SSブログ

スタコレ for NGT48って何?

 このあと04-08(月)12:00~、NGT48の新サービス「スタコレ for NGT48」がスタートします。

 ガッタファンに掲載されている事前のインフォメーションによると、「スタコレ for NGT48」とは、

NGT48とファンの皆さまが、コミュニケーションを取りながらデジタルカード(NFT)を購入・取得・コレクションして楽しむサービスとなります。

 とあります。

 ガッタファンのサービスを提供するBoostyのサイト(https://collection.boosty.app/artistshoplist)では、元HKT48の森保まどかのデジタルカードがすでに販売されていて、NGT48は2番目にサービス開始といった感じです。

 時間がある方は、メニュー(≡)の遊び方のページで森保まどか自身による動画説明があります。チェックしてみてください。

 販売されるカードの種類は、画像、動画、ボイス付き画像の3種類。※NGT48のサービス開始当初から3種類が購入可能かどうかは不明です。

 また、カードには5つのレアリティ、Common、Uncommon、Rare、Super rare、Legendaryが設定されていて、カードのレアリティに応じたポイントが獲得できるような仕組みになってるようです。

 購入・取得したカードは、自由に選択してオリジナルのアルバム作成が可能。メンバーはこれらを見ることができるので、メンバーへのアピールになったり、メンバーからいいね! を貰えるかもしれません。※ほかのファンのアルバムも見たり、いいね! もすることができるようです。

 ファンが購入したパックをメンバーにプレゼントすることも可能のようです。メンバーがファンから貰ったパックをSHOWROOM配信で開封するといったシーンも観ることができるかもしれませんね。

※詳細は、12:00~のサービスインしてからご確認ください。また、まりなちゃん(西潟茉莉奈)、かいり(佐藤海里)、ひのちゃん(三村妃乃)の3人によるサービス紹介SHOWROOM配信を20:00~配信予定です。



追記)
 オープン記念ランダムパックは数量4503,000の限定商品のようです。本間日陽卒業公演は数量7773,000の限定商品のようです。

 1パック(3枚) … 660円

 管理人はお昼にランダムパックA、ランダムパックBを複数購入。レアリティにはCommon、Rareの2種類が出ました。Rare率は約30%、重複カード率は約30%、全メンバー中登場メンバー率は約70%でした。

 04-08(月)13:00ころの残数は、ランダムパックA … 2886 / 3000、ランダムパックB … 2893 / 3000、本間日陽卒業公演 … 2945 / 3000。

 04-08(月)20:00ころの残数は、ランダムパックA … 2613 / 3000、ランダムパックB … 2588 / 3000、本間日陽卒業公演 … 2763 / 3000。

 作成したアルバムを確認したら、メンバーからいいね!をいただいていました。感謝。

 SHOWROOM配信後、追加でランダムパックを購入。Rare率は約25%に低下、重複カード率は約45%に上昇、全メンバー中登場メンバー率は約74%と少し改善。

 作成したアルバムを確認したら、メンバーからいいね!の追加がありました。感謝。

 購入して気になった点、1パック(3枚)の中で重複カードが出る。複数パック購入して重複カードが出る分には仕方ないが、1パックで重複カードが出るのはなんだかな~ と思います。

 オープン記念ランダムパックは数量3,000のうち、各メンバーCommon:450、Rare:150。



 スタコレスタートから3日目、Communityにメンバーの名前も並んでいます。メンバーのページを開くと、開封はしたものの、アルバム未作成のメンバーが結構います。いいね!をするには、アルバムを作成して欲しいのですが、そこまで理解度が進んでいないのかもしれませんね。

 アルバム作成機能、現時点で固有のシリアルを持つカード(1枚)を複数のアルバムに保存できない仕様になっていて、いろんなくくりでアルバムを作成することができません。例えば、ひとつ目「1期生」のアルバムに保存してしまうと、ふたつ目「推しメン」のアルバムにも保存したいのに、候補リストから除外されて両方のアルバムに保存することができません。

 Boosty Collectionのサービスが始まって間もないこともあり、仕様の制約が多くあります。Communityの機能を充実させないと、尻すぼみになってしまうことでしょう。トレードの機能も実装して欲しいところです。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0