SSブログ

乃木坂46 アンダーライブ全国ツアー2016 ~東北シリーズ~山形公演@やまぎんホール 16-04-24(日)

 山形県山形市のやまぎんホールで行われる、乃木坂46 アンダーライブ全国ツアー2016 ~東北シリーズ~にやってきました。

 山形県では初ライブ鑑賞(28都府県目)。やまぎんホール、JR山形駅から約1.9km徒歩20分ちょっと。1フロアでキャパシティーは1,496席。

 東北シリーズ04-19(火)から怒濤の6連戦は、今日が最終日。ライブの疲労だけでなく、広い東北、移動疲れも重なっていることと思います。そんな状況で、どんなライブを展開してくれるでしょうか。メンバーの不参加情報を除き、事前情報をシャットアウトしていましたので、とてもワクワクドキドキです。



--- ここからライブ後 ---

 オープニング、メンバーが歩くシーンからスタート。集団となったり、別れたり、右に行ったかと思えば、反転して左に行ったり。これまでのメンバーの心情を現しているのか、あるいは、人生を現しているのかと考えながら観てました。

 セットに頼らないステージは、AiiA Theater TokyoやZepp Theater Roppongiから踏襲。大きさに余裕がある分、間隔が充分取れ、フォーメーションが綺麗にできたと思います。まいちゅんの怪我の影響によるポジション移動が要因なのか、変な動きもありましたが、致し方ない感じも(昨日は大変だったらしく、かな(中田花奈)が苦情を漏らし、まいちゅん(新内眞衣)が土下座する場面も。今日は楽曲により出演)。

 今回のテーマが「表現力をもっともっと高めていきたい」だったそうで、前述のオープニングの演出だったり、曲へのアプローチ部分の演出だったり、今までの直球勝負のアンダーライブとは違う魅力を引き出そうとした、転機となるライブになった気がします。

 メンバー間のパフォーマンス力の差が少なくなって、バランスもよくなりました。移動はバスだったようですが、観ていて疲労感は感じられませんでした。

 会場の2本の通路や花道にもメンバーが登場。会場一体で盛り上がる雰囲気作りもよかったです。

 アンダーライブ全国ツアー、今後のスケジュール、メンバー未定ですが、次も観たいと思わせてくれるライブでした。とりあえず、センターを務めたひめたん(中元日芽香)、きいちゃん(北野日奈子)はじめメンバーのみなさん と東北6公演お疲れさまでした。



[ 追記 ]
 影アナひなたん(中元日芽香)、じょうさん(能條愛未)。

【セットリスト】
01.不等号
02.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
03.ここにいる理由
04.何度目の青空か?
05.羽根の記憶/伊藤かりん、中元日芽香、川村真洋
06.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?/斎藤優里、北野日奈子、中田花奈、伊藤純奈、相良伊織
07.Tender days
08.春のメロディー
~MC~ ダンシングセクシーご当地ワード
09.ポピパッパパー
10.あらかじめ語られるロマンス/他の星から ※ふたつに別れて交互に
11.ハウス!
12.ぐるぐるカーテン
13.おいでシャンプー
14.ガールズルール
~MC~ PAさんの効果音で遊ぶ
15.海流の島よ
16.魚たちのLOVE SONG
17.制服のマネキン
~MC~
18.嫉妬の権利
19.命は美しい
20.ハルジオンが咲く頃
21.君の名は希望
22.悲しみの忘れ方
~アンコール~
23.13日の金曜日
24.狼に口笛を
~MC~
25.ダンケシェーン
26.夏のFree&Easy
27.乃木坂の詩
~ダブルアンコール~
28.ロマンスのスタート



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1