SSブログ

對馬優菜子卒業公演@NGT48劇場 22-09-27(火)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 ゆなこ(對馬優菜子)が07-02(土)に卒業発表してから87日。この間にナナコ(西村菜那子)の卒業発表、1stライブツアー「未完成の未来」が始まり、COVID-19(新型コロナウイルス)への感染がメンバー、スタッフに広がり、活動休止を余儀なくされ、ゆーちゃん(富永夢有)の活動辞退、てらひな(寺田陽菜)の卒業、やひこ(諸橋姫向)の卒業発表などがありました。COVID-19による活動休止がなければ、ゆなこの卒業公演は本来なら1カ月前に行われる予定でした。ナナコいうところのゆなこの "残業" は、ファンにとっては嬉しい1カ月になったことと思います。管理人も1カ月卒業が伸びたことで、この間にゆなこが出演する劇場公演を4回劇場鑑賞することができました。

 今日の出演メンバーは對馬優菜子、清司麗菜、安藤千伽奈、佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、曽我部優芽、古澤愛、古舘葵、真下華穂、三村妃乃、諸橋姫向の14人。仲のよさやラーメン部つながりなのでしょうが1期生からの出演がれいにゃー(清司麗菜)だけ、ファン投票による指名だったドラフト3期生がまたひとり減る、2期生加入後は東北出身メンバーが6人もいたのにまたひとり減って、ついにみはちゃん(奈良未遥)だけになる。いろんな寂しさを感じながら視聴することにします。

 昨日20:00~SHOWROOM配信が最後の配信。昨日、美容室に行ったあと、万代に行くとすごい人だかりで、そこでNSTまつりをやっていることを思い出したそう。ちょうどバスセンター2階の万代シテイパークのステージで、NGT48がライブ中。さすがに2階の万代シテイパークには行かず、そのあと予定していた卒業公演リハーサルに参加するメンバーに差し入れを買うため、1階を通ってシルバーホテルの1階にあるミスタードーナツに立ち寄って、お店を出ると「Maxとき315号」が聴こえてきたといった近況報告がありました。そして、「自然渋滞」をソロでやるという暴露もあり、みんな忙しいのにやひこ(諸橋姫向)が振り入れしてくれたりといった今日の卒業公演のエピソード。ラーメン部のエピソード。じぶんサンドイッチ、CloudyCloudyはどうするのかといった話。アイドルって夢があるよねといった話。プリキュアウエハースの開封儀式もあった配信でした。



 影アナ:ゆなこ(對馬優菜子)



【セットリスト】第1部
01. 夢は逃げない/ドラフト3期生

~MC~ ドラフト3期生

02. 彼女になれますか?/さめかつな
03. 大人列車/さめかつな

~MC~ さめかつな ※途中で對馬優菜子、曽我部優芽離脱

04. 涙のシーソーゲーム/對馬優菜子(十人十色:清司麗菜衣装)、曽我部優芽(十人十色:日下部愛菜衣装)
05. 思い出のほとんど/對馬優菜子、曽我部優芽

~MC~ 對馬優菜子、曽我部優芽

~MC~ 川越紗彩、大塚七海、真下華穂
「對馬優菜子クイズ」 出題者:まっしー
Q:ゆなこが昨日食べたもの?
A:ラーメン ※さあや正解
Q:ゆなこの利き顔はどっち?
A:左側 ※ななみん正解
Q:ゆなこの今の気持ち?
A:洗濯機回してくるのを忘れた ※正解者なし

06. Green Flash/さめかつな
07. どうしようもないこと/ドラフト3期生

~MC~ ドラフト3期生

08. ずっと ずっと/ドラフト3期生



~15分間の換気休憩~



【セットリスト】第2部
01. 走れ!ペンギン
02. ワロタピーポー

~MC~ 佐藤海里、清司麗菜、三村妃乃、大塚七海、古澤愛、川越紗彩、曽我部優芽

03. ごめんね、SUMMER/對馬優菜子、安藤千伽奈、小越春花、藤崎未夢、古舘葵、真下華穂、諸橋姫向
04. 嫌いなのかもしれない/對馬優菜子、大塚七海、川越紗彩、佐藤海里、古澤愛、三村妃乃
05. Only today/對馬優菜子、清司麗菜、曽我部優芽

~MC~ 對馬優菜子、清司麗菜、曽我部優芽

~MC~ 藤崎未夢、真下華穂、小越春花、諸橋姫向、安藤千伽奈、古舘葵

06. 世界はどこまで青空なのか?
07. みどりと森の運動公園

~MC~ 佐藤海里、真下華穂、三村妃乃、對馬優菜子、安藤千伽奈、藤崎未夢、曽我部優芽

~MC~ 清司麗菜、川越紗彩、小越春花、大塚七海、古舘葵、諸橋姫向、古澤愛

08. 自然渋滞/對馬優菜子、清司麗菜、2期生
09. 抱きしめちゃいけない

~MC~ 清司麗菜、小越春花、曽我部優芽、安藤千伽奈、對馬優菜子、真下華穂、佐藤海里、諸橋姫向 ※途中で對馬優菜子離脱

~MC~ 古澤愛、大塚七海、三村妃乃、藤崎未夢、古舘葵、川越紗彩

~MC~ 對馬優菜子を除く13人

10. 草原の奇跡
11. 初恋至上主義

~卒業セレモニー~
 お手紙は曽我部優芽より(朗読:本人)。

12. 青春時計



 「夢は逃げない」でウルッときて、「思い出のほとんど」で涙腺崩壊。このようなセットリストは予想していなかったので、事前の泣き想定の「どうしようもないこと」では涙なく視聴していました。思い入れのある曲、大好きな曲、思い入れのある衣装など、ゆなこのやりたいことが詰まった卒業公演になりました。

 MCで「みんなでゆなこの部屋を借りて」という話が出たように、みんなが集まる人柄のよさ、包容力がNGT48をつなぐ重要な役割を果たしていてくれていたんだなと改めて感じた公演でした。今後は、誰かひとりがゆなこに代わってというのは難しいことと思います。残るメンバーが少しずつでもゆなこの役割を分担してくれたら、もっといいグループになるんじゃないかなと思います。

 「自然渋滞」をソロでやるんじゃなかったの? まあ、11人バージョンは見栄えがしてとてもよかったです。




未完成の未来 (Type-A)(DVD付)(特典:なし)

未完成の未来 (Type-A)(DVD付)(特典:なし)

  • アーティスト: NGT48
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2022/06/29
  • メディア: CD





---



【おまけ】嗚呼!NGT48らーめん部
  • 對馬優菜子の卒業SP第一弾 2022-09-17(土)※公開日
    札幌館「味噌カレー牛乳ラーメン」
  • 對馬優菜子の卒業SP第二弾 2022-09-24(土)※公開日
    煮干結社 弘前店「煮干番長スペシャル」
  • 對馬優菜子の卒業SP第三弾 2022-10-01(土)※公開日
    らぁ麺くろ田「醤油手もみ麺」
  • 對馬優菜子の卒業SP第四弾 2022-10-09(日)※公開日
    弘前いちろ「肉もやしそば」

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0