SSブログ

SKE48 47都道府県全国ツアー ~機は熟した。全国へ行こう!~ 新潟昼公演@新潟テルサ 18-02-10(土)

 新潟着。今日02-10(土)は、新潟テルサで行われるSKE48 47都道府県全国ツアー ~機は熟した。全国へ行こう!~ 昼公演を鑑賞予定。

 SKE48の単独ライブ鑑賞は、2015-08-29(土)・08-30(日)豊田スタジアムでのSKE48 松井玲奈卒業コンサート以来2年半ぶり。

 会場となる新潟テルサは、新潟中央IC至近にあり、クルマでのアクセスは良好で駐車場あり。新潟駅からはバスで約20分。ワンスロープタイプの大ホールの座席数は1,510席。

 47都道府県全国ツアー28箇所目の新潟公演の出演メンバーは北川愛乃、北川綾巴、野島樺乃、野村実代(以上、チームS)、荒井優希、大場美奈、小畑優奈、北野瑠華、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和(以上、チームKII)、市野成美、鎌田菜月、斉藤真木子、末永桜花、菅原茉椰、須田亜香里(以上、チームE)の18人。



 会場に到着すると、ルーレットに待機列。すでにルーレットにチャレンジした方には、お米を持っている方がチラホラ。

 ルーレットにチャレンジ。結果は惨敗でした。隣の方から事前にいろいろアドバイスをいただいたのですが、…

 12分遅れで開場。ロビーで時間を潰していると、声をかける方が。これまでNGT48のイベントで何度かご一緒させていただいた方でした。入場待ちしている間は、ファンの顔ぶれがあまりかぶってないなという印象だったので、少し驚き。



 影アナ:あかりん(須田亜香里)。



【セットリスト】
01.パレオはエメラルド
02.恋を語る詩人になれなくて
03.バンザイVenus

~MC~ 荒井優希、小畑優奈、須田亜香里、菅原茉椰、野村実代

04.始まりの雪
05.寡黙な月
06.ハートの独占権
07.Blue rose
08.フィンランド・ミラクル
09.強がり時計
10.君のことが好きだから(名古屋弁ver.)
11.奇跡は間に合わない
12.チョコの奴隷 ※メンバーから一足早いバレンタインプレゼント?
13.ウイニングボール ※日高優月、トスバッティングで後方席までかっ飛ばす会心の一打?
14.賛成カワイイ!
15.アイシテラブル!

~MC~ TBSの安東弘樹アナウンサー登場。「新潟大好きゼロポジ」開催
前半グループ)日高優月、北川綾巴、斉藤真木子
Q1:新潟県の県庁所在地は?
A:新潟市(正解:日高優月)
Q:江戸時代には金の採掘で栄えた島の名前は?
A:佐渡(正解:斉藤真木子)
Q:新潟県は5つの県と接しています。富山県、長野県、群馬県、福島県、あとひとつは?
A:山形県(正解者なし)
Q:アルビレックス新潟、何をする団体?
A:サッカー(正解:日高優月)
Q:魚沼市出身で「ライトサムライ」にも出演した世界的に活躍中の俳優は誰?
A:渡辺謙(正解:日高優月)
後半グループ)北川愛乃、北野瑠華、高柳明音
Q:新潟市を流れる日本で一番長い川の名前は?
A:信濃川(正解:高柳明音)
Q:新潟県と愛知県、面積が大きい、広い県はどっち?
A:新潟県(正解:北川愛乃)
Q:新潟県の県鳥、新潟県のシンボルとして指定されている鳥は? ※トリのポーズをした高柳明音、脚をつるハプニング!
A:朱鷺(正解:高柳明音)
Q:戦国時代、新潟県一帯を治め、武田信玄のライバルとしても有名な武将は?
A:上杉謙信(正解:高柳明音)
Q:新潟で活躍中の姉妹グループNGT48のデビューシングルのタイトルは?
A:青春時計(正解:高柳明音)
※勝者の日高優月、高柳明音には、新潟県の新ブランド米「新之助」とル レクチエのジュースプレゼント

16.Escape
17.チキンLINE
18.オレトク/チームE
19.焦燥がこの僕をだめにする/チームKII
20.パーティーには行きたくない/チームS
21.I love NIIGATA(原曲:I love AICHI)
22.Maxとき315号
23.未来とは?
24.コケティッシュ渋滞中
25.12月のカンガルー
26.無意識の色
~アンコール~
27.僕らの風
28.意外にマンゴー
29.愛の数



 あかりん(須田亜香里)の愉快な影アナで始まったライブ。終演後のお見送りまで、あっという間の楽しいひとときになりました。

 姉妹グループNGT48の本拠地で、新規開拓の狙いもあるのか、シングルや人気曲を中心としたセットリスト。

 メインステージの両側に花道、ステージと平行の横通路が2本あって、前方の横通路にトロッコ、後方の横通路にもお立ち台が用意されたり、「チョコの奴隷」では縦通路にもメンバーが入って、会場全体を盛り上げようというメンバーの思いも伝わる演出でした。

 ゼロポジコーナー、新潟県民ではなくても分かるレベルで珍回答、ミラクル回答ありで楽しめました。底辺決定戦? のような後半グループで登場したちゅり(高柳明音)が脚をつる場面があり、ステージ上に座ってクイズに参加。ライブならではのハプニングでした。このゼロポジコーナーがあったことで、メンバーのしゃべることのできる機会が少なかったのはちょっと残念に思いました。

 すでに告知されているように、今回の新潟公演は、TBSチャンネル1にて、2018-03-31(土)23:00~25:00オンエアされます。

※夜公演にて、SKE48 47都道府県全国ツアー ~機は熟した。全国へ行こう!~ 03-31(土)さいたまスーパーアリーナ公演開催を発表。メンバー全員出演です。楽しみですね。ただ、同日にはHKT48も単独ライブを行うことを発表済み。どちらかが昼公演、どちらかが夜公演となるのでしょう。そうすると、翌04-01(日)も姉妹グループがライブを行う???



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
演出(5段階評価) … ☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1