SSブログ

西村菜那子「この赤は帝京なんだよね。日本薬科大学、… あ、これは絶対東洋大学!」/「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」&「お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~」公演 西村菜那子生誕祭@NGT48劇場 22-09-14(水)

 昨日09-13(火)に続いてのNGT48劇場。このあと「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」公演、「お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~」、そして、西村菜那子生誕祭を劇場鑑賞します。「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」は09-02(木)以来、「お局公演」は連日の劇場鑑賞になります。そして、ナナコ(西村菜那子)生誕祭は記憶が正しければおそらく3回目となります。

 2日連続の劇場鑑賞となったことで、卒業を控えるゆなこ(對馬優菜子)は前回09-02(木)「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」で見納めと思いましたが、今日まで延びました。同じく卒業を控えるナナコには、これまで卒業おめでとうを伝えていなかったので、25歳おめでとうと卒業おめでとうを伝える予定です。卒業公演は当たらないでしょうからね。

 ともに気になるのは、両公演が千秋楽なのかということ。前回09-02(木)の「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」では、メンバーがことあるごとに「千秋楽かも?」といいつつ、今日のスケジュールが組まれました。今日が千秋楽なのか、次回から "さめかな" 公演となるのか、それとも、メンバーが補充されるのか、何らかの答えがあるといいなと思います。

 同様に「お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~」、昨日の段階でもメンバーは千秋楽とは聞いていない様子。尺奉行がいちおうみはちゃん(奈良未遥)が引き継ぐことになりました。3人で続行するには、構成を大きく組み直す必要があるとおもいますので、どうなりますか。



  影アナ:ナナコ(西村菜那子)



【第1部】七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!公演
01. 早送りカレンダー
02. LOVE TRIP

~自己紹介~
ゆなこ(對馬優菜子):「ナナコさん(西村菜那子)に会うたびに、今月に入ってから卒業を延期していることに対して、残業お疲れさま! っていわれるんです」

03. 僕らのユリイカ
04. Two years later
05. 走れ!ペンギン
曲中のお題:西村菜那子さんをお祝いしましょう
ななみん(大塚七海):「軍団に入れてください」
ゆめたん(曽我部優芽):「ナナコさん、ななみのことは無視してください」
さあや(川越紗彩):「ナナコさん、付き合ってください」
まっしー(真下華穂):「ナナコさん、今なら駅伝2区走ります」

~MC~
お題:今までのさめかつな公演振り返っちゃおうトーク
ななみん:「今までさめかつなやった回数が57回だったか56回、50何回だった気がする。ファンの方が教えてくれて」
まっしー:「ユニット公演の中じゃあさ、トップクラス」
ななみん:「はるか村25回しかやってないもん」※1日2公演があるため実際は36回。
さあや:「私たち、ユニット公演のプロってことで」

ゆめたん:「これからさめかつな公演どうなっていくか分からないけど、ゆなこが卒業してしまってから、さめかつなの "つ" の枠が、つしまさんの "つ" が空いてしまうんです。じゃあ、つぐみさん(小熊倫実)を入れればいいんだ! と思って。そしたら、さめかつなのまま継続できるじゃん!」
ゆなこ:「なんか、ちょっと複雑ですけど。後釜がもう用意されてる、… しかも、先輩にお願いしちゃうっていう申し訳なさ」

ななみん:「さめかつなって、生誕祭に呼ばれる確率高くない?」
さあや:「もしかして、人気者?」
ななみん:「人気ユニットかもしれない」
ゆなこ:「やばい、解散していいの、これ? 継続すべきじゃない?」
ゆめたん:「NGT48は卒業するけど、さめかつな、…」
ゆなこ:「さめかつなは卒業しません」
さあや:「これからも続けられるね」
ゆなこ:「やばい、千秋楽じゃなくなる。もしかして」

06. モニカ、夜明けだ/曽我部優芽、川越紗彩、大塚七海
07. おしべとめしべと夜の蝶々/真下華穂、對馬華穂
08. 初恋の鍵/對馬優菜子、曽我部優芽
09. 空き缶パンク/川越紗彩、大塚七海、真下華穂
10. Green Flash
11. 世界の人へ
12. 大人列車 ※對馬優菜子リクエスト



~15分間の換気休憩~



【第2部】お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~
01. 愛のストリッパー
02. 飛べないアゲハチョウ
03. シャワーの後だから

~自己紹介~
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「いや~ さみしいね。アイドル最後の生誕祭ですよね?」
ナナコ(西村菜那子):「生誕で急にさみしいいうの止めてよ」
まりなちゃん:「全力でめちゃめちゃ応援したいけど、すごいさみしい気持ちが出ちゃって」
りかちゃん(中井りか):「せりに縛り付けておきたい」

りかちゃん:「昨日ね、すごい素敵な生誕祭で、ナナコのすごいね、素敵な手紙を貰ったんですよ。家に神棚に飾ろうと思って、… だから、ナナコにもナナコのファンのみなさんにも感謝がいっぱいなんですけれども、今日はその分盛り上げられるようにと思っていたんです。今も思ってますよ。ほらやっぱりさ、卒業するじゃん、この人? そう思ったら、すごいさみしくなってきて、昨日の夜とかも訳も分からず風呂の壁をずっと殴ってた。ナナちゃん卒業して欲しくない。いやだ! 盛り上げたいんだけど、盛り上げたらすごいいい花道作っちゃいそうで、いやだなって思って。そんな気持ちのせめぎあい公演!」

ナナコ:「長野の山奥のホテルで一緒に泊ったとき、すんごいお湯の温度、バカ高くて、やけどするんじゃないかぐらいの設定だったの」
りかちゃん:「45度ぐらいないと」
ナナコ:「痛めつけてるの、自分のこと?」
りかちゃん:「(風呂の)設定何度?」
ナナコ:「40度くらい?」
まりなちゃん:「40度前後」
みはちゃん(奈良未遥):「38度」
りかちゃん:「えっ!? 水やん!」
まりなちゃん:「(45度は)熱いよ」
りかちゃん:「きれいになってる感じしなくない? 消毒と一緒だからさ」

04. やさしくありたい/西村菜那子
05. 7時12分の初恋/奈良未遥
06. 君について/西潟茉莉奈
07. ジッパー/中井りか

~MC~ お局相談室 相談者:西村菜那子
ナナコ:「何もできない。なんか、例えば、卒業後、役者をやりたい、お芝居をしたいとか、トークをしたいとか、モデルさんなりたい子もいるし、いろんな目標がある訳じゃないですか? 私は結構、いろんなことやりたい人なんですよ。だから、すべてが中途半端に、… ガチ過ぎるね、… アイドルやっててもいろんなことやっていくスタンスでいたから、落語にも手を出しちゃったんですよ。落語やる? っていわれたから、やるっていったんですけれども。卒業してからもこのスタンスでいていいのか。それぞれ何個かに絞った方がいいのか?」
りかちゃん:「ナナコがそれだけ才能溢れてるってことなんじゃないの。駅伝もさ、勉強しないとできないことじゃん。ナナコがやってるお仕事って、全部努力しないとできない上に、ちゃんとナナコがいるから、その努力が基盤に何でもできると思う」
ナナコ:「中井りかって、こんなちゃんとしたこというの?」
まりなちゃん:「いろんなことを経験してるから、いまのナナコがいるし、そのままでいていいんじゃないかと思うんですけど。われわれお局は」
ナナコ:「そろそろ、みはちゃんのことばが聞きたいなと思うんだけど?」
みはちゃん:「そばで見ててね、本当に努力家で勉強家さんなんですね。駅伝のことも膨大な資料をいっぱいいっぱい書いて覚えてたりしてて、ひとりでお仕事いろんな方と共演してて、すごい頑張り屋さんなので、絶対私はナナちゃんがいろんなことし過ぎじゃないかと思ってる以上に、みなさんはナナちゃんの頑張りを知ってるし、いろんなところで活躍してるナナちゃんを見たいな、応援していきたいなと思ってるはずなので、自陣を持って今まで積み上げてきたものをしっかり確信していくことがいいと思います。しかも、ナナちゃんのファンの人は、絶対ついて行ってくれますので、安心してください」
ナナコ:「1個結構不安なのは、私のことを一推しと思ってくるれ方、本当にありがとうございます。大感謝なんですけど。舞台の現場を見てみると、ナナコのこと、二推し、三推し、あるいは、まあまあ好きって方が来てくれてるのね。DDの方がいっぱい来てくれてるの。すごいありがたいことなんだけど、私が卒業しても来てくれるのか? って思ったら、… (ファンの拍手に)今拍手した人は、DDってことだよ!」
りかちゃん:「結構多かったね、DD。DDはさ、誰でも大好き、いつでもどこでも行くよのDDだからさ、だから、ナナちゃんのことがもし、仮に一推しじゃなくても、ナナコの頑張ってる姿を見に行こうと思ってるよ」
ナナコ:「今拍手した方が、本当にそれぞれ一推しがいる方なのよ」
まりなちゃん:「こうやって着てくれるってことは、ナナコが大好きってことだから」
りかちゃん:「でも、私はDD嫌いだけどね」

08. Whatcha Gonna Do
09. 佐渡へ渡る
10. Blue rose

~MC~

11. 引っ越しました ※ナナコ、紙テープに記載のコメント日付を9月13日にしてしまうミス発覚。



 生誕祭、仕切りはみはちゃん(奈良未遥)。お手紙はれいにゃー(清司麗菜)(代読:中居りか)。

ナナコ:「(花冠のリボンに)いろんな大学のカラーが、ありがとう。絶対違うでしょ! でも、この赤は帝京なんだよね。日本薬科大学、… あ、これは絶対東洋大学! これ、青学じゃない。専修? 専修でもない、…」

 出演メンバー全員で「涙サプライズ」披露。

~アフタートーク~
・今だから言える菜那子ちゃんの尊敬するところ
ゆなこ:「卒業を決めたばかりぐらい、ナナコさんとたまたまご飯をご一緒させていただいて。お寿司に連れて行ってくださって。メンバー、誰にもちゃんと卒業することを話してなかったのに、ナナコさんが察してくださって。ゆなこ、辞めそうみたいな。もうすぐ卒業しそうといってくださって、なんて察しのいい、…」
・菜那子ちゃんのおもしろエピソード
ななみん:「Tweetが早いところ。さめかつな公演に出ていたときに、お局さんのことをいじってしまったときに、5秒後くらいにTweetをされていて。どこで見てたんだろうって」
ナナコ:「家だよ! イベント終わりとか、超早くするようにしてる。トレンド入ってるときの方が引っかかるじゃん」
まっしー:「ワードセンスがすっごいおもしろいんですよ。頭の回転が早くて。りかさんのことをうまくMCで、…」
りかちゃん:「厄介者みたいに!」
まっしー:「違います、違います、ガチで違います」
りかちゃん:「本当に焦るの止めて」
・私だけが知っている菜那子ちゃんの失敗話
りかちゃん:「表でも裏でもない」
ゆなこ:「人の失敗をカバーしてるイメージ」
・私だけが知っている菜那子ちゃんのいい話
さあや:「ゆめしな(夢を死なせるわけにいかない)公演のアンダーをナナコさんの、やらせていただいたときに全然踊れなくて戸惑っているときに、ナナコさんが本当に親身になってくださって、リハーサルとか劇場で踊ってるときに、見なくてもいいじゃないですか? 後輩の練習姿、個人練(習)とか見なくてもいいのに、付き添ってくださって、ここがよかったとか、いいところもいってくれるし、こうした方がもっとよくなるんじゃないかっていう改善点まで教えてくださって、本当に嬉しくて、ナナコさんしか!」
・今だから言える菜那子ちゃんの直してほしいところ
りかちゃん:「やっぱり尺奉行だよね! 自分がさ、生誕で主人公のときもさ、ちゃんと尺奉行やる。自分にも寛容になっても」
ナナコ:「でもさ、私が卒業したら、誰が(りかちゃんを)止めるの? たぶんお局公演3時間やってるよ」
りかちゃん:「大好きだもん、お局公演」

 お見送り、りかちゃん不参加。



 「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」は、開演直後にまっしー(真下華穂)から千秋楽発言。MCでは、卒業するゆなこ(對馬優菜子)に代わり、 "つ" に該当するつぐみん(小熊倫実)に入って貰う話もありましたが、実現性はゼロのようです。この日まで全56回公演を実施。10回以上劇場鑑賞したファンを確認すると、そこそこの挙手がありました。ユニット公演以降、管理人はこの日までに、すでに終えた演目「十人十色」公演が最多の13回、現行公演の最多は「はるか村村民会議」の10回、それに次ぐのが「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」の8回でした。そのうち今年6回、よく観たなという印象があります。

 「お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~」 ナナコ卒業後、メンバー補充を受けて継続される可能性もありそうな雰囲気。継続されるとしたら、中井(Nakai)、奈良(Nara)、西潟(Nishigata)のN3に誰が加わるのでしょうか。



~對馬優菜子・西村菜那子卒業公演スケジュール~
  • 09-27(火)17:45~ 對馬優菜子卒業公演
    出演メンバー:對馬優菜子・清司麗菜・安藤千伽奈・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向
  • 09-30(金)17:45~ 西村菜那子卒業公演
    出演メンバー:西村菜那子・小熊倫実・清司麗菜・中井りか・奈良未遥・西潟茉莉奈・本間日陽・安藤千伽奈・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向
 ゆなこの卒業公演には、1期生かられいにゃー(清司麗菜)の出演のみ。どうしてなんでしょうね。



NGT48 今日の公演
今日の公演


NGT48 今日の公演写真
今日の公演写真
後列)大塚七海、川越紗彩、對馬優菜子、曽我部優芽、真下華穂
前列)奈良未遥、西村菜那子、西潟茉莉奈、中井りか


NGT48 今日の黒板
今日の黒板
西村菜那子生誕祭仕様


NGT48 西村菜那子生誕祭 フラワースタンド
フラワースタンド


NGT48 西村菜那子生誕祭 横断幕
横断幕


NGT48 西村菜那子生誕祭 展示物
展示物





未完成の未来 (Type-A)(DVD付)(特典:なし)

未完成の未来 (Type-A)(DVD付)(特典:なし)

  • アーティスト: NGT48
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2022/06/29
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0