SSブログ

チームG「逆上がり」初日公演@NGT48劇場 18-07-01(日)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 チームG公演(1 回目/363回目/377回目)。

 今日本格始動するチームG。キャプテン、副キャプテン、演目は当日発表。

 「PORT DE NGT」ARAREさんは、キャプテン予想にもふちゃん(村雲颯香)、れなぽん(長谷川玲奈)の名前をあげていました。キャプテン以外にもいろんなことがベールに包まれていて、お楽しみがたくさんな夜です。

 初日メンバーは小熊倫実、角ゆりあ※、日下部愛菜※、菅原りこ、中井りか、中村歩加※、奈良未遥※、長谷川玲奈、本間日陽、村雲颯香、山口真帆の11人に、チームNIIIからのサポートメンバー清司麗菜、太野彩香、西村菜那子の3人の14人での公演。チームGの※は1期研究生からの昇格メンバー。

 新チームが始動したり、新公演を準備しているのはNGT48だけではありません。AKB48は新体制での新公演が順次スタート中、SKE48はチームKIIが昨日、「最終ベルが鳴る」公演をスタート。HKT48ではチームHが「RESET」公演を準備中。これらの演目を見ると、チームの数に比して演目数が少ないなという印象。果たして、チームGの演目は何になるのでしょうか。

 ネットを見ると、新演目や既存の演目、さまざまな予想が上がっています。管理人は「誇りの丘」公演のような“準”オリジナルな楽曲で構成された新演目になったら嬉しいなと思いつつ、○○プロデュース公演を期待してます。きたりえ(北原里英)の置き土産のプロデュース公演とか。既存の演目だとしたら、チームGに合いそうなのは「アイドルの夜明け」公演がいいなと思ってます。1曲目の演奏対応がネックで、今回の実現は不可でしょうけれど。

 あと、チームGのイメージカラーが気になります。新チームNIIIでは、NIIIの文字を赤と水色の2色少しずらして配置。重なった部分が紺のトリコロールに見えるロゴが作られ、自己紹介やMCの背景だったり、アンコールのTシャツに使われていました。チームGは何色かな? みはちゃん(奈良未遥)のフォトログを見ると、劇場ロビーの黒板には、水色の文字に黄色の縁取りでチームG新公演初日と書かれています。りったん(菅原りこ)の“稲ビーム”やチームGのGにかけて、緑がいいと思いますが、どうでしょう?



 影アナ:りったん(菅原りこ)。



【公演のひとこま】
 角ゆりあ、菅原りこ、小熊倫実の3人が登場。りったん(菅原りこ)、キャプテンと自己紹介!
 待ったー! と中村歩加、村雲颯香、日下部愛菜、本間日陽が登場!
りったん(菅原りこ):「枕元にきたはらさんが出てきて、キャプテン! と」
 長谷川玲奈、中井りか、山口真帆、奈良未遥登場し、チームG勢揃い!

 「逆上がり」公演スタートです。

※AKB48グループでの「逆上がり」公演上演は、NMB48チームBII(2014-04-22(火)~2016-12-11(日))以来。管理人はBII「逆上がり」公演を1度だけ劇場鑑賞したことあり。

01.掌
02.逆上がり
03.否定のレクイエム
04.その汗は嘘をつかない

 映像にて新キャプテン本間日陽、副キャプテン山口真帆を発表!

~自己紹介立ち位置~ ※Left to Right、紹介順はRight to Left
3列目)太野彩香、角ゆりあ、本間日陽、村雲颯香、中村歩加
2列目)奈良未遥、西村菜那子、中井りか、菅原りこ
1列目)小熊倫実、長谷川玲奈、山口真帆、清司麗菜、日下部愛菜

 自己紹介、
あいにゃー(日下部愛菜):「チームGは団結力がすごいので、みなさんに団結力を見せつけて」
れいにゃー(清司麗菜):「サポートメンバーとして出させていただくんですけど、初日メンバーとして出演できていることが嬉しい。Gの一員になったつもりで頑張ります」
まほほん(山口真帆):「みなさんが予想していた公演はなんでしょうか? 「逆上がり」公演はチームKさんが、ダンスがうまいチームがやっていたので頑張ります」
れなぽん(長谷川玲奈):「初日はいつもよりフルパワーでやっていきたいと思います!」
つぐみん(小熊倫実):「チームG始まりました! 新たに始まるということで、みなさんと新しいチームを作っていけたら」
りったん(菅原りこ):「影アナ、トップバッターでさせていただいたんですけど、キャプテンっぽく声を張ったんですが、キャプテンにはなれませんでした」
りかちゃん(中井りか):「久しぶりにこんなに汗をかいて、最近は冷や汗しかかいたことがなかった」
ナナコ(西村菜那子):「みなさんコールなれてらっしゃって、さすがだなと思いました」
みはちゃん(奈良未遥):「初めてのチームGとしての活動なんですけど、この公演を目に焼き付けて帰ってください」
あゆたろう(中村歩加):「楽しくリハーサルができて、こうしてみんなとこうして初日を迎えることができて、1日1日を大切にしていきたい」
もふちゃん(村雲颯香):「この「逆上がり」公演は、NGTがやってきたことないくらいのエネルギッシュな公演」
ひなたん(本間日陽):「みなさんの温かい声援が嬉しくて。「逆上がり」公演、初めての方もそうでない方も楽しんで貰えるように」
かどちゃん(角ゆりあ):「今日からチームとしての活動が始まるということで、自分のポジションがある」
アヤカニ(太野彩香):「サポートメンバーとしてGの初日に立たせていただいてるんですけど、NIIIの初日すごい盛り上がったんですね。今日はGの一員として」



 チームGのカラー、みんなで話し合って、黄色と水色。稲穂の黄色と空。※前述の黒板の文字色もここから来ていたんですね。



05.エンドロール/清司麗菜、小熊倫実、日下部愛菜、長谷川玲奈
06.わがままな流れ星/奈良未遥、菅原りこ
07.愛の色/角ゆりあ、中村歩加、太野彩香、村雲颯香
08.抱きしめられたら/西村菜那子、中井りか、山口真帆
09.虫のバラード/本間日陽



 ユニット担当、変化球なしで順当過ぎ。ひなたん、歌を頑張りましょう。ひなたんの対応範囲外という気もするので難しいかも知れませんが。



 MC(折り返し)メンバー:角ゆりあ、太野彩香、長谷川玲奈、日下部愛菜、村雲颯香、小熊倫実、清司麗菜、中村歩加。ここまでどう?
れなぽん:「アクロバット、観ました? ハンドスプリングという技を」
あゆたろう:「最初の4曲が辛い」
もふちゃん:「(この新衣装)色黒はピンクです!」

10.フリしてマネして
11.海を渡れ!
12.街角のパーティー

 MC前半メンバー:奈良未遥、太野彩香、角ゆりあ、本間日陽、中井りか、小熊倫実、長谷川玲奈。ユニットについて。
かどちゃん:「衣装を一から全部作ってくれて」
れなぽん:「つぐとこんなハードな曲をやるとは」
みはちゃん:「りことユニット一緒になることが多くて。掛け合いめっちゃ練習」
りかちゃん:「見せるべきものでないものを見せてた」
ひなたん:「LEDの映像も手が込んでいて。歌詞を間違えないように」
れなぽん:「私、ユニットでズボン履く運命なんだな?」

 MC後半メンバー:菅原りこ、清司麗菜、西村菜那子、村雲颯香、日下部愛菜、山口真帆、中村歩加。新しく決まったこと。初日まで。
新チームGの円陣披露。チームGのポーズ披露。
あいにゃー:「レッスンから団結力がすごくて。円になって案を出して、確認して」
ナナコ:「私、どっちのチームだっけ? ってなる」 ※G顔だよね? とまほほん。

13.ファンレター

~アンコール~
14.春はどこから来るのか?
15.Maxとき315号
16.To be continued.







OVERTURE No.015: タウンムック (Town Mook)

OVERTURE No.015: タウンムック (Town Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: ムック
  • 掲載:加藤美南、荻野由佳、小熊倫実、長谷川玲奈、山口真帆、本間日陽、佐藤杏樹、髙橋真生、ドラフト3期生



アップトゥボーイ 2018年8月号

アップトゥボーイ 2018年8月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: 雑誌
  • 掲載:荻野由佳



B.L.T.2018年8月号

B.L.T.2018年8月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: 雑誌
  • 掲載:高倉萌香、ドラフト3期生





 りったんの影アナからのハッピーセット(角ゆりあ、菅原りこ、小熊倫実)登場。寸劇開始で、りったんのキャプテン宣言。他のメンバーが登場して、りったんのキャプテン宣言に待った。掴みは最高でした。

 「逆上がり」公演は、管理人の好みとしては“中の下” 評価が低いのは、
  • 寸劇 → 掌 → 逆上がり
の流れが好きでないこと。寸劇のクオリティは公演ごとに大きな差がある上に、「掌」へのつながりがよくなかったり。もやもやしている間に「逆上がり」が始まり、そこからギアチェンジで、「掌」までを払拭する感じです。

 なので、管理人としては、
  • 寸劇 → 逆上がり
  • 掌 → 逆上がり
のどちらかにして貰えたら、もっともっと好きになる演目です。

 チームGのメンバーから「団結」ということばが何度も出てきました。チームNIIIがこれからどんなチームになるか、色を見つけていく感じですが、チームGは早くも目標の色が見つかった感じ。もっと似た感じになるのかとも予想していましたが、演目を「逆上がり」にして差別化。両チームを追っていくのが楽しみになりました。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは出演メンバー全員。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1