SSブログ

チームNIII「誇りの丘」初日公演@NGT48劇場 17-07-02(日)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 チームNIII「誇りの丘」公演(1回目/225回目/239回目)。

 2016-01-10(日)NGT48劇場グランドオープンからおよそ1年半。管理人を含め、新潟でうまくいくの? と首を傾げた方も多かったことと思います。11月のSKE48劇場、AKB48劇場、2月のNMB48劇場出張公演、04-12(水)1stシングル「青春時計」リリース、06-17(土)AKB48 49thシングル選抜総選挙での躍進と、NGT48のこれまでの活動が実りつつあるように思います。トキのように羽ばたき始めたNGT48が、どこまで飛んでいくのかとても楽しみです。

 NGT48 チームNIIIにとって、「PARTYが始まるよ」「パジャマドライブ」に続く3rd Stageが本日開幕。今回、演目名は公開せずにここまで。ネットの予想では、複数のチームや研究生が行ったあの演目が多いようです。良曲揃いの演目として人気のあの演目、管理人はこれまで5回劇場鑑賞。セットリスト的には、盛り上がるピークが欲しいなと思っています。アンコールの構成では印象変わるかな?

 ちなみに、管理人が今のチームNIIIで観たいのは、「手をつなぎながら」「恋愛禁止条例」 「手をつなぎながら」は現在、HKT48 チームTII+研究生によって。「恋愛禁止条例」は現在、NMB48 チームBIIによって公演が行われています。



 影アナきたりえ(北原里英)。



【公演のひとこま】
 冒頭、LEDディスプレイで、演目は新公演「誇りの丘」公演と発表。「Overture」へ。

01.誇りの丘
02.あなたの代わりはいない
03.やさしさに甘えられない

きたりえ(北原里英):「始まりました! チームNIII 3rd公演は、なんとお下がり公演ではなく、新公演「誇りの丘」公演です。あのですね、でも実は、公演にはひとつ秘密がありまして。実は、この公演はですね、今までAKB48 チームサプライズによるパチスロAKB48シリーズがあったと思うんですけども、それの次のシリーズに搭載される予定の楽曲で構成されている公演なんです」
※SKE48 チームE「SKEフェスティバル」は、チームサプライズの既存曲を使った演目。

~自己紹介立ち位置~ ※Left to Right、紹介順はRight to Left
3列目)太野彩香、山口真帆、北原里英、小熊倫実、長谷川玲奈
2列目)加藤美南、西潟茉莉奈、本間日陽、山田野絵、高倉萌香、村雲颯香
1列目)西村菜那子、奈良未遥、佐藤杏樹、柏木由紀、荻野由佳、菅原りこ、中井りか
※西村菜那子、奈良未遥は自己紹介から合流。

04.左の腕で連れ去って/奈良未遥、中井りか、佐藤杏樹、菅原りこ
05.残酷な雨/荻野由佳、柏木由紀
06.ラスベガスで結婚しよう/西潟茉莉奈、本間日陽、村雲颯香
07.下衆な夢/加藤美南、山田野絵
08.話し相手は冷蔵庫/太野彩香、高倉萌香、小熊倫実
09.祈りはどんな未来もしあわせに変える/長谷川玲奈、山口真帆、北原里英、西村菜那子



 01~04はJKが共感しそうな歌詞、05は大人向けの歌詞。小物に和傘。06までの印象は、乃木坂46の楽曲イメージをよりソフトにした爽やかな感じ。07は硬派な印象。

 オリジナル公演ということで、ずっと待っている姉妹グループのメンバーに嫉妬されそうですね。チームサプライズのために書き下ろされた楽曲なので、完全オリジナルとはいい難いのかもしれませんが、楽曲初出しなので、SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演、AKB48「サムネイル」公演とは順序が逆ですから、チームNIIIのメンバーにとっては嬉しいでしょうね。

 08.歌詞に出てくる冷蔵庫が小物(?)として登場。Perfumeっぽくキレのいいダンスにすると、もっと可愛くなるかも?



 MC前半、メンバー:奈良未遥、菅原りこ、佐藤杏樹、中井りか、長谷川玲奈、北原里英、山口真帆、西村菜那子
きたりえ:「可愛かったですね?「左の腕で連れ去って」」
りかちゃん:「可愛かったですよね?」
ファン:笑い。
りかちゃん:「覇気放ってたくらい、みんなね、このユニット、マジで可愛くて。衣装もね? お腹も出しちゃったりして。このユニットのタイトル、私たちのタイトルがですね、「左の腕で連れ去って」っていうあれなんですけど、左の腕で連れ去ってくれる人?」
ファン:ハーイ!
あんじゅ:「全員でね、どうやったら可愛く見えるか研究して。めっちゃ、私とか苦手なのに」
りかちゃん:「しゃかりきでいってねっていわれて」
あんじゅ:「そうなんよ。お尻もブリブリ振って」
きたりえ:「あんじゅのあそこそごいよ。抱き上げられるわ、男子♪ みたいな」
あんじゅ:「唄割りはどんどん目立っていこうと。りったんとかも可愛かったし」
りかちゃん:「りったん、可愛かったよ~」
りったん:「自信ないです~」
あんじゅ:「絶対ウソ!」
きたりえ:「あのね、誰もが全員があなたたちふたり(りかちゃん&あんじゅ)みたいな人間じゃないのよ?」
あんじゅ:「ここ一緒ですか?」
きたりえ:「そこ一緒。向こうふたり(りったん&みはちゃん)のピュアさ加減を侵さないで貰っていいかな?」
りかちゃん:「本当に初日までいっぱい練習してきて、早く見せたいと思って、隠すの、めっちゃ大変じゃなかったですか?」
メンバー:同意。
きたりえ:「危ないこととかありました?」
まほほん:「握手会とかで、…」
りかちゃん:「いいそうになるよね? あと、SHOWROOMで唄いそうになるんです」
ナナコ:「分かるー! それ! レッスンのときとか、毎日毎日聴いてるから、本当に気づけば唄っちゃうような感じだったから」
りかちゃん:「何回かごまかしたことある。いまだからいえるけど」
あんじゅ:「りえさんたちのユニットは?」
きたりえ:「公開はね、ナナコが。そちらのユニットはみはるが」
ナナコ:「最初の3曲出なくて、ユニットだけだったので、この曲にかけなきゃ! って気持ちがすごくあって、すごい練習しました」
きたりえ:「最初、すごい美しいですよ」
まほほん:「バレエ経験者の感じが、…」
メンバー:「キレイ、白鳥! 白鳥!」
ナナコ:「振り入れの先生に、この4人は大人っぽい? 中身は違うんだけど」
あんじゅ:「れなぽん以外は、年齢いってる感じ」
きたりえ:「おい、おい!(とあんじゅに詰め寄る)」
りかちゃん:「それいったらいかんヤツや」
きたりえ:「年齢いってるから、すごい行っちゃったよね?」
ナナコ:「大人っぽいから、大人っぽいフリにしようということで、フリ入れしてくれたみたいで」
きたりえ:「みんな、確かに身長高いね? 自分たちでいうのななんだけど、スラッとしてる」
ナナコ:「160?」
まほほん:「超えてます」
れなぽん:「りえさんが一番小さいんだ?」
まほほん:「大きく見える」
きたりえ:「貫禄かな?」
あんじゅ:「身長もいってるし、年齢もいってる」
きたりえ:「おい、おい!(と再びあんじゅに詰め寄る)止めてくださいよ、ちょっと。ってか、みはるがなんもしゃべってないじゃない!」
りかちゃん:「ユニットどうでしたか?」
みはちゃん:「圧倒されてて、… この靴のヒールが高かったから、普段慣れてなくて、… ずっと朝から履いて、靴と友だちになろうとしてたんですけど」
ファン:「可愛い!」
あんじゅ:「そんなこといいたい! 靴と友だちよ?」
りかちゃん:「じゃあ、りかもリボンとお友だち!」
きたりえ:「コワッ!!」
りかちゃん:「コワイはおかしい!」
まほほん:「衣装がとても可愛くて、ね?」
りかちゃん:「そういうカチューシャ持ってたよね?」
まほほん:「持ってない、持ってない。「てもでもの涙」でカチューシャ」
りかちゃん:「でも、なんかLEDもすごかったし、宇宙柄だったから、可愛い宇宙人4人みたいな?」
きたりえ:「褒めてる?」
りかちゃん:「褒めてる! 全力の褒めです!」
きたりえ:「今回の公演はね、LEDパネルもこうして大活躍してますから、細かい演出とかも注目して欲しいと思います」

 MC後半、メンバー:西潟茉莉奈、村雲颯香、山田野絵、柏木由紀、荻野由佳、加藤美南、本間日陽、太野彩香、小熊倫実、高倉萌香
ゆかちゃん:「ああいうセクシーぽい系統のヤツ、すごい苦手なんですよ。練習がすごい難しくて、あんなヒールを履いて踊ることないから、ものすごい緊張してました。」
ゆきりん:「リアクションが渋滞しちゃう」
ゆかちゃん:「台詞のところがすごい棒読みで、剣を持て、…」
ゆきりん:「めっちゃ、目、死んでるよ。あと、こうやってふたりで抱きつくところ、おぎゆかが全然私に抱きついてくれない」
ゆかちゃん:「違う! こうなっちゃうんですよね。えっ?! どうしようみたいな」
のえピー:「いいな~」
ゆかちゃん:「いいでしょ?」
もふちゃん:「止めなさい!」
ひなたん:「この曲、すごいね、可愛くて、ひなた大好きなんですけど、ひとつだけイヤなところがあって。イヤって訳じゃないけど、まりなともふが間、挟んでくるじゃん? そのふたりがどうしても結婚式の二次会にしか、…」
もふちゃん:「違うよ! 結婚する方だよ!」
まりちゃん:「否めないよね?」
もふちゃん:「止めなさい! 指輪もつけて、みんな結婚する側なんですよ、本当は。ひなただけがそういう人で、(私たち)お祝いする方みたいな」
メンバー:笑い。
もふちゃん:「可愛い曲ってさ。すごい練習中も可愛い曲だから、ブリブリにやってみたいないわれたじゃん? やっぱ可愛い選抜じゃないかなって思うんだよね?」
まりちゃん:「「天使のしっぽ」も経験やってるし」
ひなたん:「でも、すごく小道具も凝ってて。持ってたクマ(のぬいぐるみ)は全部手作りなんですよ。本当に指輪もしてるし」
のえピー:「クマにチューチュー。これでね、みんなクマになりたいと思った」
メンバー:「あーっ!!」
ひなたん:「もうひとつだけいいたいことがあって、振り付けして下さった方が、元NMBさんの梅田彩佳さん」
まりちゃん:「実際に教えていただいて」
ひなたん:「梅田さんが初めて48グループのユニットを振り付けてくださって。それをね、初めて自分たち3人が? すごく嬉しいです」
みなみ:「すっごい難しくて、このフリ。本当にのえとめっちゃ合わせて。左右で筋肉痛になったりして」
のえピー:「シンメで動くので、私が右の首がすごい筋肉痛になって」
みなみ:「私は左の首が筋肉痛になって。この曲は、みんなと違って、可愛くはない。カッコいい系の。私なんかのチビがやっても、…」
ファン:「そんなことないよ!」
まりちゃん:「ライダース、めっちゃ似合ってたし」
みなみ:「やった、小さな巨人や」
もふちゃん:「自分でいうのね?」
ゆきりん:「1個いっていい? 「ゲスの夢」が終わって、楽屋に戻って来た山田野絵が、間違った~!! っていって、大号泣」
のえピー:涙目。
ゆきりん:「ごめん。聞いて、聞いて! 楽屋で、やまだ、それステージでいじる、いじらない? いじってください。いじるから絶対泣かないでねっていったじゃん!!」
のえピー:「みなみとたくさん練習したのに、間違えたからさ、最悪!!(とジタバタ)」
アヤカニ:「私、また、ロリ枠入れられたか、…」
まりちゃん:「うちら、ロリ枠入りたかった」
アヤカニ:「「天使(のしっぽ)」もやって、「話し相手は(冷蔵庫)」もつぐとか、のえ、… もえかと。若い子とやって、ネタじゃなくて、本当にロリ枠なんだろうなって思った」
もえか:「私もイヤだよ。恥ずかしいよね?」
アヤカニ:「嬉しかった。だって、ハタチなのにさ。あと何日かでハタチなんですよ。なのにね、ロリ枠に。ネタじゃなくて、ガチの方で入れてくれたんだろうな」
メンバー:「おい!」
つぐみん:「あの冷蔵庫、本物と思ったでしょ、みなさん? 偽物なんですよ~」
メンバー:「誰も思ってない!」
つぐみん:「安藤さんという方が、全部手作りで」

10.君のニュース



 本編10曲で終了。



~アンコール~
11.青春時計
12.暗闇求む

 MC(アンコール)、今日の感想。
アヤカニ:「みなさん、サイコー! っていっていただけて、私もサイコー! によかった嬉しいです。何か新しいときが始まるときって、世間から注目される一番のときだと思うので、この公演はやっぱNGTじゃないとねといっていただけるような公演にしていきたいなって思います。今日はみなさんにビッグサプライズできてよかったです」
れなぽん:「初めてみなさんの前でオリジナル公演を披露させていただいて、すごい私自身とても緊張したりだとか、すごい心配していた部分もたくさんあったんですけど。出て、タイトル名が出た瞬間に、みなさんがうおーっとか、嬉しい声を出してくれたので、それが一気に自信に変わって、今日、本当に公演を楽しめて、NGT48にとっても、48グループにとってもすごい歴史に残る一日になったなと思います。これからもみなさんと一緒にこの公演を最高に盛り上げて、NGT48一番似合うねっていって貰えるように頑張りたいと思います」
みなみ:「この公演をさせていただくにあたって、ファンの方がここまでNGT48を育てて下さったからこそ、このようなオリジナル公演ができたからだと思います。本当にありがとうございます。総選挙も、すごく活躍する場をいただけて、たくさんNGT48からランクインできたんですけども。そんな余韻に浸ることもなく、新公演のレッスンが始まり。ほぼ休まずずっと練習してました。こんなにたくさんの方に注目されていただける公演というのが、どれだけ幸せなことかということを今日、すごく身に染みて感じました。そして、お品書きみたいな、…(メンバー笑い。ファンからフライヤーを受け取り)これさ、料理のところの横に置いてある、… 本当にみなさんからも素敵なサプライズをいただきありがとうございます。公演頑張ります」
りかちゃん:「私もすごく早く本当にみなさんに会いたかったし、すごい早く見せたくて。握手会で違う公演名、あれでしょ? みたいな感じでいわれるたびに、ニヤニヤしながら、どうだろうね? っていってたんですけど。本当に早く見せたくて。このレッスンの期間、みんなで力を合わせて頑張ってきたので、やっとみなさんに見て貰えて、本当に本当に幸せです。これからまだコールとかも、曲でできてないと思うので、ファンのみなさんと私たちと一緒にこの公演を最高の公演にしていきたいと思うので、みなさんこれからもNGT48の応援をよろしくお願いします」

13.みどりと森の運動公園



 全13曲、本編10曲は初出しの楽曲。あっという間でした。盛り上がるピークは03? ユニットは6曲。たった1曲多いだけで長く感じるものだったりもしますが、バラエティに富んでいて長くは感じませんでした。全体的には爽やかな感じ。ユニゾンも清涼感あって、癒しの空間が広がるイメージ。既存の演目とは異なる路線が、NGT48にはとても合っているように思います。NGT48劇場の武器であるLEDディスプレイも多用されたり、小物を使う楽曲も複数(05、06、08、10)あって、演出面でも楽しめる内容でした。

 アンコールで全員が合流していた研究生は、今回からなし。研究生ふたり(今回はみはちゃん、ナナコ)が自己紹介で合流して、ユニット曲とMCに参加。そして、アンコールで再合流の流れになっているようです。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは出演メンバー全員。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆☆
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1