SSブログ

小熊倫実「新潟でライブができたらいいな~ って思います。なんだろう? 肉フェス」/チームNIII「PARTYが始まるよ」13:00公演・18:30公演@NGT48劇場 16-05-15(日)

 チームNIII「PARTYが始まるよ」昼公演(61回目)、夜公演(62回目)。

 昼公演影アナもふちゃん(村雲颯香)。最後の挨拶で発表が、…



【公演のひとこま】
 自己紹介、自分の左隣の人に新しいニックネームをつけるとしたら何ですか? がテーマで、
ひなたん(本間日陽):「がたねぇ、変顔おもしろ姉さん」
おかっぱ(高倉萌香):「ひなたん、餅。ほっぺが餅っぽい」
みなみ(加藤美南):「おかっぱ、被害妄想」
りかちゃん(中井りか)「みなみ、あゆたろう(中村歩加)がカツオと呼んでる」
アヤカニ(太野彩香):「りかちゃん、りか」
まほほん(山口真帆):「アヤカニ、アヤ関西人」
おぎゆか(荻野由佳):「まほほん、やーまほ」
きたりえ(北原里英):「おぎゆか、おぎまる」
つぐみん(小熊倫実):「きたりえ、ミネラル」
れなぽん(長谷川玲奈):「つぐみん、ヨーグルトみかん」
あいにゃー(日下部愛菜):「れなぽん、ウシ」 ※メンバー爆笑。
あんじゅ(佐藤杏樹):「あいにゃー、キャッチフレーズを考えた。あっかんべー、くさかべあいにゃー!」
のえピー(山田野絵):「あんじゅ、キャッチフレーズ。さとう・あんじゅ・じゅわ~」
もふちゃん(村雲颯香):「のえピー、じゃまだ」 ※事実、中学校からいわれているあだ名。
りったん(菅原りこ):「もふちゃん、もぐもぐもふ」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「りったん、バカりこ」 ※りったん、おこりこ!



 メンバー受けはれなぽんの“ウシ” インパクトは最後にぶち込んできた“バカりこ” 納得な“じゃまだ” の3つを評価。ただし、この3つで使ってよさそうなのはなし。



 MC(折り返し)、この夏、NGT48で挑戦してみたいことがテーマで、
つぐみん:「新潟でライブができたらいいな~ って思います」
きたりえ:「例えば?」
つぐみん:「なんだろう? 肉フェス」
メンバー&ファン:笑い。
きたりえ:「そっち? 音楽じゃなくて、食べ物の方がいいんですね? 肉フェス、参加したいよね? いいよ、100点だよ」
ファン:拍手。

のえピー:「新潟の海で水上ライブみたいな。海の上で建物作るじゃないですか?」
きたりえ:「やばい金かかるね」
ファン:笑い。
のえピー:「ファンの方は泳いで」
メンバー:「えーっ?!」

りかちゃん:「砂浜とかでファンのみなさんも一緒に流しそうめんがしたい」
あいにゃー:「何で砂浜?」
りかちゃん:「景色いいじゃないですか?」
のえピー:「川の方がいい!」
りかちゃん:「信濃川の横らへんのとこでやりたい」

 その他のメンバー、がたねぇ:「浴衣で何か」 あいにゃー:「花火を見ながらファンと過ごす」 きたりえ:「出張公演」

 MC(アンコール)後半、「ボブズの部屋」ゲスト荻野由佳。
あんじゅ:「おもしろい写真でいじられてきましたよね?」
ファン:「おーっ!!」
おぎゆか:「おーっ!! じゃないよ!」
あんじゅ:「おもしろかったよね、みんな?」
ファン:反応薄め。
おぎゆか:「微妙な反応じゃないですか、みなさん」
あんじゅ:「スタッフさんにもいじられているので、今までのボブズの中で史上最高におもしろかったという」
おぎゆか:「ウソつけ!」
あんじゅ:「噂も出てるので、みなさん、思い出振り返って見ます?」
おぎゆか:「マジでホントにやだ! ウソでしょ?」
ファン:拍手。

 これまでに公開してきた佐渡トキマラソン、第2回ドラフト会議に加え、昨日05-14(土)「ふくしまおおぞらフェスタ2016」での新作も公開。


 最後の挨拶で、きたりえに文書が。副キャプテン荻野由佳を発表。



 昼公演終了。あとは夜の千秋楽を残すのみ。

 昼公演でひとつ発表を行ったことで、夜公演でも何か発表ありそうです。期待されているところでは、2期生募集なんでしょうけど、新潟の地域性、経済力、発信力など基盤を考慮すると、あまり風呂敷を広げすぎない、メンバーを増やしすぎない方がいいように感じます。

 HKT48ですら、3チーム体制になりましたが、チームTIIはできたばかりで、かつ、欠員状態。単独で公演も行えていません。単独公演は、4期生が加入して、秋の5周年頃が開始目標でしょうか。

 NGT48に話題を戻して、AKB48グループのコンセプトは踏襲するにせよ、新潟の基盤を考慮して、枠、16人×3チームにこだわらない方がいいと思います。こだわると自らの首を絞めてしまう結果になるような気がします。12人×2チーム+研究生の30人ちょっとがリミットのように思います。12人ですと、既存の演目を行う場合にメスを入れないといけませんが、かつてNMB48研究生は12人で「想像の詩人」公演を行っていますから、できなくはありません。

 目線をもう少し手前に戻して、「パジャマドライブ」公演が「PARTYが始まるよ」公演同様に、研究生が全員出演する場面があるのかというのが気になります。当初はアンコールで「NGT48」「桜の花びらたち」、03-09(水)から同じくアンコールで「NGT48」「Maxとき315号」「365日の紙飛行機」をメンバー全員で披露してきました。「パジャマドライブ」公演でもアンコールで研究生が全員登場してくるのでしょうか。登場して欲しい気持ちもあり、正規メンバーのサポートを受けての研究生中心の公演をやって欲しい気持ちもあり、複雑です。研究生中心の公演を「PARTYが始まるよ」とすれば、比較的速やかにスタートできて、NGT48劇場の2演目体制ができて両得な気もします。どうなるでしょうか。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは北原里英、荻野由佳。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆



 夜公演影アナきたりえ(北原里英)。千秋楽。



【公演のひとこま】
 自己紹介、この「PARTYが始まるよ」公演での思い出がテーマで、
ひなたん(本間日陽):「最初の3曲でかく汗の量」
おかっぱ(高倉萌香):「1回1回の公演でみなさんと盛り上がって」
みなみ(加藤美南):「ウラでいつも背中を叩いて貰う。ユニット同士で円陣して気合いを高めて」
りかちゃん(中井りか):「ひとつひとつの公演が大切でした」
アヤカニ(太野彩香):「レッスンのとき、ふうかに泣いてる暇あったら練習すれば?」
まほほん(山口真帆):「成人式のときも振袖でアンコールに出たので皆勤賞」
おぎゆか(荻野由佳):「初日から千秋楽まで全ての公演に出演。成長させてくれた公演」
きたりえ(北原里英):「新潟県以外の方がたくさん来てくれたこと」
つぐみん(小熊倫実):「あっという間。26人でここまで来られた」
れなぽん(長谷川玲奈):「トスバッティングをやったときに天井に当たって自分に帰ってきた。生誕祭で豪華に祝って貰った」
あいにゃー(日下部愛菜):「いろんなポジション覚えて、いろんな視点から楽しんだり、学んだりすることができた」
あんじゅ(佐藤杏樹):「全員調子に乗った表情ができるようになってきた」
のえピー(山田野絵):「円陣でみんなでアイコンタクトして本番に臨めたこと」
もふちゃん(村雲颯香):「ファンの方と距離を縮められた。夢の入口を開けられた」
りったん(菅原りこ):「みんなで練習してきて、みんなで舞台に立てた」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「26人全員でステージに立てて、アイドルにしてくれたのはみなさんのおかげ」

 MC(折り返し)、楽曲の思い出、こだわりのポイントがテーマで、
つぐみん:「「クラスメイト」のとき、れなぽんと手のつなぎ方を毎回変える」
りかちゃん:「「スカート、ひらり」で円陣、スカひら5! ってやってた。ダサイんですけど」
がたねぇ:「「キスはだめよ」想像もしてなくて」 ※「キスはだめよ」なのに、最後キスしちゃったとのえピー。
あいにゃー:「「あなたとクリスマスイブ」歌詞にあわせて手フリを入れてみたり工夫」
のえピー:「全曲でメンバーと絡む」
きたりえ:「「Dear my teacher」の大サビでちゃんと目を閉じてる」

 MC(アンコール)後半、「ボブズの部屋」ゲストなし。「ボブズの部屋」継続できるか否かは、今村支配人次第?

 BSスカパー! ドラマ「ひぐらしのなく頃に」主題歌で、NGT48 2曲目のオリジナル曲「君はどこにいる?」(AKB48 06-01(水)リリース44thシングル「翼はいらない」劇場盤収録)初披露。「365日の紙飛行機」は披露せず。

 昼公演に続いての発表はなし。



 「君はどこにいる?」を初めて聴いた感想。全体的に昭和っぽさ。詞、曲とも可のレベル。「Maxとき315号」がよすぎたので、がっかり感。「ひぐらしのなく頃に」の原作知らないので、その世界観でできたのがこの楽曲なのか? 全員で唄うより、少ない人数(メインキャストだけ)で唄った方がいいような。聴き込んで印象が変わる場合もあるので、まずは10回くらい続けて聴いてみましょう。



☆NGT48オリジナル曲「Maxとき315号」収録
【Amazon.co.jp限定】43rd Single「君はメロディー Type D」初回限定盤(オリ特生写真付)

【Amazon.co.jp限定】43rd Single「君はメロディー Type D」初回限定盤(オリ特生写真付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: CD





 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは、出演メンバー25人全員。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1