SSブログ

浅井七海「私たち関東だからね、そういうの分かんないですけど」/「16期研究生公演」14:00公演・17:30公演@AKB48劇場 17-02-12(日)

※DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 昼公演影アナ稲垣香織。



【公演のひとこま】
 自己紹介、最近、スタートしたこと、スタートしてみたいことがテーマで、
庄司なぎさ:「体力がないので、筋トレを始めました」
本間麻衣:「体力が全然なくて、背筋を始めました。たまになんですけど」
佐藤美波:「特にないです。何いおうとしてたか忘れちゃいました」
田口愛佳:「前髪をカチカチにして動かないようにしたい」
梅本和泉:「お肌のケア。ファンの方と距離が近いので」
前田彩佳:「顔汗デビュー。一番汗をかいて頑張りたい」
稲垣香織:「ヘアアレンジ」
田屋美咲:「ギターの練習。山本彩さんに憧れていて、弾けるようにしたい」
野口菜々美:「漢字の勉強をちゃんとしたい。SHOWROOMで漢字の間違いをよくしてしまうので」
浅井七海:「16期研究生コンサートの特技披露でアルトサックス。もっとAKB48の曲を楽器で吹けるように」
山内瑞葵:「読書。どんどん読んで頭をよく」
播磨七海:「英語。道を聞かれて答えられなかった」
鈴木くるみ:「お化粧」
長友彩海:「先輩方の画像だったり、雑誌だったりを鏡の前に並べて、表情の作り方を勉強」
黒須遥香:「日記を毎日書けるように」
山根涼羽:「肩幅を狭くするマッサージ。この位置までに収まってというときに、私の肩幅のせいで収まらなかったというのがあったので」
道枝咲:「ご飯を食べ過ぎちゃうので、ダイエットを始めたい」
武藤小麟:「ダイエットをまたスタートしたい。ホットヨガやジムに行ってたんですけど、最近行けてなくて、こんなになっちゃって、…」
安田叶:「腹筋を毎日100回やること」

 MC(折り返し)、最近、大人になったなと思うできごと。
稲垣香織:「電車の乗り継ぎが、駅員さんに聞かなくてもできるように。路線がたくさんあって大変」 ※岡山県出身の稲垣香織に、地方からの人は結構そういうこと多いよね? 電車が多いとか。私たち関東だからね、そういうの分かんないですけどと神奈川県出身の浅井七海。ファンのdisったの声には、必死にフォロー。
武藤小麟:「姉(武藤十夢)の服を着られるようになったこと。(ただ)私が着るとダサクなってしまう」

 MC前半、右横の人の第一印象。
梅本和泉:「ずんちゃん(山根涼羽)、しっかりしてる子だなと。返事も早いし、声も大きくてとってもうらやましかった。声も小さいし、何も取り柄がないので」
山根涼羽:「なぎゅ(庄司なぎさ)、2次審査のときに、めっちゃ高いヒール履いてるな。めっちゃ背高い子がいるなと思ったら、靴。水色かなんかの色で、背景と一緒な色な感じで、空中に浮いてるのかと」
庄司なぎさ:「(鈴木くるみ)、今ではおちゃめなイメージ。最初はクール。すごく礼儀正しい子」
鈴木くるみ:「(道枝咲)、最初、何歳だろう? 中学2年生、中3年生? 話したら、性格は中学1年ぴったり。見かけによらず、大人しくない」
道枝咲:「(田屋美咲)、しっかりしていておもしろい。同い年かと思ってた」
田屋美咲:「ずっきー(山内瑞葵)、ダンスの練習で、私の視界の中で一番目に留まって、ダンスしてるときもずっとずっきー見て。キラキラ輝いてるんですよ!」 ※バレリーナ感あるとメンバー。

 MC後半、動物になるとしたら、何の動物になりたい?
浅井七海:「ハムスター、ものを隅っこに隠すクセがあって、通じ合う部分があって。回し車を回してみたい」
前田彩佳:「細胞になりたい。生物って、細胞から成り立ってるじゃないですか? 細胞がいなかったら、生命活動もできないし、生物も存在できない。この世で一番感謝しなくちゃいけないのは細胞なんですよ」
長友彩海:「ミーアキャット。私、がに股になることが多くて。ミーアキャットになれれば、目立たないかと。ダンスの先生にもよくがに股注意されるので」 ※昨日もがに股だったよと黒須遥香。



 昨日の初日公演、今日の自己紹介を観て、簡潔にまとめて話すことができて好感が持てるのは、野口菜々美、長友彩海のふたり。佐藤美波は、性格なのか、極度の緊張なのか、自己紹介では一番難あり。安田叶は、昨日公演で喉を潰してしまったのか、風邪をひいたのか、声がガサガサでしゃべるのが辛そう。ファンに声がけをお願いしてのキャッチフレーズ披露は、田口愛佳、鈴木くるみのふたり。

 10曲目「小池」で台詞パートを担当する山根涼羽、表情も豊かでなかなかいいです。

 アンコールの「RIVER」 昨夜のNHK-BS1「AKB48SHOW」でも16期生によって披露されました。加入当初から取り組んでいる楽曲と思われますが、正直なところまだまだ厳しいですね。ひとりくらいそれなりに踊れていても、その他大勢にかき消されてしまいます。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆



 夜公演影アナ梅本和泉。



【公演のひとこま】
 自己紹介、これまでで一番緊張したことがテーマで、
庄司なぎさ:「AKB48のオーディションのときに、初めてひとりで飛行機に乗ったこと」
本間麻衣:「16期研究生になって、一番最初のレッスン」
佐藤美波:「研究生になって、さまざまなイベントで全部緊張しちゃって」
田口愛佳:「AKBに入ってから衣装を着るとき。先輩って細いじゃないですか? 入るかなって?」
梅本和泉:「先ほどの影アナ。アナウンサーっぽく読もうと思ったんですけど、見事に失敗しました」
前田彩佳:「緊張したことがなくて」
稲垣香織:「なくて。理由は常に緊張しているから」
田屋美咲:「6年生のときに、移動教室で肝試しをやって、怖すぎて」
野口菜々美:「ピアノの発表会。今までに「ヘビーローテーション」と「恋するフォーチュンクッキー」を弾いたことがあります」
浅井七海:「さっきの開演前」
山内瑞葵:「SHOWROOM配信をしたとき、先輩の横道侑里さんと達家真姫宝さんが観に来てくださったとき」
播磨七海:「初めて16期のみんなと会ったとき」
鈴木くるみ:「ひとりで電車に乗ったとき」
長友彩海:「11周年記念公演のお披露目のとき、全体曲からユニット曲に着替えるとき。岡田奈々さんが手伝ってくださった」
黒須遥香:「AKB48に入って初めてお化粧。アイラインをするとき」
山根涼羽:「16期候補生のときに、SHOWROOM配信で名前を公表しちゃダメなのに、3回くらいフルネームでいってしまい」
道枝咲:「いろいろと緊張しすぎちゃって。温かい目で見守ってくださったら嬉しい」
武藤小麟:「姉(武藤十夢)と同じポジション、同じ曲のフリをパフォーマンスをするとき」
安田叶:「16期コンサートで「Blue rose」をやらせていただいたんですけど、スタンドを蹴るフリのときに、うまく蹴れるかな?」

 MC(折り返し)、何をしているときが一番幸せ?
稲垣香織:「食べてるとき」 ※何を食べてるときが好きなのという前田彩佳の問いかけに、塩パンとか、クリームソーダと稲垣香織。
前田彩佳:「数学の問題集を解いているとき。AKB48に加入する前、趣味が勉強みたいな。土日、10時間くらいしてた」 ※目を見開く武藤小麟。数学の問題集を一気に6冊買ったという話を聞いたんですけどと聞く浅井七海に、解きたいと思ってと前田彩佳
浅井七海:「お話ししてるとき」

 MC前半、○○派? ○○派?
和食派?→5人、洋食派?→5人 ※ファンは和食派が多数

 MC後半、16期の中で何の一番になりたい?
武藤小麟:「一番大きく踊る人」
稲垣香織:「ダンスが一番上手な人」
浅井七海:「手汗」 ※そのマイク触りたくないもん黒須遥香。
前田彩佳:「MC。話すのが大好き。頭の回転は早いほうだと思う」
黒須遥香:「氷を食べる量」



 昨日、今日の3公演を視聴し、いいかなと思ったメンバーは山内瑞葵。どことなく、まりんちゃん(小林茉里奈)に雰囲気が似てます。見た目と実年齢に差があるメンバーもいますし、すでにキャラの片鱗を見せてくれたメンバーもいますし、今後が楽しみです。

 このまま16期研究生公演として、16期生だけでやっていくのか、先輩を加えて覚醒を促すのか。これまでの流れを見ると、前者のような気がしますが、管理人は後者を期待。




【Amazon.co.jp限定】8th ALBUM「サムネイル Type A」 (オリジナル生写真、メーカー多売:プレゼント応募抽選券付)

【Amazon.co.jp限定】8th ALBUM「サムネイル Type A」 (オリジナル生写真、メーカー多売:プレゼント応募抽選券付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】8th ALBUM「サムネイル Type B」 (オリジナル生写真、メーカー多売:プレゼント応募抽選券付)

【Amazon.co.jp限定】8th ALBUM「サムネイル Type B」 (オリジナル生写真、メーカー多売:プレゼント応募抽選券付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: CD





【評価】
MC(5段階評価) … ☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆
nice!(1) 

nice! 1