SSブログ

西村菜那子卒業公演@NGT48劇場 22-09-30(金)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 ナナコ(西村菜那子)が07-20(水)に卒業発表してから72日。この間に1stライブツアー「未完成の未来」が始まり、COVID-19(新型コロナウイルス)への感染がメンバー、スタッフに広がり、活動休止を余儀なくされ、ゆーちゃん(富永夢有)の活動辞退、てらひな(寺田陽菜)の卒業、やひこ(諸橋姫向)の卒業発表、ゆなこ(對馬優菜子)の卒業などがありました。

 今日の出演メンバーは西村菜那子、小熊倫実、清司麗菜、中井りか、奈良未遥、西潟茉莉奈、本間日陽、安藤千伽奈、佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、曽我部優芽、古澤愛、古舘葵、真下華穂、三村妃乃、諸橋姫向の19人。

 昨日21:00~SHOWROOM配信が最後の配信。卒業公演、マネージャーさんに「マジでいいセトリ」「このセトリ、絶対泣いちゃう」といわれたそうで、今日の卒業公演が楽しみです。新潟の住まい、退去直前にお風呂の照明が切れて、暗闇の中でお風呂に入っていて、一昨日はキャンドルを焚いて「セレブ女子みたい」にしてお風呂に入ったそう。基本的にお酒は1年に1~2回しか飲まないけど、今月は3回も飲んだそうで、飲んだのはハイボール、カシオレ(カシスオレンジ)、カルーアミルク。初めてワイン、ほろよいも飲んだそうです。みはちゃん(奈良未遥)はお酒が強いとの情報も。卒業後も今までの活動の中から劇場公演がなくなるだけっていう感覚だけど、それって大きいという話も。SNSはTwitter、Instagramはそのまま継続。SHOWROOMはたぶんOK。確定しているわけではないとのこと。あゆたろう(中村歩加)同様、現在フォローをしていれば、URL変更されても通知されるものと思います。あと、卒業公演中に情報解禁があるとのこと。ゆなこ(對馬優菜子)の卒業公演が押したと聞いて、最終の新幹線で帰らせるのが目標だったけど、自信がなくなってきたそうです。みはちゃんから貰った4℃のブレスレットをつけて卒業公演に立つそうです。そのブレスレット、ひとりではつけられなくて配信中につけるのは断念。みはちゃんの誕生日にはティファニーのブレスレットをプレゼントするそうです。新潟最後の日に食べたいのはお寿司。そして、新潟にいる間に行く場所を考え始めたりする場面も。最後の食事はラーメンにしたいと思っているそうですが、ひとりでラーメン屋さんに入るのが苦手。日刊スポーツの最後の掲載は、もっちゃん(杉本萌)との対談。仲良くなれずに終わったのが残念だそうで、リアルに会ったのは10回ないそうです。7年間を振り返り、本当に新潟に来てよかった。新潟に来なかったら出会っていなかった人もいっぱいいると、キャッチフレーズに "一期一会" を入れているだけあります。オーディションに行くとき、電車を乗り間違えて新幹線を1本乗り過ごしてしまい、会場が長岡だったからぎりぎり間に合ったというエピソードや舞台「家族のはなし」のポンコツエピソードも。この年齢で卒業したかという話をして、卒業を考えたのは23歳くらいからで、ひとりでも活動したいという思いがあって、NGT48の看板を背負って西村菜那子、ひとりのタレント(個人の)西村菜那子としても活動して芸能界を引退したかったという思いがあったんですと説明。悔いがまったくないかというと、16人の公演がスタートしてから卒業したかったとか、握手会がスタートしてから辞めたかったとかあるかもしれないけど、また別の悔い、思いが出てくるから、このまま時間を重ねていくだけだなと思い、このタイミングになったそうです。配信終了20分までくらいに急に卒業を実感事態に。レッスン場にレッスンシューズ5足もあって恥ずかしかったという話をし、後輩の誰かにあげようかなとも。サイズは24cm。そこからひのちゃん(三村妃乃)、みゆみゆ(藤崎未夢)の足のサイズが大きいという話に脱線。ナナコはNGT48を卒業しても芸能活動を引き続き行っていくこともあって、湿っぽくならずに配信を終えました。



 影アナ:ナナコ(西村菜那子)



【セットリスト】第1部 ほぼ お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~
01. 愛のストリッパー/お局(N4)
02. 飛べないアゲハチョウ/お局(N4)
03. シャワーの後だから/お局(N4)

~自己紹介~ ※並びはLeft to Right、紹介順はRight to Left
奈良未遥、中井りか、西潟茉莉奈、西村菜那子

~MC~ 中井りか、西潟茉莉奈で "西潟中井" の漫才風に挨拶

04. てもでもの涙/西村菜那子、奈良未遥
05. 君について/西村菜那子、西潟茉莉奈
06. となりのバナナ/西村菜那子、中井りか

~MC~ お局相談室 相談者:小熊倫実、清司麗菜、本間日陽

07. Whatcha Gonna Do/お局(N4)
08. 佐渡へ渡る/お局(N4)
09. Blue rose/お局(N4)

~MC~

10. 引っ越しました/お局(N4)



~15分間の換気休憩~



【セットリスト】第2部
01. あなたの代わりはいない
02. 世界の人へ
03. 愛とプライド

~自己紹介~ ※並びはLeft to Right、紹介順はRight to Left
後列)奈良未遥、小熊倫実、佐藤海里、清司麗菜、小越春花、三村妃乃、本間日陽、古舘葵、中井りか、古澤愛
前列)西潟茉莉奈、藤崎未夢、諸橋姫向、川越紗彩、西村菜那子、真下華穂、大塚七海、曽我部優芽、安藤千伽奈

~MC~ 自己紹介後列

04. ラスベガスで結婚しよう/西村菜那子、安藤千伽奈、曽我部優芽
05. 記憶のジレンマ/西村菜那子、川越紗彩、西潟茉莉奈、真下華穂

~MC~ 曽我部優芽、安藤千伽奈、西潟茉莉奈、真下華穂、西村菜那子※冒頭のみ、川越紗彩

07. 抱きしめられたら/西村菜那子、大塚七海、諸橋姫向
08. ぎこちない通学電車/西村菜那子、小熊倫実、小越春花、中井りか、藤崎未夢、本間日陽、三村妃乃

~MC~ 諸橋姫向、大塚七海、小越春花、三村妃乃、藤崎未夢

09. 友達/西村菜那子、奈良未遥
10. 下の名で呼べたのは…/西村菜那子、清司麗菜、奈良未遥 + 小熊倫実、中井りか、西潟茉莉奈、本間日陽
11. 昨日よりも今日 今日よりも明日/1期生

~MC~ 1期生

~MC~ 大塚七海、真下華穂、古舘葵、安藤千伽奈、佐藤海里

12. 世界はどこまで青空なのか?

~MC~ 西村菜那子を除く18人

13. 私が一番言いたかったこと

~卒業セレモニー~
 お手紙はお父さんとお母さんより(代読:西潟茉莉奈)、奈良未遥より(朗読:本人)。

14. Maxとき315号



 開演17:51ころ。昨日のSHOWROOM配信で「最終の新幹線で帰らせるのが目標だったけど、自信がなくなってきた」と語っていました。出だしから不安な状況。ここから尺奉行の本領が発揮されるでしょうか。みはちゃん(奈良未遥)プレゼントのブレスレットはしっかり左手首に。

 第1部は、ほぼ「お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~」 ソロコーナーがナナコとのデュエットコーナーに変更。つぐみん(小熊倫実)、れいにゃー(清司麗菜)、ひなたん(本間日陽)の3人はお局相談室への参加のみ。ほぼ1時間にまとめました。

 第2部、1曲目「あなたの代わりはいない」からナナコの思い伝わるセットリストでした。「友達」「下の名で呼べたのは…」「昨日よりも今日 今日よりも明日」が管理人的にピークでした。「友達」ではみはちゃんが先に泣き出し、歌えないままに終わるのかと思ったら急に笑顔になって、ナナコとみはちゃんの関係いいなと思える瞬間でした。1期生元研究生楽曲「下の名で呼べたのは…」は、十人十色(改め三者三様?)で歌い始め、途中から元NIIIメンバーの4人が加わっての披露。最初で最後の1期生のこの7人による披露でした。1期生バージョン、あと何回観ることができるでしょうか。寂しい限りです。「昨日よりも今日 今日よりも明日」を聴くと、1期生卒業生のことを思い出し、劇場10周年まで何人が残ってくれるのかと想像します。歌い継いでいって欲しい楽曲です。

 最後の挨拶後も時間を気にする尺奉行ぶりを見せたナナコでした。




未完成の未来 (Type-A)(DVD付)(特典:なし)

未完成の未来 (Type-A)(DVD付)(特典:なし)

  • アーティスト: NGT48
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2022/06/29
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0