SSブログ

山口真帆「1期生最年長で23歳が。周りを見ると10代の子たちがたくさんいるので、心は若く、見た目もちょっと若く頑張りたい」/チームG「逆上がり」昼公演・夜公演 山口真帆生誕祭@NGT48劇場 18-09-17(月)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 チームG昼公演(13回目/390回目/404回目)、夜公演(14回目/391回目/405回目)。



 今日のサポートメンバーは清司麗菜、太野彩香、西村菜那子、「逆上がり」公演初となる山田野絵。ドラフト3期生からは安藤千伽奈。



 昼公演影アナ:りったん(菅原りこ)。



【公演のひとこま】
~寸劇~ ※主役:つぐみん(小熊倫実)。

 自己紹介、
あいにゃー(日下部愛菜):「月曜日の昼公演って、本当に年に何回あるかないか。珍しい公演じゃないですか? みなさんにとって忘れられない月曜日にしたい」
れいにゃー(清司麗菜):「2日連続昼夜公演だからか、スタッフさんがいつもより豪華なお弁当を用意してくれてて。昨日も昼肉、夜肉、ステーキみたいな。今日も夜にお寿司が待ってるんです」
まほほん(山口真帆):「本日誕生日で23歳になったわけですが、ありがとうございます。1期生最年長で23歳が。周りを見ると10代の子たちがたくさんいるので、心は若く、見た目もちょっと若く頑張りたい」
れなぽん(長谷川玲奈):「私、元気なんです。ここの劇場で一番元気だと思う。推しに似るのか、私のファンの人も元気だなと感じたので、私は負けず嫌いなので、ファンにも負けないぐらい元気にいきたい」
つぐみん(小熊倫実):「昨日、大好きなわーすたさんのツアーファイナルを観に行かせていただいたんです。それで終わったあとにめちゃめちゃ楽しくて、幸せで、すごい余韻に浸ってる」
りったん(菅原りこ):「私はね、決めました。みなさんがすっごい元気でありますので、私はそんなみなさんに負けないフルパワーを出して、みなさんに絶対負けないパフォーマンス、そして、歌唱を頑張ります」
あんどぅー(安藤千伽奈):「聞いてくださいよ。たいした話じゃないんですけど、初めての2日連続の昼夜(公演)で、テンションがやばくて。今、自分で何いってるか分かんなくて。どうしましょ、りったんさん?」 ※一番聞いたら危ないよ、いいの? りったんでいいの? と不安なあゆたろう(中村歩加)。すると、深呼吸してみようっか? とまじめに答えるりったん。
ナナコ(西村菜那子):「みなさんの中でお孫さんいる方いらっしゃいますか? (反応少しあり)優先的にレス送らせていただきます。ぼく、年配かな? って方、挙手制で? (反応あり)ご正直にありがとうございます。優先的にレス送らせていただきます」
みはちゃん(奈良未遥):「敬老の日ということで、青森に住んでいるおばあちゃんのとこまで、パワーがびゅーん!! と飛んでいけるように、劇場から頑張っていきたい」
あゆたろう(中村歩加):「劇場公演といえば、ビンゴの順番じゃないですか? 優勝しても1巡で呼ばれても楽しいのがNGT劇場だと思う。決して埋もれてないよといいたい」
もふちゃん(村雲颯香):「よくあゆたろうの家に行くんですけど、天使(甥っ子)とたろうのママ、つもり、孫とおばあちゃんの関係が羨ましくて。早く孫欲しくて」 ※もふって、寝ると起きないんですよ。昼間で寝てるくらい。甥っ子がおうちに来てると、すぐさま起きて、すぐ遊ぶくらい大好きだからとあゆたろう。私の孫だと思ってるくらい可愛がってるというもふちゃんに、止めてください! とあゆたろう。
ひなたん(本間日陽):「3連休の最終日ということで、素敵な思い出になるように」
のえピー(山田野絵):「「逆上がり」公演が初めてでして。一番不安なのが、歌詞なんですよ。一番と二番がごっちゃになってしまうことがある。今日は特別な公演だと思って、なんか違う歌詞が聞こえたら、私のハーモニーだと思って」 ※怒られるよ! とあゆたろう。
アヤカニ(太野彩香):「声、めっちゃやばくて。一昨日、日本武道館でへぎそば対決したんですけど、ゆきりんさん(柏木由紀)が本当に遅くて。ゆきりんさんに向かってめっちゃ叫んでいたら、次の日、めっちゃ枯れちゃって。それが昨日なんですけど、2回公演やって、朝起きたら、のえに同じ部類にされて」

 MC(折り返し)、3連休お休み貰ったら、何をしたい?
れなぽん:「(リズムよく)バッティング! ピッチング! スライディング!」 ※スライディングの日、やばくない? というもふちゃんに、泥んこの中のスライディング、すごく気持ちいいんだよ~ とれなぽん。メンバーの反応なしに、滑った~
あんどぅー:「1日目、2日目は夢の国に行きたい。3日目は地元に帰る。4歳の時から夢の国行ってなくて。家族の都合が合わなくて」 ※長野に帰るじゃん? 帰ってから家族と一緒に行けばいいのにとれなぽん。その頭なかったですと、れなぽんよりちょっと残念なことが発覚(?)したあんどぅー。
つぐみん:「1日目ブルガリア、2日目にオーストラリア、3日目は日本に帰ってきて寝る」 ※何故? とメンバーに聞かれて、ブルガリアは世界一平和な国だから、オーストラリアはクワッカワラビーという動物に会いたいとつぐみん。

 MC前半、今日は敬老の日クイズ。3択クイズ。
Q1:今は「敬老の日」ですが1947年から1963年まではある名前でした。その名前とは? 1)長老の日、2)としよりの日、3)敬老感謝の日
A1:2)としよりの日 ※正解はのえピー。

Q2:還暦祝いでは赤色が使われるのはなぜでしょう? 1)赤色は魔除けの色だから、2)無病息災の意味だから、3)お金持ちという意味
A1:1)赤色は魔除けの色だから ※正解はのえピー、ひなたん、つぐみん、あんどぅー、れなぽん

 MC後半、おじいちゃん、おばあちゃんとのエピソード。
もふちゃん:「おじいちゃん、おばあちゃんが本当に秋田の山奥に住んでて、電波がないところに住んでて。薪ストーブで、山菜を採りに行くことも多い。じいちゃん、私のお父さんと一緒に山菜を採りに行くのに、姉と一緒について行って」 ※あの伝説の格好で? とあゆたろう。服汚れるから、おばあちゃんのもんぺを履いて、写真をフォトログに載せたら、… ともふちゃん。あれがもふのキャラ崩壊の原因だったよね? それまでは美人キャラだったのに、大食いで服もダサくてとあゆたろう。
あいにゃー:「おじいちゃんがNGTにめっちゃ詳しくて、自分でメモに全部書いてる。体調崩していて、しばらくNGTの活動見られてなかったのね。最近、ちょっと元気になって久しぶりに公演を観たら、ドラフト生とかが出てるから、新しい子入ったね?」
ナナコ:「母方の先祖が武士の家庭。昔は左利きがよくない。親戚、近所一同でご飯を食べたことがあって。近所の人が、武士の血を引く子どもが左利きなんて、と私のことをけなしたらしいの、そしたら、おじいちゃんがこの子は左利きのままでいい! と守ってくれた」
まほほん:「私、すごいおじいちゃん子で。幼稚園バスを迎えに来るときに、おじいちゃんがでっかい旗をもって振ってくれる。それを見て、今日も頑張るよと思ってた。だから、「海を渡れ!」とかやってると思い出す」 ※どうりでまほほん、これ(旗振り)強いと思ってた。血が騒いじゃってとあゆたろう。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは山田野絵、村雲颯香。



【評価】
寸劇(5段階評価) … ☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆



---
 夜公演影アナ:まほほん(山口真帆)。



【公演のひとこま】
~寸劇~ ※主役:まほほん(山口真帆)。



 自己紹介、
あいにゃー(日下部愛菜):「まほほん(山口真帆)って、めちゃめちゃ美人じゃないですか? ほかにもいいところがいっぱいあるじゃないですか? よくしゃべる、よく笑う、よくぼける、よく突っ込む。美人からは想像できないことをいっぱいするんですよ、この方は」
れいにゃー(清司麗菜):「この美しいビジュアルでありながら、すごいノリがいいし、おもしろいし、本当によく笑うし、しゃべるしって感じ。最初のころは、おしとやかな正当派みたいな感じだったと思うんですけど、そんなまほほんを壊れたのは、私だと思ってて。私といるようになってから、最初のころ、めっちゃ仲よくなったときに、おもしろい一面が見られて。私がまほほんを作ったといっても過言ではない?」 ※だよねとまほほん。
まほほん(山口真帆):「去年は台風で、今年は雷で。本当にみなさんには雨女で申し訳ない。少しでも恩返しできるように。みなさんに楽しいって思っていただけるように頑張りたい」
れなぽん(長谷川玲奈):「一昨日、まほちゃんから急にLINEが来まして。諸事情により内容はいえないんですけど。一部悩んでいたことがありまして、まほちゃんが自信を持っていいよ! っていうLINEをいただいて。今、アイドルが楽しいなって思ってる」
つぐみん(小熊倫実):「12時にLINE送ろうと待機してたのに、5分遅れたんです。それがめちゃめちゃ悔しい」
りったん(菅原りこ):「昨日、あるできごとがありまして。私も12時にぴったりに絶対に一番目におめでとうLINEしようと思ったんですね。その直前、寝てしまっていました! 寝ていながらも、まほにメールを送ったと思ったら、夢でした!」
あんどぅー(安藤千伽奈):「意外な一面がありまして、私のイメージでは、おしとやかで座って、ティーを飲んでる感じ。全然違いまして、びっくりしてたのが、こんな(愉快な)動きしてた」
ナナコ(西村菜那子):「動物がいっぱいいるアプリあるじゃないですか? 唯一のNGTで続けているフレンド。フレンド同士で協力し合わないと達成できないんですけど、いつも助けて貰ってる」
みはちゃん(奈良未遥):「「がたフレ(にいがったフレンド)」も青森で放送が始まるので、まだ青森県にこんな美形のまほちゃんを知らないという方に届くくらい。で、まほちゃんのファンを青森でたくさん増量できるくらい、私もまほちゃんをいっぱい引き出せるように」
あゆたろう(中村歩加):「まほほんに、おもしろいとは思われてない?」 ※そうですともふちゃん(村雲颯香)。ちょっと語弊が生まれるんです、生まれますよね? というあゆたろうに、生まれてないです。そのままですともふちゃん。私とひなたん(本間日陽)でね? と急にいわれ、巻き込み! びっくりしたとひなたん。“すべりーず”としてやってるんですけど、今日は笑わせてやるぞという意気込みを持っておりますとあゆたろう。
もふちゃん(村雲颯香):「寸劇がままほん生誕祭仕様だったんですけど、秋田美人と青森美人のくだりで、もっとブーイングぐらいくると思って覚悟してたんですけど、意外にこなくて。みんな、私のことを美人だと思ってるんだって、ね? 今日はNGT48の2大美人のひとりとして、まほほんと一緒に相方の生誕祭を盛り上げていきたい」
ひなたん(本間日陽):「1期生の中で最年長なんですけど、最年長と思えないくらいチームGのムードメーカーなんですよ。いつもチームGでどこか笑ってるなと思ったら、まほちゃんがい」
のえピー(山田野絵):「山口さんと山田で、山山じゃないですか? うちわとかで山とか、英語でYAMAって書いてあると、私のファンだ! と思ってレスすると、だいだいまほのファンだったりする。今日は間違いがたくさん出ちゃうと思うので。間違ってみなさんにたくさんレスしちゃって、みなさんにやまだという間違った魔法をかけたい」
アヤカニ(太野彩香):「一昨年、まほちゃんの生誕祭に出られなくて。去年、生誕祭に出させて貰ったときに、本当に嬉しくて感動して。まほほんというあだ名がつく前から仲良し、知り合い、友だちだったので、すごく嬉しくて、自己紹介MCで、まほちゃんより先に泣く。今日は私が先に泣かずに、まほちゃんを泣かせられるようにみなさんと盛り上げたい」

 MC(折り返し)、まほちゃんに関すること。
あゆたろう:「新潟にある病院をオススメするっていう」 ※よく病院を教えてというLINEが来る。見た目通りに体調が悪いんですよとれなぽん。
れいにゃー:「相談をすると、どんなくだらない相談にも乗ってくれる。たくさん相談してたりもしたんですけど。ある日、ダイエットの相談をしたら、急に怖くなって。食べようとすると、えっ?! 待って、太るよ! っていわれて、ダイエットの相談は本当にしないようにしようと思った」
あんどぅー:「自分で前髪を切ることがあって、自分の中ではうまくいった! 前髪もいいし頑張ろう! と思ったら、まほほんさんに、前髪どうしたの? ガタガタだよといわれて。切り直しますって」
のえピー:「結構ストレートだからね。私が鏡見てると、また太ったでしょ?」
もふちゃん:「東北から来たメンバーということで、まほちゃん、ならみと3人で一緒にいることが多くて。ラジオが始まったときに、東北の3人でラジオやりますって、3人がケーキバイキングをしているときにその連絡が来たの。今はさ、ラジオが入っても、ラジオか、ハイ! ぐらいの、嬉しいんですけど。そのとき、本当に3人での仕事が嬉しくて泣いた。その純粋な気持ちをふたりは覚えているだろうか?」

 MC前半、まほほんとやってみたいこと、行ってみたいところ。
みはちゃん:「同じ県の出身だからこそ、青森県を一緒に旅をして、お互いの地元民ならではの知っているところをお互いに行きたい」 ※がたフレも青森始まるからね? というひなたんに、めちゃくちゃ行きたい! 頑張って行くとみはちゃん。
つぐみん:「まほほんの実家に行きたい。青森の方の」 ※おじいちゃん、旗振ってるかもよ? とひなたん。
れなぽん:「個人的に鍾乳洞が好きで、まほちゃんを鍾乳洞に連れていったら、どれくらいで青白くなるかなっていうのをやりたい」
アヤカニ:「ポスト山田菜々オーディションのときの最終審査のときから知り合いだったんですけど。帰るときに道頓堀を歩いていたんですよ。(グリコ)前で一緒に記念写真を撮ろうといって、まほちゃんの携帯で撮ったつもりが、私ひとりしか入っていなくて。今度はちゃんとツーショット撮りたい」
のえピー:「私の家に来て欲しい。まほってきれい好きじゃん? もふが泊まりに来て、うちより汚いというくらい、私のうち汚くて。まほが来て、部屋を片付けて。休みの日、お腹が減って、手が震えてきたら食べるらしいっていうので、まほと同じ生活をしてみたいと思って。痩せそうじゃん?」 ※絶対、掃除させたいだけでしょ? とれなぽん。
あんどぅー:「メイク上手だから、公演のときとか、握手会のときとか、全部して欲しい」

 MC後半、私(まほほん)のことを喜ばせよう!
あいにゃー:「耳がいいから、どこで誰がどんなちっちゃなボケをいっても拾ってくる」 ※スルーされるから悲しくて、すごい助かってるとあゆたろう。可愛そうだなと思ってとまほほん。
あゆたろう:「旗がすごくて。さっきの昼公演って観ました? まほほんのおじいちゃんがすごい偉大な、…」 ※その話はおいておこうとまほほん。
れいにゃー:「正直にストレートにものをいってくれるところが、いい意味でも悪い意味でも助かってる。さっきもいったように、ダイエットのときとか、太るよといってくれたり。それは助かるし、ありがたいこと。髪型とかも、服とかも似合わないものは、似合わないといってくれる。みんな、結構似合うよとか、可愛いよと。りことかなんでも可愛いといってくれたりするんですけど、まほほんはちゃんといってくれるから、自分のベストなところを知ってくれている」
りったん:「ストレートにいうと、ピューロランドに連れていってあげようか、じゃあ、ね? 行くか?」 ※駅の前でティッシュ配りのお兄さんに掴まって大変だったじゃん? とまほほん。

 生誕祭、仕切りはりったん。えぷろんさん作成のケーキは青森県のゆるキャラ、にゃんごすたーがシャインマスカットを持って来てくれた仕様。生誕祭委員のみなさんからは映像のプレゼント。お手紙は本間日陽より(朗読:本人)。













BOMB!(ボム!) 2018年 10 月号 [雑誌]

BOMB!(ボム!) 2018年 10 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: 雑誌
  • 掲載: 荻野由佳、加藤美南、本間日陽



blt graph. vol.35 (B.L.T.MOOK 15号)

blt graph. vol.35 (B.L.T.MOOK 15号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: ムック
  • メディア: 雑誌
  • 掲載: 中井りか





 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは奈良未遥、菅原りこ、山口真帆、本間日陽。



【評価】
寸劇(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2