SSブログ

【アプリ】AIドールコンシェルジュ NGT48 - 第7回マジ!ガチ!じゃんけん大会開催!

最終更新:2020-06-29(月)

 NGT48劇場4周年記念日(20-01-10(金))にサービスがスタートしたAIドールコンシェルジュ NGT48。

 AIドールコンシェルジュ NGT48は、スマートフォン向けのファン活動応援アプリ。Google Play、および、App Storeからダウンロード入手できます。※アプリ内課金(アプリ本体無料、一部有料アイテム)。

 2Dアニメーションのメンバーが、コンシェルジュとなってユーザーの要望に応えてくれます。メンバーと疑似トークができるほか、天気予報、NGT48のニュース、スケジュール、ユーザーのスケジュール、歩数計を確認できます。また、ユーザーはメンバーにメール送信したり、アイテム(花束)を贈ることもできます。

 お楽しみは、撮り下ろしのオリジナルフォトカードの配信。一部は音声付き。ガチャより入手できます。メンバーと疑似トークすると、差し入れとして一部のカードを対象に、6分の1のピース、カードピースとして貰うことができます。じゃんけん大会に参加して勝つことで残りのピースを集め、カード入手もできます。

 メンバーとの疑似トークをすると、コンシェルジュメンバーとの親密度がアップ。メンバーの自己紹介やオーディションなどのストーリーを聞くことができます。



 管理人は、サービス開始日にダウンロード。少し試して、すぐに月額契約(300円)。

 月額契約の決め手は、簡易ポータル的な使い方ができて、メンバーの音声付きであること。写真はプリント派ではなくデータ派なので、アプリ内閲覧で問題ないため。



ガチャ


 06-29(月)、きらぼしのノクターンVol.1の配信がスタート。配信は07-15(水)11:59まで。


じゃんけん大会


 毎週開催されるじゃんけん大会。月一で開催されるマジ!ガチ!じゃんけん大会は、06-09(火)11:59に第6回が終了。幸運の女神は小熊倫実でした。上位5位までを独占しての圧勝でした。

 過去回で最も多くのポイントをもたらしたメンバー -幸運の女神- は、
  • 第1回 高倉萌香
  • 第2回 西潟茉莉奈
  • 第3回 太野彩香
  • 第4回 中村歩加
  • 第5回 本間日陽
  • 第6回 小熊倫実


 06-29(月)17:00~第7回マジ!ガチ!じゃんけん大会(07-09(木)11:59まで)がスタート。通常より3日長いので注意が必要です。

 ポイントアップ対象の特別効果カードは、06-29(月)12:00~ガチャで配信が開始されたきらぼしのノクターン、約束のあの場所で。

 17:00時点から17:45くらいにかけて特別効果カードの範囲が拡大(初期設定ミス?)。当初、★4カードが1枚しか反映されず、厳しい戦いになると覚悟していました。その後、2段階でポイントアップの数字が大きくなり、なんとか長丁場を戦えそうな雰囲気です。※特別効果カードの件、22:00過ぎに不具合のお知らせ着信。


じゃんけん 検証


 1対1でのじゃんけん。確率的にはあいこがあったとしても、勝つ確率は50%。

 いい感じに楽しめるかな? と予想していた管理人。AIドールコンシェルジュ NGT48のじゃんけん大会を実際にやってみると、それとはまったく異なる印象。勝率は40%を割り込んでいるんじゃないかなと思います。

 そこで、AIドールコンシェルジュ NGT48のじゃんけんを検証してみることに。


01. 同じ出し手連続で勝てる?

検証方法)
出し手初回にパーを10回、グーを10回、チョキを10回、それぞれに連続に出し、あいこになったときは出し手自由。
結果)
パー … 勝ち:3、負け:4、あいこ:3(勝ち:1、負け:2)
グー … 勝ち:2、負け:2、あいこ:6(勝ち:3、負け:3)
チョキ … 勝ち:3、負け:2、あいこ:5(勝ち:1、負け:4)

02. ランダム出し手で勝てる?

検証方法)
表計算ソフトの関数を用い、ランダムであいこの分を含めた30回分の出し手を事前に抽出。その順番に従いじゃんけん。
結果)
1回目 … 勝ち:12、負け:11、あいこ:4(あいこのあいこ:3)
2回目 … 勝ち:4、負け:9、あいこ:9(あいこのあいこ:8)
3回目 … 勝ち:111、負け:111、あいこ:76(あいこのあいこ:34) ※ある日の1日分

※いずれの検証もすべてピースを狙ってじゃんけんを行っています。

03. 考察

 同じ出し手連続では、あいこを除くと8勝8敗。あいこを加えると負け越しで、負けが4つ先行。これまでのじゃんけんを通しての印象と同じような感じ。補足しておくと、日を改めて同じことをしたときは、最初の手で5連敗したため、そこで終了としました。同じ戦法には対処できてるということでしょうか。

 ランダム出し手では、1回目勝ち越し、2回目倍以上の差で大敗。偶然かもしれませんが、同じ出し手連続のあいこを加えたとき同様に、負けが4つ先行。ここが設定ラインなのかもしれません。というのも、ランダム出し手を“正”の字を書きながら勝敗を確認していると、同じようなペースで“正”の字が増えていきました。10連勝、10連敗といったことはなかったランダム出し手。機械的でおもしろみのないこと。それまでの流れで、次にその手を出したら負けでしょ? と思ったときに、その手で負けたときのフラストレーションが溜まることが欠点です。

 ランダム出し手の3回目、1日分全部をランダムにした場合の結果。この日は、パート、パートであまり負けた記憶がない希有な1日で、でも、それで五分の結果。表計算ソフトの関数を用いてのランダム出し手で、同じ出し手が続いた最大は8回。その8回の結果は、勝ち:4、負け:0、あいこ:2(あいこのあいこ:2)でした。同じ手連続すると、対応してくる印象が残っています。このときは一方的な結果で例外的。



AIドールコンシェルジュ 覚え書き


※認識に誤りがあったり、運用や仕様変更などにより最新状況と異なる場合も考えられます。ご参考程度に。
【アプリ】
  • 入手先:Google Play、および、App Store。ダウンロード入手。
  • アプリ内課金(アプリ本体無料、一部有料アイテム)。
【話す】
  • 2Dアニメのメンバーが、コンシェルジュとなって対応。
  • 一定数対応すると、休憩時間入り。休憩明けは00:00、03:00、06:00、09:00、12:00、15:00、18:00、21:00。
  • メンバーからカードピースの差し入れあり。
  • 1日コンシェルジュと30回会話するとミッションクリア。メダル1コを報酬として貰える。
  • 週にコンシェルジュと150回会話するとミッションクリア。メダル10コを報酬として貰える。
【カードピース】
  • 1枚の(フォト)カードを6分割した1ピース(片)。
  • 最初、“話す”で差し入れとして貰わないとピース集めが始められない。
  • 6ピース集めて1枚のカードとすると自身のものになる。それまでは手元にあってもみんなのもの。
  • じゃんけん大会の“ベット”の対象。カードピースを指定して対戦した場合、勝利するとゲットできる。
【親密度】
  • コンシェルジュとの親密度上限設定、20-01-31(火)現在“650”を上限。追加シナリオでき次第、上限値を解放。→20-03-19(木)第二章を実装。親密度上限値“1,550”まで拡大。
【お天気】
  • 設定地域の天気情報。
  • 確認するとミッションクリア。1日1回メダル1コを報酬として貰える。
【スケジュール】
  • Google Calendarと連携。
  • 確認するとミッションクリア。1日1回メダル1コを報酬として貰える。
【ニュース】
  • NGT48のニュース。
  • 確認するとミッションクリア。1日1回メダル1コを報酬として貰える。
【カレンダー】
  • NGT48のスケジュール。
  • 確認するとミッションクリア。1日1回メダル1コを報酬として貰える。
【歩数計】
  • Google Healthと連携。
  • 確認するとミッションクリア。1日1回メダル1コを報酬として貰える。
【ガチャ】
  • 撮り下ろしのオリジナルフォトカードが入手可。
  • 一部は音声付き。
  • 利用法:コバンで購入、メダルと交換、報酬として受領(チケット)。
  • 差し入れで提供されるカードピースのカードは入手不可。
【じゃんけん大会】
  • 毎週金曜日17:00~翌週金曜日12:00を期間として大会開催。
  • 月一でマジ!ガチ!じゃんけん大会開催。
  • じゃんけん大会参加券が必要。1回対戦ごとに1枚。
  • 参加券入手法:コバンで購入、メダルと交換、報酬として受領、アプリの使用(5分使用で1枚。上限5枚)。
  • じゃんけんに勝利するとポイント獲得。ポイントに応じて報酬が貰える。
  • 1日に10回参加するとミッションクリア。1日1回メダル1コを報酬として貰える。
  • 週に50回参加するとミッションクリア。週に1回メダル10コを報酬として貰える。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0