SSブログ

研究生「夏の二次会PARTY」初日公演@NGT48劇場 16-08-09(火)

※DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 研究生「夏の二次会PARTY」公演(1回目/94回目)。

 NGT48初の研究生公演が、正規メンバーのサポートを受けてスタートします。演目が「夏の二次会PARTY」と発表されており、チームNIII 1st「PARTYが始まるよ」公演からセットリストに変更がなされるのか、誰がどのポジションを担当するのか、初日のサポートメンバーとして誰が出演するのかなど、これから始まる公演がとても楽しみです。



 影アナれいにゃー(清司麗菜)。収録用カメラが入っているとのこと。番組 or パッケージ発売?

 1曲目からのサポートメンバー登場はなし。研究生10人のみで登場。



【セットリスト】「夏の二次会PARTY」公演
01.Partyが始まるよ
02.Dear my teacher

~自己紹介立ち位置~
2列目)角ゆりあ、大滝友梨亜、髙橋真生、西村菜那子、水澤彩佳
1列目)日下部愛菜、清司麗菜、奈良未遥、宮島亜弥、中村歩加

あゆたろう(中村歩加):「たくさんみんなで練習して、意見の食い違いとかもあったんですけど、一致団結して今日を迎えることができたのが本当にありがたくて嬉しい。この研究生公演が、NGT48を語るときに必要不可欠な公演になるように目指していきたい」
あやにゃん(宮島亜弥):「研究生公演の初日を迎えられたということで、嬉しい気持ちでいっぱい」
みはぴよ(奈良未遥):「先日、新潟に引っ越してきて1年。やっと新潟にもなれてきて、新潟にいるとお家に帰ってきたなと思うくらい新潟が大好きになって。こうやってNGT48として活動させていただいて、こうやって研究生としてみんなでこうやって誰ひとりかけることなく研究生公演を迎えることができて、本当にスタッフさんもファンのみなさんも支配人さんも本当にありがとうございますという感謝の気持ちでいっぱい。みなさんに最強の研究公演だ、伝説の研究生公演だって思っていただけるように全力で盛り上がっていきましょう!」
れいにゃー(清司麗菜):「研究生公演が行われることが発表されてから、今日まで10人でレッスンを頑張ってきたので、レッスンの成果を発揮できるように。そして、この公演はNIIIのPARTY公演を超したいと思っているので頑張ります」
あいにゃー(日下部愛菜):「レッスンをしているときに、楽しみもあったんですけど、不安も凄く大きくて。つらい時期とかが何度も何度もあったんですけど、このメンバーだったからこそ、この日が迎えられたと思うし、このメンバーでここまでやってこれて本当によかったと思います」
みーずん(水澤彩佳):「去年の秋に選抜発表があって、私たちは研究生になって凄く悔しい思いをしました。今も悔しい思いたくさんあります。でも、この研究生公演が決まって、みんなで一丸となって頑張ってきました。悔しい思いもたくさんした分、パワーはたくさん蓄えてあります。今日はそのパワーを放出します!」
なーちゃん(西村菜那子):「研究生公演初日を迎えることができて嬉しいです」
まうまう(髙橋真生):「待ちに待った初日。みんなは泣いてるんですけど、私は泣きません!」 ※泣かせよう。泣かせるわ! となーちゃん。
おーたきさん(大滝友梨亜):「暑すぎて今日は目から汗が。みなさんのおかげでPARTY公演できることになりました、ありがとうございます。私は本当に踊りとかが苦手で、みなさんの足を引っ張ることが多々多かったので、… 今日は本当にみなさんの前にこうやって堂々と立てられて、凄い私は嬉しい気持ちでいっぱいです」
かどちゃん(角ゆりあ):「最後まで笑顔で頑張ります」

 サポートメンバー登場。村雲颯香、山田野絵、北原里英、太野彩香、小熊倫実、長谷川玲奈。
れなぽん(長谷川玲奈):「全力のパフォーマンスをして、ファンのみなさんに楽しかったといって貰えるように頑張ります」
つぐみん(小熊倫実):「精一杯」よろしくお願いします
アヤカニ(太野彩香):「今日はNGTの新しいPARTYをお届けできるように頑張りたいと思います」
きたりえ(北原里英):「私も元々スタートは研究生でした。みんなに下克上していって貰うお手伝いを今日はしたい」
のえピー(山田野絵):「みんなで切磋琢磨して負けないように頑張りたい」
もふちゃん(村雲颯香):「記念すべき初日に出演させていただけることに感謝して、精一杯パフォーマンスさせていただきます」

03.毒リンゴを食べさせて
04.NGT48

~MC~ 大滝友梨亜、清司麗菜、髙橋真生、西村菜那子、山田野絵、村雲颯香。
好きなものを研究発表するコーナー。ニシムラナナコぉぉ~(西村菜那子)の「駅伝講座その1~箱根駅伝の名シーン~」
第87回(2011年)村澤明伸選手(東海大学)17人のごぼう抜き(日本人最多)。長野県出身。
第87回(2011年)寺田夏生選手(國學院大學)まさかのコース間違い。

05.スカート、ひらり/小熊倫実、日下部愛菜、中村歩加、角ゆりあ、宮島亜弥
06.クラスメイト/大滝友梨亜、清司麗菜、水澤彩佳、北原里英、奈良未遥
07.星の温度/西村菜那子、太野彩香、髙橋真生、山田野絵

~MC~ 水澤彩佳、日下部愛菜、中村歩加、角ゆりあ、長谷川玲奈、北原里英
中村歩加の議題「世界を笑顔で救う方法」 LEDディスプレイに表示されたのは、「世界を救う笑顔になるには」
どうしてあゆたろうの笑顔は世界を救えているのか?
・えくぼ、涙袋、笑い皺 3点セット
・生まれもっての愛くるしさ
あゆたろう調べ、一般の方の笑顔の救え率(救えてる32%、救えてない65%、分からない3%)、あゆたろうの笑顔の救え率(救えてる97%、分からない3%)
メンバーの笑顔採点。水澤彩佳 … 70点 北原里英 … 99点 100点の中村歩加、10,000点の中村歩加、…

08.桜の花びらたち
09.青空のそばにいて

~アンコール~

10.不器用太陽

れいにゃー:「今村さんがSKE48の支配人になって初めてのシングルだから、一番こだわりのある曲らしい」
なーちゃん:「この曲が大好きになりすぎて。毎朝、アラームかけて起きてるんだけど、設定しているのこれで」
れいにゃー:「絶対に起きられない」

11.パレオはエメラルド

 今日の感想で、
おーたきさん:「ひとつ夢が叶いました。生誕祭で、手紙をくださった北原(里英)さんと一緒に公演を出ようねといわれたので、今日、一緒に公演ができて凄い嬉しかったです」
きたりえ:涙。
のえピー:(なぜか)涙。
なーちゃん:「DMMさん、モザイクでここお願いします」

あやにゃん:「「パレオはエメラルド」と「不器用太陽」の曲をやるって聞いたときに、私たちでこのSKEさんの曲をちゃんと踊ることができるのかと思ってみんなで凄い不安だったんですけど、細かいところまでみんなで何回も何回も合わせて、時間をかけてみんなで一生懸命揃えました。今日は本当に最高の初日だと私は思ってます。みなさんにとってもこの研究生公演が最高の初日だったといって貰えたら嬉しいです」

12.Maxとき315号



 1曲目「Partyが始まるよ」、01-10(日)グランドオープン初日公演でLEDディスプレイが開いたときに、その場に立っていることのできなかった研究生10人が、7カ月遅れで立ち、NGT48 26人全員がやっとスタートを切れたように思います。もうすぐお披露目から1年。研究生にとっては、ここまで長かったと感じているのでしょうか?



 研究生のことを知って貰うことに主眼を置いたのか、ライブとしてはトークが多く入って、ぶつ切り感のある構成になったのがやや残念です。プレゼン的なMCは、マニアック過ぎて今回のようにみんながついていけなくなる危険性も。自己満足でやり通すというのもそれはそれでおもしろいですが。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは出演メンバー全員。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2