SSブログ

AKB48 チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 新潟昼公演@新潟県民会館 16-03-05(土)

 新潟県新潟市の新潟県民会館で行われた、AKB48 チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~に行ってきました。

 新潟県でのライブは、イベントやNGT48劇場公演を除くと、NMB48 東日本ツアー「12月31日」の2013-06-19(水)新潟県民会館公演以来。新潟県民会館、JR新潟駅から約2.5km徒歩30分ちょっと。新潟駅前からバス(新潟交通)で12~15分、210円(Suicaなどの交通系ICカード使用可。※バス車内でのチャージは新潟交通のICカードりゅーとのみ)。会場は、2フロアでキャパシティーは1,730席(うち移動席192席)。1階席(1,136席)、2階席(594席)。

 チーム8 全国ツアーは、初日2014-12-23(火)石川県(こまつ芸術劇場)昼夜公演、2015-05-17(日)京都府(京都劇場)夜公演、10-03(土)滋賀県(守山市民ホール)夜公演、10-24(土)岡山県(岡山市民会館)昼夜公演、2016-01-30(土)和歌山県(和歌山県民文化会館)夜公演以来6カ所目。

 出演メンバーは、岡部麟、本田仁美、清水麻璃亜、髙橋彩音、吉川七瀬、小栗有以、小田えりな、佐藤栞※、左伴彩佳、北玲奈、永野芹佳、太田奈緒、濵咲友菜、行天優莉奈、吉田華恋、倉野尾成美。関東エリア9、近畿エリア3、その他4の構成。※地元新潟のメンバー。お手伝いメンバーは横山結衣。



 開演前のラジオは、おだえり(小田えりな)が担当。ゲストにひぃちゃん(本田仁美)、れなな(北玲名)。

 Q:コンサートの見どころ? A:しおりん(佐藤栞)のユニット。

 ひぃちゃんへの質問。Q:来月は沖縄ツアーですが、沖縄でやりたいことは何ですか? A:具志堅用高さんと一緒にハブをやっつけたい。

 れななへの質問。Q:チーム8沖縄公演で3年目になります。3年目にしてみたいこと、やりたいことはありますか? A:ユニットで格好いい系の曲をやって、意外な一面を見せていきたい。ダンスは難しくないけど、格好いい系の。

 おだえりへの質問。Q:しおりんがファンにビンタをしてくるビンタ会が、ちょっと風変わりなファンの間で待望されているそうですが、どうですか? A:しおりんに聞いてみたら、ぜひやりたいとのこと。



 お手伝いメンバーによる前説。よこちゃん(横山結衣)が津軽弁で説明。過去の説明と照らし合わせて内容は把握できるものの、ことば自体は早くて聞き取れず。そのあと、先日の「AKBINGO!」AKBINGO! CUP ダンスロワイヤルでの優勝を報告。ひぃちゃん、なる(倉野尾成美)とダンスを披露。



 前座は、しおりんの「しおきー」で幕開け。べりん(岡部麟)、ななせ(吉川七瀬)、ゆいゆい(小栗有以)は寸劇に挑戦。“オグリー”なる最新型カーナビに扮したゆいゆいが、富士山へのナビゲートで、山梨県を左です! 好き勝手にナビゲートするなど、笑わせてくれました。



 本編は、NGT48を意識して、「PARTYが始まるよ」でスタート。序盤はAKB48のヒットシングルで盛り上げてくれました。

 ユニットは、「アボガドじゃね~し…」「西瓜BABY」「となりのバナナ」など“食べ物”がテーマで楽曲セレクト。その中に「Bird」もあったのですが、… 食べ物の曲だとは思っていませんと一応弁明。

 楽曲披露以外には、はませり(濱咲友菜&永野芹佳)の漫才を新潟でも観ることができたり、ひとりMCでおだえりが、手作り感満載のTVのかぶりものをして楽曲を披露したり、新コーナー「しゃべくり8」があったり。楽しませることにも余念がなく。「しゃべくり8」では、しおりんがゲスト。MCのなおちゃん(太田奈緒)&べりんが、NGT48はどうなんですか? と、いきなり核心に迫る質問を投げかけニコニコ。その場におらず、らんりー(宮里莉羅)から聞いたというしおりんは、マジか?! と思ったそう。NGT48入れば良かったと思ってる? いけたんちゃうかと思った? もうちょっとあとで(AKB48グループに)興味持っていたら、… NGT48の方が良かったと思ってるんですか? だって、そっちの方がおいしいじゃん! と本音。

 アンコールでは、NGT48 チームNIIIキャプテンのきたりえ(北原里英)からお手紙。一緒に新潟を盛り上げていきましょうとエール。



【セットリスト】
~前座~ ※楽曲のみ
01.しおきー/佐藤栞
02.オネストマン

~本編~
00.Overture
01.PARTYが始まるよ
02.希望的リフレイン
03.Everyday、カチューシャ
04.君のことが好きだから
05.言い訳Maybe
06.ポニーテールとシュシュ

~自己紹介立ち位置
3列目)本田仁美、小栗有以、岡部麟、北玲名、太田奈緒
2列目)左伴彩佳、清水麻璃亜、倉野尾成美、永野芹佳、吉田華恋、髙橋彩音
1列目)吉川七瀬、小田えりな、佐藤栞、行天優莉奈、濱咲友菜

07.アボガドじゃね~し…/濱咲友菜、佐藤栞
08.西瓜BABY/吉川七瀬、小田えりな、行天優莉奈、髙橋彩音
09.Bird/清水麻璃亜、倉野尾成美、左伴彩佳
10.キャンディー/吉田華恋、本田仁美、永野芹佳
11.となりのバナナ/北玲名、小栗有以 ※ニックネームを欲しがるれななに、ゆいゆい、1年さんと命名
12.口移しのチョコレート/太田奈緒、佐藤栞、岡部麟

~MC~ ひとりMC:小田えりな

13:Green Flash
14:Birth
15.毒リンゴを食べさせて
16.メロンジュース
17.あまのじゃくバッタ ※写真撮影可能
18.一生の間に何人と出逢えるのだろう ※写真撮影可能

~MC~ しゃべくり8 MC:太田奈緒、岡部麟、ゲスト:佐藤栞
~はませり漫才~

19.汚れている真実
20.へなちょこサポート
21.挨拶から始めよう
22.制服の羽根
23.47の素敵な街へ

~アンコール~
24.チーム8推し

~MC~

25.ひこうき雲
26.充電プリウス
27.47の素敵な街へ ※伴奏:太田奈緒
28.365日の紙飛行機 ※伴奏:左伴彩佳



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0