SSブログ

長谷朱桃「一番ほど遠い人」/「PARTYが始まるよ」昼夜公演@NGT48劇場 23-05-05(金)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 今日の出演メンバーは、新井りりの、磯部瑠紅、北村優羽、木本優菜、杉本萌、鈴木凛々花、長谷朱桃、南川遥香の8人。



 昼公演影アナ:もっちゃん(杉本萌)



~自己紹介~ ※並び順、紹介順ともにLeft to Right
新井りりの、南川遥香、磯部瑠紅、木本優菜、長谷朱桃、鈴木凛々花、杉本萌、北村優羽
テーマ:自分のお上品な仕草やエピソード
※お上品にキャッチフレーズ
りりの(新井りりの):「椅子に座ったときに、手を重ねると思うんですけど、必ず利き手を下にして重ねるクセがあるところ。そういうマナーがあって、利き手は人を差しちゃいけないから下にするっていう相手への敬意を表す挨拶をクセづけている」
はるちゅん(南川遥香):「聞き上手なところですかね?」 ※「本当に?」とメンバー。
べるちゃん(磯部瑠紅):「おいしそうに食べ物を食べられる」
ゆうな(木本優菜):「前髪を流していたときがあったんですけど、そのときはみなさんがコメント欄で今日のポ木ちゃんはお上品といってたということは、満場一致でお上品だったのではないかと思います」
すもも(長谷朱桃):「笑うときに、こうやって(手を口に当てる) それをお上品だねって褒めていただける」
りりか(鈴木凛々花):「上品なエピソードが思いつかなくて、お上品じゃないエピソードなんですけど、正座が長い時間できない」
もっちゃん(杉本萌):「お上品なエピソードなくて。憧れの話。座るときに膝を揃えて座れること」
ゆーは(北村優羽):「上品エピソードないんだけど。最近までお嬢さまになりたいなと思っていた時期がある」

~MC~ ユニット終わり
テーマ:どんな大人になりたい? 仕切り:杉本萌
ゆーは:「いつまでも若々しくいきたい。自分のおばあちゃんに、明るい服を着させているんですよ。自分もおばあちゃんになっても若々しい服を着たい」
すもも:「キラキラした人になりたい。手が届かないぐらい、スタイルもよくて顔もかわいくて、高嶺の花みたいな大人の女性になりたい」
もっちゃん:「今でも高嶺の花感すごい、一番あると思うんだけど、…」
はるちゅん:「ありがとう」
べるちゃん:「違いまーす!」
はるちゅん:「私じゃなかった?」
すもも:「一番ほど遠い人」
はるちゅん:「今いったじゃん? もっちゃんがはるに?」
もっちゃん:「誰も何もいってない」
ゆうな:「どこでも運転できる大人。方向音痴なんですけど、お父さんとかお母さんがナビなしでいろんなところ運転してると、なんでこんな道知ってるの? ってなる」
りりの:「目と目を合わせただけで、この人、絶対優しいと思って貰える人がいいんだけど、… 中身はそうなんだけど、見た目はめっちゃごついクルマに乗りたいの」
もっちゃん:「どうした?」

~MC~ 第1部最後の曲前
テーマ:自分の大人だなと思うこと 仕切り:新井りりの
りりの:「みんながワイワイふざけてしゃべっているときに、見守ってるところが個人的に大人だなと思うところ」
もっちゃん:「大人というかママだもん! ママのようなオーラを放ちながら聞いてる」
もっちゃん:「カレー食べたんですよ。付け合せが辛口ちっきょうなところ。好きな天ぷらは、エビとかじゃなくて、山菜なところ」
すもも:「山菜はそのまま食べちゃう」
もっちゃん:「もっと大人がいたわ」
ゆうな:「メンバーの誰よりも早く体力がなくなるところ」
りりの:「このメンツは、大人だわ!」

~MC~ 第2部
テーマ:意外に○○なメンバー 仕切り:長谷朱桃
りりの:「すもちゃんなんですよ、プライペートで遊ぶとき、いつも雨が降ってるの。いつも折り畳み傘を持ち歩いてるのね。すもちゃんって、お上品でかわいらしいイメージがあるんですよ。意外とかっこよくて、傘をいっつも、りりの、濡れるよっていって差してくれるの。かっこいいんです」
べるちゃん:「りりのちゃんが人懐っこい。るあのこと、めっちゃ大好きなんですよ。楽屋でひとりでなんかやってたら、くっついてきたり、写真撮ろうといってきたりするんです。この前、るあ、食べたいとかいってきて」
ゆーは:「杉本萌ちゃんなんですけど、しっかり者ってイメージあると思うんですけど、実は甘えん坊なんですよ。ふとした瞬間に、いろんなメンバーに、メンバーの名前呼びながら抱きつきにきたりするんですよね。普段、めっちゃしっかりしてるからこそ、ギャップがかわいいなって思って意外。初期のころからは想像できない感じ」
もっちゃん:「初期のころ、猫かぶってたわ! しっかりキャラで、お姉さんキャラでいこうと、… みんな! みんな! ってやってきたんだけど、最近、外れてきたかも?」
りりの:「それぐらいリラックスできる関係性になったってことよ」
はるちゅん:「ゆーは、意外と泣き虫なんですよ。よく、私が泣いてるイメージみたいな、ファンの人からいわれるんです。いろんなところでさらけ出してるから。泣いてるところを。ゆーはの方が泣いてるかもって思っちゃって」
りりか:「あなた(はるちゅん)が泣いて、つられて(ゆーはが)泣いてない?」
もっちゃん:「はなえ(喜多花恵)が泣いて、それを見てはるちゅんが泣いて、それを見て、…」
はるちゅん:「じゃあ、はなえか!」

~MC~ 第2部最後の曲前
テーマ:メンバーのここが羨ましい 仕切り:南川遥香
りりの:「るあ、表情管理がすごい上手なのが羨ましい」
ゆーは:「りりのの話し方とか言葉遣いとかが好き。聞いてるだけで幸せになる」
はるちゅん:「ママみたいな」
りりの:「ママ、何回目?」
もっちゃん:「すもちゃんのワードセンス。最高過ぎません? 大好きで。MCとかでしゃべっても、すもちゃん色に染まる。めっちゃ羨ましい。私ももっちゃん色がない、…」
はるちゅん:「滑る色とか、…」
べるちゃん:「はるちゅんも滑ってるときある」
はるちゅん:「もっちゃんの方が滑ってると思うんだよね」
もっちゃん:「いわれたくないわ~」




 14:42ころ、石川県能登半島を震源とする大きな地震がありました。最大震度は6強。新潟市でも震度3程度の揺れがあったようです。
 14:46の情報では、震央は能登半島珠洲岬。マグニチュードは6.3、震源の深さは10km、最大震度は6強。NGT48劇場のある新潟市中央区で震度3を観測。
 JR東日本では、信越本線の直江津~柏崎間で運転見合わせ。



---
 夜公演。



 夜公演影アナ:りりの(新井りりの)



~自己紹介~ ※並び順、紹介順ともにLeft to Right
南川遥香、磯部瑠紅、木本優菜、新井りりの、長谷朱桃、鈴木凛々花、杉本萌、北村優羽
テーマ:得意な料理
※小学○年生で自己紹介
はるちゅん:「鍋と半熟の目玉焼き」
べるちゃん:「玉子焼き」
ゆうな:「なんでもかんでも入れのつくね。鶏軟骨砕いて入れたり、ごま、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、なんでもかんでも入れて、… あっ! はるとりりのには振る舞ったことをある」 ※めっちゃおいしいとりりの。
りりの:「味のしないスープ」
すもも:「トマトスープ。脂肪燃焼スープっていうのをよく作ってるので、それだけ作れます」 ※味する? とのりりのの問いかけに、するよ! と即答。
りりか:「林間学校で作ったカレーライス」
もっちゃん:「スクランブルエッグ。絶妙なふわとろ加減に焼いてさしあげましょう!」
ゆーは:「鶏ハム。鶏肉です」 ※胸肉を低温調理するやつでしょ? というゆうなに、木本優菜さまのいう通りですとゆーは。

~MC~ ユニット終わり
テーマ:自分の中で最近の流行語 仕切り:磯部瑠紅
りりの:「一人称、私なんですけど、最近、みんなと話すときにりりの」
もっちゃん:「ヘルスケア。公演にもたくさん出演させていただいて、詰め込みがちなスケジュールの中で、この前、喉を壊してしまったこともあったりして。体力、体の調子って、めっちゃ大事だなって身にしみて感じたのよ。すきあらばうがいをしたり、寝るときはマスクをし、… たまに忘れるんだけどね。枕の横にご丁寧に置いたまま付け忘れて寝ることもあったんですけど。体にいいもの、ケアできるような食べるものを食べ」
べるちゃん:「てっきり、うれしすぎもととか、…」
もっちゃん:「確かにそうかもしれない」
ゆうな:「○○なんだケロ。夜とかに話すと、滑舌が異常に悪くなって、みんなに笑われる」
はるちゅん:「カエルキャラは取らないでいただいてよろしいですか」
りりか:「ずっと気になっていたんだけど。最近、気になっていることが多すぎて、いろんな人にこの話しかけ方で話しかけに行く」
ゆーは:「大したこと聞かれないんだよね」

~MC~ 第1部最後の曲前
テーマ:子どものころと変わりました? 仕切り:木本優菜
りりの:「6人兄弟なんですけど、上に3人いるの。お姉ちゃんとかお兄ちゃんとかの失敗とか怒られているのを見ながら、これはしちゃいけないんだ! そういうのを観察してママに怒られないように頑張るぞ! って生きてきたから、ちっちゃいときよりもやんちゃでなくなった」
もっちゃん:「決まった時間にご飯食べなくなっても冷静でいられます。それが普通ですけどね」

~MC~ 第2部
テーマ:子どものころに戻れるなら、いつに戻って何をする? 仕切り:北村優羽
りりか:「小学生のときに戻って、この劇場ができたばっかりのときに、ここに入りたい」
ゆうな:「保育園に戻ってお昼寝がしたい。保育園のころは、いやだったんですよ、お昼寝」
ゆーは:「いっぱい寝て、身長伸ばしたい」
ゆうな:「まだいってる!」
ゆーは:「そのとき寝とけばよかったと後悔してますね」
りりの:「高校生のときに戻りたい。高校3年生、授業受けるためにしか学校に行ってなかったから、1年生とか2年生のときにもっともっとお友だち作って、もっともっと遊んでおけばよかったなって思う。あと、制服が着たい」
ゆうな:「着れるよ!」
りりの:「これ着てると、うわっ、制服着たってなる」
ゆうな:「もうコスプレだもんね?」
りりの:「コスプレ仲間増えたからって、喜ばないで!」

~MC~ 第2部最後の曲前
テーマ:ゴールデンウィーク残り2日で必ずやること 仕切り:杉本萌
すもも:「明るめのお洋服のアイテムを買って着る」
りりか:「ケーキを食べたい」
ゆうな:「筋トレをしてムキムキ化計画をします」
ゆーは:「本を読み始めます」
はるちゅん:「お菓子食べない。夜中にお菓子食べる生活してて。ちょっと丸くなってきたかなと思って」
べるちゃん:「課題終わらす。何も手つけてない」
もっちゃん:「テスト勉強始める」
りりの:「趣味始める。いずれ弾き語りとかできるように、ギターを練習し始めたい」



 MCで話題になった一人称。下記のような感じでしょうか。
りりの:りりの
べるちゃん:るあ
はなえ:私
ゆーは:ゆーは
ゆうな:ゆう
なつきちゃん:なつき
もっちゃん:もえ
りりか:私
すもも:私
はるちゅん:はる



 はるちゅん、お菓子パワーなのか、前回休演の影響か、今回も絶好調。絶口調? もっちゃんとの掛け合いが漫才のコンビみたいで楽しいMCになっています。

 このところ、SHOWROOM春祭りや開演前のミニ劇場の影響なのか、企画系MCが減って、トーク重視の傾向。みんながしゃべれるようになって、いいタイミングなのかもしれません。






 今日、SKE48が「SKE48 リクエストアワーセットリストベスト100 2023」の開催と12期生オーディションの開催を発表しました。

 リクエストアワー、今年は姉妹グループで順次開催されていますね。NGT48でも初のリクエストアワー開催を期待してます。

 オーディション、11期生のお披露目が2022-04-05(火)。それからおよそ1年1カ月で12期生オーディション開催発表。グループの体制を維持するためには、コンスタントに補充することが重要だと思います。NMB48もコンスタントに補充するように舵を切ったように思いますし、一時膨張した影響でオーディション間隔が拡大したAKB48も歪を調整するように17期生、18期生を2年続けてメンバーを補充しました。NGT48も早めに4期生オーディション開催すべきと思います。






---おまけ---
NGT48 3期生「3期生春祭り」3期生協力ゲーム! SHOWROOMにて23-04-24(月)配信 ※公開日:23-05-04(木)





Platinum FLASH Vol.22 (光文社ブックス)

Platinum FLASH Vol.22 (光文社ブックス)

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2023/04/27
  • メディア: ムック
  • 掲載: 真下華穂



CARトップ (カートップ) 2023年6月号

CARトップ (カートップ) 2023年6月号

  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2023/04/26
  • メディア: 雑誌
  • 表紙: 本間日陽



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0