せられるようします」
長友彩海:「AKB48にとって大切な場所に立たせていただくことに感謝をして、来てくださるみなさんを先輩以上の笑顔で、みんなで笑顔にしたい」
黒須遥香:「小学生にも負けないぐらいの元気で頑張ります」
山根涼羽:「4曲やってきたんですけど、今はフルーツを食べたい気持ちがいっぱい」
道枝咲:「ダンスとか苦手なんですけど、みなさんに最高と思っていただけるようなダンスを頑張りたい」
武藤小麟:「少しでも多くの方に覚えていただけるように全力でパフォーマンスをします」
安田叶:「注目して見てくれると嬉しいです」

05.スカート、ひらり/田口愛佳、稲垣香織、佐藤美波、梅本和泉、本間麻衣、庄司なぎさ、前田彩佳
06.あなたとクリスマスイブ/浅井七海、山内瑞葵
07.ガラスのI LOVE YOU/田屋美咲、播磨七海、野口菜々美、鈴木くるみ
08.黒い天使/黒須遥香、武藤小麟、安田叶
09.ハート型ウイルス/長友彩海、道枝咲、山根涼羽
~MC(武藤小麟、黒須遥香、前田彩佳、長友彩海)~
10.小池
11.制服が邪魔をする
12.涙売りの少女
~MC前半(道枝咲、鈴木くるみ、庄司なぎさ、山根涼羽、梅本和泉、安田叶、佐藤美波、田口愛佳、山内瑞葵、田屋美咲)~
~MC後半(長友彩海、黒須遥香、本間麻衣、野口菜々美、浅井七海、武藤小麟、稲垣香織、播磨七海、前田彩佳)~
13.未来の扉
~アンコール~
14.RIVER
15.ファースト・ラビット
16.桜の花びらたち



 3曲目までは、01-18(水)TOKYO DOME CITY HALLでのAKB48 16期生コンサート~AKBの未来、いま動く!~と同じ。4曲目から異なるセットリストに。

 ユニットが終わって、やっと表情も硬さが取れてきた感じ。

 短期間のうちに公演までこぎ着けました。序盤はガチガチでしたが、徐々に緊張も取れて、持てる力は発揮できたのではないかと思います。

 メンバー間の能力差が大きく、そのコントラストを楽しんだり、メンバーの変化、成長を日々感じられるのはこの時期だけ。明日以降の公演も楽しみです。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆
MC(5段階評価) … ☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1