SSブログ

BABYMETAL METAL GALAXY ALBUM RELEASE ARENA SHOW@The Forum 19-10-11(金)

※ライブビューイングで映画館にて視聴

 10-12(土)13:00(現地時間10-11(金)19:00)より行われるBABYMETAL METAL GALAXY ALBUM RELEASE ARENA SHOW LIVE VIEWINGに参戦です。管理人がBABYMETALのライブビューイングに参加するのは16-04-03(日)Zepp DiverCityでのBABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA WEMBLEY!! LIVE VIEWING以来2度目。

 前回が2ndアルバム「METAL RESISTANCE」を04-01(金)に世界同時リリース直後のウェンブリーアリーナ。そして、今回の3rdアルバム「METAL GALAXY」が10-11(金)に世界同時リリース直後にフォーラム。ライブビューイングで海外のライブが生で観ることができるのは嬉しいですね。時間もお昼どき13:00スタートでお出かけには好都合。ウェンブリーのときは04:30スタート。大変でしたが思い出に残るライブビューイングでした。

 さて、今回のフォーラム、会場は申し分ありません。ただ、リリース直後でアルバムを聴き込んでいるオーディエンスもそう多くはないでしょうから、どんな雰囲気の中でライブが行われるのでしょう? 気になります。一方で、国内はチャートの絡み(?)で先行発売されているので、かなり聴き込んでいるオーディエンスも多いことが予想されます。各ライブビューイング会場で盛り上がるといいですね。

 台風19号の影響で28館でのライブビューイングが中止になってしまったことはとても残念ですね。



【セットリスト】
01. FUTURE METAL
02. DA DA DANCE
03. メギツネ
04. Elevator girl
05. Shanti Shanti Shanti
~神バンドソロ~
06. Kagerou
07. Starlight
08. ギミチョコ!!
09. PA PA YA!!
10. Distortion
11. KARATE
12. ヘドバンギャー!!
13. Road of Resistance
14. Shine
15. Arkadia

 開演13:12ころ、終演14:34ころ。アベンジャー/岡崎百々子、鞘師里保




METAL GALAXY (初回生産限定盤 - Japan Complete Edition -) [2CD+DVD]

METAL GALAXY (初回生産限定盤 - Japan Complete Edition -) [2CD+DVD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: CD





 会場のフォーラムは、日本でいうと横浜アリーナのイメージでしょうか。メインステージから八角形の移動ステージがアリーナの中央付近まで行き来できる仕様。スタンディングエリアとなるアリーナは、サークル対策なのか、ゆったり目。スタンドはよく埋まっていました。

 ライブが始まると、リリースされたばかりの3rdアルバム「METAL GALAXY」楽曲は反応が薄目。オーディエンスの様子もあまり映らなかった印象です。その中で例外的だったのが「PA PA YA!!」 オーディエンスがタオルや手を振る姿が映し出されました。YouTubeで公開されている影響もあってか、楽曲を知っていて楽しんでいる様子でした。



 1stアルバム、2ndアルバムの楽曲は認知されていて、熱狂的なアリーナのオーディエンスだけでなく、スタンド席のオーディエンスも盛り上がって楽しんでいました。物珍しさで観に来たというオーディエンスではなかったですね。

 3rdアルバムも聴き込まれれば、オーディエンスも盛り上がっていくんだろうなと思います。

 SU-METAL、MOA METAL、そして、アベンジャーのコンディションはどうなのかな? と少し心配もしていました。前公演から1週間あったことで、全員いいコンディションで臨んでいたように感じました。いいライブでした。



[ 追記 ]
 今回のBABYMETALのアメリカでの初アリーナワンマンライブMETAL GALAXY ALBUM RELEASE ARENA SHOW模様は、WOWOWで2020年1月にオンエアされることが決定!



nice!(0) 

nice! 0