SSブログ

2017総選挙ありがとう@NGT48劇場 17-06-20(火)



 「2017総選挙ありがとう」公演(-回目/224回目/238回目)。

 NGT48公演22回目(NMB48劇場出張公演1回含む)は特別公演。タイトルからすると、先日06-17(土)に開票イベントを終えたAKB48 49thシングル選抜総選挙の感謝の気持ちを伝える公演。この公演が終わると、07-02(日)チームNIII 3rd公演初日に向けての準備期間に入ります。

 49thシングル選抜総選挙は、雷を伴い雨が激しく降るという天気予報を受けて、開催日前日に中止を発表。開票イベントは、豊崎海浜公園 豊崎美らSUNビーチから豊見城市立中央公民館に会場を移し、初の無観客で行われました。

 前年の選抜総選挙では、兼任のゆきりん(柏木由紀)を含め、きたりえ(北原里英)、みなみ(加藤美南)の3人がランクインしたNGT48。今年の49thシングル選抜総選挙では、ゆきりん辞退の中でしたが、速報発表1位のおぎゆか(荻野由佳)がNGT48最上位の5位で選抜入り。きたりえが10位、ひなたん(本間日陽)も13位に入り、選抜メンバーだけで3人がランクイン。8月にリリースされるAKB48の49thシングルの選抜メンバーとして表題曲を唄うことになりました。

 同シングルのカップリングを唄うアンダーガールズにりかちゃん(中井りか)、おかっぱ(高倉萌香)。ネクストガールズにがたねぇ(西潟茉莉奈)、フューチャーガールズにまほほん(山口真帆)、アップカミングガールズにあやにゃん(宮島亜弥)、みなみ(加藤美南)、かどちゃん(角ゆりあ)。選抜3人、カップリング7人の合計10人がランクイン。2年目でNMB48と肩を並べるまでに躍進しました。

選抜アンダーネクストフューチャーアップカミング
AKB4847437
SKE4853344
NMB4822330
HKT4822552
NGT4832113
STU4800000


 投票総数で126,968票増。前年と同じ順位の獲得票数を比較すると、上位が軒並み票を減らす中で、36位以降は数%からMax18.6%増となっていて、当選ラインも上昇。そんな中でのNGT48の躍進ですから、本当にすごいと思います。

 選抜総選挙は単純な人気指標ではないので、順位で一喜一憂して欲しくはないのですが、世間は数字で優劣つけてしまうもの。リアルをウリにしているAKB48グループなので、選抜総選挙はこの先も続いていくでしょう。ランクインできなかったメンバーもとても魅力的なので、選抜総選挙に参加するメンバーには、割り切って選抜総選挙を楽しんで貰いたいなと思います。



[ 追記 ]
 影アナきたりえ(北原里英)。



【公演のひとこま】
01.NGT48

~自己紹介立ち位置~ ※Left to Right、紹介順はRight to Left
2列目)荻野由佳、長谷川玲奈、西村菜那子、村雲颯香、太野彩香、(荻野由佳、)高倉萌香、佐藤杏樹、西潟茉莉奈、山口真帆、奈良未遥、日下部愛菜、清司麗菜
1列目)山田野絵、菅原りこ、髙橋真生、角ゆりあ、宮島亜弥、北原里英、本間日陽、中井りか、加藤美南、小熊倫実、中村歩加、大滝友梨亜
※荻野由佳、()は挨拶のときの立ち位置。いったんはけて、長谷川玲奈の次、最後に自己紹介。

02.出陣
03.純情よろしく

04.Maxとき315号
05.言い訳Maybe
06.君のことが好きだから

 MC(研究生:中村歩加、大滝友梨亜、西村菜那子、日下部愛菜、角ゆりあ、清司麗菜、髙橋真生、奈良未遥)、沖縄で何を食べたか?
あゆたろう:「みんな食べたのが、ソーキそばじゃない? 差し入れでいただいたんですよ。うどんに近いんだけど、出汁がすごいおいしいなと思って」
れいにゃー:「ソーキそばっていうから、黄土色のやつだと思ってたじゃん? グレー? 灰色? うどんだったよね?」
あゆたろう:「沖縄の人も優しくて。お菓子の差し入れとかもすごいね?」
あいにゃー:「沖縄といえば、お菓子あるじゃないですか? すっぱいやつ。沖縄、すっぱいで検索してください。段ボールで差し入れくださったんですよ。みんな、めっちゃこうやって(取る仕種)」
おーたきさん:「沖縄のアイスを食べたんですよ。5種類も食べたんですよ。琉球ロイヤルミルクティー、塩ちんすこう味、紅いも、シークァーサーサワー、バニラ、5個。めっちゃくちゃおいしかった」
あゆたろう:「ここで一個いってもいい? ならちゃんのフォトログ見たの。ベッドの上でさ、顔決めてて、紅いもタルト持って、なんか。何?」
みはぴよ:「あまりにも沖縄の紅いもタルトですみたいなやるより、みんな写真見て、何? 紅いもタルト? みたいな写真が撮りたくて」
あゆたろう:「狙ったの?」
みはぴよ:「ちゃんと狙ってるから。狙って、さりげなく紅いも持って。写真見てくれた人に、紅いもタルトじゃん? みたいな突っ込みが欲しかったんですよね」
れいにゃー:「ホテルの夕食と朝食おいしかったよね? 今までで2番目ぐらいにおいしかった」
あゆたろう:「1番どこですか?」
れいにゃー:「韓国の行ったときのホテルの小食」
ナナコ:「私とかさ、おーたきとかさ、結構顔濃いめだから、現地の人に馴染んでたよね?」
ファン:笑い。
おーたきさん:「髪色、総選挙のために明るくしたんですよ。より目立つために。いなかったんですけど、みなさん。ごめんなさいね、本当に」
ナナコ:「NGTの名物カメラマンの師匠って呼ばれてる方いるじゃないですか?(と中央ブロック、上手ブロック間の通路でカメラを持つ師匠をチラリ) どうやら、現地に行ったら、沖縄の人かと思われて、道聞かれたらしいですよ」

07.青春時計
08.ラブラブNIII!

 MC(前列:本間日陽、加藤美南、高倉萌香、北原里英、中井りか、西潟茉莉奈、山田野絵、後列:間山口真帆、長谷川玲奈、荻野由佳、村雲颯香、小熊倫実、佐藤杏樹、菅原りこ)、沖縄の思い出。
ひなたん:「ゆかちゃんは一緒にいて、ソーキそば食べ~の、海に行きました」
おぎゆか:「海ね、曇ってたんですけどもちょっと。冷たいのかなとちょんと入ったら、全然冷たくなくて、水温がめちゃくちゃ丁度よくて」
ひなたん:「ふたりでジャンプしたら、服が汚れました」
みなみ:「りえさんもさ、来るとき、下に水着着てなかったでした? 一番満喫しようとしてた」
きたりえ:「東京から麦わら帽子にサングラスに下に水着を着て、飛行機に乗って行ったんですよ。だから、まさか中止になるとは知らなかったから、着いた瞬間、ハイサーイ! みたいなテンションで行ったら、全然そんな空気じゃなくって」
りかちゃん:「中止になってしまったんですけど、ライブの前に流れる映像を撮りに、美ら海水族館に行ったんですよ」
おかっぱ:「そしたら、りかともえかだって名前をつけました。いっぱい」
りかちゃん:「魚に! 魚にね? いきなり、りかがいる! っていいはじめて。くだらない話でした」

09.下の名で呼べたのは・・・
10.LOVE修行

~総選挙を映像で振り返る~

11.みどりと森の運動公園



170620_ngt48_01.jpg
今日の公演写真その1
3列目)長谷川玲奈、西村菜那子、村雲颯香、太野彩香、佐藤杏樹、奈良未遥、日下部愛菜、清司麗菜
2列目)角ゆりあ、山田野絵、菅原りこ、髙橋真生、小熊倫実、中村歩加、大滝友梨亜、加藤美南
1列目)宮島亜弥、西潟茉莉奈、中井りか、荻野由佳、北原里英、本間日陽、高倉萌香、山口真帆


170620_ngt48_02.jpg
今日の公演写真その2
2列目)加藤美南、山口真帆、西潟茉莉奈、宮島亜弥、角ゆりあ
1列目)中井りか、北原里英、荻野由佳、本間日陽、高倉萌香


170620_ngt48_03.jpg
今日の黒板
AKB48 49thシングル選抜総選挙仕様




 初の無観客での開票イベントになってしまったこともあり、総選挙を映像で振り返る企画は、順位が発表されるシーンやスピーチのシーンでファンからの声援も次々と上がって、本来の開票イベントに近い雰囲気をメンバーも味わえて、いい企画だったと思います。

 開票イベントから3日。まだ気持ちの整理のついてないメンバーいて、複雑な気持ちを感じつつ観ていました。メンバー全員が本人の望む順位や納得いく順位になることはあり得ないんですけどね。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは角ゆりあ、山口真帆、西潟茉莉奈。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0