SSブログ

高倉萌香「空気中にもカビがたくさんいると思うので、みんな飲んでいることになります」/NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演@NGT48劇場 19-08-21(水)

 管理人はこのあと、NGT48劇場での「夢を死なせるわけにいかない」公演を劇場鑑賞。NGT48公演鑑賞は03-11(月)研究生「PARTYが始まるよ 〜研究生の息吹を感じて!〜」東日本大震災復興支援公演 ~誰かのためにプロジェクト2019~以来163日ぶり、通算では80回目(NMB48劇場出張公演1回含む)。※NGT48劇場でのイベント開催(上映会、2期イベント)でほかに3回。

 「夢を死なせるわけにいかない」公演の劇場鑑賞は、今回が初めて。LIVE!! ON DEMANDでは伝わらない魅力、楽しみ方が見つかるといいなと思います。

 NGT48「夢を死なせるわけにいかない」(2回目/481回目/499回目)。

 今日の出演メンバーはりかちゃん(中井りか)、ナナコ(西村菜那子)が休演で、あんどぅー(安藤千伽奈)、さあや(川越紗彩)がアンダー出演。



 今日のキャンセル待ち、対象内20人(整理番号56まで)、対象外全員。



 影アナ:のえピー(山田野絵)



【公演のひとこま】
 自己紹介、
かどちゃん(角ゆりあ):「今日、何の日か知ってますか、みなさん? (そこそこ反応)知らなそうな人もいるんですけど、今日は私たち1期生が、みなとぴあでお披露目してから4周年なんですね。4年てすごく早いなと感じるんですけど、今日は4年前のフレッシュな気持ちを思いだして、今日は誰よりもフレッシュに頑張りたいと思います」
つぐみん(小熊倫実):「最近、私、衰えを感じておりまして、そうなんですよ。今日は全部の私の衰えを使って、… 全力で衰えながらもたくさん表現したいと思います」
ひなたん(本間日陽):「初日公演が終わってから、この公演の感想をいただくことがすごく多くて、すごい嬉しい気持ちで嬉しかったんですけど、みなさんこの公演の予習はバッチリですか? (反応微妙)あまあまな感じですね。でも、メンバーの名前をたくさん呼んで、たくさんコールして、たくさん楽しんで帰っていただけたらいいなと思います」
アヤカニ(太野彩香):「今日で私たち2回目の「夢しな(夢を死なせるわけにいかない)」ということで、でも、ファンの方は初めてパフォーマンス生で観る方、ハーイ? (反応多数)たぶんほとんど? 初見ということで、夢しな初見ということで、「夢しな」ご新規のみなさんと一緒に盛り上げていきたい」
もえか(高倉萌香):「最近ですね、私、ご飯を作るのが好きなんです。それで、作ってて、ちょっと生ゴミを捨て忘れてしまったんですよ。そしたら、カビが生えてて。夏場はみなさん、カビに注意ということで。空気中にもカビがたくさんいると思うので、みんな飲んでいることになりますので、ということで、今日もカビのパワーで頑張ります!」
さあや(川越紗彩):「今日はナナコ(西村菜那子)さんのアンダーとして出演させていただくことになりました。ありがとうございます。そんなナナコさんは、なご、… 東京の舞台の方で頑張られてらっしゃるので、そんなナナコさんにエールを届けられるようなパフォーマンスを精一杯頑張らせていただきたいと思います」
あゆたろう(中村歩加):「4年前がお披露目ということで、4年前の私といえば、サイドステップが、… 何もいってないじゃん、まだ! 床滑りだの、なんだのいわれた。もふ(村雲颯香)に散々マネされた、…」 ※そのサイドステップをマネるもふちゃん(村雲颯香)。ねぇ、止めてよ、ホントに! と止めに入るあゆたろう。あの動画持ってるよとゆかちゃん(荻野由佳)に、消して、消して、消して、消して! だから、絶対成長はしてるはずなんですけど、4年目は私はこうなったぞというのをみなさんに、成長したぞというのを、あんなサイドステップはしないぞというのを見て貰えたらなと思いますとあゆたろう。
あんどぅー(安藤千伽奈):「先輩たちの公演にまたこうやってアンダーとして出演させて抱くことができて本当に嬉しいです。今日は泣きません! (えーっ?! とファン)今日は涙が出てません! えーっていわないでください。本当に久々の、… 久々の劇場公演で緊張してて、こうしてまたいいたいことが忘れちゃうんですけども、今日は精一杯頑張りたいと思います」
まりなちゃん(西潟茉莉奈):「今日は4周年ということなんですけども、ほかにもですね、噴水の日というのがありまして。それで今日、たまたま噴水のような頭をしてて、いっぱい噴水のように汗をかこうと思っていたんですけど、なんと、靴が壊れてしまって、…」 ※まだ2回目だよ?とあいにゃー(日下部愛菜)に、そうなんです、2回目なんですけども、若い子に負けずフレッシュに頑張りたいと思いますとまりなちゃん。
あいにゃー(日下部愛菜):「8月後半のスケジュールが出て、公演がいっぱい入っていたり、もふちゃんの卒業公演があったりとか、あと@JAM(@JAM EXPO 2019)もねあったりとか、だから、気合い入れて昨日、美容院に行ってきたんですよ。髪質改善トリートメントっていう、普通のトリートメントよりちょっとお高めの薬を使ってクセを伸ばしてくれるっていうのをやったんだすね。でも、店員さんに、汗をかいたり、お風呂に入ったりすると、ちょっと臭いが出るみたいな、… いわれたんですよ。大丈夫ですっていったんですけど、今日、公演でめっちゃ汗かいてるじゃないですか? ちょっと臭いする気がして」 ※れいにゃー(清司麗菜)チェック。いもの臭い。さつまいもの臭い
みはちゃん(奈良未遥):「この衣装がちょっと私の推しカラーなんですよ、私の。黄色と白の。4周年経った今も、ぴよっとあなたのハートにわーぷ! っていってるんですけど、ちょっとこの公演を機に変えようと思ったの」 ※えーっ?! とファン&メンバー。可愛いのに! とあゆたろう。思ったのね。だけど、変えずにいくので、ぜひぜひいっぱいいっぱい声援送ってくれたら嬉しいなと思いますとみはちゃん。
もふちゃん(村雲颯香):「今日は私のヘアアレンジしてくれたメイクさんに、プリンセスみたいだね? っていわれたんですけど、どうですかね? (反応めっちゃ微妙)」 ※微妙だけど、反応? とれいにゃー。メンバーは冷たいと思ったけど、ファンのみなさんもこんな反応だとは思わなかったんだけど。心配だったのは4曲踊ってる間にプリンセスが剥がれてるんじゃないかとすごい心配だったんですけど、やはり、ちょっと剥がれていたようでともふちゃん。
ゆかちゃん(荻野由佳):「私もね、キャッチフレーズがすごく恥ずかしくなってきてしまって。ホントに、あの、… へこたれない! っていうのが、ハタチになってから突然ツインテールが恥ずかしくなるような感覚と同じ感じで恥ずかしくなってしまって。今日は慣れない三つ編みもして、4年前の私はもうちょっと幼くて子どもっぽかったと思うんですけど、そんな私をちょっとイメージして、今日はフレッシュに、去年の、… 2年前の私とかは泣きじゃくってたと思うんですけど、今日はしっかりとした私を見せられたらいいなと思います」
のえピー(山田野絵):「公演前に影アナを務めさせていただいたんですけど、いい訳をいたしますると、台本に間違いがありまして。それを最後の最後、超大事なところでいい間違いをしてしまいました。本当にすみませんでした! 今日は初日以上に汗をかいてるんですけど、それは単純に汗だけではなくて、冷や汗も混じってるので、私のことを頑張っていると見ないでください! 4年目という大事な日なのに、こんなありはいけない、あってはいけないミスを犯してしまって、本当に反省してるので、今日は4年目ではなく、1年目として、おぎのよりも、研究生のふたりよりも、赤ちゃんよりもフレッシュにこの公演に挑みたいと思います!」
れいにゃー(清司麗菜):「初日公演では髪の毛を下ろしてたんでけど、今日はバッと上げてて、ここ(首筋)らへんがめっちゃスッキリしてて、そしたら、踊ってるとき全然違って、汗が髪を下ろしてるときはここで止まってたんだけど、ちゃんと垂れてくれるから、ダンスもすごい踊りやすくて。だから、もふが下ろしてるの見て、大丈夫かな? と思って」 ※踊ってるとき、何回か自分で行方不明になったともふちゃん。
あんじゅ(佐藤杏樹):「4年前はですね、私もつぐちゃん(小熊倫実)みたいに可愛かったですけどね、ふわふわして」 ※えーっ?! とファン&メンバー。私も可愛かったんで、やっぱり。今となってはOLいじりだの、43歳だの、結構いわれるんですけど、いわれたんですよ、チーズドッグのお店のおじさんに。年齢としてはNGTの中でも年少組に近い方なのでとあんじゅ。えーっ?! とファン。17歳だから私、まだ! なんなの、ホントに?

 MC(折り返し)、実は、まだファンの方にいってないことをいって貰う。
のえピー:「実は、私、山田野絵。一番最初に正当派になりたかったんですよ!」 ※私も最初思ってたけどとれいにゃー。だってムリじゃん、もうね? とあんじゅ。そりゃ、最初はね、みんな正当派なりかったよとゆかちゃんも同意。
れいにゃー:「「Confession」、(私が)一番格好いいです!」 ※いやいや、おかしいだろ? 私が格好いいに決まってんじゃん! とあんじゅ。いやいや、私だよ! とゆかちゃん。いやいやいや、私だろ! どうぞどうぞ! とのえピー。こういうやりとりを楽屋でやってるとれいにゃー。
あんじゅ:「意外とめっちゃ泣く。意外と考えてなさそうなんでけど、めっちゃ考えてる」 ※みんなの前であんま泣かないねとれいにゃー。泣かないね、嫌いだねとあんじゅ。すると、1回だけ覚えてる。レッスン場で裸足で歩いていたんですけど、扉に足挟めて大泣きしてたんですよとのえピー。メンバーに両手に抱えられて搬送された。指無くなったと思ったとあんじゅ。
ゆかちゃん:「家族仲良しなんですよ。ママもそうなんですけど、パパとすごく仲がよくて、ふたりでケーキを食べに行ったり、ご飯食べに行ったり、京都まで行ったり、結構仲いいんですよ。最近、パパに子離れをちょっと頑張ってって。パパが私のことをすごく好きで、本当に好きで。私もそろそろいい大人なんだよといってみた。そしたら、パパがそんなこといわないで、… じゃあ、いいよ!」
ゆかちゃん:「(のえピーにMCで話す内容、もっと考えて貰っていいですか? といわれ)のえに関すること。この公演のリハーサル始まる前日だったかな? 足をケガしてしまったんですよ」 ※階段から落ちて、まさかの捻挫で1カ月動けないみたいなとのえピー。だから、私たちが公演する本番の1週間前まで、リハーサル参加できてなったんですよとゆかちゃん。なんかいいネタ持ってんな? と嬉しそうなのえピー。参加してなかったけど、一番声出してたとれいにゃー。1週間で私たちの1カ月半分を取り戻してとゆかちゃん。最高です、のえピーとあんじゅ。みんなが頑張ってるときに、のえがいいよ、いいよ、声出していこう! とゆかちゃん。よし、今日の失敗はこれでチャラになりました! と満面の笑みのえピー。

 MC、この公演の見どころ。
あいにゃー:「生きるって素晴らしい、ネクタイを結ぶ部分。たどたどしいところをファンの方に、公演上でね、お見せするってこともないと思うので。メンバーもネクタイを結んだことある子がほとんどいないので、めっちゃリハーサルで練習したんですよ。もえかとかは初日とかもうまくいかなかくて、でも、今日ね、うまくいったんですよ」 ※今日のネクタイの出来をメンバーで確認。リハのときのエピゾードがあって、あゆたろうがね、ネクタイ結ぶのが本当にうまくいかなくて、結構いらいらしちゃったの。あゆ、できない! みたいな。たろうは せこい手を使いまして、ネクタイを結んであるやつをかけるだけっていうせこい手を使ったんですよ。そしたら、大人の方に見つかって怒られるっていうとあいにゃー暴露。
ひなたん:「山台ができたんですよ。LEDの奥にちょっと上に高くなってる山台が出来て、結構ステージ映えするステージになって、その演出とかもたくさんあるから、そこが見どころかなと思います」
かどちゃん:「この公演は、メンバーひとりひとりが日替わりでやるものが多くて、それぞれが目立つ場所が与えられているので、そこがすごい見どころかなと思います。毎回楽しみにしていただいて」
アヤカニ:「ユニットなんですけど。サインボールを毎回、ひとり3個、さざんがきゅう、合計9個。ボンボンボンってするんですけど。みんなさ、貰えると思うじゃん? 難しくて投げるの。この上の照明に当たって、跳ね返って、もえかとかこの辺で終わっていて。あと、手袋が、今までさ、投げる公演やってて意外と。そのときは手袋がなかったから投げられてたんですけど、今回、ジェリービーンズの衣装で手袋があるから、結構コントロールしにくくて。だから、欲しい方はおーい! って手を上げてね。そこにめがけて頑張ろうと思います」

 映像:30問の質問に答える/角ゆりあ



NGT48 今日の公演写真
今日の公演写真
3列目)高倉萌香、山田野絵、日下部愛菜、清司麗菜、村雲颯香、角ゆりあ
2列目)本間日陽、中村歩加、佐藤杏樹、奈良未遥、小熊倫実
1列目)川越紗彩、安藤千伽奈、西潟茉莉奈、太野彩香、荻野由佳


NGT48 今日の黒板
今日の黒板
新公演初日仕様


初めてのジェリービーンズ/奈良未遥サインボール
奈良未遥サインボール ※「初めてのジェリービーンズ」

 ビンゴ抽選で上手前方に座れることができた管理人。ユニット曲「初めてのジェリービーンズ」(奈良未遥、高倉萌香、太野彩香)でメンバーが3個ずつ投げるサインボール。管理人はみはちゃん(奈良未遥)のサインボールを取ることができました。サインボールにはみはちゃんのサイン、今日の日付、「夢しな(夢を死なせるわけにいかない)」の演目名などが書かれています。



 自己紹介でアヤカニがファンに、「夢を死なせるわけにいかない」公演の初めてパフォーマンス生で観る方? と聞いて、ほとんど(管理人含め)が初見だったように、楽曲認知度の高い曲とそうでない曲で、ファンの盛り上がりや楽しんでる感に落差が大きいように感じられました。認知度の高いユニット曲は盛り上がっていました。全体曲だと「ロックだよ、人生は…」くらいかな。回を重ねるごとに、今日の公演で感じた落差も改善されていくのでしょう。

 MCでひなたんが公演の見どころに、山台について取り上げました。これまでの演目ではLEDウラはあまりしようしてきませんでした。今回の「夢を死なせるわけにいかない」公演ではたびたび使用。奥行きだけでなく、立体的に見せることができるようになって、LEDだけではない魅力が加わったように思います。



NGT48 劇場エントランス
劇場エントランス


NGT48 劇場エントランス
劇場エントランス

 劇場再開に際して、エントランスに掲示されていたパネル(?)が、初期のメンバーの姿から新潟の風景に差し替えられました。メンバーの姿が覗けるのは万代シテイパークのステージ上の1枚のみ。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは安藤千伽奈、中村歩加。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0