SSブログ

西村菜那子「自分たちができる激エモ・エモなセットリストを作ってみた」/十人十色「ただいま!十人十色」昼公演・夜公演@NGT48劇場 19-02-09(土)


 02-09(土)・02-10(日)・02-11(月)の3連休、NGT48劇場では1期生の元研究生による「ただいま!十人十色」公演が02-09(土)・02-11(月)の2日間で4公演、そして、02-10(日)は現研究生の「PARTYが始まるよ ~研究生の息吹を感じて!~」が2公演行われます。NGT48の公演も楽しみだけど、せっかくの連休、新潟を楽しんで帰りたいという方はこちら!

 NGT48劇場のある万代シテイのほか、古町、新潟ふるさと村の3会場で開催される新潟の食イベント、第27回にいがた冬 食の陣・当日座にお出かけしてみてはいかがでしょう?

 今年は新潟港開港150周年記念ということで、華麗なる開港5港のカレーと題して、函館、横浜、神戸、長崎から人気のカレーがやってきます。古町会場では函館、新潟、神戸のカレー、万代シテイ会場では横浜のカレー、新潟ふるさと村会場では長崎のカレーをそれぞれ食べることができます。なお、使用するお米は、新潟市南区で作られているカレー専用米“華麗舞

 カレー大好きな管理人。これは見逃せません。華麗舞というお米は食べたことがないので、どんなものなか気になります。

 もちろん、カレー以外にも新潟のうまいもんを味わえるほか、県外からもうまいもんが集結。

 お腹を空かせて、会場にGO!



[ 加筆 ]
※読み進めると時系列が前後します。ご了承ください。

 NGT48劇場での「ただいま!十人十色」昼公演のキャンセル待ちに並ぶ前に、万代シテイパーク会場に出かけて腹ごしらえすることに。

 イベントは10:00スタート。天候は曇り、気温0度くらいと冷え込んでいたためか、万代エリア自体の客足も鈍い感じ。

190209_shokunojin_01.jpg
万代シテイパークの会場の様子


 管理人のお目当ては華麗なる開港5港のカレー。万代シテイパーク会場では、横浜港のカレーを味わうことができます。牛バラカレー、500円でした。

190209_shokunojin_02.jpg
横浜港)牛バラカレー

 万代そば(バスセンターのカレー)のミニカレー、380円と比較すると、量少なめでイベントプライスといった印象。ワンコインなので、少量でもいいから、いろんなメニューを何種類食べたい人にはおすすめです。お肉も大きめなのが入っていて満足感はあります。ご飯は華麗舞というお米を使っているのでしょうか? このお米、めっちゃおいしいです。このお米だけでも箸が進むくらい。

 時間があれば、古町会場にも足を運びたいなと思ってます。



---
 史上最大の寒気の中、管理人は前述の第27回にいがた冬 食の陣・当日座でお腹を満たしたあと、「ただいま!十人十色」公演のキャンセル待ちに並ぶため、NGT48劇場に向かう予定。入ることができれば、NGT48公演鑑賞は通算70回目(NMB48劇場出張公演1回含む)。※NGT48劇場でのイベント開催(上映会、2期イベント)でほかに3回。08:30の投稿時点でキャンセル待ちがまったく伸びていません。入場できない場合はNGT48 LIVE!! ON DEMANDで視聴対応に。

 十人十色「ただいま!十人十色」昼公演(1回目/449回目/467回目)、夜公演(2回目/450回目/468回目)。



 今日のキャンセル待ち、対象内7、対象外の販売なし。小中学生の当日券販売のためなのか、取材等のためなのか、リアルにキャンセル処理しない人がいなかったのか不明。スタッフさんに夜公演もそうですか? と質問したところ、まだ分かりませんとの回答。これをどう受け取ったらいいのか?



 昼公演影アナ:ナナコ(西村菜那子)。



【公演のひとこま】
01. 初日
02. 呼び捨てファンタジー
03. 12秒
04. LOVE修行

~自己紹介立ち位置~ ※並び、紹介順ともにLeft to Right
日下部愛菜、清司麗菜、西村菜那子、奈良未遥、中村歩加、角ゆりあ

ナナコ(西村菜那子):「十人十色っていうのは、1期生の旧研究生で構成された、去年のAKBグループのじゃんけん大会に出場したユニットなんですけど。元々研究生は10名いたため、十人十色という名前になりました。この「(ただいま!)十人十色」公演が決まったのが、みなさんご察しの通り、結構急遽でして。私たち、今回はスタッフさんとも相談しながらセットリストを決めたんですけど、自分たちができる激エモ・エモなセットリストを作ってみたので、みなさんには研究生時代の私たちを思い出して貰いながら、あいつら成長したなって思って貰えるように、今日は頑張っていけたらいいなと思います。みなさんも楽しんでいってください」

 テーマは、研究生時代の思い出について。
あいにゃー(日下部愛菜):「大阪のNMB48劇場に研究生公演で出張公演に行ったときなんですけど、初めて1日3回公演というのをやりまして。16人で3回公演するのもすごいきつかったんですけど、今日は6人で2公演なので、たぶん3公演と同じくらいの体力を使うと思うんですよ。その疲れを感じさせず、フレッシュにみんなで頑張りたい」
れいにゃー(清司麗菜):「本当に個人的ですけど、研究生公演といえば、やっぱり清司麗菜の、… みんな分かってるでしょ? 泣き芸ですよ!」 ※ここでいっちゃうんだ? とあゆたろう(中村歩加)。
ナナコ(西村菜那子):「研究生公演が始まって、2回目の公演が私の生誕祭だったんですね。駅伝の話をずっとしてたんですね、MCのコーナーで。我ながらメンタル強いなって思うの。今日はしないです」 ※駅伝の番組とか出てたりするじゃん? とあゆたろう。していいの? とナナコ。需要と供給というものがとあゆたろう。本当にやってみたいのが、西村菜那子と振り返る箱根駅伝2019やりたいの! とナナコ。
みはちゃん(奈良未遥):「MCでLEDだったりだとか、いろんな小物を使ったりだとかすごい凝ってたんですよ。ねぷた、私の青森県のねぷた祭の模型みたいなのをみーずん先生(水澤彩佳)がいたときに、一緒に作って貰ったんですよ。割り箸とか紙とかで。それに熱中しすぎて、寝不足でリハでフラフラになるっていう」 ※だって、クマすごかったもんとあゆたろう。
あゆたろう(中村歩加):「サブタイトルがいっぱいあったじゃない? 夏の二次会Party、ガルベストン通り、えちご雪つばき公演。特殊な公演をどんどんやってきたイメージがあるので、そこを頑張って。最初からもう「呼び捨て(ファンタジー)」「12秒」とかやっちゃったりしてるんで、楽しみにして貰えたらなって思ったりもするし。研究生公演を入ったことがない人ってどれくらいいますか? (ファンの反応、意外と多い模様)多くない? ファンがついたってことですね?」
かどちゃん(角ゆりあ):「2周年記念かのなんかのときに、研究生公演で万代シテイ広場でやったんですよ。真冬? 冬場だったじゃないですか? なのに、ユニットで半袖の衣装を着るっていう。割と地獄な、… 感じのことが頭に残ってて」

05. ツンデレ!/日下部愛菜、清司麗菜
06. てもでもの涙/奈良未遥、西村菜那子
07. 遠距離ポスター/中村歩加
08. 純情主義/清司麗菜、角ゆりあ、日下部愛菜
09. ラスベガスで結婚しよう/中村歩加、奈良未遥、西村菜那子
10. ハート型ウイルス/清司麗菜、角ゆりあ

 MC前半メンバー/角ゆりあ、清司麗菜
れいにゃー:「今回のユニット、今までやったことあるユニットを組み合わせたりして、自分たちでやりたいユニットを決めたんですよ。みんなが目立てるように考えて、たろうがソロになったり。いいな~! 私もいろんなユニットやらせていただいたりしたんですけど、かどのね、「純情主義」だよね? これは本当にみんな待っていたと思う。自分でも思ったでしょ、きた! って」
かどちゃん:「できるチャンス来たなって」
れいにゃー:「見つめ合える♪ のところマジで格好いいよ」
かどちゃん:「急に褒められる」
れいにゃー:「時間を頂戴♪ 分かる? このかど、鳥肌モノ」
かどちゃん:「ありがとうございます」
れいにゃー:「れいなは?」
かどちゃん:「れいちゃんは、ユニット3つで。「ツンデレ!」「純情(主義)」「ハート(型ウイルス)」ってやったんですけど、全部違うジャンルじゃないですか? でも、全部はまってるんですよ。だから、どんな曲でもできる、万能型っていうの?」
れいにゃー:「そんなことないじゃん!(というものの笑顔)」

 MC後半メンバー/奈良未遥、西村菜那子、中村歩加、日下部愛菜
 曲名当てジェスチャーゲーム(踊るの禁止)。
Q1. 君はどこにいる? … ナナコ正解
Q2. 唇にBe My Baby … あいにゃー正解
Q3. 君のことが好きだから … あいにゃー正解
Q4. 大声ダイヤモンド … ナナコ正解
Q5. 天使のしっぽ …パス
Q6. 2人乗りの自転車 … 不正解

11. 今日は負けでもいい
12. 不器用太陽
13. パレオはエメラルド
14. 下の名で呼べたのは…
~アンコール~
15. PARTYが始まるよ
16. Maxとき315号
17. あなたがいてくれたから
18. 10年桜 ※サインボール投げ



 正味90分ぐらいだったでしょうか。研究生時代は正規メンバーのサポートを受けて研究生公演を行っていました。その中で2回だけ研究生のみで「下の名前で呼んでみて! 研究生スペシャル」公演を実施。2018-04-13(金)昇格発表以降、研究生だけでまた公演がしたいと何度も口に出していましたが実現できず。今回、スクランブル的な形ではありますが、じゃんけん大会のユニット名、十人十色として公演を実現しました。

 初日ということでいくぶん硬さも見受けられました。でも、場数を踏んで、自信に裏打ちされた余裕も感じられ、6人ということを感じさせない内容でした。劇場で観ることができていたら、研究生時代のことがより一層蘇ってきて、アンコールで涙がうるっとしたんじゃないかと思うくらい感激しました。

 あと何回公演が行われるか分かりませんが、劇場で観てみたい公演です。今日は対象外で入れるかも? というキャンセル待ち整理番号だったので残念。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは中村歩加、清司麗菜。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
演出(5段階評価) … ☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆



---
 夜公演影アナ:みはちゃん(奈良未遥)。



【公演のひとこま】
 テーマは、大人になったなと思ったことについて。
あいにゃー(日下部愛菜):「成長したみたいなことになっちゃうんですけど、MCなんですけど。初期のころは、公演の前日に携帯のメモ欄に全部書いてたんですよ。メモ欄がなくても今はこうやってしゃべれるように」
れいにゃー(清司麗菜):「体力の面なんですけど。入ったばかりのころは中学2年生で入って、今高校2年生になったんですけど。そのとき若かったんだと思う。同じ公演でも疲れるあれが違うくて。前はそんなに疲れなくて、今はすごいびっくりしてる。この中でいうのは本当に申し訳ないなと思った。ゴメン」 ※命がけよ、こっちは! とナナコ(西村菜那子)。
ナナコ(西村菜那子):「やっぱ、やっぱ、こちら(お酒)が飲めるようになったことなのかなって思ってるんですけど。もちろん、今日は飲んでてません」 ※当たり前だから! とみはちゃん(奈良未遥)。最後に飲んだのが、お父さんと家で半年前。それぐらいのレベル。このあと、みなさんおいしいお酒を飲むと思うんですけど、研究生公演がいいおつまみっていうんですか? とナナコ。(ファンから肴)さかな? とナナコ。(魚とは)別の字の肴とかどちゃん(角ゆりあ)。納得する大人メンバーに、おかしくない、立場? 普通逆だよね? とかどちゃん。
みはちゃん(奈良未遥):「入ったころの方が大人だったといわれることが多いんですけど。この間の生写真撮影で、学生とか若い子は制服の衣装で、大人メンは私服のキャンパス大作戦みたいな私服? そのときは年齢を感じたよね?」 ※すごいきゃぴきゃぴした制服の子とね? とあゆたろう(中村歩加)。大人な、でも、可愛らしい衣装だったんですけど。エレベーターに乗ったとき、めっちゃ制服に囲まれて、大人メンがちょっと、… とみはちゃん。
あゆたろう(中村歩加):「公演で何回かやらかしたエピソードがあって。「(鏡の中の)ジャンヌ・ダルク」で旗を倒したりとか、「残酷な雨」で傘をLEDに差したりとか。昇格してから全くなくなった」 ※ファンのえ~? という声に、何を知ってるのあゆの? って感じなんだけどとあゆたろう。元研究生公演、入ったことないよって人? (昼公演に続き反応多い模様)すごい! 本当に嬉しいとあゆたろう。
かどちゃん(角ゆりあ):「人と話すようになったなって。本当に初期のころはメンバーとも全然しゃべらなかったんですけど。今は、ね?」 ※マジでここしゃべらなかったよね? 不仲とかじゃないんですよ! というあゆたろうに、う、うんとかどちゃん。ぎこちない反応に、な~に! とあゆたろう不満。

 MC前半、
れいにゃー:「研究生時代のときにスペシャル公演というのを何回かやったことがあって。そのスペシャル公演をもう1度再現しようみたいな感じで、正規メンバーになった今、公演やらせていただいたんですけど。みなさん、私たちの成長ぶりは観ていただけたでしょうか?」
ファン:拍手。
かどちゃん:「今日で4回目?」
れいにゃー:「スペシャル公演は4回目なんですけど。今回、セットリストも自分たちで、メンバーだけで考えたんですよ」
かどちゃん:「考えながら、ずっとエモい! これ、エモい! みたいな。私、4回とも「純情主義」をずっとやってまして。気づきました?」
れいにゃー:「かどの「純情主義」最高! 昼公演でもいったんですけど。本当に格好いいですよ。これからも頑張って」
かどちゃん:「頑張ろう? 一緒にやってるんだから」

 MC後半、謎解き。
Q1. □に入るアルファベット? □MTWTFS … みはちゃん正解、ヒントであゆたろう正解、マイクで答えたためあいにゃーも正解
A1. S(英語で曜日の頭文字)
Q2. なんの飲み物? (灰色で)R … あゆたろう、あいにゃー正解
A2. アールグレイ
Q3. 何を表しているでしょうか? 手のイラストがひとつ、唇のイラストが3つ … ヒントであいにゃー正解
A3. 手品




B.L.T.2019年3月号

B.L.T.2019年3月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 雑誌
  • 掲載: 中村歩加、奈良未遥



AKB48Group新聞 2019年1,2月合併号 (限定生写真1枚セット)

AKB48Group新聞 2019年1,2月合併号 (限定生写真1枚セット)

  • 作者: KimiBoku
  • 出版社/メーカー: KimiBoku
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: 雑誌



ENTAME(エンタメ) 特別編集版 2019年 03 月号 [雑誌] (ENTAME(エンタメ) 増刊)

ENTAME(エンタメ) 特別編集版 2019年 03 月号 [雑誌] (ENTAME(エンタメ) 増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: 雑誌
  • 掲載: 荻野由佳、奈良未遥、加藤美南、本間日陽、大塚七海、諸橋姫向





 夜公演が始まる前、新潟市内は雪が降っていなかったように思いますが、公演が終わって外を見ると、道路は真っ白。新潟地方気象台によると、新潟市のある下越沿岸部は平均15cm、最大30cmの降雪予報が出ています。3時間ごとの天気の移り変わりでも雪マークが継続。今夜から明日昼まで寒い状態と雪への警戒が必要のようです。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは西村菜那子、奈良未遥。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆



---
【NGT48 Rebuild】2月12日から24日の劇場スケジュール発表。チーム公演、依然設定されず。

 02-08(金)付けで、02-24(日)までの劇場スケジュールが発表されました。設定された公演は研究生「PARTYが始まるよ ~研究生の息吹を感じて!~」公演が4日間7公演、「ただいま!十人十色」公演が02-09(土)・02-11(月)の両日限定でなく、02-24(日)2公演設定。02-12(火)~02-24(日)までの13日間で公演実施日は5日間、計9公演。

 チームNIII「誇りの丘」、チームG「逆上がり」公演を再開するまでにはまだ障害があるということなのでしょう。早川支配人は01-25(金)の挨拶で、2月中にはチーム公演を再開したいとしていました。02-25(月)以降に再開できるでしょうか。



---NGT48のにいがったフレンド! オンエア情報---
  • 19-02-05(火)00:59~(第106回)祝 番組3周年突入記念 名シーンを集めた総集編SP
    1)おもちゃ編
    ・2017-01-23(火)O.A. 新潟市人情横丁「USA Store」
     佐藤杏樹&高倉萌香 … ボクシングのおもちゃ対決
    ・2018-07-09(火)O.A. 新潟市東区 くらしの総合デパート「ワダ」
     安藤千伽奈&佐藤海里 … ひらひらペーパー、ドンタッチリンボー
    ・2018-02-19(火)O.A. 新潟市西蒲区「はしもと玩具店」
     西村菜那子&奈良未遥 … ガチャガチャ
    ・2017-04-17(火)O.A. 三条市「小林凧屋」
     北原里英&中村歩加&小熊倫実 … 凧作りを体験
    ・2018-01-22(火)O.A.
     加藤美南&中村歩加&小熊倫実 … 三条で作った凧を白根で修理し、初の凧揚げ
    2)故郷凱旋編
    ・2018-07-16(火)O.A. 新潟市中央区
     藤崎未夢 … 友だちの暴露でひよこのモノマネ披露
    ・2018-11-26(火)O.A. 青森県  
    奈良未遥&對馬優菜子 … 突然のカミングアウト。みはちゃん(奈良未遥)とちゅしま(對馬優菜子)が知り合いだったことが発覚。
    ・2017-10-02(火)O.A. 富山県
     中井りか … 地元で人気のはずが、ゆかちゃん(荻野由佳)、みなみ(加藤美南)に完敗
    ・2017-05-15(火)O.A. 新潟県上越市
     高倉萌香 … 「上越のスター」もえか(高倉萌香)知名度抜群。おばあちゃんが涙。
    ・2017-07-03(火)O.A. 新潟県魚沼市
     佐藤杏樹 … 自称「魚沼のマドンナ」佐藤杏樹。お友だちのお母さんと遭遇してハグ。すると、友だちのお母さんが涙。
    3)食リポ編
    ・2017-01-23(火)O.A. 新潟市人形横丁「笠原豆店」
     佐藤杏樹 … ウマンマミーヤ誕生!
    ・2017-05-29(火)O.A. 上越市直江津「とんが村」
     山口真帆 … 裏メニュー「ワニの手足」を笑顔で頬張り、おいしい!
    ・2017-10-23(火)O.A. 新潟県小千谷市「わたや本店」
     村雲颯香 … へぎそばを豪快にすすり“ダイソン村雲”誕生?
    ・2017-09-25(火)O.A. 新潟県村上市「肉のとおやま」
     高倉萌香 … 村上牛のステーキをいただくも、怖い! 噛みきれるかな?
    ・2018-07-02(火)O.A. 新潟市東区「喫茶 花言葉」
     佐藤海里 … かいり(佐藤海里)の達者な食リポにロッチのおふたり感心。
    ・2018-08-13(火)O.A.
     佐藤海里 … 達者な食リポに当時自称キャプテンのりったんもびっくり。
    ・2017-09-18(火)O.A. 新潟市村上市「北限の御茶処 村上 九重園」
     菅原りこ … 抹茶シェイク一気に飲み干し、ごちそうさま!
    4)未公開シーン
    ・2017-10-09(火)O.A. 富山市岩瀬「御休処 政太郎」
     荻野由佳&加藤美南&中井りか … お店名物のお蕎麦も注文。みなみ、ワサビで咳き込む。続いて、ゆかちゃんも辛っ!!
    ・2017-04-17(火)O.A. 新潟県三条市「龍昇園」
     北原里英&中村歩加&小熊倫実 … 三条カレーラーメンの名店でつぐみん(小熊倫実)初食レポ。
    ・2018-08-13(火)O.A. 南魚沼市塩沢「サトウスポーツ」
     菅原りこ&小熊倫実&佐藤海里 … お好み焼きとラムネを注文。ラムネの栓を開けられず、かいりが一抜け。

    ※オンエア日時はTeNYテレビ新潟でのもの。

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1