SSブログ

【番外編・イベント】新潟開港150周年×NGT48劇場3周年記念イベント ~いいよ今日は!思いっきり遊んじゃえ祭り~@万代島多目的広場 19-01-12(土)

 一昨日01-10(木)、本拠地NGT48劇場で「NGT48劇場三周年記念スペシャル」公演 ~石の上にも三年!私達はここからなのだ~を行ったNGT48。今日01-12(土)は舞台を朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター前にある万代島多目的広場に移してイベントを開催。

 今年2019年に開港150周年を迎えた新潟。その新潟開港150周年とのコラボイベント。

 イベントは3部入れ替え制。ゆきりん(柏木由紀)、アヤカニ(太野彩香)、まほほん(山口真帆)以外のメンバー全員が参加予定。※追加発表、りったん(菅原りこ)体調不良により不参加。

 チケットに整理番号記載がなかったので、入場方法がどうなるのかな? と思っていましたが、会場屋外に設置する整理券配布所にて、入場チケットと引換で入場整理券とリストバンドを配布。入場整理券の番号はランダム配布ということです。

 入場整理券の半券がゲーム参加応募券となるということなので、2018-04-13(金)に同会場で行ったNGT48祭 ~万代島編~のときと同じイメージでいいのでしょうか?

 オフィシャルTwitterでは、地元のメディアの皆さんや、ゆかりのある各社さんにも、ご協力・ご参加いただいてイベントを開催すると紹介されていましたので、ゲームばかりでもないのでしょうね。



190112_ngt48_01.jpg
イベント立て看板
イベントロゴ(?)は船をイメージしたみなみ(加藤美南)画伯作



 06:00ころ、会場着。管理人は第1部(09:30~12:00)に参加。楽しみです。

 07:05ころ、待機列は80人くらい。

 08:05ころ、入場チケット引き換え。整理番号は400番台後半。

 08:55ころ、入場。座席あり。400くらい。

 09:30ころ、第1部開演。
 メインMC:石塚かおり(BSNラジオ「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」)
 メンバー、新潟各局のアナウンサー、マスコットキャラが登場。挨拶を終えたあと、出演者、ファン全員で「スタート」のかけ声でスタート。


190112_ngt48_03.jpg
新潟日報メディアシップに店を構える竜胆(りんどう)が出店
1杯500円で提供。餃子550円が250円になる割引券進呈


 10:15ころ、ラーメン部トークショー。

 10:50ころ、NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!公開収録。
 18人のメンバー(1期生5人、研究生13人)が参加しての大運動会。
・1回戦、早押しクイズ。8人が勝ち抜け。
・2回戦、山手線ゲーム。4人が勝ち抜け。つぐみん(小熊倫実)、みゆみゆ(藤崎未夢)、れなぽん(長谷川玲奈)、もふちゃん(村雲颯香)。
・敗者復活戦、かいり(佐藤海里)早押しクイズで復活。
・3回戦?、早口ことば対決。みゆみゆ、つぐみんで決戦へ。
・決勝、種飛ばし対決、みゆみゆの圧勝で優勝。勝利者賞はマスコットキャラ、タネマキスキーのぬいぐるみ。
 続いて、NGT48のガチ!ガチ?トーク収録。
 そのまま18人が残り、平成が終わるまでにやりたいことをトーク。



 入場整理券の半券はゲーム参加応募券となるとの発表でしたが、入場整理券に半券なく、急遽取り止めに。第1部ではおたまリレーが予定されていたようです。この点の案内掲示はなく、また、開演前にスケジュールの詳細もなく、ステージイベントとスポンサーブース(ラーメン、バスセンターのカレー、みかづきのイタリアン、山崎製パンなど)の時間のやりくりに支障をきたした方が多かったのではないかと思います。


190112_ngt48_02.jpg
当初予定されていたゲーム
第1部おたまリレー
第2部玉入れ
第3部ジャイアントバレー


 30分〜1時間くらいはあるかな? と予想していたライブはなし。

 第1部で今村支配人、中の人の姿は見かけませんでした。



 12:05ころ、BSN「なじラテ。」生中継。第1部終了、ファン退場後。※告知のみ。
 なじラテ選手権
・風船割り対決(背中合わせになって風船を割る)

 13:05ころ、BSN「なじラテ。」生中継。第2部中。※本番
 なじラテ選手権
・風船割り対決(リハーサルで背中合わせで割れず、椅子に座って風船を割るに変更)※割る担当に▼
 チームNIII(加藤美南・清司麗菜▼)…視聴者予想155票。全15個、時間44秒。
 チームG(本間日陽▼・村雲颯香)…視聴者予想231票。全15個、時間36秒。番組オリジナルグッズ獲得
 研究生(高橋七実▼・藤崎未夢)…視聴者予想84票。全15個、時間42秒。
 風船の置く手際のよさ、位置の精度と安定感でもふちゃん(村雲颯香)が一枚上手だったように思えました。パイプ椅子の背もたれの下の空間から風船を安定させて置く、それが勝因に。



 18:00ころ、NST「スマイルスタジアムNST」生中継。第3部中。
 スタジオと中継で結び、ひなたん(本間日陽)がこのあとライブを行いますと予告。

 18:25ころ、NST「スマイルスタジアムNST」生中継。第3部中。
 再び、スタジオと中継。ライブが繰り広げられる中、りかちゃん(中井りか)、あゆさ(渡邉歩咲)が中継に。スポンサーブースみかづきのこの日だけのスペシャルメニューをあゆさが食す。会場の盛り上がりにかき消され、「おいしいです」といったような。りかちゃん、3周年グッズの紹介。※グッズ販売は会場外のテントにて販売。チケットがない方でも購入できました。



 今日は第1部が09:30スタート。メンバーも早朝3時とか4時くらいに起きて、集合時間も早く、とても長い1日だったと思います。会場内は暖房がなくて寒く、会場入り口を開放していたこともあって、トークショーやラジオの公開収録では、衣装の上からベンチコートを羽織る状態。ななみぃ(高橋七実)はラジオの公開収録で、ひとりずっとフードをかぶっていて。寒いだけの目的ではなかったかもしれませんが、寒さが伝わる姿でした。メンバーのみなさん、お疲れさまでした。



---おまけ---
 3連休で新潟に。01-12(土)は3周年記念イベントに参加。もっと新潟を楽しみたいなという方へ。

 明日01-13(土)に新潟市のお隣、新発田市のヨリネスしばた(新発田市庁舎)にて、第十五回城下町しばた全国雑煮合戦という食イベントが開催されます。

 城下町しばた全国雑煮合戦は全国から伝統的な雑煮や創作雑煮が出店し、優勝雑煮(征夷大将軍と呼ぶ。合戦なので、勝者に敬意を表して征夷大将軍?)を決めるもの。

 今年はまだお餅を食べていない、お餅を食べ足りない、いろんな雑煮を味わってみたい方、城下町しばた全国雑煮合戦に出かけてみては?

▼第十五回城下町しばた全国雑煮合戦
開催日時:2019-01-13(日)10:00~15:00
会場:ヨリネスしばた(新発田市庁舎) JR新発田駅より800mほど

※JR新発田駅には、JR東日本新潟支社とNGT48のコラボでデジタルサイネージを展開中。担当はりったん(菅原りこ)。こちらもチェックしてみては?



nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1