SSブログ

【イベント】NSTまつり2023 アイドルスペシャルライブ NGT48@万代シテイパーク 23-09-23(土)

 今日09-23(土)の管理人は、NGT48が出演するNSTまつり2023を観に行ってきました。

 8月の平均気温が30.6度で、富山市と並んで全国1位だったという新潟市中央区。降水量も僅か2mm。9月に入ってからもNGT48劇場に訪れた日は常に暑かった記憶があります。先日のひのちゃん(三村妃乃)生誕祭の日も暑かった。それから5日、新潟でも秋雨前線の影響で雨が降り、空気が秋の風に入れ替わったようで、風に涼しさを感じた今日の風でした。風が止んで直射日光が当たると暑かったですが、最高気温は26.0度とぐっと気温が下がりました。快晴でイベント日和でした。

 万代シテイパークへは、11:00~の琴音のライブ中に到着。客席は埋まっていて、立見が少しいるくらいでした。去年2022年が、お笑いライブをやっていて盛況だったことを考えると、穏やかに時間が流れていました。

 今年の客席は、入れ替え制ではなく、整理番号の配布や抽選制でもなく、単に自由席。ただし、荷物を置いての場所取りは禁止。管理人は、琴音のライブ後に空いた座席、先に観に来ていた知人の隣に座ることができました。



【第1部】courtesea(コーテシー)
 去年以来のcourtesea。デビューしたてのグループから1年経って成長した姿を見せてくれました。最年少12歳のユイちゃんがめっちゃかわいくなっていてびっくり。ユイちゃん、今の見た目の印象は、NMB48のみさき(芳野心咲)。NGT48だと、もっちゃん(杉本萌)が一番近い印象。

【第2部】NGT48・STU48
01. 青春時計
02. ポンコツな君が好きだ
03. 僕らのトチオンガー

~自己紹介~ ※並び順、紹介順ともLeft to Right。ニックネームと名前のみ紹介
藤崎未夢、真下華穂、水津菜月、新井りりの、北村優羽、大塚七海、小越春花、川越紗彩、佐藤海里、木本優菜、杉本萌、鈴木凛々花

04. Awesome
05. 角田浜/北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花 ※冒頭のみ全員
06. 僕はもう少年ではなくなった

~MC~ 藤崎未夢、佐藤海里、小越春花、川越紗彩、大塚七海、真下華穂
※STU48メンバー呼び込み
小島愛子、高雄さやか、今村美月、甲斐心愛、立仙百佳、尾崎世里花

07. 息をする心/STU48

~MC~ 高雄さやか、甲斐心愛、今村美月、小島愛子、立仙百佳、尾崎世里花
~MC~ 藤崎未夢、佐藤海里、小越春花、川越紗彩、大塚七海、真下華穂

08. Maxとき315号 ※最後にSTU48メンバー合流

 去年は、ステージでのリハーサルなしで本番に臨んだNGT48。courteseaのリハーサルのあと、しばらくしてスタッフがカメラでの写真撮影や録画禁止のプラカードを持ち、周知するため会場を回り始め、もしかしたら? と思っていると、NGT48のメンバーがステージ脇のテント入り。しばらくして、ステージに登場。みゆみゆ(藤崎未夢)からリハーサルしますの声。音源ありでリハーサルするのかと思いきや、立ち位置の確認に終始。りりか(鈴木凛々花)のおどおどしたような姿が印象的でした。それに比べ、同じ同期でもゆーは(北村優羽)、なつきちゃん(水津菜月)、もっちゃん(杉本萌)は場慣れした雰囲気でした。

 第2部は、だいたいの時刻で15:42~16:25、45分弱の内容でした。第1部courtesea、第2部NGT48、第3部STU48ではなく、第2部NGT48・STU48となっていたので、どういう構成になるかと思っていたら、前述のように途中でSTU48を呼び込み、1曲披露という形式でした。

 STU48メンバーは、広島から新幹線で東京経由の6時間の移動。大変な中、楽曲披露ありがとうございました。

 今日のNGT48メンバーは、1期生不在の稀なメンバー構成。3期生が半分で、戦略的なものを感じるとともに、新潟を意識したセットリストは、一般のオーディエンスやSTU48のファンにも記憶に残って欲しいという思いを含んでいるように思いました。

 「僕らのトチオンガー」は、アップテンポでライブ向き。コンサートでは披露されていますが、イベントで披露されたこともあり、どよめきも上がりました。「Maxとき315号」の最後でかいり(佐藤海里)が感謝のことばを述べていると、最後の最後で音源ダウンのハプニング。10:00~「NSTまつり2023 見どころ紹介&NGT48トーク」ではるちゃん(小越春花)が他己紹介でかいりのことを "声でかぶっとびマシーン" と紹介したように、大声で音源をダウンさせてしまうハプニング。思い出に残る1コマになりました。


NSTまつり アイドルスペシャルライブ



NSTまつり2023 見どころ紹介&NGT48トーク








FLASHスペシャル グラビアBEST 2023年初秋号 [雑誌]

FLASHスペシャル グラビアBEST 2023年初秋号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2023/08/31
  • メディア: 雑誌
  • 掲載: 本間日陽



BUBKA(ブブカ) 2023年10月号 [雑誌]

BUBKA(ブブカ) 2023年10月号 [雑誌]

  • 作者: BUBKA編集部
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2023/08/31
  • メディア: 雑誌
  • 掲載: 佐藤海里



週プレNo.37 9/11号 [雑誌]

週プレNo.37 9/11号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/08/28
  • メディア: 雑誌
  • 掲載: 中井りか



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0