SSブログ

祝 高橋みなみ卒業“148.5cmの見た夢” in 横浜スタジアム AKB48グループ 高橋みなみ卒業コンサート@横浜スタジアム 16-03-27(日)

 たかみな(高橋みなみ)、2014-12-08(月)の卒業発表から445日。今日03-27(日)横浜スタジアムで卒業コンサートが行われます。

 AKB48のたかみなを生で観るのは今日が最後になるので、その雄姿を目に焼き付けたいと思います。

 気になる横浜市の夜の天気(06:00発表)は、曇り、気温10℃、降水量0mm/h、東北東の風3m/s。無事に行われそうです。

--- ライブ前ここまで ---



 影アナみぃちゃん(峯岸みなみ)、ツッコミたかみな(高橋みなみ)。



【セットリスト】
01.思い出のほとんど 高橋みなみ、前田敦子
02.ヘビーローテーション 大島優子センター
03.ポニーテールとシュシュ
04.君はメロディー
05.少女たちよ
06.PARTY が始まるよ/高橋みなみ、NGT48
07.会いたかった/高橋みなみ、AKB48 チーム8
08.制服が邪魔をする/高橋みなみ、HKT48
09.背中から抱きしめて/高橋みなみ、NMB48
10.Only today/高橋みなみ、SKE48
11.AKB48/高橋みなみ、AKB48
12.ひこうき雲/高橋みなみ、AKB48
13.愛しさのアクセル/宮澤佐江、高橋みなみ、秋元才加
14.Bird/松井珠理奈、高橋みなみ、篠田麻里子
15.ガラスのI LOVE YOU/渡辺麻友、高橋みなみ、板野友美、柏木由紀
16.ヒグラシノコイ/高橋みなみ、山本彩
17.Bye Bye Bye/指原莉乃、高橋みなみ、宮脇咲良
18.純愛のクレッシェンド/小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ
19.Beginner
20.RIVER
21.夕陽を見ているか?
22.愛の存在
23.フライングゲット
24.重力シンパシー
25.言い訳Maybe
26.Everyday、カチューシャ
27.大声ダイヤモンド
28.唇にBe My Baby
~アンコール~
29.背中言葉
30.桜の木になろう
31.桜の花びらたち



 あっちゃん(前田敦子)との涙での「思い出のほとんど」スタートで、たかみなを泣かせるセットリストで来るかと思いきや、たかみなセレクトのセットリスト。グループ、チーム8を引き連れてのパートでは、初期楽曲をセレクト。2月のプロデュース公演同様、最後に背中を見せて、スピリットを受け継いで欲しい思いがあったのかと思いながら鑑賞。姉妹グループは出演メンバー40人以下に制限(?) NGT48は兼任含めて26人いたと思いますが、SKE48、NMB48、HKT48は明らかに少なかった印象。

 OGも参加してのユニットパートは、最後を惜しんでという感じの組み合わせ。04-08(金)AKB48劇場での卒業公演では、にゃんにゃん(小嶋陽菜)、みぃちゃん(峯岸みなみ)とのノースリーブスメンバーで楽曲披露はあるかもしれないけれど、それ以外は見納めなんだと思うと、分かっていても残念な気持ち。

 ヒットチューンを含んだ終盤パート。本編最後はたかみな参加シングル最後になるはずだった「唇にBe My Baby」

 アンコール最後は「桜の花びらたち」 スピリットを受け継ぐ最後の儀式、メンバーへの声かけは、各グループから代表して15人くらい? ゆうこ(大島優子)のときは出演メンバー全員とやってとても長かったので、その反省もあってかな。

 「AKB48とは高橋みなみのことである」と秋元康が語ったたかみなの時代はまもなく完全に終了します。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆



総監督横山由依

 2015-12-08(火)にたかみな(高橋みなみ)から総監督の座を引き継いだ(ゆい)横山由依。

 02-10(水)チームA「M.T.に捧ぐ」初日公演の際、そして、今回。たかみな卒業を受け、ゆいは“AKB48第2章”ということばを使っているんだけど、“AKB48第2章”はあっちゃん(前田敦子)卒業(2012-08-27(月)AKB48劇場卒業公演)のとき、当時の戸賀崎智信劇場支配人が使ったこともあって、ずっと違和感があります。

 その頃にはすでに選抜メンバーだったゆいが、“AKB48第2章”のことばを聞いていないはずがなく。AKB48のピークからこの3年半をなかったことにしたいのか? 11年目に入り、10年ひと区切りの意味があるのかもしれないけど、総監督となって“中の人”でもあるわけで、ここは“AKB48第3章”とすべきだったと思います。

 まあ、置かれている状況が厳しくなってきていることは認識しているみたいなので、どうグループ全体の士気を保っていくか、見守っていこうと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0