SSブログ

NGT48 スプリングコンサート 2024・本間日陽卒業コンサート ~見上げた桜はいつも~@新潟県民会館 24-04-13(土)



 今日04-13(土)は、新潟県民会館にてNGT48 スプリングコンサート 2024、および、本間日陽卒業コンサート ~見上げた桜はいつも~が開催されます。

 コンサートに合わせるかのように、新潟市の桜は04-11(木)に満開。新潟県民会館隣りの白山公園の桜や信濃川やすらぎ堤の桜が見頃になっているようです。管理人は、昼のスプリングコンサート、夜の本間日陽卒業コンサートの両方に参加。朝早く出かけて、やすらぎ堤の桜を見ながら新潟県民会館へ向かい、白山公園の桜も眺める予定です。

 03-23(土)の本間日陽卒業公演から3週間。暇すぎて、… 急に新サービス、スタコレ for NGT48が04-08(月)にスタートし、落ちていた気分も紛れました。この間、コンサート、劇場公演用に応援グッズのリニューアルをしていたので、メンバーの目に留まるといいなと思います。

 ガッタファン会員を対象に、紙チケットの配布企画が発表されています。配布される紙チケットには、メンバーの直筆サインが入ったチケットもあるそうです。各メンバー2枚ずつ、昼用2公演で合計124枚。ランダムなので、推しメンのサインが入った紙チケットをゲットできたら、超ラッキーですね。事前にガッタファンのサイトからQRコードを取得しておくと、現場でドタバタせずにすみます。この企画があるということは、退場時に来場者全員へのメッセージカード配布は実施されないのでしょうね。期待していたので、ないとするとちょっと残念です。ファンの方と交換するのが楽しかったりするんですよね。

 コンサート、昼のスプリングコンサートでは、4期生への部活紹介があると予想しています。メンバーが卒業して、活動が停止している部活もあるので、再始動の告知などもあったらいいなと思います。

 あと、スプリングコンサートでどんな発表が行われるのか? 管理人が予想しているのは、
  • 3期研究生の正規メンバーへの昇格
  • 4期生公演開始
  • 10thシングルのリリース
  • NGT48 リクエストアワー・サマーコンサートの開催
  • ファン参加型の劇場外イベント開催(ゲーム、運動会、文化祭…)
  • 5期生オーディション開催
 こんなところです。複数の発表があったら嬉しいです。

 4期生公演については、発表するなら04-20(土)の4期生イベントでの発表の方が可能性高いと思いますので、今回はなしかな。できれば、3期研究生と4期生ミックスの公演が観たい管理人。3期研究生全員の正規メンバーへの昇格発表があったら、ちょっぴり残念かも。

 昨年9月のファン総会での目標を達成するには、県外にももっと出ていく必要があると思います。イベントやフェスへの出演はもちろんですが、スタンディングの小さめの箱でのライブツアーも行うべきと考えます。はたして、実行に移せるでしょうか。

 ファン参加型のイベント、メンバーと一緒になってできるものがいいです。かつて、万代シテイパークや大かまでやったようなイベント。楽しかったですよね。

 5期生オーディションはそう遠くない時期、1年から1年半くらいの間隔で実施するのがベターだと思います。それを考えると、今回はちょっとだけ早い気がします。



 スプリングコンサート、本間日陽卒業コンサートの模様は、ニコニコ生放送で独占生中継。会場に行くことできない方は、ぜひチェックしてください。



---
 08:00、解錠。エントランスオープン。グッズ販売は会場前階段に待機列。

 09:30、ガッタファン会員限定紙チケット配布開始。当たり(直筆サイン入り)チケット貰えず。

 11:00、開場。2階席へ。



<スプリングコンサート>

 開演前影アナ:みゆみゆ(藤崎未夢)



【セットリスト】
01. 青春時計/正規メンバー ※センター:本間日陽
02. 春はどこから来るのか?/正規メンバー ※センター:藤崎未夢 本間日陽、冒頭でコンサートテーマ「継承」を発表
03. シャーベットピンク ※センター:北村優羽
04. 世界はどこまで青空なのか? ※センター:磯崎菜々

~MC~

05. やさしさの重さ/三村妃乃、藤崎未夢、奈良未遥、真下華穂、木本優菜

~MC~ 三村妃乃、藤崎未夢、奈良未遥、真下華穂、木本優菜

06. 涙の表面張力/清司麗菜、鈴木凛々花、大塚七海、磯部瑠紅
07. スクラップ&ビルド/杉本萌、佐藤海里、喜多花恵、関野山凪、奥村百花、真下華穂、北村優羽、南川遥香
08. シャムネコ/西潟茉莉奈、奈良未遥
09. はじまりの唄/三村妃乃
10. 君はメロディー/小越春花、奈良未遥、清司麗菜、西潟茉莉奈、佐藤海里、鈴木凛々花、磯部瑠紅、喜多花恵、南川遥香
11. 青春のラップタイム/藤崎未夢、大塚七海、北村優羽、水津菜月、杉本萌、三村妃乃、木本優菜、真下華穂
12. 桜、みんなで食べた/本間日陽を除く正規メンバー、磯部瑠紅、喜多花恵、木本優菜、南川遥香、鈴木凛々花

~MC~ 真下華穂、三村妃乃、佐藤海里、西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、奈良未遥、清司麗菜

13. 命を賭けろ!/3期生、4期生 ※センター:杉本萌
14. 君はどこにいる?/3期生、4期生 ※センター:水津菜月
15. 心に太陽/3期生、4期生 ※センター:北村優羽

~MC~ 磯部瑠紅、北村優羽、木本優菜、南川遥香、4期生
特技披露:メロンパンをかわいく食べる対決 めりい(吉原愛里衣) vs はるちゅん(南川遥香)

16. あのさ、いや別に…/本間日陽を除く正規メンバー ※センター:小越春花
17. Awesome/本間日陽を除く正規メンバー ※センター:水津菜月、カラーガード(運動神経いい選抜?):磯部瑠紅、木本優菜、南川遥香、浅生珠菜、木本杏菜、佐藤広花、新沢葵唯、原愛実
18. ポンコツな君が好きだ/本間日陽を除く正規メンバー ※センター:大塚七海
19. 世界の人へ/本間日陽を除く正規メンバー ※センター:杉本萌
20. 踵を鳴らせ! ※センター:藤崎未夢

~アンコール~

21. 誇りの丘 ※センター:大塚七海
22. 自然渋滞 ※センター:小越春花
23. NGT48 ※センター:北村優羽

~MC~

24. Maxとき315号 ※センター:藤崎未夢



 終演後影アナ:ゆーは(北村優羽)、なつきちゃん(水津菜月)、もっちゃん(杉本萌)



 2曲目「春はどこから来るのか?」の冒頭、ひなたん(本間日陽)がコンサートテーマ「継承」を発表。センターを藤崎未夢にスイッチ。「シャーベットピンク」のセンターをゆーは(北村優羽)が努めたことで、3期生、4期生によりスポットを当てた構成になると認識しました。「世界はどこまで青空なのか?」でセンターを務めた4期生のなーちゃん(磯崎菜々)。歌い出し、めっちゃ緊張していました。最初のMCでは、ホッとしたのか、ニコニコ笑顔でした。仕切りをしていたかいり(佐藤海里)から、予告なく振られたあおちゃん(新沢葵唯)は、びっくりしながらも抱負を述べていました。

 5曲目「やさしさの重さ」は2022年のSHWOROOMイベント選抜メンバーにる楽曲を初披露。MCでは、感激でみゆみゆ(藤崎未夢)が涙。みはちゃん(奈良未遥)が去年のサマーコンサート、体調を崩してなければ披露されていたでしょうから。お待たせしました! という思いが、メンバーにはあったと思います。

 8曲目「シャムネコ」は、まりなちゃん(西潟茉莉奈)、みはちゃんの "お局" コンビ。みはちゃんのウィスパーボイスで曲のイメージが、かわいい感じに聴こえる不思議。

 9曲目「はじまりの唄」 歌唱力No.1決定戦ファイナリストによって結成されたNona Diamondsの楽曲。ひのちゃん(三村妃乃)がソロで披露してくれました。こういった聴かせる楽曲がもう少しあってもいいなと思います。
 13曲目から3期生、4期生による披露。センターをもっちゃん(杉本萌)、すいすい(水津菜月)、ゆーはの順で務めました。管理人なら、ゆーは、もっちゃん、すいすいの順で担当させたいと思いました。

 22曲目「自然渋滞」 全員でのパフォーマンスに赤いライトを持っての演出。見せ場のふたつのラインが交差するシーン、2階から見ていると、先頭(客席側)みゆみゆ側のラインがみゆみゆの最初のポジション取りのせいなのか、一直線に見えずに屈折していたのが残念でした。

 予想していた4期生への部活紹介、そして、期待していた発表もなし。終演後、複数の知人も何も発表がなかったことにびっくりしていました。昇格発表とシングルリリースの発表を予想していた知人が多かったです。夏以降の計画、スケジュールが見通せなくてとても残念です。



~アフタートーク~ 佐藤海里、藤崎未夢、磯崎菜々、大塚七海 ※ニコニコ生放送プレミアム会員限定(およそ16分間)

Q:(映ってるかわからないけど)観て欲しいところ?
かいり(佐藤海里):「スクラップ&ビルド」のセンター、「誇りの丘」の煽りのところでマイク落としそうになったけどキャッチ
なーちゃん(磯崎菜々):「世界はどこまで青空なのか?」「心に太陽」で初めてウインク
ななみん(大塚七海):「自然渋滞」客席のどよめき
みゆみゆ(藤崎未夢):「やさしさの重さ」初披露
Q:観られたくないシーン?
かいり:「大先輩、西潟茉莉奈さんの足を踏みました!」
みゆみゆ:「西潟茉莉奈さんに引っかかってしまいました!」
ななみん:「「Maxとき315号」かわいこぶってウインクしたら、座り忘れ」
なーちゃん:「とき衣装で着替えに(楽屋)に戻ってきたときに、スカートのチャックが、…」



---
<本間日陽卒業コンサート>

 開演前影アナ:まりなちゃん(西潟茉莉奈)、みはちゃん(奈良未遥)、れいにゃー(清司麗菜)



【セットリスト】
01. 渡り鳥たちに空は見えない/正規メンバー
02. 世界はどこまで青空なのか?/正規メンバー
03. 君と虹と太陽と
04. 法定速度と優越感

~MC~

05. スカート、ひらり/北村優羽、奈良未遥、本間日陽、真下華穂、水津菜月
06. パジャマドライブ/杉本萌、本間日陽、大塚七海
07. Only today/南川遥香、木本杏菜、三村妃乃、本間日陽、木本優菜、佐藤海里、喜多花恵
08. 風は吹いている/本間日陽、磯崎菜々、大塚七海、小越春花、清司麗菜、磯部瑠紅
09. カッコ悪い I love you!/藤崎未夢、本間日陽、西潟茉莉奈
10. 涙売りの少女/大竹琴真、高島柚愛、鈴木凛々花、本間日陽、原愛実、新沢葵唯
11. アボガドじゃね~し…/福岡聖菜、本間日陽 ※1階通路練り歩き

~MC~ 本間日陽、福岡聖菜
~MC~ 真下華穂、木本優菜、鈴木凛々花、小越春花、大塚七海、磯崎菜々、杉本萌

12. カーテンの柄/本間日陽、奈良未遥
13. 逆上がり/角ゆりあ、小熊倫実、西潟茉莉奈、中井りか、本間日陽、奈良未遥、清司麗菜、中村歩加、日下部愛菜

~MC~ 小熊倫実、西潟茉莉奈、中井りか、奈良未遥、本間日陽、清司麗菜、中村歩加、日下部愛菜、角ゆりあ

14. 彼女/本間日陽 バックダンサー:新沢葵唯、佐藤広花、原愛実、吉原愛里衣
15. 波乗りかき氷/本間日陽 バックダンサー:新沢葵唯、佐藤広花、原愛実、吉原愛里衣

~MC~ 本間日陽、北原里英 映像:柏木由紀

16. #好きなんだ/正規メンバー、磯部瑠紅、喜多花恵、木本優菜、鈴木凛々花、南川遥香
17. センチメンタルトレイン/正規メンバー、磯部瑠紅、喜多花恵、木本優菜、鈴木凛々花、南川遥香
18. 愛する人/三村妃乃、大塚七海、藤崎未夢、本間日陽、佐藤海里、真下華穂、小越春花
19. 昨日よりも今日 今日よりも明日/清司麗菜、本間日陽、奈良未遥、西潟茉莉奈
20. 絶望の後で/清司麗菜、本間日陽、奈良未遥、西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海、三村妃乃、小越春花、真下華穂、佐藤海里

~MC~ 清司麗菜、奈良未遥、西潟茉莉奈

21. 言い訳Maybe/本間日陽、4期生
22. 純情よろしく/本間日陽、4期生
23. ナニカガイル/正規メンバー、磯部瑠紅、喜多花恵、木本優菜、鈴木凛々花、南川遥香
24. サステナブル/正規メンバー、磯部瑠紅、喜多花恵、木本優菜、鈴木凛々花、南川遥香
25. Maxとき315号
26. 僕の太陽

~アンコール~

27. 好きなんて…/本間日陽
28. GIVE ME FIVE!
29. 10年桜

~MC~

30. 春はどこから来るのか?



 終演後影アナ:ひなたん(本間日陽)



 5曲目「スカート、ひらり」からは、ひなたんの過去映像も背後のディスプレイに映し出しつつのユニットパート。「スカート、ひらり」は、みはちゃんがMCで語っていたように、管理人もひなたんとみはちゃんがこの楽曲で共演した記憶がありません。みはちゃんは研究生公演のときにやっていますが、そのときにひなたんヘルプ出演していたかな? という曖昧な記憶、… 同い年のまっしー(真下華穂)は、ステージ上で最後の思い出づくりといったところでしょうか。7曲目「Only toda」で初の木本姉妹(優菜、杏菜)ユニット共演。姉妹推しのファンがたくさんいるので、冒頭で登場したときにどよめきました。10曲目「アボガドじゃね~し…」は、AKB48のせいちゃん(福岡聖菜)がゲストで登場して楽曲披露。卒業コンサートならではといった感じです。

 振り返りは続き、チームG時代へ。チームメイトだったみはちゃんとチーム楽曲「スカートの柄」を披露。チームNIIIのチーム楽曲「心に太陽」と比べると、披露される頻度が雲泥の差があります。これで見納めになってしまうかもしれませんね。そして、「逆上がり」 途中でチームGのOG、小熊倫実、角ゆりあ、日下部愛菜、中井りか、中村歩加が歌唱に加わり、そのあとのMCも。去年のりかちゃん(中井りか)卒業コンサートの反省からか? メンバー縛りの効くチーム楽曲に。去年のMC、ハチャメチャで楽しかったですけどね。

 ソロ公演で披露していた「彼女」「波乗りかき氷」では、4期生4人をバックダンサーに起用。ソロ公演のときは、2期生が担当していました。こうして受け継がれていくんですね。

 「昨日よりも今日 今日よりも明日」は、1期生4人での披露。管理人は、ここでOGが登場すると予想していました。NGT48で大好きな曲の1曲。

 アンコールの4曲は、ひなたんが特に最後の思いを込めた楽曲たちなんでしょうね。涙ポイント満載の卒業コンサートセットリストでした。

 スプリングコンサート、本間日陽卒業コンサートを終えて、本間日陽の存在がNGT48にとっていかに大きかったか。それを改めて知ることができた1日になりました。

 ひなたんが卒業したことで、全国レベルで認知されているNGT48のメンバーっていなくなったんじゃないかと思います。NGT48は、本当に正念場を迎えました。



~アフタートーク~ 清司麗菜、本間日陽、奈良未遥、西潟茉莉奈 ※ニコドル有料会員限定(およそ12分間)

Q:(映ってるかわからないけど)観て欲しいところ?
れいにゃー(清司麗菜):「風は吹いている」6年ぶりコンサートオリジナルの振り付け
みはちゃん(奈良未遥):「スカ、ひら」



NGT48 今日の昼公演写真
今日の昼 スプリングコンサート集合写真
3列目)大竹琴真、佐藤広花、奥村百花、松坂紗帆、磯崎菜々、原愛実、高島柚愛、吉原愛里衣、関野山凪、浅生珠菜、木本杏菜、新沢葵唯、西川晴菜
2列目)磯部瑠紅、南川遥香、喜多花恵、水津菜月、北村優羽、杉本萌、木本優菜、鈴木凛々花
1列目)三村妃乃、大塚七海、小越春花、清司麗菜、本間日陽、西潟茉莉奈、奈良未遥、佐藤海里、藤崎未夢、真下華穂


NGT48 今日の夜公演写真
今日の夜 本間日陽卒業コンサート集合写真
4列目)松坂紗帆、磯崎菜々、奥村百花、佐藤広花、吉原愛里衣、関野山凪、原愛実、高島柚愛、木本杏菜、浅生珠菜、新沢葵唯、大竹琴真、西川晴菜
3列目)喜多花恵、南川遥香、水津菜月、北村優羽、杉本萌、磯部瑠紅、鈴木凛々花、木本優菜
2列目)三村妃乃、小越春花、大塚七海、真下華穂、佐藤海里、藤崎未夢
1列目)清司麗菜、西潟茉莉奈、本間日陽、奈良未遥


NGT48 ガッタファン会員限定紙チケット
ガッタファン会員限定紙チケット
昼 スプリングコンサート


NGT48 ガッタファン会員限定紙チケット
ガッタファン会員限定紙チケット
夜 本間日陽卒業コンサート


NGT48 本間日陽卒業コンサート 横断幕
本間日陽 横断幕


NGT48 本間日陽卒業コンサート フラワースタンド
本間日陽 フラワースタンド


NGT48 本間日陽卒業コンサート当日 新潟県民会館隣りの白山公園の桜
白山公園の桜
奥の建物が新潟県民会館


NGT48 本間日陽卒業コンサート当日 新潟県民会館隣りの白山公園の桜
白山公園の桜


NGT48 本間日陽卒業コンサート当日 新潟県民会館隣りの白山公園の桜
白山公園の桜




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0