SSブログ

総選挙1位松井珠理奈 2位須田亜香里 SKE48がワンツー/AKB48グループコンサート・AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙 開票イベント@ナゴヤドーム 18-06-16(土)

※BSスカパー!にて視聴。

 本日06-16(土)、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 ~世界のセンターは誰だ?~の開票日。会場となるナゴヤドームでは、開票に先駆けて、09:30~オープニングアクト、10:30~AKB48グループコンサートを開催。BSスカパー!では、グループコンサートにあわせて10:30~オンエア!



【コンサート】
 10:32、コンサートスタート!
 全1,352曲の中から、今聴きたい曲をメンバーにアンケート。1曲だけだった曲のセットリストで構成!

01.記憶のジレンマ/松井珠理奈、宮脇咲良、横山由依、白間美瑠 ※リクエスト:松井珠理奈
02.涙売りの少女/荻野由佳、本間日陽、向井地美音、久保怜音ほか ※リクエスト:大家志津香
03.後レのことを一番 愛してる?/岡田奈々、倉野尾成美、中野郁海、小嶋真子、藤田奈那、薮下楓、加藤夕夏、渕上舞、本村碧唯、日高優月ほか
04.結晶/吉田朱里、惣田紗莉渚、高橋朱里、古畑奈和、高柳明音、瀧野由美子、込山榛香ほか
05.心の羽根/小栗有以、矢吹奈子、田中美久、加藤美南、小畑優奈、岩田陽菜、山本彩加
06.快速と動体視力
~MC~
07.虹の作り方/NMB48
08.2人乗りの自転車/NGT48
09.ペダルと車輪と来た道と/STU48
10.ラッキーセブン/AKB48 チーム8
11.希望について/山内瑞葵、北川綾巴、谷口めぐ、江籠裕奈、豊永阿紀、浅井七海ほか
12.10クローネとパン/高橋朱里、岡部麟、武藤十夢、峯岸みなみ、小田えりな
13.なんて銀河は明るいのだろう/SKE48
14.僕だけの白日夢/HKT48
15.この涙を君に捧ぐ/荻野由佳、松井珠理奈、宮脇咲良、岡田奈々、須田亜香里、高橋朱里、太野彩香、矢吹奈子、加藤美南
16ゼロサム太陽./向井地美音、横山由依、福岡聖菜、大森美優、岩立沙穂、川本紗矢ほか
17.はにかみロリーポップ/山根涼羽、庄司なぎさ、道枝咲ほか
18.兆し/SKE48
19.妄想マシーン3号機/NMB48
20.あとで/高倉萌香、加藤美南、奈良未遥、菅原りこほか
21.希望の海流/HKT48
22.僕のYELL/AKB48
~MC~ 会場投票締め切り10分前のお知らせ
23.いきなりパンチライン/SKE48
~MC~ ナゴヤドームでの始球式、総選挙速報の話
---  メンバーが推し席に。撮影可能タイム ---
24.僕だけのvalue
25.大人列車
26.永遠より続くように
27.ずっと ずっと
28.引っ越しました
--- ここまで ---
29.出逢いの日、別れの日
--- 今聴きたい曲アンケート、1曲だけだった曲によるセットリストここまで ---
30.Teacher Teacher ※柏木由紀、村山彩希、山本彩、指原莉乃合流

~アンコール~
※映像で“WRD48”(WORLD48)選抜メンバー発表。
31.恋するフォーチュンクッキー/WRD48
32.ヘビーローテーション



※BSスカパー! このあとオープニングアクトをオンエア!



【オープニングアクト】
 前説(?):いずりな(伊豆田莉奈)。まっきぃ(斉藤真木子)が合流。

 全1,352曲の中から、今聴きたい曲をメンバーにアンケート。上位7曲を披露。リクエストアワー形式で発表。

※披露したグループでの表記。
07.盗まれた唇/SKE48
07.太陽が坂道を昇る頃/NMB48
07.Only today/AKB48
07.Green Flash/STU48
07.Beginner/NMB48
07.12秒/HKT48
07.Maxとき315号/NGT48

--.ヘビーローテーション
--.10年桜

~MC~ 同率で7位だったとまっきぃ報告。※これを受けて、ランキング訂正。

06.チャンスの順番
03.RIVER/BNK48
03.ここがロドスだ、ここで飛べ!
03.抱きつこうか?/AKB48 16期生
01.初日/AKB48
01.47の素敵な街へ/AKB48 チーム8

~MC~ なおちゃん(太田奈緒)曰く、「チーム8は47人いるので、素直に喜べない」と素直な気持ち。



【世界選抜総選挙】
 16:00~SHOWROOM裏生配信がスタート。ゆきりん(柏木由紀)&さや姉(山本彩)、タイムマシーン3号、和賀勇介(元トップリード)。

 16:15 BSスカパー!で開票スタート。

 16:19 裏生配信、肝心なところで回線断。

 16:25 メンバー入場。TPE48、BNK48、STU48、NGT48、HKT48、NMB48、SKE48、AKB48の入場順。

 16:32 裏生配信、回線復旧。

 ゆきりん、注目メンバーにみぃちゃん(峯岸みなみ)。さや姉、注目メンバーにれなぴょん(川上礼奈)。

 体調不良により、SKE48 和田愛菜、上妻ほの香の欠席を報告。

 16:50 いよいよ開票スタート。

 100位 大家志津香、99位 石田千穂、98位 上西怜、97位 馬嘉伶、96位 栗原紗英、95位 山田菜々美、94位 篠崎彩奈、93位 水野愛理、92位 山内瑞葵、91位 山田野絵、90位 村瀬紗英、89位 谷真理佳、88位 大森美優、87位 坂本愛玲菜、86位 加藤夕夏、85位 下野由貴、84位 運上弘菜、83位 豊永阿紀、82位 本田仁美、81位 植木南央(記念枠センター)。

 記念枠はHKT48が6人。NGT48からは速報20位だったのえピー(山田野絵)が91位に初ランクイン。



 80位 青木詩織、79位 城恵理子、78位 岡田美紅、77位 長谷川玲奈、76位 日高優月、75位 久保怜音、74位 瀧野由美子、73位 秋吉優花、72位 MUSIC、71位 本村碧唯、70位 山口真帆、69位 小熊倫実、68位 髙畑結希、67位 高倉萌香、66位 松岡はな、65位 後藤萌咲(アップカミングガールズセンター)。

 NGT48からは速報11位だったれなぽん(長谷川玲奈)が77位、2年連続ランクインのまほほん(山口真帆)が70位、つぐみん(小熊倫実)は速報107位から順位を69位に上げて初ランクイン、2年連続ランクインのもえか(高倉萌香)の4人。

 裏配信には99位に入った石田千穂(STU48)が登場。初ランクインしたHKT48の栗原紗英、下野由貴、坂本愛玲菜の3人、入れ替わりで豊永阿紀、運上弘菜、植木南央も。貫禄の大家志津香、山田野絵も登場。のえピー:「10月7日が誕生日なので107票投票。そしたら、ひとつ上がってて」



 64位 中村歩加、63位 田中菜津美、62位 太田奈緒、61位 駒田京伽、60位 小田えりな、59位 鎌田菜月、58位 岡部麟、57位 渋谷凪咲、56位 一色嶺奈、55位 松岡菜摘、54位 内木志、53位 太野彩香、52位 込山榛香、51位 竹内彩姫、50位 小田彩加、49位 倉野尾成美(フューチャーガールズセンター)。

 AKB48 チーム8から4人。なるちゃん(倉野尾成美)の悔しそうな顔が印象的。NGT48からはあゆたろう(中村歩加)、アヤカニ(太野彩香)のふたり。NGT48はここまで速報から順位を下げるメンバーがほとんど。速報圏外からのランクインはあるか?

 裏配信にアップカミングガールズセンターで地元出身の後藤萌咲が登場。一緒に来た久保怜音は「悔しい」と第一声。SKE48からは青木詩織、日高優月、髙畑結希、岡田美紅も登場。NGT48のもえか、まほほん、つぐみん、れなぽんも登場。もえか涙。「毎日、LINEと電話してくる」とゆきりん。



 48位 朝長美桜、47位 坂口渚沙、46位 熊崎晴香、45位 末永桜花、44位 佐々木優佳里、43位 西村菜那子、42位 内山命、41位 川本紗矢、40位 渕上舞、39位 CHERPRANG、38位 大西桃香、37位 中井りか、36位 加藤玲奈、35位 江籠裕奈、34位 小畑優奈、33位 谷口めぐ(ネクストガールズ)。

 SKE48から5人。ここから地元の底力を発揮? NGT48からはナナコ(西村菜那子)、りかちゃん(中井りか)のふたり。りかちゃんはSHOWROOMとの両面作戦失敗? SHOWROOM前年1位のももちゃん(大西桃香)と今年1位のりかちゃんの名前を呼ばれたときの表情が好対照。りかちゃん、文春砲に対してコメント。

 裏配信、こみ(込山榛香)ひとりで登場。笑顔ながら、「16位目指してたんですね」と本音。HKT48から松岡菜摘、田中菜津美、小田彩加、駒田京伽が登場。続いて、アヤカニ、あゆたろうが登場。アヤカニ:「名前が呼ばれたとき、自分かな? と思って、準備ができました」 あゆたろう:「SHOWROOMで3位、選挙で64位を貰えて嬉しいです」 さや姉:「(りかちゃんの発言に)去年の傷が癒えてない」と本音。



 32位 峯岸みなみ、31位 福岡聖菜、30位 加藤美南、29位 菅原茉椰、28位 荒井優希、27位 北川綾巴、26位 田島芽瑠、25位 小栗有以、24位 西潟茉莉奈、23位 太田夢莉、22位 岩立沙穂、21位 奈良未遥、20位 白間美瑠、19位 小嶋真子、18位 高柳明音、17位 松村香織(アンダーガールズセンター)。

 選抜入りを目指していたメンバーの表情が印象的なアンダーガールズの発表。メンバー、ファンも一喜一憂。NMB48のメンバーが呼ばれたときに、「あ~」と残念がるさや姉。NGT48からはみなみ(加藤美南)、まりなちゃん(西潟茉莉奈)、みはちゃん(奈良未遥)の3人。みはちゃんは圏外からの初ランクインに、本人もビックリ。

 SKE48のあの人の初選抜、HKT48のあのふたりの初選抜、AKB48のあの人、総選挙に戻って来た人の選抜復帰確定?

 裏配信、AKB48の谷口めぐ、佐々木優佳里、加藤玲奈、川本紗矢が登場。続いて、坂口渚沙、大西桃香のチーム8のふたり。NGT48のナナコ、りかちゃん登場。ナナコ:「目標が75位。70位くらいまで呼ばれなかったら、また来年頑張ろうと」 そこからのランクインでした。りかちゃん:「(文春砲についてのコメント)どうしよう? ホントに調子に乗ったら、こんなことなるんだな。正直にファンの人に伝えておこうと思ってこうなりました!」 と話したところで、ゆきりんがSHOWROOM1位の花束をりかちゃんに贈呈。りかちゃん:「SHOWROOM、課金の分があったら、もう少し上の順位に行けたかな?」と本音。



 19:30 BSスカパー! SHOWROOMとの同時放送に。総選挙映像は右下にインサート。



《選抜メンバー》
 16位 本間日陽、15位 古畑奈和、14位 吉田朱里、13位 向井地美音、12位 高橋朱里、11位 惣田紗莉渚、10位 田中美久、9位 矢吹奈子、8位 大場美奈、7位 武藤十夢、6位 横山由依、5位 岡田奈々、4位 荻野由佳、3位 宮脇咲良、2位 須田亜香里、1位 松井珠理奈(選抜センター)。

 ひなたん:「私が新しいNGT48を作ります!」と宣言。

 裏配信、小嶋真子、峯岸みなみが登場。みぃちゃん:「去年、りりぽんのあとで、ゆきりんに泣きついたんですけど。今年は、中井りかのあとじゃなきゃいいやと」 こじまこ:「かおたんさん、センターだから曲が、…」というと、みぃちゃん:「(前回やったとき)しっとりしたいい曲だったよ」と訂正。選抜目指していた岩立沙穂、福岡聖菜、小栗有以は、ちょっぴり悔しい思いを吐露。

 NGT48のみなみ(加藤美南)、まりなちゃん(西潟茉莉奈)、みはちゃん(奈良未遥)が登場。みなみ:「総選挙、どう頑張ればいいか分からなくて」と涙。まりなちゃん:「ランクアップを目標にしていたけど、世界選抜で。41位からランクアップさせていただいた」 みはちゃん:「速報で名前を呼んでいただけてなくて、どうなるんだろうと思ってたんですけど、21位という順位をいただいた。今も不思議なところにいるみたい」

 NMB48メンバーをさや姉が迎えに。白間美瑠は涙。太田夢莉は口を開いたら、涙が。

 SKE48メンバー、松村香織、高柳明音、菅原茉椰、荒井優希、北川綾巴の5人も登場。かおたん:「スピーチ、映ってました? CM入っていませんでした?」とお母さんにテレビで観て欲しかったからと、気になる様子。

 20:00 BSスカパー!でのオンエア終了。

 裏配信、ひなたん(本間日陽)登場。ひなたん:「去年、選抜に入ってから、AKBの選抜に入ったことがなかったので嬉しかった」と。りかちゃんについては、「同じチームになるのでいいました」とクギを差したひなたん。ゆきりん:「(新チームについて)頼んだ!」

 裏配信、選抜復帰の向井地美音登場。ゆきりん:「昨日も(一緒に)ご飯食べに行きました」 みーおん:「(ゆきりんに)奢って貰いたい。昨日はマネージャーさんと3人で行きました」と他人のお金だった?

 なぁちゃん:「AKB48のシングルを決める総選挙なのに、AKB48のメンバーが1位を争える中にいない」

4位 荻野由佳 81,629票
 ゆかちゃん:「去年、5位を貰って、こいつすごいなって思って貰えるようなになりたいなと。この1年は100点ではなかったかもしれないけど、100%で活動してきました」

3位 宮脇咲良 141,106票
 さくら:「さっしー、ごめんなさい。ずっと、さっしーの背中を見てきて、ああなりたいと思って、さっしーが出ない総選挙で、ずっとさっしーが守ってきた1位を守りたかったんですけど、ごめんなさい」

2位 須田亜香里 154,011票
 あかりん:「2位をいただくことができました、SKE48 チームEリーダー須田亜香里です。私が一番ビックリしています。ステージの一番端からスタートした私でも、ステージの高いところに」

1位 松井珠理奈 194,453票
 じゅりな:「今日は泣きません。だって、感謝しかないもん! いつも応援してくださって、私をここまで連れてきてくださって、本当にありがとうございます」
 じゅりな:「総選挙1位がゴールだと思ってやってきました。だから、卒業しません」

 コメント最後までオンエアされず。SKE48のメンバーを集めて喜びを分かち合った模様。

 裏配信、松井珠理奈登場。ゆきりんと抱擁。さや姉とも抱擁。ゆきりんから新女王に花束。新女王になって初めてのサインをTシャツに。サインは王冠の特別仕様。サインだけして、次のお仕事に。サイン入りTシャツは、ランキング1~3位の方にプレゼント。

 裏配信のランキング一覧表、みはちゃんとここちゃん(内木志)のランクインは予想外だったのか、名前が手書き。今回、速報で圏外も前回の選抜だったさりさり(惣田紗莉渚)は用意。

 裏配信、テレビの副音声を担当していたさしこ(指原莉乃)登場。さしこ:「悔しい部分もあったし、嬉しい部分もあったし」と、すべてが期待通りにならなかったと。さしこ:「NGTのこの子すごいね?」と、ランキング一覧表のみはちゃんの名前を指さす。

 早くも来年の話に。さしこ:「大阪でやろうよ!」

 22:00 裏配信終了。



●グループ別内訳
 AKB48…30人、SKE48…24人、NMB48…9人、HKT48…19人、NGT48…14人、STU48…2人、BNK48…2人



●NGT48新体制 ※()は前回順位
▼新チームNIII
  • 荻野由佳…4位(5位)
  • 柏木由紀
  • 加藤美南…30位(71位)
  • 佐藤杏樹
  • 清司麗来
  • 高倉萌香…67位(25位)
  • 髙橋真生
  • 太野彩香…53位※初ランクイン
  • 西潟茉莉奈…24位(41位)
  • 西村菜那子…43位※初ランクイン
  • 宮島亜弥…不参加(70位)
  • 山田野絵…91位※初ランクイン
▼チームG
  • 小熊倫実…69位※初ランクイン
  • 角ゆりあ…-(77位)
  • 日下部愛菜
  • 菅原りこ
  • 中井りか…37位(23位)
  • 中村歩加…64位※初ランクイン
  • 奈良未遥…21位※初ランクイン
  • 長谷川玲奈…77位※初ランクイン
  • 本間日陽…16位(13位)
  • 村雲颯香
  • 山口真帆…70位(53位)
 総選挙結果を元にして、均等に割り振った感のあった組閣。新チームNIIIのランカーは5人から7人に。チームGのランカーは4人から7人に。人数は同数になったものの、ランカーの順位だけで比較すると、NIII>Gの印象。



【おまけ】
 選抜総選挙企画として開催されていた選抜総選挙×SHOWROOMも終了。前日06-15(金)19:00に最終結果が発表されました。

●ランキング(2018-06-15(金)19:00更新)最終結果
1位 中井りか(NGT48 チームNIII)63,064,904ポイント
2位 福田朱里(STU48)58,292,392ポイント
3位 中村歩加(NGT48 研究生)43,750,309ポイント
4位 吉川七瀬(AKB48 チーム8)25,596,795ポイント
5位 今村美月(STU48)24,708,416ポイント
6位 野々垣美希(SKE48 チームE)23,921,707ポイント
7位 宮里莉羅(AKB48 チーム8)22,253,333ポイント
8位 西澤瑠莉奈(NMB48 チームM)19,997,178ポイント
9位 堀詩音(NMB48 チームN)19,830,058ポイント
10位 清水麻璃亜(AKB48 チーム8)19,053,963ポイント
11位 左伴彩佳(AKB48 チーム8)18,939,057ポイント
12位 仲村和泉(SKE48 チームS)18,406,235ポイント
13位 山根涼羽(AKB48 チームA研究生)18,244,036ポイント
14位 石田千穂(STU48)18,018,806ポイント
15位 土路生優里 (STU48)17,741,684ポイント
16位 沖侑果(STU48 ドラフト3期研究生)17,622,568ポイント

180616_showroom_02.png


 1位はりかちゃん(中井りか)、1度も1位を譲らず念願の1位を獲得。2位ふくちゃん(福田朱里)、前年14位からジャンプアップ。3位あゆたろう(中村歩加)、前年からひとつ順位をあげたものの、りかちゃんとのNGT48ワンツーフィニッシュならず。ななせ(吉川七瀬)は16位圏外からスタート、中盤から順位を上げて4位に。5位は前年51位から大きくジャンプアップしたみちゅ(今村美月)。6位は前年と変わらずでののちゃん(野々垣美希)。

 SHOWROOM配信が定着。毎日配信を行う“まいにちアイドル”も増える中での今回のイベント。今年は有料の“お守り”(=願掛けアイテム)が加わり、ポイント底上げ。1位りかちゃんは63,064,904ポイントを獲得で、前年1位ももちゃん(大西桃香)の66,294,066ポイントには届かなかったものの、前年16位と今年16位では12,994,731ポイント増加。上位16人の合計獲得ポイントでは前年より188,110,723ポイント増加。ビジネス的には大成功だったのではないかと思います。

 今回の特徴は、前述の“お守り”の影響もあってか、総選挙重視のメンバーはSHOWROOM配信回数を減らしたり、無料の☆だけ投げてと告知したりする一方で、SHOWROOM重視のメンバーは、☆投げのレクチャーするなど総選挙のツールとしてのSHOWROOMの使い方が多様化した印象。また、1月開催の第3回ドラフト会議で指名されたドラフト3期生が、100位までに17人がランクイン。オーディションでSHOWROOMを使用していたこともあって、うまくファンを掴んだ感じです。新体制、新公演への移行期と重なったメンバーは、中途半端に配信するより、割り切って新公演の準備優先としたメンバーもいたようです。

180616_showroom_02.png


 グループ別では、100位までにAKB48が33人ランクインしてトップ(33人中13人がチーム8)。続いたのはSTUの28人で、全メンバーの85%がランクイン。

●ランキング(2018-06-15(金)19:00更新)最終結果。配信時間が制限される小学生・中学生・高校生メンバーのみ上位8人抽出
8位 宮里莉羅(AKB48 チーム8)22,253,333ポイント
13位 山根涼羽(AKB48 チームA研究生)18,244,036ポイント
14位 石田千穂(STU48)18,018,806ポイント
19位 庄司なぎさ(AKB48 チームA研究生)15,110,424ポイント
22位 磯貝花音(STU48)7,487,284ポイント
23位 佐藤海里(NGT48 チームNⅢ ドラフト3期研究生)7,084,934ポイント
24位 菅原早記(STU48)6,786,326ポイント
27位 門脇実優菜(STU48)5,409,357ポイント



nice!(1) 

nice! 1