SSブログ

【番外編・音楽番組】BABYMETAL・欅坂46「MUSIC STATION」#1240 16-04-22(金)

 地上波の音楽番組は、スペシャル番組を除くとほとんど観ない管理人。今日は、テレビ朝日「MUSIC STATION」にBABYMETALと欅坂46の注目グループが出演するので録画視聴。

 BABYMETALは、04-20(水)・04-21(木)STUDIO COASTでのTHE ONE限定ライブ「APOCRYPHA - Only The FOX GOD Knows」に落選したこと、5月からのワールドツアー本格化を前に、今の状態を観ておきたいこともあって録画。あと、04-01(金)に世界同時リリースした2ndアルバム「METAL RESISTANCE」が、イギリスで15位(日本人アーティストで過去最高順位)、アメリカで39位(53年ぶりTop 40入り)を番組でどのように紹介するのかにも興味がありました。



【ラインナップ】
  • Mr.KINGとジャニーズJr.「情熱の色」「Bounce To Night」
  • きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」
  • 欅坂46「サイレントマジョリティー」
  • ナオト・インティライミ「together」
  • BABYMETAL「KARATE」
  • 三代目 J Soul Brothers「J.S.B. DREAM」
  • スピッツ「みなと」


 登場順は、BABYMETAL、三代目 J Soul Brothers、きゃりーぱみゅぱみゅ、欅坂46、ナオト・インティライミ、Mr.KINGとジャニーズJr.、スピッツの順。

 アメリカ ビルボード(アルバム総合チャート)39位、イギリス ウェンブリーアリーナでのライブのトピックで、BABYMETALを最初に取り上げ。

 きゃりーぱみゅぱみゅ、3度目のワールドツアーの話題から、「最&高」の曲フリを前にBABYMETALに。同じく3度目のワールドツアーが始まっているBABYMETAL。
タモリ:「BABYMETALはどう?」
MOAMETAL:「ちっちゃい頃から、海外っていうものはテレビの中だけの世界だと思っていたので、そんな世界に行けるってことは、今でも信じられていないので、不思議だなと思うんですけど、ワールドツアーを通して、音楽って世界共通で、いろんな人とつながることができるんだなと思ったので、3度目のワールドツアーこれから回るので、また今回もすごい楽しみです」



 欅坂46、センターの平手友梨奈ピックアップ。最年少14歳カッコいいセンターと紹介。AKG48グループの売り方のひとつを踏襲。どちらかというと印象悪い、気持ち悪い売り方。

 「サイレントマジョリティー」、歌詞、曲、アレンジは個々にとても好き、あるいは、好きのレベル。でも、ひとつの楽曲としては、1+1+1=3や3以上ではなく、3以下。これに、衣装、現在のパフォーマンス力も加えると、昇華レベルに遠くもったいないなという印象。ライブなどで1年後くらいに視聴機会があれば、パフォーマンスも向上してだいぶ印象も変わってくるんでしょうけど。でも、デビューシングルとしてのインパクトは大なので、成功でしょう。今後、どの辺りに軸足を置いていくのか注目です。



 BABYMETALは、世界が最も注目している日本人アーティストとして番組中盤に登場。再度、アメリカ ビルボード(アルバム総合チャート)39位に触れ、どのように海外で人気を獲得してきたか紹介。YouTubeの「ギミチョコ!!」動画に海外のメタルファンが反応から追って紹介。


BABYMETAL「ギミチョコ!!」


タモリ:「海外での人気はすごいね?」
SU-METAL:「私は、日本語で海外のライブでも歌を唄ってるんですけど、現地のお客さんは、日本語を勉強して一緒に歌ってくださるんですよ。私たちの音楽をきっかけに、日本の音楽だったり、メタルに興味を持ったという声をたくさん聞くので、すごく嬉しいです」
タモリ:「実際やってて、自分たちでも一瞬訳分かんなくなることない? こんなんなってんだっていうの?」
SU-METAL:「盛り上がり方が国によって全然違うので、毎回ビックリしますね」
タモリ:「一番盛り上がるのはどこ?」
SU-METAL:「この間のイギリスのウェンブリーアリーナは、本当にすごかったです」
弘中アナ:「12,000人ですからすごいですよね?」
タモリ:「すごいね。日本より海外の方が声かけられるの?」
YUIMETAL:「そうなんですよ。日本より海外の方がプライベートでたくさん声をかけて貰ってて、この間、アメリカのThe Late Show(CBS)という番組に出させて貰ったんですけど、次の日に移動で飛行機に乗ったんですよ。そしたら、スチュワーデスさんが気づいてくださって、昨日、テレビに出てたでしょ? BABYMETALでしょ? って気づいて下さって、たくさんお菓子を貰いました」
タモリ:「やっぱBABYMETALだね?」


BABYMETAL「ギミチョコ!!」/The Late Show(CBS)


 「KARATE」のパフォーマンスは、The Late Showでの「ギミチョコ!!」のパフォーマンスを100とすると、90くらい。フェスの大観衆を前にしたライブより、テレビの生放送の方がSU-METALは緊張するようで。声が裏返ったりしました。※The Late Showは収録。

 THE ONEメンバー向けに番組観覧者募集がありました。ファンを入れてのスタジオライブのような感じになると予想していましたが、ファンが映ることはなく。テレビを観ているファンには、3人それぞれがコメントする場面もあって、満足内容だったのではないでしょうか。初出演のときのレギュラーオンエア回では、○○がキツネサインをして軍門に下る(BABYMETAL目線)シーンがあり、今回、ほぼ外タレ枠といってもいいような扱いぶり。しっかり爪痕を残してくれました。次のレギュラーオンエア回への出演は、3rdアルバムリリース後?



【早期購入特典あり】METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付)(BABYMETAL 防水クリア・ロゴステッカー付)

【早期購入特典あり】METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付)(BABYMETAL 防水クリア・ロゴステッカー付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: CD



【早期購入特典あり】METAL RESISTANCE(通常盤)(BABYMETAL 防水クリア・ロゴステッカー付)

【早期購入特典あり】METAL RESISTANCE(通常盤)(BABYMETAL 防水クリア・ロゴステッカー付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: CD



サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: CD



サイレントマジョリティー(TYPE-B)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: CD



サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: CD



サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: CD


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0