SSブログ

【番外編・妄想】NGT48羅針盤 2018年2nd Stageへ - 検証

 NGT48のお膝元、新潟市にある朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンターでの04-13(金)NGT48 単独コンサート ~朱鷺は来た!新潟から全国へ!~、04-14(土)北原里英卒業コンサート ~夢の1115日 新潟の女になりました!~が終わりました。

 NGT48を引っ張り、支えてきたきたりえ(北原里英)も04-18(水)にNGT48劇場での卒業公演で、NGT48としての活動を終えます。

 朱鷺メッセ1日目、04-13(金)のアンコールで、1期研究生8人の昇格、そして、チームGの発足とNGT48初の組閣発表がされ、新チームNIIIの新キャプテン、副キャプテンについてもあわせて発表されました。

▼新チームNIII … 7月上旬公演初日、「誇りの丘」公演継続
  • 荻野由佳 ※副キャプテン
  • 柏木由紀
  • 加藤美南 ※キャプテン
  • 佐藤杏樹
  • 清司麗来
  • 高倉萌香
  • 髙橋真生
  • 太野彩香
  • 西潟茉莉奈
  • 西村菜那子
  • 宮島亜弥
  • 山田野絵
▼チームG … 7月上旬公演初日、初日公演の幕開けと同時に公演内容発表。同日にチームキャプテン、副キャプテン発表
  • 小熊倫実
  • 角ゆりあ
  • 日下部愛菜
  • 菅原りこ
  • 中井りか
  • 中村歩加
  • 奈良未遥
  • 長谷川玲奈
  • 本間日陽
  • 村雲颯香
  • 山口真帆
 新チームNIIIは兼任のゆきりん(柏木由紀)含め12人、異動なしが8人、昇格組が4人。新たに立ち上がるチームGは11人、現チームNIIIからの異動組が7人、昇格組が4人。

 ゆきりんを除くと、いろんな意味でバランス重視のチーム分配といった印象。

 チームNIIIの新キャプテンみなみ(加藤美南)は、ひとりで独走して孤立しそうな感じがしないでもありませんが、ゆかちゃん(荻野由佳)、まりなちゃん(西潟茉莉奈)、ナナコ(西村菜那子)辺りがうまく調整してくれそうです。

 対するチームGは、キャプテン、副キャプテンは公演初日に発表。発表が当日というだけで、あらかじめ指名してから公演の準備に入るのか、その準備をすすめる中でチーム内状況を見ながら適任を見定め、発表は当日にするのか不明です。04-13(金)のオープニング映像を観ると、みなみがチームNIIIのキャプテンに指名されたので、チームGはひなたん(本間日陽)かな? と思わなくもありません。管理人には、真面目すぎるようなところをあゆたろう(中村歩加)が副キャプテンとして中和し、もふちゃん(村雲颯香)、まほほん(山口真帆)がサポートするイメージが浮かんでます。りかちゃん(中井りか)にクギを差す係はれなぽん(長谷川玲奈)?

 朱鷺メッセ2dayには、ドラフト3期生5人も出演。多くのファンへの顔見せは完了。SKE48のドラフト3期生は、04-17(火)から劇場公演デビューを果たします。NGT48のドラフト3期生も04-18(水)のきたりえ卒業公演の出演メンバーリストに名前が載っています。出演曲数は限定されるでしょうが、早期の公演デビューも期待しています。



 今日04-16(月)からは、NGT48 2期生オーディションのSHOWROOM配信がスタート。第3回ドラフト会議で指名されなかった候補者も多数参加します。



 2018年のここまでは、これまでが動きが鈍かった印象だけに、一気に動き出した印象です。組閣という形で、一方はキャプテン指名、もう一方はキャプテン指名せずという方法を選択する必要がキャプテンとしての能力や器ではなく、もし、人間関係にあるのだったとしたら、組閣を前倒ししておいて、きたりえがいる間を育成期間とした方がよかったと思います。



 NGT48 2期生オーディションのSHOWROOM配信、第3回ドラフト会議で指名されなかった候補者が知名度もあって、ポイントやフォロワー数を集めているようです。配信するに当たって、本名は出さない、ドラフト会議を含む過去のオーディションに関する発言はNGらしいので、かなり制約された中でことばを選びつつ話をしている姿が印象的な1日目の配信でした。配信期間は10日間。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0