SSブログ

祝・メジャーデビュー! NGT48ここからプレーボール!@HARD OFF ECOスタジアム新潟 デーゲーム@HARD OFF ECOスタジアム新潟 17-03-18(土)

 HARD OFF ECOスタジアム新潟(エコスタ)は、2016-06-18(土)AKB48 45thシングル 選抜総選挙以来の来場。目的は、祝・メジャーデビュー! NGT48ここからプレーボール!@HARD OFF ECOスタジアム新潟のイベント鑑賞。

 劇場デビュー1周年記念イベントに続いての野外イベント。朱鷺メッセ、新潟市産業振興センターの屋内イベント会場は、スケジュールが埋まっていて、仕方なくエコスタとなったのか、それとも、朱鷺メッセ以上に動員する腹づもりなのか、ただ単に、球春到来ということでエコスタになったのか。理由は分かりませんが、エコスタといえば? のメンバー、れなぽん(長谷川玲奈)は不参加。ゆきりん(柏木由紀)も不参加で、出演は24人。みーずん(水澤彩佳)の卒業が次週03-25(土)に控えているので、このラインナップは見納めになってしまいます。

 昨日03-17(金)報告された食中毒の件、今日のイベントには「体調に問題のないメンバーについては予定通り出演させて頂きます」としています。体調に問題あるメンバーもいるということなのでしょうか? みんな元気に登場してきて欲しいものです。



 さて、03-14(火)国立代々木競技場 第一体育館「COUNTDOWN TV GIRLS FES 2017」でのデビューシングル「青春時計」初披露の際は、ニュースを文字情報のみで。昨日03-17(金)09:30~SHOWROOMでのデビューシングル「青春時計」MVフルサイズ初解禁 視聴会は、仕事で視聴できず。同日、YouTubeで期間限定フルサイズ公開されたMVも観ずに、今日まで「青春時計」音源を耳にすることなくきたので、今日が初視聴。とても楽しみです。



[ 追記 ]
 イベント開始前、公式ツイッターで予定されていた24人の出演を報告。

 引換券からランダムに配布された整理券の整理番号順に会場入り。最前列を確保。

 エコスタのライトスタンドにファンを入れ、ステージはそのライトスタンド前に。入った当初、ステージとスタンドが微妙な感じに開いていたことに違和感。

 11:00開場で、なかなかファンが入りきらず。ライトスタンドの両サイド、最初はテープでファンが入らないように区切られていましたが、予想以上にファンが押し寄せたのか、テープを取り外してファンを入れていました。

 デーゲーム影アナりかちゃん(中井りか)。



【公演のひとこま】
 メンバー入場は、メンバーのアナウンスとともに、一塁側とライトスタンドの走って登場。

01.Maxとき315号
02.NGT48

~自己紹介立ち位置~ ※並び順はLeft to Right、紹介順はRight to Left
2列目)水澤彩佳、中村歩加、宮島亜弥、清司麗菜、西村菜那子、奈良未遥、日下部愛菜、大滝友梨亜、角ゆりあ、髙橋真生
1列目)太野彩香、村雲颯香、山口真帆、中井りか、荻野由佳、高倉萌香、北原里英、加藤美南、小熊倫実、本間日陽、菅原りこ、、山田野絵、西潟茉莉奈、佐藤杏樹

03.下の名で呼べたのは・・・/研究生(1stシングル「青春時計」カップリング CD盤 BVCL-802収録曲)
04.青春時計/選抜メンバー(=チームNIII 1stシングル「青春時計」表題曲)

~MC(加藤美南、中井りか、北原里英)~ 「青春時計」について。
りかちゃん:「みなさん、今日中に覚えてくださいね!」

05.出陣/荻野由佳、佐藤杏樹、高倉萌香、太野彩香、西潟茉莉奈、村雲颯香、山口真帆、奈良未遥、西村菜那子(1stシングル「青春時計」カップリング Type-A BVCL-796~797収録曲)
06.純情よろしく/ダンス選抜 小熊倫実、菅原りこ、本間日陽、山田野絵、日下部愛菜、清司麗菜(1stシングル「青春時計」カップリング Type-B BVCL-798~799収録曲 ※本日休演の長谷川玲奈も楽曲に参加)
07.暗闇求む/全メンバー(1stシングル「青春時計」カップリング Type-C BVCL-800~801収録曲 ※本日休演の柏木由紀、長谷川玲奈も楽曲に参加)

~写真撮影~

~MC前半(北原里英、本間日陽、山田野絵、小熊倫実、水澤彩佳、清司麗菜、中村歩加ほか)~
~MC後半(佐藤杏樹、荻野由佳、加藤美南、高倉萌香、西村菜那子、奈良未遥、髙橋真生ほか)~

08.君のことが好きだから
09.重力シンパシー
10.ヘビーローテーション
11.青春時計/全員 ※撮影可能




青春時計(TypeA)(DVD付)

青春時計(TypeA)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: CD



青春時計(TypeB)(DVD付)

青春時計(TypeB)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: CD



青春時計(TypeC)(DVD付)

青春時計(TypeC)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: CD



青春時計

青春時計

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: CD





170318_ngt48_01.jpg
HARD OFF ECOスタジアム新潟正面付近の案内板


170318_ngt48_02.jpg
撮影可となった最後の曲「青春時計」




 今朝の新潟市は、深夜に少し雨が降り、路面は湿った状態。6時ちょっと過ぎに東の雲の上に太陽が顔を覗かせ、好天となりそうな雰囲気。路面が少しずつ乾いて、気温も上昇しているんだろうなと思いつつも、風が強めで体感気温はあまり上がらず。風はずっと強めで、イベント中も髪を直したり、衣装に気を配ったりする場面が終始続きました。

 イベントの時間は1時間ほどと予告されていました。デーゲームは正味80分くらいでした。

 ステージとスタンドが微妙に遠いなと感じていました。終盤曲でメンバー全員がステージを降りて、スタンド前まで。最初のメンバーが登場する演出のため、距離を確保したのかもしれません。ネットの高さが結構あるので、見やすさも考慮したことも影響しているかもしれません。ステージがもっと近い方がよかったのではと思いますが、どうなんでしょうね。

 さて、初めて耳にした「青春時計」 ゆきりん(柏木由紀)参加のカップリング曲「空き缶パンク」の披露はなし。それ以外の楽曲が披露されました。1回聴いての感想は、

 「青春時計」 … アレンジに懲りすぎて、詞のよさを殺している印象。センターりかちゃん(中井りか)の印象あまりなく。
 「出陣」 … おぎゆか(荻野由佳)のこれまで(苦節)を元にやすす(秋元康総合プロデューサー)が詞を書いたという楽曲。サウンドのヘヴィさとダンスパフォーマンスが乖離して違和感。踊れているのがおぎゆかだけ。
 「純情よろしく」 … れなぽん(長谷川玲奈)不在で、フォーメーション的にバランスの崩れが出てしまうのは仕方ないとしても、ダンス選抜としてまとめてきた印象。披露された楽曲では1番好き。パフォーマンス面のレベルを落としても、こっちを表題曲にした方がいい感じ。あくまでも1回聴いただけですけど。
 「暗闇求む」 … 全員曲。3rdシングル、4thシングルくらいだったら、表題曲でもいいかなと思う楽曲。
 「下の名で呼べたのは・・・」 … 研究生楽曲。みーずん(水澤彩佳)の03-25(土)卒業を控え、研究生の想いがそれなりに分かるだけに、しみじみ。




「青春時計」ビデオクリップ期間限定フルサイズ公開




【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1