SSブログ

春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」公演 峯岸みなみ生誕祭@AKB48劇場 15-12-10(木)

 今日12-10(木)は、AKB48劇場での春風亭小朝「イヴはアダムの肋骨」公演 峯岸みなみ生誕祭を劇場鑑賞の予定。

 今年は、劇場公演にあまり縁がなく、AKB48劇場は今日が2回目。09-13(日)に「イヴはアダムの肋骨」公演でスタートした著名人公演。11-30(月)に新チーム体制でのチームK「最終ベルが鳴る」公演が始まり、打ち止めかと思われましたが、しばらくはつなぎとして行われるようです(卒業発表しているメンバーにも配慮してのことかもしれませんが)。スケジュールの都合のつく限り申し込んでいた「イヴはアダムの肋骨」公演。ようやく生で観ることができます。

 今日の主役、みぃちゃん(峯岸みなみ)はチームKキャプテン。生誕祭はチームK「最終ベルが鳴る」公演で行われると思いきや、スケジュールの都合なのでしょうね、「イヴはアダムの肋骨」公演で行われるというのも。

 出演予定メンバーは、岩田華怜、大家志津香、平田梨奈、阿部マリア※、市川愛美※、高城亜樹※、峯岸みなみ、向井地美音、木崎ゆりあ、後藤萌咲※、大森美優、岡田奈々、小嶋真子、名取稚菜、村山彩希、高橋希良※の16人。※はAKB48劇場では始めて観るメンバー(記憶の範囲内)。

 劇場で観てみたかったメンバー、劇場ではずいぶんとご無沙汰、劇場ではこれが見納めになると思われるメンバーもいて、記憶に残る公演になるのではないかと想像します。



 記憶というと、ちょうど1年前の2014-12-10(水)は、愛媛県松山市のひめぎんホールでの峯岸チーム4によるAKB48 全国ツアー 2014「あなたがいてくれるから。 ~残り27都道府県で会いましょう~」を観に行っていました。そのときもステージに立っていたメンバー6人が今日の公演にもいて、思い出が蘇ります。




【Amazon.co.jp限定】唇にBe My Baby Type A 初回限定盤(オリ特生写真付)

【Amazon.co.jp限定】唇にBe My Baby Type A 初回限定盤(オリ特生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】唇にBe My Baby Type B 初回限定盤(オリ特生写真付)

【Amazon.co.jp限定】唇にBe My Baby Type B 初回限定盤(オリ特生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】唇にBe My Baby Type C 初回限定盤(オリ特生写真付)

【Amazon.co.jp限定】唇にBe My Baby Type C 初回限定盤(オリ特生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】唇にBe My Baby Type D 初回限定盤(オリ特生写真付)

【Amazon.co.jp限定】唇にBe My Baby Type D 初回限定盤(オリ特生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD





--- ここから ---

 久しぶりの「イヴはアダムの肋骨」公演。今日は、これまでみぃちゃんポジに入っていたゆいりー(村山彩希)が、もぎちゃん(茂木忍)ポジ初担当。春の人事異動でみぃちゃんがチームK、ゆいりーがチーム4と別れ、著名人公演では、ポジションが重なり、劇場でふたりが出演する公演はもう観ることができないと思っていたので、貴重な1日になりました。

 メインディッシュの南京玉すだれは、やや不調。もえきゅん(後藤萌咲)が東京タワーを作れず、かれいでもたつき、ごめんなさいポーズも。

 「大声ダイヤモンド アカペラバージョン」を生で堪能できたのも良かったです。10人体制で声の厚みもあったし、久しぶりとはいいながらいい緊張感で、何よりメンバーが楽しそうでした。終わったあとは、ひらりー(平田梨奈)の太鼓持ちコメント、生誕祭のみぃちゃんをヨイショする場面もあって、和やかに進行。

 みぃちゃん生誕祭は、こじまこ(小嶋真子)が仕切り。みぃちゃんへの手紙をゆりあが代読。手紙に名前がなく、お姉さんというより、お母さんみたいな存在から、主はみきちゃん(西野未姫)と。

 たかみな(高橋みなみ)が3月に卒業が決まり、残る1期生はみぃちゃん、にゃんにゃん(小嶋陽菜)のふたりに。あともう1回は生誕祭があると思うとの発言から、人事異動がなければ、2016年もチームKのキャプテンとして活躍してくれそうです。

--- ここまで ---



[ 追記 ]
【公演のひとこま】
 MC前半、みぃさん(峯岸みなみ)の好きなところがテーマで、
みゆぽん(大森美優):「意外と緊張しいなところ。すごい分かる人は分かると思うんですけど、1期生で何でもできるはずじゃないですか? もう私たちから見たら大ベテランで、目をつぶっても踊れるくらいの感じに見えてるんですけど、実は緊張するってすごい裏でいっぱいいってたり、ひとりで練習してたりして、… 練習してる! って思って。そういうところがすごい可愛いらしくて好きです」

こじまこ(小嶋真子):「よくLINEとかもするんですけど、ありえないところで返信切れるんですよ。絶対、これは返信するでしょ? っていう内容、質問とかでもたまにばっさり。えっ?! みたいな。既読付いて、… みぃちゃん、いつも既読するのすごい早いから、すぐ返ってくるなと思っていても、長いLINEをしてても、たまに、えっ?! みぃちゃん? いなくなったときがあるですよ。でも、相談とかはめっちゃ長文で返してくれるんですよ」

なぁちゃん(岡田奈々):「特に好きなのが、あの唇。お泊まりを一緒にしたときに、一緒のお布団で寝てたんですよ。先にみぃさんが寝ちゃって、寝顔を見ていたら、うわっ?! めっちゃ唇がキレイ! と思って」

わかにゃん(名取稚菜):「太ももの付け根の、さらに内側の、この、… 分かります? ファンの方、水着とか見てらっしゃると思うんですけど、触りたくなりませんか?」

 MC後半、みぃちゃんについてがテーマで、
まなみ(市川愛美):「レッスンのとき、ちゃんと話聞いて! とか。もうキャプテン、峯岸さんなんだ~ って、めっちゃ感動してました。私が好きだった時代が妹キャラ、… ファンだった時代なんですけど、そのときに妹キャラだったじゃないですか? それを見てたのに、今目の前で、ちゃんと話聞いてとか、今しゃべってるよみたいな、そういうのいってて。ああ、すごいな~」

ゆりあ(木﨑ゆりあ):「私の中でも元キャプテンじゃないですか? でもね、それよりも私の中でみぃちゃんって、身近にいるいいオンナっていうイメージがすごいあって。いいオンナじゃなくて、身近にいるいいオンナね?」
みぃちゃん:「手が届くいいオンナ?」
ゆりあ:「手が届くいいオンナのイメージね。これ、誰にもいってないんですけど、私ね、小学校からシャンプー変えたことがないんですよ。みぃちゃん家に泊まりに行ったときに、使わせて貰ったシャンプーがいい臭いすぎて、それから買って、いまだにずっと使ってるんですね」
みぃちゃん:「憧れてたんじゃん?」
ゆりあ:「でも、みぃちゃん知らなかったでしょ?」
みぃちゃん:「知らなかった」
ゆりあ:「西野未姫が、普通にね、髪の臭い嗅いで、えっ?! これ、みぃちゃん家のシャンプーと一緒の臭い!」

 アーカイブ配信。DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは小嶋真子、峯岸みなみ。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0