SSブログ

【番外編】第47回十五夜まつり@四ツ宮公園 19-09-15(日)

 昨日09-14(土)、NGT48劇場での研究生「PARTYが始まるよ」夜公演から一夜、新潟のローカル線に揺られて、飯山線の十日町駅に降り立ちました。

 管理人は、ここ十日町市卯にある四ツ宮公園で開催される第47回十五夜まつりに参加するNGT48を観るためにやってきました。※十五夜まつりということで夜イベント。

 劇場公演再開以降では、NGT48は地域系イベントに初参加。十五夜選抜としてつぐみん(小熊倫実)、あんじゅ(佐藤杏樹)、みはちゃん(奈良未遥)、ナナコ(西村菜那子)、さら(小見山沙空)、ゆーちゃん(富永夢有)の6人が出演します。

 十日町市近隣市町村出身のあんじゅ(魚沼市)、さら(小千谷市)、ゆーちゃん(長岡市)の3人に、ふわふわ系のつぐみん、みはちゃんに、新潟県のお隣、長野県出身のナナコ。地域系イベントらしいメンバーチョイスになっています。

 会場の四ツ宮公園をマップで確認すると、国道117号線沿いにある公園に隣接(公園内?)して四ツ宮神社があり、他方、特別養護老人ホームもあったりするエリア。想像していたよりかなり小さな公園。

 どんなイベントになるのでしょうか?

 イベントに際して、みはちゃんから来場者へのお願いが09-14(土)付けのフォトログに投稿されています。一読をお願いします。



 十日町駅から移動。会場となる四ツ宮公園までの経路沿いにある越後十日町 小嶋屋で腹ごしらえすることに。

 ここでは「NGT48」の歌詞にも登場するへぎそばの名店ということで、お蕎麦を堪能することに。蕎麦自体は一緒ということでしたので、野菜天ざるをいただきました。コシがしっかりとして、喉通りのよいお蕎麦でした。

小嶋屋 野菜天ざる
越後十日町 小嶋屋 野菜天ざる


 17:00の開場待ち。有志の方が混乱防止のため、整理番号替わりに整理順ノートで整理、待機中。

四ツ宮神社
四ツ宮神社
この神社の右手に四ツ宮公園


 17:00ころ、開場。NGT48の登場は20:20とのこと。

十五夜まつり
十五夜まつり 会場案内


十五夜まつり ステージ
十五夜まつり ステージ




【セットリスト】
01. 青春時計
02. 春はどこから来るのか?
03. みどりと森の運動公園
04. Maxとき315号


 MCでは、ナナコが午前中に行われたマラソングランドチャンピオンシップで2位に入った服部勇馬選手(トヨタ自動車)を取り上げました。服部選手は十日町市出身。東京オリンピック代表内定となり、お祭りに集まった地元の方々と喜びを分かち合いました。自身の駅伝愛を語ろうとしたところでは、あんじゅが制止。

 NGT48の前にステージに登場したヒップホップのダンスグループ(スクール?)やよさこいのグループのときには大きかった音量が、ファンの声援を加味して(?) NGT48の楽曲の音量は抑えられていました。ファンもできたもので、メンバーからのお願いがあったり、夜間で周囲の事情を考慮してか、抑制がちにコールをしていました。

 前述のヒップホップのダンスグループ、小さい子から大人までの大所帯で、いくつかのチームに分かれたり、ステージと客席までの間も使ったりして、パフォーマンスを繰り広げてくれました。中にはとても上手な子もいて、中学生らしきオンナの子で可愛い子には、NGT48の戦力にならないかな? と勝手に想像しながら見ていた管理人でした。



【行程】
往路)
新潟1206 信越本線長岡行 1322長岡
長岡1348 上越線水上行 1412越後川口
越後川口1415 飯山線十日町行 1441十日町
復路)
十日町2050 飯山線越後川口行 2118越後川口
越後川口2122 上越線長岡行 2144長岡
長岡2204 信越本線新潟行 2320新潟



 NGT48のライブが終わったのが20:39くらい。会場の四ツ宮公園から十日町駅までは850mほど。徒歩では間に合わない可能性が高いので、ほぼダッシュ。切符を買う時間、ホームへ移動する時間も充分確保できました。

えちごワンデーパス
えちごワンデーパス

 春に村上市に出かけた際にも利用したえちごワンデーパスでおトクに新潟駅から十日町駅へ。通常の新潟駅~十日町駅往復3,880円のところ、えちごワンデーパス1,540円、域外の小千谷駅~十日町駅往復1,160円の2,700円で済みました。※10-01(火)より消費税10%となることで運賃変更となります。

越乃Shu*Kura
十日町駅停車中の越乃Shu*Kura




nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1