SSブログ

【予選】NGT48 4期生追加募集オーディション in SHOWROOM



 NGT48は、4期生オーディションが進行中。スケジュール通りならば、2次審査を終えて、8月の中旬の3次審査待ち。

 それまでの間を埋めるように発表されたのがNGT48 4期生追加募集オーディション in SHOWROOMの開催。改めてエントリーを受付、SHOWROOM審査により、4期生オーディションの3次審査に合流するスタイル。

※SHOWROOM審査により、07-24(月)17:00~の予選の各枠上位3位までと特別審査員賞各枠0名~数名に、決勝進出権利が与えられます。そして、07-31(月)17:00~の決勝でも同様に各枠上位3位までと特別審査員賞各枠0名~数名に、4期生オーディション3次審査への進出権(シード権)が与えられます。

 NGT48 2期生、3期生オーディションでもSHOWROOM審査は行われました。但し書きとして、「配信内容、獲得ポイント数、順位等は審査過程の参考となりますが、直接的に合否には関係ありません」となっていたかと思います。今回のNGT48 4期生追加募集オーディション in SHOWROOMも基本的にはこれを踏襲するのでしょうが、審査員が直接候補者のルームを訪問して質問したりといったことがあるのかもしれませんね。

 NGT48 4期生追加募集オーディション in SHOWROOMでは、候補者の "顔出し" 配信に限定。短期決戦のため、自己アピール力、自己プロデュース力に加えて、行動力といったものも問われそうです。

 学生にとっては、夏休みの短期決戦。夏休みに夢を叶えて、秋(?)にNGT48のメンバーとして姿を見せてくれることを期待しています。


詳細 https://campaign.showroom-live.com/ngt48_audition4th/
予選 https://www.showroom-live.com/event/ngt48_4th_yosen

 初回投稿12:30時点で、オフィシャルサイトなどで予選に関する追加発表なし。

 16:50、予選スタート10分前。ルーム公開を確認。候補者41人。枠の関係かエントリーNo.の連続性?

 16:58、管理人41人のフォロー完了。

 17:00、エントリーNo.77が配信開始一番乗り? 他の候補者も続々と配信開始。

<ブロック>
  • ブロック1
    No.10、18、34、40、43、44、45、46、50、57、68、75、85、87
  • ブロック2
    No. 2、3、5、6、7、9、12、13、16、22、29、30、38、80
  • ブロック3
    No. 33、39、41、52、53、54、65、66、77、83、88、90、93、94


 17:20ころ、スタート前のルーム確認時、41ルームとなっていましたが、各ブロック14人で計42人のもよう。41ルームで確認したとき、No. 90が脱落していたようです。

 No.34 松浦あや、本名だそうです。目の感じがあゆたろう(中村歩加)っぽい。

 No. 10 彩花、19歳だそうです。プロフィールに詳細記載。配信中にご飯が炊ける。

 No. 6 たまご、北海道出身で新潟在住、21歳。声フェチの管理人、かなり好感触。

 19:00ころ、スタートから2時間が経過。10人ほどの配信やプロフィールを確認。中高生3人、ほかは大学生や社会人といった年齢。2次選考まで終わっている4期生オーディション正規ルートの候補者とこのSHOWROOMルートの候補者で、即戦力と近い将来の有望株が見つかることを期待してます。

 20:30ころ、ここまで15人ほどの候補者を視聴。準備なしで配信始めた候補者もいれば、準備万端の候補者もいたり、配信になれてる候補者もいたり、本当に千差万別。ここまで視聴した感じでは、No. 10 彩花さんがオーディション経験、配信経験もあって、不退転の決意が満ち溢れている印象。セミプロっぽい感じの候補者は、これまで結果に結びついてないので、どうなるでしょうね。

 22:00、初日の配信終了。候補者42人中34人が配信を行ったようです。初日からタワーを投げるファンの方もいて、ランキングは最終発表まで分からないかもしれませんね。

 管理人が初日配信者で気になった候補者は、No. 5、6、10、16、34、40、52、77、85、87の10人。管理人は声フェチなので、声、ルックス、視聴したタイミングで見せてくれたキャラクター、SHOWROOM対応力などからチョイス。

<初日まとめ> ※管理人が確認できた配信した候補者情報。
  • 出身地…四国を除く各地方。韓国を含む。新潟県は6人(No. 29、45、50、52、57、80)+在住者1人(No. 6)
  • 世代…中学生1人、高校生7人+1人?、大学生 or 社会人19人-1人?
  • フォロワー数…300over 2人(No. 10、45)、200~299 18人、100~199 22人※07-25(火)08:45ころ


日々のランキング発表ない模様。

※候補者プロフィール(参考程度に。エントリーNo.の黄帯は、初日に管理人が気になった候補者)
※更新したため削除。更新分を予選4日目に掲載。

 管理人が初日に一番気になった、今後も注目したい候補者は、No. 52 なちゃん。AKB48のずっきー(山内瑞葵)似、NGT48だとななみん(大塚七海)とさあや(川越紗彩)の間といった雰囲気。座右の銘「ま、いっか」のようで、楽天的でサバサバした性格みたい。自分のことを「かわいい」といえるところも個性があっていい感じ。新潟県出身の18歳(高校3年生)。



---
 07-25(火)予選2日目。

 配信可能時間が05:00~22:00(15歳未満は05:00~20:00)のため、早朝5時台に配信する候補者もいたようです。

 朝の配信では、「まだ夏休みでない」という高校生の候補者もいて、時間のやりくりをしながら配信を行っているようです。

 お昼、日々のランキング発表はなし。

 15:40ころ、お昼に日々のランキング発表がなかったため、各ブロック上位3位までのポイントを確認。
  • ブロック1
    1位 No. 10 彩花 391,676pt
    2位 No. 34 松浦あや 237,409pt
    3位 No. 87 みちゃ 138,952pt
  • ブロック2
    1位 No. 5 まる 69,435pt
    2位 No. 3 いちごちゃん 46,041pt
    3位 No. 6 たまご 24,544pt
  • ブロック3
    1位 No. 52 なちゃん 18,603pt
    2位 No. 41 上田絢心 13,302pt
    3位 No. 33 あみちゃん 12,779pt
 ブロック1にはBランク候補者が3人(?)いて、獲得ポイントが他のブロックに対しても抜けている印象。また、ブロック1にエントリーしていたNo. 75の候補者は辞退となったもよう。

 候補者の多くが配信複数回目となり、少しずつ慣れてきた印象を受けます。視聴者も各候補者を観察する動きから応援する動きへと移りつつあるように思います。

<2日目まとめ>
 フォロワー数…400over 2人(No. 10、45)、300~399 6人(No. 30、34、46、52、65、87)、200~299 18人※07-26(水)07:25ころ
 ランキング※07-26(水)07:25ころ
  • ブロック1
    1位 No. 10 彩花 590,356pt
    2位 No. 34 松浦あや 317,608pt
    3位 No. 45 きょちゃん 253,800pt
  • ブロック2
    1位 No. 5 まる 97,281pt
    2位 No. 3 いちごちゃん 56,012pt
    3位 No. 30 ゆうな 51,091pt
  • ブロック3
    1位 No. 52 なちゃん 40,003pt
    2位 No. 65 のん 29121pt
    3位 No. 41 上田絢心 27,422pt
 ブロック1にランクB候補者がいるためか、ポイント獲得数の動きが他のブロックに比べて大きいです。ただ、他のブロックの候補者を応援する動きも見えてきました。上位3人を巡る熾烈な争いは、最後の最後まで続きそうです。ブロック1のNo. 75に続き、ブロック2のNo. 38、ブロック3のNo. 66が辞退となった模様。



---
 07-26(水)予選3日目。
<3日目まとめ>
 フォロワー数…400over 2人(No. 10、45)、300~399 6人(No. 30、34、46、52、65、87)、200~299 22人※07-27(木)07:25ころ
 ランキング※07-27(木)07:25ころ
  • ブロック1
    1位 No. 10 彩花 879,984pt
    2位 No. 87 みちゃ 554,525pt
    3位 No. 34 松浦あや 517,907pt
  • ブロック2
    1位 No. 5 まる 138,444pt
    2位 No. 3 いちごちゃん 109,466pt
    3位 No. 6 たまご 76,934pt
  • ブロック3
    1位 No. 52 なちゃん 64,181pt
    2位 No. 90 きゅー 43,103pt
    3位 No. 41 上田絢心 35,090pt
 3日目となり、フォロワー数の伸びは鈍化。一部で減る候補者も出てきました。ブロック1ではランクCからランクBへとランクアップする候補者もいて、100,000pt以上獲得している候補者が8人に。100,000pt以上獲得している候補者、ブロック2では2人、ブロック3ではなし。ブロック1に注目が集まっていることが分かります。そのブロック1で初日から獲得ポイント、フォロワー数で首位を独走するNo. 10 彩花は、4日目に1,000,000pt突破は間違いないと思います。配信スケジュールを分散させて、ポイントを効率よく獲得している候補者が上位にいるといった感じなのでしょう。



---
 07-27(木)予選4日目。
※候補者プロフィール(更新しましたが、参考程度に。エントリーNo.の黄帯は、初日から引き続き管理人が気になっている候補者。灰帯は離脱した候補者)
※更新したため削除。更新分を予選最終日6日目に掲載。
 ブロック3に後発参戦の候補者を加えてあります。

 体調を崩す候補者もおります。夢への挑戦とはいえ、外へ一歩出ると猛暑。学業やお仕事等も重なり、多忙な日々の候補者もいると思います。くれぐれも体調には十分ご注意ください。

 ブロック1のNo. 10 彩花、夕方配信で1,000,000ptを突破。

<4日目まとめ>
 フォロワー数…400over 2人(No. 10、45)、300~399 5人(No. 30、34、46、52、87)、200~299 24人※07-28(金)07:15ころ
 ランキング※07-28(金)07:15ころ
  • ブロック1
    1位 No. 10 彩花 1,111,503pt
    2位 No. 87 みちゃ 763,313pt
    3位 No. 34 松浦あや 709,294pt
  • ブロック2
    1位 No. 5 まる 211,774pt
    2位 No. 3 いちごちゃん 145,023pt
    3位 No. 30 ゆうな 117,021pt
  • ブロック3
    1位 No. 52 なちゃん 97,621pt
    2位 No. 90 きゅー 61,590pt
    3位 No. 41 上田絢心 52,081pt
 ブロック1のNo. 10 彩花、夕方配信で1,000,000ptを突破は前述の通り。ブロック2ではNo. 5 まるが200,000ptを突破。勢いがついた印象。同ブロックの2~4位は比較的僅差。特にシード権獲得で明暗分かれる3位争いは、配信ごとに順位が変わるデッドヒート。ブロック3はNo. 52 なちゃんが首位キープ。同ブロック2~8位くらいは比較的僅差。ラストスパートで流れを掴む候補者は誰でしょうか。同ブロックのNo. 65 のん、上位を狙えるポジションにいましたが、辞退となりました。



---
 07-28(金)予選5日目。

 予選も今日と明日の残り2日。配信回数1日3回、配信時間1日合計2時間というルールがあるため、配信スケジュールに苦慮している候補者もいますね。明日最終日のラスト、劇的な展開も予想されます。お昼時点で盤石そうなのは、ひとり?

 顔出し配信という条件で、どのくらいの参加があるのか、期待と不安もあった今回の追加募集オーディション。ニックネームでもOKとしたことで、背中を押されて参加者が増えたのではないかと想像します。後発組もちらほらいて、実際にエントリーして目に見える形で参加している候補者以外にもエントリーした人は多かったのかもしれませんね。

 参加しやすくしたことで、まあいろんな人が集まりました。ここまでの流れを見ると、NGT48のファン層とSHOWROOMの相性に合致しやすい、経験豊かでトーク上手な候補者、大学生や社会人が人気に繋がっているように思います。高校生でもアピール上手だったり、なんでもやろうという向上心や知らないことがあってもなんでも吸収してやろうというような姿勢を見せる候補者が人気に繋がっているように思います。

 実際に予選、決勝を経て、本戦の3次審査以降に進出して、この中から最終的に何人の合格者が出るか分かりませんが、この追加募集オーディションが成功だったといえるように、SHOWROOMの肥やしになっただけといわれないように、複数人の合格者が出ることを期待しています。

<5日目まとめ>
 フォロワー数…500over 1人(No. 10)、400~499 1人(No. 45)、300~399 6人(No. 3、30、34、46、52、87)、200~299 23人※07-29(土)00:00ころ
 ランキング※07-29(土)00:00ころ
  • ブロック1
    1位 No. 10 彩花 1,328,498pt
    2位 No. 34 松浦あや 989,617pt
    3位 No. 87 みちゃ 973,423pt
    4位 No. 45 きょちゃん 674,268pt
    5位 No. 85 りみ 617,011pt
  • ブロック2
    1位 No. 5 まる 227,011pt
    2位 No. 6 たまご 192,463pt
    3位 No. 3 いちごちゃん 179,841pt
    4位 No. 30 ゆうな 161,392pt
    5位 No. 2 琴子 94,933pt
  • ブロック3
    1位 No. 52 なちゃん 163,863pt
    2位 No. 88 はやちゃん 86,656pt
    3位 No. 94 - 83,920pt
    4位 No. 90 きゅー 80,199pt
    5位 No. 41 上田絢心 59,508pt
 予選最終日前日ということで、5位まで取り上げてみました。

 ブロック1、首位独走のNo. 10 彩花に続いて、2位、3位が1,000,000ptに肉薄。最終日の1,000,000pt突破は確実。5位 No. 85 りみは、長野県出身の高校生。高校生では獲得ポイント最多。ブロック2、首位のNo. 5 まるは、北海道出身の高校生。体調不良で配信時間が短かったため、後続との差が詰まって、混戦模様に。ブロック3、首位のNo. 52 なちゃんは、新潟県出身の高校生。獲得ポイントを伸ばして、2位との差をダブルスコア近くに。

 ラストに向けてスパートに入ったファンがいる候補者は、大きく獲得ポイントを伸ばした5日目となりました。順位の入れ替えもあって、最終日ラストの劇的な逆転劇が起こりそうな予感を感じさせる1日でした。

 予選最終日07-29(土)のNGT48は、9thシングル「あのさ、いや別に…」オフライン個別おしゃべり会。配信時間によっては、ファンを味方につけたり、つけられなかったりすることで、明暗分かれてしまうかもしれませんね。



---
 07-29(土)予選最終日6日目。

 ついに予選最終日。最終時刻が19:59と昨日までより早めに設定されていることもあって、学業や仕事の都合で、朝配信を長めに行う候補者もいました。ブロック2では、朝配信で首位交代もあり、クライマックスに向け、やはり劇的な逆転劇が起こりそうな予感を感じさせます。

 特別審査員賞各枠について、審査員が直接候補者のルームを訪問して質問したりといったことがあるのかなと予想していた管理人。ここまで視聴した配信では、そういった動きを確認することができませんでした。特別審査員賞各枠の発表の際には、その選考理由も明らかにして貰えると、公平感が出ると思いますが、エントリーNo.のみの発表となるのでしょうね。

 午前中、ブロック3でも首位交代。280,000pt近くのポイントを集めて、No. 33 あみちゃん、前日終了時点で10位から一気に1位に。他のブロックでも最後まで目の離せない展開となりそうです。

 午後に入り、ブロック2では再び首位交代。首位の座は、No. 6 たまごからNo. 3 いちごちゃんへ。

※候補者プロフィール(更新しましたが、参考程度に。灰帯は離脱した候補者)
NGT48 4期生追加募集オーディション in SHOWROOM 候補者プロフィール
  • 出身地…全国各地方。韓国を含む。新潟県は8人(No. 29、45、50、52、57、72、80、88)+在住者1人(No. 6)


 18:55ころ、予選最終日も残すところあと1時間ほど。すでに配信を終えている候補者もいます。ここからは、ファンの "腕力" 勝負みたいなところもあります。上位3人に入って、決勝へのコマを進める9人は誰となるでしょうか。

<最終6日目まとめ>※SHOWROOMのイベントページ掲載の暫定順位。参考情報として集計サイトの暫定累計ポイントも掲載します。正式な最終結果、および、特別審査員賞は07-30(日)発表。
 ランキング
  • ブロック1
    1位 No. 34 松浦あや(1,299,312pt)
    2位 No. 87 みちゃ(1,358,004pt)
    3位 No. 10 彩花(1,635,952pt)
    4位 No. 45 きょちゃん(1,437,722pt)
    5位 No. 85 りみ(892,966pt)
  • ブロック2
    1位 No. 6 たまご(396,952pt)
    2位 No. 30 ゆうな(330,830pt)
    3位 No. 5 まる(404,713pt)
    4位 No. 3 いちごちゃん(369,453pt)
    5位 No. 80 麺だこ(298,791pt)
  • ブロック3
    1位 No. 33 あみちゃん(292,216pt)
    2位 No. 94 -(199,216pt)
    3位 No. 53 うさ(236,053pt)
    4位 No. 88 はやちゃん(205,762pt)
    5位 No. 52 なちゃん(177,154pt)
 SHOWROOMのイベントページ掲載の暫定結果。ブロック1は、前日まで240,000ptほどの差があった2位のNo. 34 松浦あやが最終盤に逆転。首位フィニッシュ。2位は独自の配信スタイルが際立ったNo.87 みちゃ。3位はNo. 10 彩花。最終盤で逆転を許したものの、No. 10 彩花はファンの数65人と他の追随を許さず、フォロワー数も唯一の500人台の538と、多くのファンの心を掴んだ印象。

 混戦のブロック2は、最終盤で再逆転したNo. 6 たまごが首位。2位はNo. 30 ゆうな。3位はイベント終了時に暫定1位の表示もあったNo. 5 まる。最終日、一時首位に立ったNo. 3 いちごちゃんは4位。

 波乱のブロック3は、 "剛腕" の一振りで下位グループから最終日午前に首位に立ったNo. 33 あみちゃんがそのまま首位でフィニッシュ。2位はNo. 94。3位は中位グループから抜け出したNo. 53 うさ。朝の時点で首位だったNo. 52 なちゃんは、朝のみの配信で夜配信できず、5位に。特別審査員賞に望みを託します。

 候補者への貢献人数
  • 500,000pt over…1人(519,449pt)
  • 100,000~499,999pt…延べ13人
  • 10,000~99,999pt…延べ254人
  • 1,000~9,999pt…延べ662人
 管理人は、貢献度ランキング10位以内が1候補者、20位台が3候補者。10,000pt以上投じた候補者が1候補者。

 予選最終日の管理人は、多くの候補者の配信を視聴。訪問してくれたファンや視聴者に感謝のことばをかける候補者の姿が印象的でした。オーディションに挑戦したものの、思っていたような結果を残すことができなかったと感じる候補者もいるかと思います。各ブロックで3位までに入れないとしても、まだ特別審査員賞が残っています。まだ諦めずに吉報を待ってください。候補者のみなさん、本当にお疲れさまでした。

予選最終ランキング
  • ブロック1
    1位 No. 34 松浦あや(1,757,502pt/フォロワー数393/ランクB/ファン数36/ポイント率85.8%)※予選通過
    2位 No. 87 みちゃ(1,740,275pt/フォロワー数396/ランクB/ファン数28/ポイント率92.6%)※予選通過
    3位 No. 10 彩花(1,684,204pt/フォロワー数538/ランクB/ファン数65/ポイント率82.3%)※予選通過
    4位 No. 45 きょちゃん(1,512,418pt/フォロワー数475/ランクB/ファン数37/ポイント率75.2%)
    5位 No. 85 りみ(1,086,651pt/フォロワー数276/ランクB/ファン数26/ポイント率88.8%)
  • ブロック2
    1位 No. 6 たまご(478,375pt/フォロワー数317/ランクB/ファン数10/ポイント率72.4%)※予選通過
    2位 No. 30 ゆうな(461,500pt/フォロワー数398/ランクB/ファン数17/ポイント率71.0%)※予選通過
    3位 No. 5 まる(430,157pt/フォロワー数305/ランクB/ファン数16/ポイント率68.7%)※予選通過
    4位 No. 3 いちごちゃん(414,201pt/フォロワー数311/ランクB/ファン数8/ポイント率80.5%)
    5位 No. 80 麺だこ(300,002pt/フォロワー数182/ランクB/ファン数3/ポイント率83.0%)
  • ブロック3
    1位 No. 33 あみちゃん(292,216pt/フォロワー数220/ランクB/ファン数1/ポイント率94.4%)※予選通過
    2位 No. 94 -(236,421pt/フォロワー数236/ランクB/ファン数6/ポイント率73.5%)※予選通過
    3位 No. 53 うさ(236,053pt/フォロワー数258/ランクB/ファン数2/ポイント率79.3%)※予選通過
    4位 No. 88 はやちゃん(218,659pt/フォロワー数265/ランクB/ファン数5/ポイント率60.9%)
    5位 No. 52 なちゃん(177,154pt/フォロワー数379/ランクB/ファン数5/ポイント率42.7%)
 07-30(日)昼、最終結果が発表されました。前日のSHOWROOMのイベントページ掲載の暫定順位は変わらず。

 各候補者の獲得ポイントのほか、フォロワー数、ランク、ファン数、そして、獲得ポイントに占めるファンの投じたポイント(ファンが5人なら、上位5位まで)をポイント率として算出してみました。ポイント率が100%に近づくほど、ファン数が少ないほど、少数精鋭、特定のファンに熱狂されたということが可能だと思います。一方、ポイント率が0%に近づくほど、ファン数が少ないほど、幅広い視聴者にも支えられてランクインしたといえると思います。ファンの "腕力" 、 "剛腕" の存在も垣間見える数値だと思っています。

 限られた配信時間、イベントページの掲載方法も影響してか、初日からブロック1に視聴者と獲得ポイントが集中。予選が進むにつれ、ブロック2、ブロック3も注目されていった印象です。こういった流れもあってか、前述のポイント率は、ブロック1が高め、ブロック2とブロック3はやや低めとなったようにも感じます。

 各ブロック上位3位までの候補者が決勝に進出します。また、特別審査員賞も07-30(日)中に発表されます。

 07-30(日)20:30ころ、イベントページに掲載されるという特別審査員賞について、まだ発表なし。

決勝 https://www.showroom-live.com/event/ngt48_4th_last

 07-30(日)22:55、特別審査員賞発表。No. 3 いちごちゃん、No. 52 なちゃんが決勝進出。



---おまけ---

 NGT48 4期生オーディションより少し先行しているのが、SKE48 12期生オーディション。スケジュール通りならば、7月上旬に最終審査(ダンス・歌唱審査)を終えている段階。候補者は、07-22(土)17:00~SHOWROOM審査中。

 SKE48 12期生オーディションのSHOWROOM審査は、NGT48 4期生追加募集オーディション in SHOWROOMとは異なり、別ルート&合流スタイルではありません。12期生オーディション候補者63人のうち、希望者のみがSHOWROOM審査に参加。個人の判断で顔出し配信、あるいは、ラジオ配信を行っています。

 1日目07-22(土)には、27人が配信。このうち、20人が顔出し配信、7人がラジオ配信でした。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0