SSブログ

奈良未遥「初の9人で公演なので、これから研究生旋風を巻き起こしていきたい」/「下の名前で呼んでみて! 研究生スペシャル」公演@NGT48劇場 17-06-12(月)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 「下の名前で呼んでみて! 研究生スペシャル」公演(-回目/223回目/237回目)。

 NGT48劇場、49thシングル選抜総選挙前最後の公演(※06-14(水)はイベント開催)は、研究生のスペシャル公演。

 先日、れいにゃー(清司麗菜)が、SHOWROOMで期待しててねみたいなことを発言していたので楽しみです。通常公演では披露したことない楽曲やメンバー構成を観ることができたらいいなと思っています。

 影アナみはぴよ(奈良未遥)。



【公演のひとこま】
01.初日
02.チャンスの順番
03.LOVE修行
04.Maxとき315号

~自己紹介立ち位置~ 並び順、紹介順ともにLeft to Rihgt
髙橋真生、清司麗菜、角ゆりあ、日下部愛菜、中村歩加、奈良未遥、西村菜那子、宮島亜弥、大滝友梨亜

 自己紹介、今日の意気込みがテーマで、
まうまう(髙橋真生):「リハーサルのときから本当に一番できなくて、この9人の中で。迷惑いっぱいかけたんですけど、今日はみんなに迷惑かけずに、そして、みなさんを最高に楽しませられるように一生懸命頑張りたい」
れいにゃー(清司麗菜):「今日が楽しみすぎて。決まったときからすごい気合い入ってたんですけど。9人での公演って、史上初だと思うんですよ。なんとしてでも成功させて、みなさんのあれによっては、もう1回できるかもしれないので、… もう1回やりたいので、全力で楽しんで成功させたい」
かどちゃん(角ゆりあ):「今日は9人だけの公演なので、いつも以上にひとりひとりの顔が観やすいと思うので、ひとりひとりの顔と名前を覚えて貰うのはもちろんなんですけど、ひとりひとりをもっと好きになって貰えるように、今日は全力で盛り上げていきたい」
あいにゃー(日下部愛菜):「1曲目からみなさんの盛り上がりが本当にすごくて。バンバン届いてて。すごく嬉しくて。「初日」で涙ぐんじゃったんですけど、最後まで泣かないように元気に頑張りたい」
あゆたろう(中村歩加):「公演のタイトルは、「下の名前で呼んでみて!」ということで。私、あゆかっていうんですけど、ニックネームが強すぎて、メンバーもファンの方も“たろう”って呼ばれることが多いので、今日は統一で、“あゆか”か“あゆかちゃん”って呼んで貰えたら」
みはぴよ(奈良未遥):「(自己紹介を終えたメンバーが着替えのためにはけることを伝えなくてはいけないのに、自身の自己紹介に入ろうとしてナナコに制止されたことに)とてつもなく緊張していまして。いろいろと頭の方がクルクルパーになりかけているので。ナナコがこうやってくれなかったら、引き留めていた可能性があって、ありがとうね。NGT48としても研究生としても初の9人で公演なので、これから研究生旋風を巻き起こしていきたい」
ナナコ(西村菜那子):「今日の公演名「下の名前で呼んでみて!」でですよ、みなさん。苗字まで含めてとは書いてないので、いつもより、… いつも大変でしょ、7文字もいって? 今日は3文字で大丈夫」
あやにゃん(宮島亜弥):「公演名が「下の名前で呼んでみて!」ってなってるんですけど、あやにゃんなんで、あやって呼ばれることがなくて」 ※メンバー&ファンのあやの声に、照れるっちとあやにゃん。
おーたきさん(大滝友梨亜):「(ゆりあんコールに)ゆりあんじゃね~し! ゆりあまでだから、“ん”切っていいから! 別におーたきでもいいし」

みはぴよ:「一番最初の「初日」という曲の円陣で、研究生みんな自分たちの下の名前で呼んでたんですけど。もしね、もう1回研究生9人でこの公演できるチャンスがあったときには、みなさんに下の名で呼んでくれたら嬉しいなっていう願いが込められておりますので、やることがありましたらお願いします」

05.スカート、ひらり/髙橋真生、日下部愛菜、中村歩加、清司麗菜、角ゆりあ
06.佐渡へ渡る/大滝友梨亜、奈良未遥、西村菜那子、宮島亜弥+日下部愛菜、角ゆりあ
07.てもでもの涙/髙橋真生、中村歩加
08.純情主義/清司麗菜、角ゆりあ、日下部愛菜
09.パレオはエメラルド/宮島亜弥、奈良未遥、中村歩加、大滝友梨亜、髙橋真生、西村菜那子+日下部愛菜、角ゆりあ、清司麗菜

 MC前半(清司麗菜、角ゆりあ、日下部愛菜)、(ユニット曲)1曲目から振り返る。
「スカート、ひらり」
れいにゃー:「NIIIの「PARTY(が始まるよ)」公演がやってた頃ぶりに、そのときも1回しかやったことなかったから、まだ2回目なんですね。だから、緊張したんですけど、楽しい「スカひら(スカート、ひらり)」 ひらってするのが」
あいにゃー:「まうちゃんとかは初めて。たろちゃんも久しぶりにやったり、珍しい組み合わせだった」
「佐渡へ渡る」
れいにゃー:「大人メン中心でやってたんですけど、途中からね?」
かどちゃん:「途中から私たちが加わって」
あいにゃー:「私は、今年の春から高校生になったので、劇場で「佐渡へ渡る」披露するは、今日が初めてだったんです。佐渡デビューしました」
れいにゃー:「NGTで佐渡デビューは、高校生からなんですよ」
「てもでもの涙」
れいにゃー:「まうは、結構安定感」
かどちゃん:「いつもと場所が違う」
れいにゃー:「右と左を交換してみたり、ちょっとした違いもあった」
「純情主義」
あいにゃー:「にゃーにゃー(日下部愛菜&清司麗菜)で挟んでね、かどちゃんを。この3人は「パジャマドライブ」公演でアンダーを務めてた場所を組み合わせてやった」
れいにゃー:「並んでみるとさ、同い年感ない?」
かどちゃん:「一応年上!」
れいにゃー:「全然違和感なくない? 同い年です、みたいな?」
かどちゃん:「えーっ?!」
あいにゃー:「かどちゃん、センターやってみてどうですか?」
かどちゃん:「れいなちゃんと「純情主義」やるのは初めてなんだよね。アンダーが一緒なので、初めてだから新鮮」
「パレオはエメラルド」
れいにゃー:「「夏の二次会PARTY」の頃にずっとやってた曲なんですけど」
あいにゃー:「私たちにとってもすごい大切な、思い入れのある」
れいにゃー:「レッスンとかも、めっちゃ頑張ったよね?」
かどちゃん:「久々すぎてね、フリ忘れてたりしたから」
れいにゃー:「みんなで細かいところも揃えて、レッスン期間短い中だったんですけど、みんなでちゃんと揃えて」
あいにゃー:「研究生だけでやるってのは初めてだったじゃん? だから、すごく新鮮」

 MC後半(大滝友梨亜、髙橋真生、宮島亜弥、奈良未遥、西村菜那子、中村歩加)、研究生の暴露話。
ナナコ:「おーたきのね? おーたきって、お弁当が嫌いなんですよ」
おーたきさん:「よかった~ そういう暴露だけで」
あゆたろう:「この衣装がめっちゃ暑いくらい」
みはぴよ:「めっちゃ暑い」
おーたきさん:「自分の暴露していい? お披露目とか本当に入った当時、立ち位置の番号覚えられなくて、手に油性ペンで書いてた」
メンバー:「可愛い」
あゆたろう:「あゆも生誕祭のときに覚えられなくて、メモ書いた」
みはぴよ:「でも、手のひらに書くとさ、汗かいてさ、結局なくなる。その頃には何もなくなってるよね?」
あゆたろう:「よく残ってたね?」
おーたきさん:「油性だからさ」
みはぴよ:「油性でも消える」
あゆたろう:「取れるよ、油性なんて」
おーたきさん:「ちゃんと乾かしてるから」
みはぴよ:「暴露が可愛い」
おーたきさん:「みんなないの? 今だからできる暴露とかはないの?」
あゆたろう:「さらけ出してるもん、私は!」
おーたきさん:「その声は、まず本物の声じゃないじゃん?」
あゆたろう:「ちょっと待って!」
ファン:「(疑念の)おーっ!!」
あゆたろう:「待って~ 寝起きの声もさらけ出してる、すっぴんもさらけ出してるし、普段、この声、… ねぇ~、ちょっと待って、みんな敵なんだけど、本当に?」 
おーたきさん:「普段、この声じゃないから、本当に」
あゆたろう:「じゃあ、どんな声?」
おーたきさん:「クソッ!!」
あゆたろう:「いってないよ!」
おーたきさん:「ゲーセン、よく一緒に行くのよ。クレーンゲームしに。クレーンゲーム、取れないじゃん? するって」
あゆたろう:「(おーたきさんに駆け寄り)何が?」
おーたきさん:「声もすごいけど、顔もすごいからね?」
あゆたろう:「顔は寝起きだけ!」
おーたきさん:「ゲームしてるときの真顔とちょっと眉間にしわが寄る」
あゆたろう:「何で素敵な晴れ舞台に、こんなこといわれなきゃいけないの?」

10.ヘビーローテーション ※くじ引きセンター髙橋真生
11.君のことが好きだから
12.君はどこにいる?
13.重力シンパシー

まうまう:「本当にくじ引きで決めるっていったとき、私って、あんまり真ん中とかに来たことがないので、すごいならないで欲しいなって思ってたんです。やったことないから緊張しちゃって。本当にならないでくれって思って。パッて見たら、1番のやつが書いてあって。うわ~って、思って。本当に緊張して、大丈夫でしたか?」

14.下の名で呼べたのは・・・
~アンコール~
15.暗闇求む
16.PARTYが始まるよ
17.10年桜
18.大声ダイヤモンド



 初の研究生単独公演終了。限られた時間の中でということもあるのでしょう。初披露の楽曲はなし。9人でやりくりしないといけないため、自己紹介終わりの中盤曲では、早着替えもあって負担になったことと思います。そんな中、今日のファン、オーディエンスの盛り上がりのすごいこと。NGT48 LIVE!! ON DEMANDで視聴している限りでは、これまでのNGT48劇場公演の中で一番盛り上がっていたように感じました。

 序盤に「チャンスの順番」「LOVE修行」「Maxとき315号」を並べて、そのあとどうなる? と思わせるセットリスト。初披露の楽曲はありませんでしたが、意外性あるセットリストに、まうまうセンターなど新鮮さも加わって、また観たいと思わせてくれる内容でした。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは出演メンバー全員。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆



【おまけ】
 今年も選抜総選挙企画として開催中の選抜総選挙×SHOWROOM。

 昨年は、選抜総選挙中だけの企画として行われた選抜総選挙×SHOWROOM。選抜総選挙後に予定通り終了しましたが、その後、10月に復活。企画から開放され、SHOWROOMでメンバーとファンがコミュニケーションを取ることができる状態になっています。メンバーもSHOWROOMに慣れて、さまざまな一面を見せてくれたり、楽しませてくれています。

 今年の選抜総選挙×SHOWROOMでは、新しく発足したSTU48が加わり、300人以上のメンバーが参加中。期間は06-16(金)15:00まで。期間中最後の日曜日06-11(日)を終えて(2017-06-12(日)12:00更新)のまとめです。



●ランキング(2017-06-12(日)12:00更新)
1位 大西桃香(AKB48 チーム8)50,417,639ポイント
2位 中井りか(NGT48 チームNIII)39,974,734ポイント
3位 佐藤栞(AKB48 チーム8)24,172,238ポイント
4位 中村歩加(NGT48 研究生)9,429,110ポイント
5位 西潟茉莉奈(NGT48 チームNIII)5,725,071ポイント
6位 内木志(NMB48 チームN)5,694,357ポイント
7位 奈良未遥(NGT48 研究生)5,636,513ポイント
8位 下青木香鈴(AKB48 チーム8)5,503,772ポイント
9位 野々垣美希(SKE48 研究生)5,400,593ポイント
10位 荻野由佳(NGT48 チームNlll)4,686,183ポイント
11位 森香穂(STU48)4,672,420ポイント
12位 福田朱里(STU48)3,974,866ポイント
13位 山根涼羽(AKB48 研究生)3,824,993ポイント
14位 瀧野由美子(STU48)3,685,492ポイント
15位 佐野遥(STU48)3,638,132ポイント
16位 馬嘉伶(AKB48 チームB)3,635,658ポイント

170612_showroom_01.png


 毎朝05:30にSHOWROOM配信を行う「朝5時半の女」ことももちゃん(大西桃香)が、ランキング発表初日から1位を譲らず、ついに5,000万ポイント台に。05-27(土)昼公演でももちゃんに宣戦布告した(明らかにした)りかちゃん(中井りか)は、ランキング初日から2位を続けるも、その差は1,000万ポイントあまり。3位しおりん(佐藤栞)、4位あゆたろう(中村歩加)は、序盤にこの順位に上昇して以後変動なし。

 順位に変動のあるのは5位以下。じわじわと上げてきたがたねぇ(西潟茉莉奈)が5位。10位以内を常にキープするここちゃん(内木志)が6位。ランキング初日31位スタートのみはぴよ(奈良未遥)が7位。最新ランキングでついに10位以内入ってきたかりん(下青木香鈴)が8位。研究生が健闘するSKE48勢のトップののちゃん(野々垣美希)が9位。10位は選抜総選挙速報1位のおぎゆか(荻野由佳)。

170612_showroom_02.png


 グループ別では、AKB48が発表される80位までの約半数を占める勢い。続くのはNGT48(12人)、HKT48(11人)、STU48(10人)。

●ランキング(2017-06-12(日)12:00更新)配信時間が制限される小学生・中学生・高校生メンバーのみ上位8人抽出
8位 下青木香鈴(AKB48 チーム8)5,503,772ポイント
9位 野々垣美希(SKE48 研究生)5,400,593ポイント
13位 山根涼羽(AKB48 研究生)3,824,993ポイント
18位 本間日陽(NGT48 チームNIII)3,001,069ポイント
19位 石田千穂(STU48)2,962,156ポイント
21位 森平莉子(SKE48 研究生)2,452,278ポイント
22位 門脇実優菜(STU48)2,047,558ポイント
23位 西澤瑠莉奈(NMB48 チームM)1,937,807ポイント

 今年の選抜総選挙×SHOWROOMの結果は、企画終了後の06-16(金)夕方に確定します。あと数日、順位はどう変わっているでしょうか? ※確定日を訂正しました。
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1