SSブログ

奈良未遥「吹奏楽部で3年間トライアングル、ち~ん!」/NGT48「夢を死なせるわけにいかない」昼公演・夜公演@NGT48劇場 19-09-21(土)


※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 NGT48「夢を死なせるわけにいかない」昼公演(16回目/505回目/523回目)、夜公演(17回目/506回目/524回目)。

 昼公演はかどちゃん(角ゆりあ)が休演。ななみん(大塚七海)、まっしー(真下華穂)がアンダー出演。



 昼公演影アナ:りかちゃん(中井りか)



【公演のひとこま】
 自己紹介、小学校のころの休日の過ごし方がテーマで、
ななみん(大塚七海):「友だちと一緒にゲームをして遊んでました。オンラインで離れているところでも通信できる。なので、みんなで、…」 ※何? 見ないでよ! とまりなちゃん(西潟茉莉奈)。近未来だよ! とりかちゃん(中井りか)。家に離れていても通信できるって感じで、意外とインドアな方でしたとななみん。
つぐみん(小熊倫実):「太鼓をしていたんですけども。ほぼ土日どっちか太鼓の練習をしてました」
ひなたん(本間日陽):「土日ともバレエをしていました。土曜は朝からバレエ、日曜は新潟の市内の教室に行ってたので、朝に出発してお昼レッスンして帰るってのをしてて。日曜日のレッスンは、ひとりで電車に乗って行かないといけなかったので、今でも電車が得意じゃないんですけど、今はひとりでもちゃんと乗れるようになったので、少し成長したなと思ってます」
アヤカニ(太野彩香):「低学年のときなんですけど、ひとりっ子なので、遊ぶ人がいなくて、よく母と遊んで貰ってた。休みの日は起きるのが遅いので、母がね。私がお茶漬けを作ってあげて、それで母を起こすっていう。作ったから起きて早く公園に行こう?」 ※可愛い! とメンバー。
もえか(高倉萌香):「自然保護にはまっていて。虫とかを捕ってきて、家で飼ってたんです」
ナナコ(西村菜那子):「ひなたんと一緒で、土日はバレエだったんですよ。夜だけ空いてる時間があって、モヤッとするボールを入れるクイズ番組テレビを観てて」 ※超世代! と同い年のりかちゃん(中井りか)。日曜日の夜は、7時からお父さんの趣味で百人一首を家族4人でやって。夜8時からは劇的ビフォー(アフター)を。本当にテレビっ子でテレビばっかり観てました。懐かしいテレビとかありましたら、Twitterのリプで送ってくださいとナナコ。
あゆたろう(中村歩加):「たいして今と変わらないんですけど、ゲームセンターに行って、アーケードのゲームで地元のゲームセンターの大会とかに出て、…」 ※ヤバッ!! それ、一昨日くらいの話じゃないの? とりかちゃん。全然、全然。それで準優勝したりとあゆたろう。
りかちゃん(中井りか):「チラシで剣を作って、マジックソードみたいな名前をつけて。団地にね、最強の戦士がいるわけですよ。その戦士に戦いを挑みに行く」 ※相手もチラシ? と尋ねるあゆたろう。相手は泥団子! と答えるりかちゃんに、メンバー笑い。それで戦うわけですよ。いつも泥だけになって、キズだらけの戦士になって帰ってくるんですよ。おばあちゃんが何故か焼いているお餅を食べて、傷を癒してたとりかちゃん。りかちゃんに泥団子投げてたんでしょ? 今、絶対投げられないよね? とまりなちゃん(西潟茉莉奈)。
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「家族でどこか遠いところにお出かけして、必ずおもちゃ屋さんに行くんですよ、帰り道。絶対必ず1個おもちゃを買って貰うっていうね、姫な生活をしてた」
あいにゃー(日下部愛菜):「バレーボールを習ってまして。ダンスは平日の学校終わりにやってて、土日はチームに入ってたので。ダンスは好きだったんですけど、バレーボールすっごい嫌いで、土日のすべてを捧げてたんですけど。本当はすっごいやりたくなくて。小学生では珍しい、週末より平日が好きだった」
みはちゃん(奈良未遥):「吹奏楽部だったんですけど、…」 ※肺活量なさそうといったあいにゃーに、悪口! とメンバーから突っ込み。入るときにね、楽器が吹けるか各楽器を回るんですよ。試し吹きみたいなというみはちゃんに、だろうね? とあいにゃー。穏やかじゃないぞ! メンバーから再び総突っ込み。何も吹けなくて。だから、パーカッションだったの。お姉ちゃんが3年離れてて、ちょうど吹奏楽部に入った年齢とお姉ちゃんが卒業する年齢が、コンクールに出られる年的な基準でギリギリだったんですよ。パーカッションで1年頑張って、もう1回審査をして吹けたら、ちゃんとプップーッて吹ける楽器にしますって先生がいってくれたのね。でも、その先生がほかの学校に行っちゃって、3年間トライアングル、ち~ん! というみはちゃんに、メンバー爆笑。
まっしー(真下華穂):「ミニバスを習っていて、土日は練習か試合に埋め尽くされていたので、基本的にバスケットをしていました」
ゆかちゃん(荻野由佳):「土曜日は兄と弟がいるので、友だちと遊ぶよりも兄と弟と外に行って、泥団子作ったり、鬼ごっこしようとかいって、鬼ごっこしに行ったりしてて。日曜日は絶対におじいちゃんのお家に行くっていう決まりがあって、おじいちゃん、ゆか来たよ! っていって。毎週日曜日にやってる大喜利のテレビ(番組)をおじいちゃんと観て楽しく過ごしてました」
のえピー(山田野絵):「バスケットボールをずっと習っていたので、平日も休日もずっとバスケットボールの練習があったんですよ。土日は午前中だけとか、午後だけっていうのがあんて、どっちか空いていたので、クラスの男子とかが、土曜何時にどこどこな! それ聞いてて。7人ぐらいで遊んでるんですよ。アポなしで、おーい! って。全然誘われてないのに、誘われたかのように行って一緒に遊んでました」
れいにゃー(清司麗菜):「友だちと遊ぶのは平日に放課後とかに遊んでいたので、土日は割とママとお出かけすることが多かったんですけど。ママがゲーセンが大好きで。本当に毎週のように行ってて、プロのようにUFOキャッチャーが上手なんですよ。だから、小学生のころ、家電とか、イヤホンとかちょっとしたものはゲーセンで揃えてて。電気屋とかで買うよりも安く、上手だからすぐ取れちゃうんですよ。電化製品、時計とかもゲーセンで取ってたりしてたので、新潟に来て、電気屋さんとか行って、イヤホン見ると高いなって思います。ゲーセンだと、3回くらい、300円くらいで取れちゃうから」
あんじゅ(佐藤杏樹):「小学校1年生から5年生まで日本舞踊というのをやっていまして。着物を着て踊ったりするのをやってたんですよ。センター張っちゃったりなんかしちゃって。結構日本の和をたしなむことを結構してたんですよ、剣道部に入っていたりとか。何を踏み間違えたのか、こんなにパリピになっちゃって」

 MC(折り返し)、こんなに可愛いことやっちゃった!
あんじゅ:「お部屋の掃除にはまってるんだけど、ちょっとでも汚れたりすると気になっちゃって、気になっちゃって、私の部屋、本当にツルピカさんって感じなの!」
れいにゃー:「昨日ね、筋トレみたいのして、あんまり筋肉ないなと思って。ちゃんと踊るために、筋トレしてスクワットをしたのね。内ももがね、めちゃくちゃ筋肉痛になっちゃった~ キックするフリのとき、痛かったの~」
ゆかちゃん:「とことこ歩いていたの。そしたら、あ~って。何もないのにつまずいちゃったの! そんなおちゃめな私、可愛い~」
のえピー:「楽屋にたこ焼きさんがあったの。たこ焼きさん食べようと思ったら、ひとくちで食べられなかった~」

 MC、理想の告白シチュエーション(告白される側)。
アヤカニ:「年上がいいんですね。兄弟とかいなくて、あんまチヤホヤされて来なかったので、お兄ちゃんとかにチヤホヤされたいかって。自分が学生だったとしたら、打ち上げとかでカラオケに行って、ちょっと思わせぶりな態度を取ってくるんですよ、彼が。隣に座ってきたり、一緒に唄おうよ? とかいってきて。気があるのかな? みたいな。帰り際に、送っていくよ的な。ふたりになった瞬間に、ふたりの打ち上げ花火的な。ドッカーンしたい。告られたい」
ななみん:「家でお話ししたり、ゲームしたりするじゃないですか? 帰り際に、何ごともなく帰ろうとしたら、呼び止められて、よかったら付き合わない? で、ちょっといいですか? 私、今日であんじゅさんとの公演出られるのが最後なんですよ。すごい寂しいので、ちょっとお願いがあります! 告白してください!」 ※あんじゅとななみんでシチュエーションを実践。落ちました! とななみん。
あいにゃー:「学校なんですけど。今って文化祭シーズンじゃないですか? ホールでダンス部の発表とか、歌うまい人発表したりとかするじゃないですか? 告白大会みたいな、悩みとかを大声で叫ぶみたいなことをやって。私の気になってる人が手を上げるんですよ。何をいうんだろうと思ったら、あいな、好きだー!! っていわれる。私は目立ちたがり屋なので、体育館の倉庫裏とかじゃなくて、みんなの前で公開、理想、夢!」
ひなたん:「図書館で気になる人とふたりで勉強してるんですよ。私が勉強している内に寝ちゃって。起きたらいなくなってたんですよ。一緒にさっきまで勉強していたのに。ハッて起き上がって、ノートを見たら、好きだよ。それで帰ってきて、えっ?! みたいなドキドキした瞬間が流れちゃうっていうのが理想!」

 30問の質問に答える映像:太野彩香



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは佐藤杏樹、大塚七海。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆



---
【NGT48 Rebuild】2019年生誕祭についてのご報告

 今日09-21(土)、オフィシャルサイトで生誕祭についての発表がなされました。メンバーの生誕祭、および、握手会の誕生日お祝い横断幕について、
  • 2019年のメンバー生誕祭は行わない
  • 2020年よりメンバー生誕祭を実施
  • 握手会の誕生日お祝い横断幕も2020年1月分から実施



 メンバー生誕祭、多くのメンバーが誕生日から月日が経過していることや、お祝いできる気分でない、外部環境が整っていないなど、いろいろ理由もあろうかと思います。

 管理人としては、03-22(金)の説明会における失策と以後のAKSの対応が組織としてできていない、社会に認められるレベルでない、そっぽを向かれている状態に何ら変化はない状況なので、“他人の目”など気にしなければいいのにと思います。年が改まったからといって、AKSが社会に対して何らかの行動を取らない限り、そっぽを向かれている状態が解消するわけではありません。なので、延期となっているメンバーに関しては簡易的な生誕祭、あるいは、セレモニーを行い、10月からは正常化するよう求めてきましたが、このような決定となってしまって、とても残念な思いです。

 2019年のメンバー生誕祭はこういう判断となりました。次は、劇場公演アンケートでは要望済みですが、お客様生誕祭について再開を促していこうと思います。



---
 夜公演はまっしー(真下華穂)がアンダー出演。



 「夢を死なせるわけにいかない」公演の2公演開催日、当選はおろか、キャンセル待ちにもなかなか引っかからない管理人です。今回を含めて4回あった2公演開催日、今のところ当選0、キャンセル待ち1(入場不可)という状況。縁がないみたいです。



 夜公演影アナ:ゆかちゃん(荻野由佳)



【公演のひとこま】
 自己紹介、同期以外のメンバーでユニットをするなら、誰とどんな曲がテーマで、
ひなたん(本間日陽):「やひこちゃん(諸橋姫向)です。ふたりで「下衆な夢」をやりたいなと思います。「誇りの丘」公演でやっていたユニット曲で、ダンス曲なんですけど、すごい格好いい、セクシーで格好いいユニットなんですね。NGT48にはせっかくひなたがふたりいるんだからということで。バキバキに踊るやひこちゃんも見たいし、私も負けずに、ハタチになるのでセクシーに「下衆な夢」をやってみたいな~ なんて思ってます」
つぐみん(小熊倫実):「すでにユニットとしてあるんですけども。Sucheeseっていうユニットに入らせていただいてるんですけども。私、そこに所属しているみんなのファン過ぎて。王道のアイドル曲が好きなので、またSucheeseのみんなでアイドル曲ができたらいいなって思ってます」
かどちゃん(角ゆりあ):「同級生のメンバーが、私以外だと後輩しかいなくて。同級生のみんなで渡り廊下走り隊7さんの「少年よ 嘘をつけ!」をやりたいな。ちょうど7人なんですよ、同級生メンバーが。10代のうちに、若い、若いアイドル曲をみんなでできたら」
アヤカニ(太野彩香):「「制服ビキニ」っていうユニットがあるんですけど。3人でやるんですけど、両サイドに、私センターなんですけど、両サイドに後輩の古澤愛ちゃんと富永夢有ちゃんを。ふたりすごいスタイルよくて、ビキニっていうくらいだから、ビキニっぽい衣装になってるんですね。両サイドにスタイルのいいふたりを置いて、私がセンターで踊りたい」
もえか(高倉萌香):「AKB48さんの大家志津香さんと話してみたくて。ユニットを何かやりたいんですけど。「波乗りかき氷」? 可愛くないですか? ダンスが難しいので、簡単にしたバージョンで一緒に」
ナナコ(西村菜那子):「村山彩希ちゃん、北澤早紀ちゃん、湯本亜美ちゃん、向井地美音ちゃん、私のガチな高校3年生のときのクラスメイトなんですけど、「PARTYが始まるよ」公演のユニットの「クラスメイト」をやりたくて。リクアワとかで「クラスメイト」がランクインしたら、この5人でキャスティングしていただけると嬉しいな」
あゆたろう(中村歩加):「研究生公演のときに、仲よくなりたい先輩っていう自己紹介のお題で、ゆなこちゃん(對馬優菜子)とまなちゃん(古澤愛)が私と仲よくなりたいといってくれたの。完全なるオレ得状態で、曲は「ラスベガスで結婚しよう」」
りかちゃん(中井りか):「私のことを慕ってくれてる人なら誰でもいいんですけど、私がセンターでやりたいので、慕ってくれる後輩を引き連れて「なめくじハート」をやりたいなって思うんですけど、… ロリロリなあのピンクな可愛いヤツ着て、やりたいなって思いますね」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「研究生の最年長とまっしー(真下華穂)と「禁じられた2人」をやりたいなって。セクシーにね」
あいにゃー(日下部愛菜):「諸橋姫向ちゃんと古舘葵ちゃんの3人で一緒に曲をやりたくて。このふたりは2期生の中でダンスが上手なふたりなんですね。3人で踊れるナンバーがやりたいので、「制服レジスタンス」」
みはちゃん(奈良未遥):「青森県出身というものを使って、ゆなこと「ハートの独占権」をしたい。同じ県で一緒に、同じ県の人がいるっていうのは誰得か分かんないけど、得だなって思う」
まっしー(真下華穂):「まりなさんが一緒に「禁じられた2人」やりたいっていってくださったのが、すごいびっくりして。すごい嬉しかったんですけど。私の好きな曲がありまして、「誇りの丘」公演の「残酷な雨」っていう曲なんですけど、ゆかさん(荻野由佳)とゆきりんさん(柏木由紀)がやってらっしゃったじゃないですか? すっごい厚かましいんですけど、いつかゆきりんさんとか、ゆかさんとも一緒に、いつか、いつか、いつか、いつか、いつか、本当にいつか。近い未来、いつかでいいので(できたら)」
ゆかちゃん(荻野由佳):「HKT48さんの劇場の女神といわれている下野由貴さんと一緒に「おしべとめしべの夜の蝶々」をやってみたいなと思って。すごいセクシーな感じの曲で、私とはかけ離れた感じの曲なんですけども。台詞でお姉さま! っていう台詞があるじゃないですか? あの台詞をいってみたくて。しものさん、同い年なんですけど、すごい大人っぽいので、しものさんと一緒に、いつか、いつか、いつか、何かの機会でできたら」
のえピー(山田野絵):「今年ハタチになる48メンバーさん全員で「マジジョテッペンブルース」をやりたいんですよ。でも、48グループさんのハタチになるメンバーさんっていってるんですけど、同期ダメなんで、ひなただけ出られないんですね。ひなたには、あつ姉! ってあれだけ」
れいにゃー(清司麗菜):「HKT48さんの田中菜津美さんと一緒に「逆上がり」公演の「わがままな流れ星」をずっとやってみたいと思ってできなかったので、そのリベンジをしたいのがあって。なつみかんさんっていうのは身長差があるじゃないですか? それが見てておもしろいかなっていうのと、私のことを可愛いみたいな感じでいってくださって」
あんじゅ(佐藤杏樹):「對馬優菜子ちゃんと「おしべとめしべの夜の蝶々」 おぎのとかぶっちゃったんですけど。このやろうと思って。さっき、ちょこちょことゆなこの名前が出たじゃないですか? 何をいってんだ! やるのは私だと思って。トップオタで有名な佐藤杏樹ということなんですけど」

 MC(折り返し)、あんじゅへのラブコール(あんじゅっぽく伝える)。
れいにゃー:「あたしはあんじゅと同い年なんだけど、いい意味で友だちみたいな関係だったんだよ。同い年として尊敬するところがたくさんあって、歌もうまいっすよね? ダンスの見せ方も上手っすね。なんですけど、バカなところがあるんすよ。憎めないバカっていうのもあって、あんじゅはほとんどパーフェクトな人間だなって思ってるんですけど、あんじゅの心の広さっていうところが、マジで好きだぜ」
ゆかちゃん:「あたしはあんじゅって、クールぶってんですよ、いつも。でも、レッスンとかフリいれのとき、たまにこいつ泣くんですよ! 普段は、おい、おめーらって感じなんだけど。めちゃめちゃ可愛いんよ、あんじゅって。誰よりも思いやりがあるんすよ」
のえピー:「あれでしょ? あんじゅってさ、可愛い顔してんじゃん? 私って、何かとあんじゅが涙するところ、隣で見てきたっすよ。そうすると、私も泣けるっすよ (泣)」
あんじゅ:「おまえらに出会えたこと自体が、もう青春だよ、オレの!」

 MC、あんじゅと公約を結んで1週間で達成する!
アヤカニ:「あんじゅのファンの方に、写真を褒められることが多いので、卒業公演の日までに、インスタのストーリー、24時間絶やさずにあんじゅを更新し続けようと思います」
ひなたん:「1週間絶やさずLINEで連絡を取り合おうと思います。LINEでちゃんと話したことがなくて」
かどちゃん:「活動の外で会うことがないので、この1週間のうちのどこかで遊びに行きたい」 ※タピオカ飲みに行こうぜ! とあんじゅ。
あいにゃー:「フォトログにあんじゅとの写真を思い出のエピソード付きであげる。初期のころのあんじゅは、今見るのは恥ずかしい写真とかも私の携帯のフォルダに入ってますので、まだ載せてない写真もあるので、ドバッと載せたいと思います」
あんじゅ:「(握手会でツインテールをするっていう約束)マジで忘れてると思ったの。明日やる!」

 30問の質問に答える映像:真下華穂



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは真下華穂、西潟茉莉奈。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1