SSブログ

NGT48 単独コンサート ~朱鷺は来た!新潟から全国へ!~@朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター 18-04-13(金)

 今日04-13(金)は、NGT48が地元新潟で初の単独ライブを朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンターで行います。それに先立ち、ライブ会場の反対側、万代島多目的広場にてNGT48祭 ~万代島編~も行われます。

 スケジュールの空きがない中、無理矢理押し込んだ印象もある平日開催の朱鷺メッセ1日目。2日目はキャプテンきたりえ(北原里英)の卒業コンサート。翌04-15(日)は神戸国際展示場での握手会。PRODUCE48があり、きたりえのNGT48劇場での卒業公演があり、AKB48グループ選抜 スペシャルライブ in Guamと続くスケジュール。

 04-11(水)に発表された04-16(月)~04-22(日)までのNGT48劇場の公演スケジュールは、04-18(水)のきたりえの卒業公演のみ。05-09(水)からの劇団れなっち「ロミオ&ジュリエット」の稽古もあるでしょうから、その後の4月公演スケジュールも埋まらない気がします。



 今日の話題に戻し、まずはNGT48祭。簡単にいうと、メンバーとファンのゲーム大会(※参加するには、今日04-13(金)のNGT48 単独コンサート ~朱鷺は来た!新潟から全国へ!~のチケットが必要)。メンバーに勝つか、課題をクリアすると、ガラガラ抽選券を追加で1枚貰えます。

【ゲーム内容】
完全包囲!北原と中村の究極ボンバーゲーム
メンバー:北原里英、中村歩加
某爆弾ゲームで対戦!1分以内にメンバーが操作するキャラを倒し、その時点で生き残っている方にガラガラ券1枚プレゼント
逃走必死!山田・村雲の戦略ボンバーゲーム
メンバー:山田野絵、村雲颯香
某爆弾ゲームで対戦!1分以内にメンバーが操作するキャラを倒し、その時点で生き残っている方にガラガラ券1枚プレゼント
ネットと現実の叩き合い!中井・太野の逆もぐら叩き
メンバー:中井りか、太野彩香
モグラになり10秒以内に、メンバーに叩かれずに口の高さまで顔を出せればガラガラ券1枚プレゼント
荻野と西村のヘコタレナーチャンの大縄跳び
メンバー:荻野由佳、西村菜那子
大縄跳びにチャレンジしていただき、見事全員で5回連続跳ぶことができればガラガラ券を1枚プレゼント
西潟と佐藤の瞬発イントロドン!
メンバー:西潟茉莉奈、佐藤杏樹
メンバーが選んだNGT楽曲でイントロクイズに挑戦、見事正解した方にガラガラ券を1枚プレゼント
特定メンバー狙い撃ち!バトミントン対決
メンバー:高倉萌香、長谷川玲奈、日下部愛菜、山口真帆、髙橋真生
1分以内にメンバーからポイントをとることが出来ればガラガラ券を1枚プレゼント
リズムの女神!小熊・奈良の太鼓の名人
メンバー:小熊倫実、奈良未遥
和太鼓名人小熊、奈良と某太鼓ゲームで対戦。メンバーよりも高得点を出すことが出来ればガラガラ券を1枚プレゼント
虚実混交!本間のホンマに本間クイズ
メンバー:本間日陽
本間から2つのエピソードを告白!ホンマのエピソードを当てた方にガラガラ券を1枚プレゼント
頭脳分析!菅原と清司のクイズどんぴしゃ
メンバー:菅原りこ、清司麗菜
「○○といえば何?」など連想クイズを出題。見事どちらかのメンバーと答えが一致したらガラガラ券1枚プレゼント
天国と地獄!加藤と角のバトンキャッチ
メンバー:加藤美南、角ゆりあ
加藤か角を抽選で選択!メンバーが投げる軽量バトンを見事キャッチすることができれば、ガラガラ券1枚プレゼント


【ガラガラ抽選】
1等)NGT48 単独コンサート ~朱鷺は来た!新潟から全国へ!~、または、北原里英卒業コンサート ~夢の1115日 新潟の女になりました!~の最前列プレミアムシート権
2等)NGT48 100発98中権利(行使期間は5月6月)
3等)新潟県産コシヒカリ10kg
4等)NGT48劇場公演 鑑賞権(05-30(水)チームNIII「誇りの丘」公演、または、05-31(木)チームNIII「誇りの丘」公演。公演日の指定、変更不可)
5等)お祭りリトライ権



 ゲーム大会を楽しんだあとは、地元新潟では初の単独ライブ。休養中のあやにゃん(宮島亜弥)、兼任のゆきりん(柏木由紀)不在なのはとても残念ではあります。発表されている出演メンバーにドラフト3期生5人の名前はありませんが、登場するのかな? 01-13(土)TOKYO DOME CITY HALLでのNGT48 単独コンサート ~未来はどこまで青空なのか?~が、1期生の集大成のライブだったとすると、新たなスタート、2nd Stageの始まりといったライブになるでしょうか。期待したいと思います。



 今日の新潟は好天。春の暖かさはなくて、羽織るもの必須です。


‐‐‐
 会場に着いて付近を散策。NGT48祭が行われる予定の万代多目的広場、芝生のところと予想しておりましたが、10:30時点で何もなく。隣のかまぼこ屋根の建物脇に、ライブスタッフと思われる人たちが数人。何か準備に入ろうとしています。

 グッズ、生写真、ポスターの購入待機列はそれぞれにあり。グッズだけが長くなりつつあります。昨日、グッズリスト発表済み。まだ、グッズの詳細が分かる写真を掲載したポスターのようなものは、会場内にも貼り出されておらず。スタッフさんにお願いしておきました。

 ※ポスター(12種類)に関してはすでに貼り出されて、爽やかな感じのものになっています。



 11:40時点、グッズ販売の準備もほぼ完了した模様。スタッフさんが打ち合わせ中。グッズを紹介するポスターも貼り出されて、品定めしているファンも。

 購入待機列は、ほぼすべてがグッズ販売に並んでいる状態。生写真、ポスターはごく少数。



 まもなく12:30。グッズ販売は準備OK。前倒しスタート?

 12:00を過ぎてから長くなった待機列が、販売エリア前まで移動。



 13:50、グッズ購入を終え、NGT48祭の会場となるかまぼこ屋根の建物脇にできている待機列に。



 15:50、NGT48祭から再び朱鷺メッセへ。NGT48祭では、まほほん(山口真帆)とのバドミントン対決に勝利し、ガラガラ抽選券2枚に。肝心の抽選は、トホホなスカ。ついてませんね。

 バドミントン(B)対決は、メンバーひとり対ファン4人。メンバーのコートはファンのコートに比べて小さい仕様でした。

 17:00、スタッフさんが大移動。17:30の開場に向け、そろそろ待機準備?



 17:35、開場してイベントスペースエリアに。

 メインステージから順にA、B、C、D、Eブロックが配置され、Bブロックのところにセンターステージ。メインステージとセンターステージをつなぐ花道には、転落防止の柵を設置。SSAでの転落事故を受けてのものと思われます。

 メインステージ背後とDブロック前の両側にディスプレイを設置。

 最後方Eブロック、E3とE4の通路側の席に他の席には置いてある2nd Anniversaryの広告(はがき)が置いてなく。そこに着席する人もなく。何か意味あり?



 影アナ:ひなたん(本間日陽)。

 ※冒頭でひなたんとみなみ(加藤美南)の映像が映し出され、みなみの描いた絵に“色をつけていく”がテーマに。

【セットリスト】
01.春はどこから来るのか? ※途中でストップ
02.誇りの丘
03.みどりと森の運動公園
04.ナニカガイル
~MC~
05.てもでもの涙/荻野由佳、西潟茉莉奈
06.青くさいロック/中村歩加、山田野絵、中井りか、小熊倫実、村雲颯香
07.Blue rose/西村菜那子、菅原りこ、北原里英、長谷川玲奈
~MC~
08.赤いピンヒールとプロフェッサー/荻野由佳、加藤美南、山田野絵
09.パレオはエメラルド/北原里英、菅原りこ、太野彩香、西潟茉莉奈、山口真帆、高橋真生、中村歩加
10.Glory days/長谷川玲奈、本間日陽、奈良未遥
11.制服のマネキン/角ゆりあ、佐藤杏樹、高倉萌香、清司麗菜、日下部愛菜
12.RIVER ※小熊倫実の太鼓ソロから
13.NGT48 ※ドラフト3期生参加
~ドラフト3期生自己紹介&キャッチフレーズ披露~
14.下の名で呼べたのは…/研究生(1期生)
15.友達でいましょう/チームNIII
~MC~
16.反省ソーダ/長谷川玲奈、山田野絵、荻野由佳、中井りか、高橋真生、中村歩加
17.あとで/奈良未遥、高倉萌香、加藤美南、菅原りこ
18.Whatcha Gonna Do/太野彩香、山口真帆、西潟茉莉奈、村雲颯香、西村菜那子
~MC~
19.青春のラップタイム
20.片想いFinally
21.思い出せてよかった
22.10年桜
23.桜、みんなで食べた
24.青春時計
~MC~
25.春はどこから来るのか?
~アンコール~
26.Maxとき315号 ※撮影可能
27.君のことが好きだから ※撮影可能
28.チームNGT推し

 今村支配人登場。昇格を発表。順に、日下部愛菜、清司麗来、髙橋真生、中村歩加、奈良未遥、西村菜那子、宮島亜弥。きたりえ(北原里英)がかどちゃん(角ゆりあ)は? と聞くと、一番最初に記載してあったかどちゃんを読み忘れる大失態。いつぞやの誰かさんをリピートしたような場面でした。

 研究生(1期生)全員の昇格発表に続き、組閣発表。新チームNIIIのキャプテンと副キャプテンはきたりえから発表。チームGのキャプテン、副キャプテンは、初日公演で発表。

▼新チームNIII
  • 荻野由佳 ※副キャプテン
  • 柏木由紀
  • 加藤美南 ※キャプテン
  • 佐藤杏樹
  • 清司麗来
  • 高倉萌香
  • 髙橋真生
  • 太野彩香
  • 西潟茉莉奈
  • 西村菜那子
  • 宮島亜弥
  • 山田野絵
▼チームG
  • 小熊倫実
  • 角ゆりあ
  • 日下部愛菜
  • 菅原りこ
  • 中井りか
  • 中村歩加
  • 奈良未遥
  • 長谷川玲奈
  • 本間日陽
  • 村雲颯香
  • 山口真帆

29.世界はどこまで青空なのか? ※ドラフト3期生参加



 NGT48公式ブログにて発表された新体制始動について。

新チームNIII … 7月上旬公演初日、「誇りの丘」公演継続
チームG … 7月上旬公演初日、初日公演の幕開けと同時に公演内容発表。同日にチームキャプテン、副キャプテン発表

 現チームNIIIの最終公演、および、研究生公演の千秋楽は6月後半を予定。



180413_ngt48_01.jpg
今日の公演写真
4列目)藤崎未夢、安藤千伽奈、高橋七実、髙橋真生、日下部愛菜、村雲颯香、太野彩香、佐藤海里、對馬優菜子
3列目)角ゆりあ、清司麗来、菅原りこ、西村菜那子、長谷川玲奈、佐藤杏樹
2列目)中村歩加、山田野絵、山口真帆、高倉萌香、加藤美南、西潟茉莉奈、小熊倫実
1列目)奈良未遥、中井りか、北原里英、本間日陽、荻野由佳




春はどこから来るのか?(Type-A)(DVD付)

春はどこから来るのか?(Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2018/04/11
  • メディア: CD



春はどこから来るのか?(Type-B)(DVD付)

春はどこから来るのか?(Type-B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2018/04/11
  • メディア: CD



春はどこから来るのか?(Type-C)(DVD付)

春はどこから来るのか?(Type-C)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2018/04/11
  • メディア: CD





 みなみ画伯の絵に色をつけるということがテーマに。色に関連する楽曲で構成。色をつけていく進捗状況を確認する時間(MC)を取るため、ブツ切れ感が残念なところでした。

 ドラフト3期生の登場は中盤。つぐみん(小熊倫実)の太鼓ソロからの太鼓バージョンの「RIVER」となり、メンバーがユニット曲で来ていた衣装のままで披露。終えたところで、ドラフト3期生が登場。「NGT48」を一緒に披露しました。

 ドラフト3期生はそのままステージに残り自己紹介。對馬優菜子、佐藤海里、高橋七実、安藤千伽奈、藤崎未夢の指名順で自己紹介。キャッチフレーズも披露しました。○○してくださいというリクエストなしで披露。名前から想像されるパターンが多いので、すぐに覚えられると思います。

《キャッチフレーズ》
 對馬優菜子 … 佐渡島、万代島、みんなが行きたいのは? つしま!
 佐藤海里 … たっだいま~! おっかいり!
 高橋七実 … ルックミー、ウォッチミー、ななみぃ!
 安藤千伽奈 … あっちかな? どっちかな? みんなが見るのは? ちかな!
 藤崎未夢 … 日本ののっぽな山といえば? 富士山! NGTののっぽの人といえば? ふじさきさん!

 研究生の昇格については、半年前にあってもおかしくない状態にあったと思うので遅いくらい。組閣についてはやむなしといった印象。

 組閣による新体制は、パッと見の印象で新チームNIIIが“動物園” チームGが“童顔” または、“東北・北陸” ※全員が該当するという意味ではありません。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆
演出(5段階評価) … ☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1