SSブログ

岡部麟「夜中になるまで納豆と格闘していた」/チーム8「君も8で泣こうじゃないか」15:00公演@AKB48劇場 17-09-23(土)

※DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 明日09-24(日)行われるじゃんけん大会本戦。その予備選で敗退したことから決まったと思われる今週末の「君も8で泣こうじゃないか」公演。15:00公演は通算8回目。09-02(土)初日メンバーから10人入れ替わり、チーム8のおよそ半数が出演したことに。

 15:00公演影アナゆりな(行天優莉奈)。



【公演のひとこま】
 前座奥本陽菜「星空を君に」

 自己紹介、涙は心のデトックス! 人生で一番泣いたことがテーマで、
あやね(髙橋彩音):「生まれた瞬間じゃないですか? 生まれたとき以上の感動を与えられるな公演にしていきたい」
ひかるん(平野ひかる):「保育園のときとか、よく転びません? そういうときによく泣いていました」
みう(下尾みう):「あまり泣かないので、一生泣かない人生かな?」
りんりん(岡部麟):「家族に納豆を食べなさいっていわれて。私が食べないと夕飯が終わらないというのがあって。夕飯が終えずに、夜中になるまで納豆と格闘していたときが本当にすごく泣きました」
みさっきー(寺田美咲):「コンクリートの下り坂を走って下っていたら、顔面から転んだ」
やまだ(山田菜々美):「チーム8卒業メンバーが出るたびに大泣きしちゃって。いつもダメダメやなって思うんですけど、チーム8にも新しいメンバーが加入していって、変化していくチーム8をぜひ注目していってください」
はるぴょん(橋本陽菜):「最近泣いたことは、先週が初日だったんですよ。前日の夜の自主練でも泣いたし、前日ホテルでひとりで泣いたし、当日ここに来て泣いてて。あとは、先週の自己紹介のときにも泣いてて。気になった方はDMMさんでご覧ください」
ゆりな(行天優莉奈):「元々泣き虫なんですけど。より一層泣いた気がします。合宿だったりとか、メンバーの卒業だったりとか、普通にレッスンができなくて悔しくて泣いたりとか」
ゆうな(服部有菜):「中学校2年生のときに新幹線に乗り始めて。チケット入れたら取らないといけないじゃないですか? 初めて乗ったとき、入れて取らなくて、そのまま置いてきちゃったんですよ。そのとき、お姉ちゃんと出かけてて。お姉ちゃんが怒ると本当に怖くて」
せりか(永野芹佳):「舞台のときに、ホテルのひとり部屋になったときに、台本を見てたら覚えられなくて」
かりん(下青木香鈴):「小学校の低学年のときに、トランプのスピードにはまっていたんですよ。対戦相手がいつもお母さんだったんです。お母さんが大人げなくて勝たせてくれなくて」
まりあ(清水麻璃亜):「小さいころに高速道路に乗ってるときに、急に泣き始めたらしくて。泣いてる理由が、にんじん食べたいよ! と泣いていたらしい」
ひだあや(左伴彩佳):「あんロケ(「AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!」)でのジェットコースター」
ひぃちゃん(本田仁美):「ちっちゃいときにクルマの中で、お母さんかお父さんとケンカして、誰も木のところに置いてかれて。待って! といって追いかけたら止まってくれたのでよかったです」
こっちゃん(人見古都音):「小さいころ、熱が出るたびに同じ悪夢を見て、そのたびに大号泣して、泣き叫んで、お母さんにしがみついてた。今でも熱が出ないかおびえてます」
はまちゃん(濱咲友菜):「京都ツアーなんですけど。なおちゃん(太田奈緒)が卒業発表みたいないい方をしたとき」

 MC、みんなの第一印象について。
ゆりな←ロングヘア(せりか)、風邪引いてたのかな?(ゆうな)、おもしろ綺麗なお姉さん(りんりん)、名前(せりか)
りんりん←前田敦子さんに似てる(ゆりな)、お姉さん感が出てて(みさっきー)、面倒見のいい先輩(ひかるん)
みさっきー←細い(メンバー)、顔が似てる(りんりん)、年上やけど年上に見えない(せりか)

 「恋愛総選挙」告白担当みさっきー(寺田美咲)。
 「一生の間に何人と出逢えるのだろう」ピアノ担当ひだあや(左伴彩佳)
 アンコール、「夢へのルート」作文担当ひぃちゃん(本田仁美)



 涙曲のユニットパート、「誰が私を泣かせた?」「私は私」「てもでもの涙」の流れがとても好き。でも、唄い方、構成で聴き入るという領域に達しないのが残念。「誰が私を泣かせた?」と「私は私」は、魂を込めてというといい過ぎになってしまうかもしれませんが、感情込めて唄って欲しい。「てもでもの涙」は、4人で唄うことで芯がぶれてダメ。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1