SSブログ

西潟茉莉奈「まさかね、正社員になれるとは」/チームNIII「パジャマドライブ」14:00出張公演・18:00出張公演@AKB48劇場 16-11-19(土)

※DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 チームNIII「パジャマドライブ」昼公演(72回目/145回/150回目)、夜公演(73回目/145回/151回目)。

 NGT48、11-05(土)・11-06(日)のSKE48劇場に続いての出張公演。

 昼公演影アナきたりえ(北原里英)。



【公演のひとこま】
 SKE48劇場での出張公演のときのような“おまけ”スタートはなし。「初日」からの通常スタート。

 自己紹介前に、メンバー集合写真撮影。まほほん(山口真帆)&のえピー(山田野絵)、協力して大きな♡、小さな♡。販売されるのはどっちになるのでしょう?

 自己紹介、
りかちゃん(中井りか):「AKB48さん劇場? 公演できることすごく嬉しくて、1度は立ってみたかったステージ。すごい緊張していてですね、このあと何をしでかすか分からない」
ひなたん(本間日陽):「この出張公演が楽しみで。昨日、集合場所に集合時間に1時間前に着いちゃって、そのぐらい楽しみで。精一杯頑張るのと、りかちゃんのしでかしを止めるのを頑張りたい」
きたりえ(北原里英):「秋葉原に帰ってきました! これ、名古屋の方でもやらせて貰ったんですけども。どこに行くにも凱旋で。あんまり重みがないんですけど」
おかっぱ(高倉萌香):「ここの劇場に行きたいと思っていて、行ったら休館でして、ショップにしか行けませんでした」
つぐみん(小熊倫実):「初めてAKB48さんの憧れの劇場に来させていただいたんですけど、初めてで緊張してるんですけど、なんか安心感があるんですよ。何故かなと思ったら、(ステージから)落ちても安心だな~」 ※上手側にはけるところをつぐみん、NGT48劇場のクセで下手側にはけようとしてメンバーに引き留められるハプニング。
がたねぇ(西潟茉莉奈):「バイトAKBで、このAKB48さん劇場に立たせていただいたことがありまして。バックダンサーだったり、前座ガールズをやらせていただいて。こうしてNGT48として立たせていただけることを感謝して頑張りたいと思います」
れいにゃー(清司麗菜):「肝心な日に、全身筋肉痛になってしまいまして。その理由が、体育の授業で、立ち幅跳びとハンドボール投げで。それで全身筋肉痛なるか?」
あんじゅ(佐藤杏樹):「顔はOLとよくいわれるんですけども、ついこの間、15歳になったばかりの現役中学生です。NGTのクソガキキャラとしてやっているので、みなさん覚悟しておいてください」
のえピー(山田野絵):「今日はいつも以上にかわいくてすいません。どっちかっていうと、雰囲気可愛い系タイプなんです。ちゃんと見たら残念な感じ?」
まほほん(山口真帆):「先入観というものはとっても大事でして。可愛いと思って見たら、可愛いと思うんですよ。だから、雰囲気可愛いじゃなくて、本当に可愛いと思ってみてください!」
アヤカニ(太野彩香):「この公演でNGTの魅力をたくさん伝えられたらいいなと思います。そして、この公演が終わる頃には、新潟市に移住を検討いただけるように頑張ります」
もふちゃん(村雲颯香):「NGT48を初めて観るっていう方? (反応薄で)あ、少ない。私はNGT48の唯一の正当派として売り出している」 ※メンバーのブーイング、ファンのフー!! に初めての人にばれちゃうから止めてくださいともふちゃん。
りったん(菅原りこ):「緊張というよりかは、本当に、本当に、本当に燃えてるんです! ここの劇場に来てくださっているみなさんやDMMをご覧のみなさんに圧力をお届けできるように」
みなみ(加藤美南):「憧れの先輩、たかみな(高橋みなみ)さんが立っていたステージにこうやって年を重ねていくごとに、(ステージが)傷んでいくじゃないですか? それを感じて、こんなに傷がつくまで劇場を愛し続けるたかみなさんはすごいなと思いました。私も新潟でこの劇場くらい、年を重ねるくらい新潟にいるので。いると思うのできっと、… 新潟までは、みなさん知ってるかとは思うんですけど、実は、2時間でぴょっと行けちゃうので、2時間ください」
おぎゆか(荻野由佳):「このAKB48劇場に立てることがずっとずっと昔からの夢で、こうして立てることがとってもとっても嬉しくって、大好きな「初日」という曲がこの劇場で唄えることがとっても幸せで私の宝物です。みなさんがMaxときに乗って、新潟に来ていただけるように頑張りたいと思います。駅から劇場まで10分でぴょんと行けるので、みなさんぜひお待ちしてます」
れなぽん(長谷川玲奈):「昨日から緊張してて、昨日のメールで緊張を送ったんですよ」

 MC(折り返し)、ひとりをターゲットにしてメンバー紹介。
あんじゅ→ちょっとOL(おかっぱ)、あまあまで(つぐみん)、ちゃきちゃきしてて(りかちゃん)、やっぱりツンデレなコメントがうまい(のえピー)、佐藤杏樹です(本人)。
のえピー→元気で(あんじゅ)、まろちゃん(おかっぱ)、足が臭くて(つぐみん)、モノマネが得意な(りかちゃん)、山田野絵です(本人)。
りかちゃん→可愛い(のえピー)、19歳の(あんじゅ)、ずっきゅん(おかっぱ)、3歳児のマネの得意な(つぐみん)、中井りかです(本人)。
つぐみん→あばあちゃんが好きで(りかちゃん)、本当に可愛い(のえピー)、ふわふわしてて(あんじゅ)、モノマネが得意な(おかっぱ)、小熊倫実です(本人)。
おかっぱ→きのこみたいで(つぐみん)、ちょっと不思議な(りかちゃん)、納豆の(のえピー)、日本一可愛いおかっぱの(あんじゅ)、高倉萌香です(本人)。

 MC前半、AKB48劇場の思い出。
のえピー:「ロビ観をしたことがあって。アイドルが大好きなんです。秋葉原には、中古のアイドルグッズが売ってる。安いのに新品同様のものが売ってるところがあって、ヲタ活してました」
おぎゆか:「研究生さんの「パジャマドライブ」公演、チーム4さんの「アイドルの夜明け」公演を観に行ったことがあるんです。1列目で」
がたねぇ:「バイトAKBで(ステージに)立ってたの。「真夏のクリスマスローズ」のバックダンサーをさせていただいたりして。待合室で待ってたら、そこに北原さんが歯磨きをしながら来たんですよ。まさかそのときに、NGTができると思ってなかったし、まさかの(北原さんが)キャプテンですら。ゆかちゃんがユニットで「ガラスのI LOVE YOU」やってたんですよ。そのとき、前髪が短くて、眉毛が全部見えてたんですよ。(バイトAKB)あいなちゃん(日下部愛菜)とか、れいなちゃんも一緒にここのステージに立って踊ってて。まさかね、正社員になれるとは」 ※本物のアイドルっていえ! とのえピー。正社員は止めてとれなぽん。やったな? とおぎゆか、がたねぇハイファイブ。

 MC後半、新潟の劇場に足を運んで貰おう大作戦!
ひなたん:「寒くなって関東は、乾燥が、乾燥がといいますが。新潟は雪が降るので、あまり乾燥はあまりないんですよ。新潟に着いて、しっとりを感じて貰って劇場に向かうのがおすすめ」 ※新潟に行って、全然乾燥しないかも? とれいにゃー(埼玉県出身)。
つぐみん:「人が温かい。特に、おじいちゃん、おばあちゃんが可愛い」

 アンコールで「重力シンパシー」披露。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは出演メンバー全員。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆



 夜公演影アナがたねぇ(西潟茉莉奈)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
りかちゃん(中井りか):「19歳で姫っていうキャラで、ちょっとイタイかもしれないんですけど。ここ(AKB48劇場)は、すべてが始まった場所ということで、私も初心に返って、ちょっと猫をかぶって頑張っていきたい」
ひなたん(本間日陽):「夜公演に来てくださったみなさん、ラッキーですよ! この劇場公演でめっちゃ、めっちゃ楽しんだあと、今夜は「AKBSHOW」さんで、また、私に会うことができます」
きたりえ(北原里英):「いろんなところに自分の帰るところがあるというは、幸せなことですね。この「パジャマドライブ」公演、この秋葉原の劇場でやるのは、実に8年ぶりくらいなんですよ。8年経っても同じことをやっているっていうね」
おかっぱ(高倉萌香):「NGTのよさをたくさん知って貰えるように頑張りたい」
つぐみん(小熊倫実):「バラの髪飾り、いつもはここ(側頭部)につけてたんですけど、AKBさんのメイクさんにお願いしたら、AKBの子たちは先端(毛先)につけてるよといわれて、マネっ子しました」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「バイトAKBでこのAKB48さんの劇場に何度か立たせていただいて。正社員として、… NGT48として帰ってきました」
れいにゃー(清司麗菜):「公演後にのえ(山田野絵)とラーメンを食べに行く約束をしてるんです」
あんじゅ(佐藤杏樹):「顔は25歳、OLに見られるんですけど、実際は15歳の現役中学生で」
のえピー(山田野絵):「山田野絵のこと知ってる方、挙手? (反応多く)意外と知ってるんですね」
まほほん(山口真帆):「昼公演と夜公演の間に、髪型を変えてときに、前髪がよくなったんですよ。決まったんですよ、前髪が。前髪が決まると、魔法の力がアップするという仕組みが生まれて」
アヤカニ(太野彩香):「スポットライトがすごく熱いんですね。1曲踊るだけで汗が。このスポットライトよりもキラキラした熱い公演をみなさんにお届けできるように頑張ります」
もふちゃん(村雲颯香):「AKB48 CAFEに行って、北原さん、りったん(菅原りこ)とかとみな(加藤美南)とみーずん(水澤彩佳)がPR大使を務める南区の梨を配らせていただいたんですよ。余った梨を食べさせていただいて、水分補給ばっちり」 ※えー! 分けてよ! とみなみ(加藤美南)、おぎゆか(荻野由佳)。
りったん(菅原りこ):「1公演もとっても燃えていまして、… その、… そういうことなんです。いおうとしてたこと、パッと消えた」
みなみ(加藤美南):「「必殺テレポート」のとき、前宙を2連続やったんですけど、成功したんです。今まで本番で失敗したことないんです」
おぎゆか(荻野由佳):「お昼公演よりもさらにパワーアップしたパフォーマンスをできるように」
れなぽん(長谷川玲奈):「昨日の夜、田野優花ちゃんが大好きで、仲良しなんですね。ホテルに着いたときに、明日から使わせていただきますっていうメール送ったんです。そしたら、返信で頑張ってねと」

 MC(折り返し)、ある日突然、無人島にひとりぼっちで1週間取り残される。携帯は持ってるけど、助けには1週間後にしか来ない。本当に危機の状況のときにはどうする?
つぐみん:「食料があれば何でもいいのよ。何かしらいろんなの取りに行って、食べて。寂しくなったら電話して、OK」
おかっぱ:「○マゾンとか○天とか、通販サイトで食べ物をポチッて(取り寄せる)」
りかちゃん:「ファンのみなさんに電話をかけまくって、… SHOWROOMして緊急招集」
のえピー:「友だちの魔法使いとやらを連れていって、何でもしてくれそうじゃない? YMさんですね」

 MC前半、この中で、1日を共にしたい人、どうやって過ごす?
みなみ:「まほほん。最近、やっとまほの扱い方が分かってきた。毎日、のほほんと。イヤなこともなかったように過ごせる」
もふちゃん:「まりなちゃん。ご飯おごってくれそう」 ※のえも同じこといおうとしてたとのえピー。ごちそうになって、夜は手料理をいただいてというもふちゃんに、絶対おごらないから! とがたねぇ。
れなぽん:「かとみな。一緒に運動を。ジムとかに行って鍛えたい」 ※東京タワーが見えると思って、走りに行こうってことになって、走ったんですとみなみ。
おぎゆか:「りったん、まほと。このコンビがすごい大好きで。天然コンビで。まほはマジメすぎて、一緒にいると怒られそうだから、りこだけにしようかな?」 ※何でいったの? とまほほん。
まほほん:「妹のりことさくらんぼ狩りに行きたいな」 ※さくらんぼの季節じゃないからとりったん。
かたねぇ:「のえ。意外と女子力が高い」 ※分かる~! とのえピー。

 MC後半、10年前は何してた?
つぐみん:「(3歳)覚えてないですね。きっと、ばぶばぶしてました」
れいにゃー:「(5歳)ずっと栃木に住んでて、埼玉に越してきた。ずっと作詞作曲してた。ママもピアノの免許的なもの持ってて。才能があったんだよ」
あんじゅ:「(5歳)ママが気合い入ってた。夜、私におしゃれな服着させて、写真撮ってた。何かのオーディションだったらしい」

 アンコール「佐渡へ渡る」披露。※「パジャマドライブ」公演となってからは初披露。「PARTYが始まるよ」千秋楽以来。

 夜公演では、アンコールでメンバー集合写真撮影。のえピーが(勝手に)作ったという岡田奈々ポーズは、本人承諾なしということで、NIIIポーズで撮影。

 昼公演に引き続き、「重力シンパシー」披露。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは出演メンバー全員。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2