SSブログ

加藤美南「すごいいつも日頃まほほんに教育されているから」/チームNIII「誇りの丘」12:30公演・17:30公演 山口真帆生誕祭@NGT48劇場 17-09-17(日)

※NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴。

 チームNIII「誇りの丘」昼公演(25回目/264回目/278回目)、夜公演(26回目/265回目/279回目)。

 今日09-17(日)は、まほほん(山口真帆)22歳の誕生日。

 今日は、ゆかちゃん(荻野由佳)、ゆきりん(柏木由紀)、きたりえ(北原里英)、りかちゃん(中井りか)の4人が休演。発表されている研究生出演メンバーからすると、ひとりは新ポジションでの出演となりそうです。

 昼公演影アナもえか(高倉萌香)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
かどちゃん(角ゆりあ):「夜公演にはまほちゃん(山口真帆)の生誕祭があるので、お昼公演からたくさん盛り上がっていけたら」
りったん(菅原りこ):「恥ずかしいんですけども。夜にはまほほんの生誕祭ということで、まほほんに頼まれたツインテールをしたんですけども。こんなに高くするつもりはなくて」 ※夜公演はもうちょっと高くして欲しいとまほほん。ムリですちょっとというりったんに、まほほん誕生日なのにムリなの? やってくれるよね? とまほほん。
みなみ(加藤美南):「日曜日ということで、小学生、中学生のみなさん来てくれてありがとうございます。ちっちゃい子がいると、憧れの眼差しで見られてる気持ちがしてすごい嬉しいんですよ。みなさんも憧れの眼差しで見ていただいてもいいんですけど」
れいにゃー(清司麗菜):「まほほんの誕生日でもあるんですけど、私のお父さんの誕生日でもあるんです。たまたま一緒なんですけど、夜はまほほんの生誕祭だけど、昼は私だけはお父さんの生誕祭だと思って」
あんじゅ(佐藤杏樹):「うちは新しい家族が増えまして。愛犬なんですけど、ワンちゃんが1匹加わったんですけども。まほちゃんがワンちゃんをすごい気に入ってくれて。動画とか喜んで貰ってくれたので、誕生日なので家でいっぱい撮って大量送信したい」 ※やったー! とまほほん。
みはちゃん(奈良未遥):「3連休の最終日ということで、…」 ※違う違うとメンバー。明日まで? まだだった~ 3連休の最終日じゃなかったんですけど、みなさんがひとりでもニコニコになって帰って貰えるように頑張りますとみはちゃん。
ナナコ(西村菜那子):「今日は研究生枠ということで、出演する曲は少ないんですけど、ユニットで一生懸命体力使っていきたい」
もふちゃん(村雲颯香):「ジンギスキャッツというのはですね、1週間後の24日にじゃんけん大会が開催されて、そちらに出場するユニットなんですけど。つまり、1週間後には優勝してデビューが決まってるユニットなんですよ。好きになるなら今ですよ!」
もえか(高倉萌香):「昼公演で、私の公演に出させて貰う出演回数が200回目となりました」
のえピー(山田野絵):「毎週、日曜日がくるたびに憂鬱な気持ちになってるかもしれないですけど。今日は優越感を持って、明日休みなのでね。優越感で1日を乗り切りましょう」
あゆたろう(中村歩加):「フル出演が久しぶりで浮かれすぎてて、今日は浮かれて来たんですよ。3曲飛ばしすぎて、これでもかってくらい汗もかいて、すごい早口なんですけども。浮かれすぎてテンションも高くて」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「今日、劇場来るの初めてだよって方いらっしゃいますか? 結構いらっしゃいますね。ありがとうございます。れいにゃーに、お笑い芸人さんのキンタロー。さんに似てるといわれ」
ひなたん(本間日陽):「今日も素敵な公演にできるように頑張りたい」
れなぽん(長谷川玲奈):「同級生の角ゆりあちゃんが私の家に泊まりに来ていまして、今日は小熊倫実ちゃんが私の家に泊まりに来る。夜がまほちゃんの生誕祭とつぐが泊まりに来ることで楽しみすぎる」
つぐみん(小熊倫実):「お昼公演からみなさんとテンション爆上げでいっぱい盛り上がっていきたい」
あいにゃー(日下部愛菜):「3日連続「誇りの丘」公演をやっていまして、今日が最終日で4公演目なんですけど、まだまだ全然体力があり余ってる」
まほほん(山口真帆):「22歳になりました。夜公演が生誕祭なんですけど、夜公演に外れた方が昼公演に何人か入ってくださっててとても嬉しいです。昼公演も生誕祭気分で楽しく盛り上げていきたい」
アヤカニ(太野彩香):「最近、髪の毛をずっと下ろしてたんですけど、久々にポニーテールにしました」

 MC前半、自分が誕生日だったら、こんなことして貰いたい、こんなもの欲しい。
みはちゃん:「ヘリウムガスが入った風船が好きで、天井いっぱいに風船だらけなところで誕生日パーティーしたい」
ナナコ:「昨日の公演で、箱根駅伝現地に観に行ったことがある人が3人しかいなかったんですよ。一緒に5区を歩く」 ※やだ~ と同意するメンバーなし。
りったん:「私の誕生日冬なので、みんなで雪だるまを作る」 ※待って待って、りこの誕生日11月だよね? とまほほん。なしで大丈夫とりったん。雪が降ってる前提だよね? とフォローするあんじゅに、(雪を)降らせましょう! とまほほん。
まほほん:「一番行きたいところは、…」 ※箱根? というナナコを横目に、ピューロランドに行きたいから、サプライズでシナモン登場みたいな。して欲しい。シナモン出るかな? 来るかな? もしかして、お手紙シナモンから? 楽しみ! とワクワクのまほほん。
かどちゃん:「お休みが欲しいです。みんなにお休み貰って、どこかに旅行に行きたい」 ※旅行を(先に)いった方がいいよとまほほん。
あいにゃー:「フラッシュモブ、メンバーとご飯を食べていたら、急に店員さんが踊り出して、みんなが踊り出して、イエーイ! みたいな」
れなぽん:「おめでとうだけで十分な人で。わりかし本気なの、れな」
あんじゅ:「握手会とかで、レーンの人、全員サングラスかけてるみたいな。全員クソガキって感じで」

 MC後半、魔法が使えたら、何をするか?
もえか:「世界を征服する。ハッハッハー!」 ※世界一周旅行? というみなみに、もっとバカがいた! とれいにゃー。
もふちゃん:「チョコレートの海を泳ぎたい」 ※ベタベタになるよ? とあゆたろう。
みなみ:「みんなおバカさんでーす。何回でも魔法が使えるようになりたいです!」 ※ずるいとメンバー。
れいにゃー:「お偉いさんとかの会議を盗み聞きしたい。普段、ウラで何いってるのかな? みんなのことどう思ってるのかな? めっちゃ嫌われてたらとか気にならない?」
つぐみん:「一番まともだよ。毎日祝日にしちゃう!」 ※経済回らなくない? とアヤカニ。
あゆたろう:「髪の毛をまうまう(髙橋真生)くらいまで伸ばしてみたい」 ※時間あればできるよね? ともふちゃん。魔法にする必要なくない? ほかに使った方がいいよとれいにゃー。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは西潟茉莉奈、清司麗菜。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆



研究生アンダー担当備忘録
  • 研究生氏名 … 担当済み
  • 大滝友梨亜 … -
  • 角ゆりあ … 中井りか、柏木由紀
  • 日下部愛菜 … 北原里英、長谷川玲奈、荻野由佳
  • 清司麗菜 … 本間日陽、佐藤杏樹、柏木由紀
  • 髙橋真生 … 高倉萌香、山口真帆
  • 中村歩加 … 荻野由佳、加藤美南
  • 奈良未遥 … 村雲颯香、西潟茉莉奈、本間日陽
  • 西村菜那子 … 山田野絵、高倉萌香、北原里英
  • 宮島亜弥 … 柏木由紀




 夜公演影アナまほほん(山口真帆)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
かどちゃん(角ゆりあ):「まほちゃん(山口真帆)は、いつもダンスを褒めてくれるので、去年よりもパワーアップしたパフォーマンスで、まほちゃんの生誕祭を盛り上げていけるように頑張ります」
りったん(菅原りこ):「みなさん、まほほんの魔法にかかってますね? 私も髪形に関しては、まほほんの魔法がかかりました!」
みなみ(加藤美南):「しょっぱなからペンライトピンクとか、まほの色の水色とピンク、めちゃめちゃ揃ってました。みなさん、すごいいつも日頃まほほんに教育されているから。まほほん、愛されてますね? 私もまほほんに教育されながら頑張りたいと思います」
れいにゃー(清司麗菜):「ほままんとは、“ぐりとぐら”っていう同盟、ごま団子同盟みたいな。まほのファンの方なら分かると思うけど、… 微妙? 組んでて、意外と結構仲良し」 ※仲良しなのに知られてないよね? とまほほん。
あんじゅ(佐藤杏樹):「この前、まほちゃんと一緒にご飯を食べに行ったんです。パスタを食べたんです。まほちゃんが選んだのがカルボナーラだったんです。すごいおしゃれなもの選ぶなと思ったので、みなさんの今日の夕ご飯は、カルボナーラですよ」 ※ハーイ! とファン。
みはちゃん(奈良未遥):「まほちゃんのお誕生日、そして、生誕祭ということで。同じ青森県出身としても、まほちゃんの美しさは本当に青森の誇りだと思っているので、22歳のまほほんはさらに大人のね、美しさがさらにさらに増していくんだろうな」
ナナコ(西村菜那子):「最初の方の公演では、煽られてるのまほちゃんだったんですけどね。いつの間にか流れきて、私の方に」
もふちゃん(村雲颯香):「私がハタチの誕生日を迎えたとき、一番最初にお酒を持ってきてくれて、一緒にお酒を飲んだ仲なんですけど。よく考えてみれば、去年の誕生日にも一番最初にプレゼントを思ってきてくれたんですよ。そんな中、私は2年間何も返さずに、…」 ※えーっ?! とメンバー&ファン。それを思い出して反省してので、お祝いの気持ちを込めて盛り上げたいのと、ちゃんとプレゼントをあとで用意して、ちゃんと家に2年分の豪華なプレゼントを思って行きたいともふちゃん。
もえか(高倉萌香):「今日はね、司会やりたいですね」 ※ずっといってるんですよ。頭にケーキ載せて持ってくるからとまほほん。
のえピー(山田野絵):「いつも可愛いまほが、一段と可愛いと思うんですよ。何故かというと、私が誕生日プレゼントにメイク道具をあげて、この公演で使ってくれているんです。だから、一段と可愛いということで。みなさん、一段と可愛いまほほんを見せてくれてありがとうという気持ちを込めて、… 感謝の気持ちを込め、私のコールをしつつ、喉は大事に、私みたいにならないように、まほの生誕祭盛り上げていきましょう!」
あゆたろう(中村歩加):「まほほんといえば、メイクが上手だったり、オススメのメイク道具をメンバーに教えてくれるメイクアドバイザーみたいなところがあるんですけど。私もすごく教えて貰ってて、アイドルでいられる私がいるのは、まほほんのおかげ」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「愛がめちゃめちゃ伝わってきたので、愛を爆発させていきましょう!」
ひなたん(本間日陽):「0時過ぎて誕生日メール送ったら、まほほんからめちゃめちゃ一番生まれてきてから嬉しいことばをいただいて。ひなたんはそのままめちゃんこアイドルみたいなこといってくれて嬉しかった」
れなぽん(長谷川玲奈):「おめでとうとLINEで送ったんですけど。みんなと同じじゃつまんないなと思って。おめでとうとハッピーバースデイの歌を唄ったやつをボイスメッセージで送って」 ※しっぶい声で、アルトパートみたいなとまほほん。
つぐみん(小熊倫実):「いつも変な遊びをしてお世話になっていて。そんな、まほちゃんの生誕祭を盛り上げつつ、私もまほちゃんの魔法にどっぷりかかっていきたいと思います。一緒に魔法にかかりましょう」
あいにゃー(日下部愛菜):「みなさんにあまり知られてないかもしれないですけど、すっごく仲がよくて。いつも自分たちで何を話しているか分からない話ばっかりなんですけど」
まほほん(山口真帆):「もう恥ずかしくて。こんな年になると恥ずかしいね。いっぱいお祝いして貰って。メンバーもいろいろやってくれて、とっても嬉しくて。もう充分すぎるくらい心がいっぱい」
アヤカニ(太野彩香):「去年、まほちゃんの生誕祭に出られなくて。海外に行ってて。今年は生誕祭に出られて本当に嬉しくて。NGTに入る前からずっと、泣きそうだ、… 嬉しいんです。去年出られなかったから嬉しくて、… NGT入る前から友だちだったから、泣きそうで、…」 ※泣いてるよとまほほん。

 MC前半、22歳になったまほほんとしたいこと、してあげたいこと。
ナナコ:「一緒にお酒を飲みに行きたいなって。私がご馳走するので。みなさんはダメですよ!」 ※行こうねとまほほん。
みはちゃん:「青森県同士ということで、まだ青森県にNGTがあまり広まってないので、このまほほんの美しさをね、青森県に広めたいなとすごい心から思ってるので。みなさん、青森に行く機会があったら、山口真帆ちゃんてしってるかい?(って聞いて欲しい)」 ※みはるも青森だから、奈良未遥ちゃんも知ってるかい? とお願いしますとまほほん。
あいにゃー:「温泉に行きたくて」 ※温泉入れないんだ。人と水の共有できないとまほほん。私もそうなのとナナコ。
かどちゃん:「メイクとかがすごい詳しいので、私に似合う化粧品を選んで欲しい。だから、一緒にお買い物に行きたい」 ※行きたいとまほほん。
れなぽん:「やりいことで、女将修行をやってみたい。女将系好きで、まほちゃん似合いそうじゃん?」
あんじゅ:「全身コーディネイトとメイクを全部、一から全身やって欲しい」 ※やりたい、やりたいとまほほん。
りったん:「ナマコが触れる」

 MC後半、まほほんに継続して欲しいこと、これからストップして欲しいこと。
もえか:「ボブのライン(髪)を持ち上げることが好きらしい。それを継続して欲しい」
あゆたろう:「白さ」 ※あ~ とメンバー。手には日焼け止め塗ってないといってたとれいにゃー。塗っても黒いね? というのえピーに、うるせー! とあゆたろう。
アヤカニ:「私のことを分かってくれてるんです。それをもっと継続して欲しい。自分の誕生日の日に、どうしてもパニーニが食べたくて。フォトログに、12時くらいにパニーニ届けてくれる人いたら神みないなフォトログ更新したら、まほちゃんが届けてくれて」 ※メンバービックリ!!
つぐみん:「ノリがとってもいいんですよ。私とかりこちゃんが変な遊びしてたら、全力で乗っかってくれる。摩訶不思議なことでも全力でノッてくれる」
もふちゃん:「直して欲しいところ。本当にLINEが長文なの」 ※もふにそんなに長文するようなことあるんだ? とみなみ。本当に黙ってて! ともふちゃん。
みなみ:「まほほん、自分を3歳ぐらい下に(若く)みてると思う。だから、がたねえが可哀想」 ※そのことばが可哀想! とまりなちゃん。

 アンコール、「#好きなんだ」は、ゆかちゃん(荻野由佳)アンダーのあゆたろうではなく、今日の主役まほほんがひとりステージに。「間違ったらごめんね~」といってスタート。

 生誕祭、仕切りはアヤカニ。ケーキはピンクのリボンとお城仕様(?) ファンからは、ほんわかしたイラストテイストの映像のプレゼント。お手紙は菅原りこより(朗読本人)。

 まほほん、「生誕祭でいおうか迷ったんですけど」と前置き。「キャッチフレーズを変えます!」と宣言。卒業発表ではなく、ほっとして崩れ落ちるメンバーも。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは清司麗菜、高倉萌香、太野彩香、山口真帆、菅原りこ、日下部愛菜。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1