SSブログ

【番外編・妄想】NGT48羅針盤 2018年2nd Stageへ

 01-08(月)・01-09(火)・01-10(水)のNGT48劇場オープン2周年記念イベント、01-14(日)NGT48 単独コンサート ~未来はどこまで青空なのか?~、01-19(金)・01-20(土)AKB48グループ リクエストアワーセットリストベスト 100 2018を経て、またひとまわり成長した感のあるNGT48。

 01-21(日)第3回ドラフト会議で5人の交渉権を得て、1期生だけのNGT48からドラフト生を加えた新しいNGT48がこの春からスタートします。また、02-01(木)から2期生オーディションの募集も開始され、4月下旬に最終審査の予定で、先行して誕生した姉妹グループ同様、大所帯のグループへと変貌します。

 前回の第2回ドラフト会議を振り返ると、会議後2週間でお披露目されたゆかちゃん(荻野由佳)、まりなちゃん(西潟茉莉奈)は異例としても、他の姉妹グループでも1~2カ月ほどでお披露目されています。遅くとも04-13(金)・04-13(土)朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンターでの単独ライブ、北原里英卒業コンサートまでにはお披露目になると思われます。

 北原キャプテンの卒業と入れ替わるような形で活動を開始するドラフト生、劇場公演にどのような形で加わっていくのか? 研究生「PARTYが始まるよ・えちご雪椿」公演の意味ありげな演目名(※雪椿は4月下旬頃に見頃)に、研究生の処遇に変化はあるのか? チームNIIIの2代目キャプテンは誰になるのか? 北原キャプテンの「メンバー全員に光が当たればいいな」という願いは引き継がれるのか? あとから加わる2期生もいて、2018年のNGT48は、変化の1年になりそうです。

 新潟市の「新潟市移住プロモーション」とコラボレーションしての2期生オーディション開催発表の際、今村支配人の「少なくても20人以上、入ったらいいなと思っている」との発言が、リップサービスでないとすると、16人×3チーム体制が構築可能な48人体制が見えてきます。

 HKT48が48人体制となるまでに2年を要したのに対して、NGT48では3年。本拠地の人口や経済・市場規模を考えると、無謀な挑戦にも思えます。管理人は、NGT48が正規メンバー数Max24人でもいいという思考をしていて、8人×3チーム、ないしは、12人×2チーム、研究生を加えて30~32人が上限と今でも思います。それでも48グループのスタンダード、16人×3を目指すような展開には、何か策があってのことなのかもしれません。



 管理人が期待する2018年の展開は、

 2~3月中にチームNIII 2代目キャプテンを指名して、北原キャプテンの卒業までに移行期間を設けて、2代目キャプテンになるメンバーのメンタルはもちろんのこと、他のメンバーにもドラフト生を受け入れる体制づくりの準備期間とした方が、悩んで方向性を見失ったりすることなく移行できるのではないかと思います。

 移行期間という点で、可能性はほぼないと思いますが、同期間に研究生8人の昇格があってもいいのかなと思っています。絆の強い研究生の8人ですし、将来的に人数は増えるとしても、かつてのAKB48 チーム4やHKT48 チームTIIのように、人数が揃わないまま先行してチームを立ち上げて、NGT48 チームGの基盤づくりの期間にあてる。チームGキャプテンを指名して、チームNIII 2代目キャプテンとともに“北原イズム”の継承期間とするのもいいと思います。

 名目上、チームNIII付き研究生となっているドラフト生。チームNIII「誇りの丘」公演に研究生枠での劇場公演デビューでしょうか。研究生「PARTYが始まるよ・えちご雪椿」にも出演して欲しい気持ちもあります。そのときは、研究生「PARTYが始まるよ・えちご雪椿」ではなく、チームG「PARTYが始まるよ・えちご雪椿」公演であって欲しいとも思います。

 「PARTYが始まるよ・えちご雪椿」公演は、研究生8人が4月に昇格発表を受けたあとも継続。チームNIIIメンバーのサポートなどを受けながら、初夏までは続くものと思います。その後、昇格した8人とドラフト生主体とする新公演がスタート。2期生は、2期生公演として別公演をスタートさせ、夏には3公演体制になっていることを期待します。

 体制が整った秋には、選抜メンバーによる新潟県内複数箇所を含むホールツアーを行えるといいですね。



[ 追記 ]
 SKE48が研究生「青春ガールズ」公演を3月よりSKE48「青春ガールズ」公演として実施することを発表しました。ドラフト3期の公演デビューも視野に入れてのものでしょうか。

 NGT48のドラフト3期についても、3月に動きがあってもおかしくないような気がします。04-13(金)・04-13(土)朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンターでのライブが控えていることもあり、盛り上げる意味を込めて、1stシングル「青春時計」のお披露目イベントをHARD OFF ECOスタジアム新潟でやったように、イベントを開催して、同時にドラフト3期のお披露目を行う。妄想レベルですけど、期待してます。
タグ:NGT48 羅針盤
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0