SSブログ

チームNIII「パジャマドライブ」初日公演@NGT48劇場 16-05-28(土)

※DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 キャプテン北原里英、兼任柏木由紀の2名がいたことで、ここまで目標を見失ったり、軌道を外れることなくこれまで来れたような気がします。懸念されていた新潟の経済基盤などからくる劇場の動員も、満員で推移しているようですし、AKB48グループ初の女子学生限定公演を新潟県内の女子学生限定で行うなど、大都市拠点の姉妹グループとは異なる視点、切り口で活動しようとしている点も評価してよいと思います。

 さて、今日からいよいよNGT48 チームNIII 2nd Stageが幕を開けます。ここからNGT48としての魅力、メンバー個々の魅力、パフォーマンス力などをステップアップさせ、NGT48の活動を本格的に軌道に乗せるための重要な時期に入ったのではないかと推測します。そのために2nd Stage「パジャマドライブ」公演で、メンバーのパフォーマンス力向上だけでなく、セットリストにプラスする楽曲や演出面で、定番以外の何かを期待します。

 風の噂(≒ネット)では、レッスンでのメンバーの苦戦している状況も伝わってきています。覚えられない、技術レベル不足といったこともあるでしょうし、未知の領域への挑戦で悩んでいるといったこともあるでしょう。今日の初日の段階で、カタチにするのがやっとというレベルかもしれませんが、観る側としては、未知の領域に挑戦することで、覚醒するメンバーが出てくることを期待しています。

 公演を前に、管理人が観たいユニット曲のメンバー構成(立ち位置Left to Right)をあげておきます。
05.天使のしっぽ/小熊倫実、菅原りこ、高倉萌香
06.パジャマドライブ/太野彩香、中井りか、山口真帆
07.純情主義/長谷川玲奈、本間日陽、村雲颯香
08.てもでもの涙/加藤美南、佐藤杏樹
09.鏡の中のジャンヌ・ダルク/北原里英、山田野絵、西潟茉莉奈、柏木由紀、荻野由佳



--- 公演前ここまで ---



 影アナおぎゆか(荻野由佳)。

 ゆきりん(柏木由紀)休演らしいので、アンダーはあいにゃー(日下部愛菜)?

 公演スタート。ゆきりんのアンダーはみはぴよ(奈良未遥)。



【セットリスト&公演のひとこま】
01.初日
02.必殺テレポート
03.ご機嫌ななめなマーメイド
04.2人乗りの自転車

~自己紹介立ち位置~
3列目)長谷川玲奈、荻野由佳、加藤美南、菅原りこ、村雲颯香、太野彩香
2列目)山口真帆、山田野絵、佐藤杏樹、奈良未遥、西潟茉莉奈
1列目)小熊倫実、高倉萌香、北原里英、本間日陽、中井りか

 自己紹介、初日への意気込みがテーマで、
りかちゃん(中井りか):「ドラマの撮影があってなかなかレッスンに参加できなかったんですね。みんなが私のやりたい曲を優先して練習を付き合ってくれたりとかして、助けられて初日を迎えられた」
ひなたん(本間日陽):「ここ数日はレッスンしかしてなかった。1日の半分以上をここでレッスンして踊って過ごしていたので、今日の仕上がりはかなり高まっていると思います」
きたりえ(北原里英):「この「パジャマドライブ」公演をやるのは8年ぶり。いざレッスンをしてみたら、細かいところまでフリを覚えてた」
おかっぱ(高倉萌香):「暗い曲が多いので、個人的には好きなんですよ」 ※ここまでは結構明るかったけど、だいぶときたりえ。
あんじゅ(佐藤杏樹):「ここまで来るまで本当に苦労しましてですね、初日、私だけ出られないんじゃないかってくらい悩んだんですけど、分からないときもみんなが一生懸命助けてくれた」
のえピー(山田野絵):「衣装が似合うんですよ、私。スタイルいいから似合うんです。明るいところだと顔がよく見えちゃうので、あまり可愛くないというのがばれちゃうので、暗めな曲で、顔が見えないけど、あれっ?! 雰囲気可愛いぞと思っていただけるように」
みなみ(加藤美南):「ドラマを絶賛撮影中なんですけど、ドラマでは顔が怖かったりするんですけど、この公演ではその分笑顔は誰よりも輝きたい」

05.天使のしっぽ/中井りか、高倉萌香、小熊倫実
06.パジャマドライブ/佐藤杏樹、本間日陽、山田野絵
07.純情主義/北原里英、西潟茉莉奈、奈良未遥
08.てもでもの涙/加藤美南、山口真帆
09.鏡の中のジャンヌ・ダルク/太野彩香、長谷川玲奈、荻野由佳、菅原りこ、村雲颯香

 MC(折り返し)メンバー、高倉萌香、小熊倫実、中井りか、山田野絵、佐藤杏樹。
あんじゅ:「このメンバー、キャラ濃すぎ!」
ファン:笑い。
あんじゅ:「ユニットそれぞれやったけど、どうでした?」
のえピー:「この3人、「天使のしっぽ」じゃん?」
りかちゃん:「恥ずかしかった~」
のえピー:「もえか(高倉萌香)は衣装着て天使、(小熊倫実)全てが天使、(中井りか)堕天使!」
りかちゃん:「なんで?」

 「ボブズの部屋」の次企画をLEDディスプレイを使って提案、
あんじゅ:「アンジュのドヤ顔講座」
おかっぱ:「おかっぱのキノコこうざ」
つぐみん(小熊倫実):「つぐカメ」 ※つぐは(カメラで)すごく撮るのうまくて、のえちゃんとりかのを撮ってくれたんですけど、りかはすっごい可愛く映ってたとりかちゃん。
りかちゃん:「りか姫の女子力講座」 ※男性の方にも女の子の気持ちを分かって貰うためと説明。
のえピー:「かわいいのえピーのモノマネ隊」

10.Two years later
11.命の使い道
12.キスして損しちゃった

 MC前半メンバー、菅原りこ、加藤美南、村雲颯香、長谷川玲奈、荻野由佳、山口真帆、西潟茉莉奈、太野彩香、中井りか、山田野絵。
おぎゆか(荻野由佳):「制服なんですけど、まほほん(山口真帆)なんですけど、なんか、まほほん頑張ってる」
メンバー:笑い。
まほほん(山口真帆):「似合ってるよね?」
ファン:「似合ってる!」
おぎゆか:「仕方なくいってる感が」
のえピー:「ちょっと間があったから」
まほほん:「もう信じない」
メンバー:「あ~」
のえピー:「(まほほんの)隣のがたさん(西潟茉莉奈)も結構」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「なんでよ? いいじゃん?」
まほほん:「まりなちゃんの方が」
がたねぇ:「ヤバイよね?」
もふちゃん(村雲颯香):「コスプレ!」
のえピー:「「純情主義」からのそれだからね」
おぎゆか:「まほほんはまだしっくりきません? まりなちゃんは、なんだろう(小声で)コスプレ感、…」
がたねぇ:「はぁ? 何だよ?」
のえピー:「制服着てコスプレっていわれちゃうの、可愛そうだよね?」
がたねぇ:「待って、コスプレの人、何人いる?」
のえピー:「コスプレしている人?」
メンバー:挙手したのはもふちゃん、アヤカニ(太野彩香)のみ。
のえピー:「挙げない人、ホントイタイからね」
メンバー:まほほん、がたねぇはのえピーにいわれて挙手、りかちゃんは手を挙げず。
もふちゃん:「つい最近まで現役だった。大丈夫まだ」
りったん(菅原りこ):「りこね、ほか見て、脚にレッグウォーマー巻いてるの」
メンバー:「みんなそうだよ!」
ファン:笑い。
れなぽん(長谷川玲奈):「でもさ、かとみな(加藤美南)いい感じ。優等生」
みなみ:「だって、優等生だもん、実際!」
おぎゆか:「どうですか、なかいさん?」
りかちゃん:「全然頭よくない!」
みなみ:「うるさい!」
メンバー&ファン:笑い。
のえピー:「でもさ、姫もなかなかさ、地元にいるチンピラ」
メンバー&ファン:笑い。
りかちゃん:「ヒドイ、ヒドイよ!」
みなみ:「実際いっていい? 天使より似合ってる」
りかちゃん:「天使よりチンピラってか?」

 MC後半メンバー、北原里英、佐藤杏樹、小熊倫実、高倉萌香、本間日陽、奈良未遥。

13.僕の桜

~アンコール~
14.ラブラブNIII!
15.君はどこにいる? ※研究生全員参加。
16.Maxとき315号 ※研究生全員参加。映像リニューアル、メンバープロフィール+CGに。



 縦縞の「パジャマドライブ」お馴染みの衣装は、後ろのLEDディスプレイとの相性がよくない。LIVE!! ON DEMANDでの視聴で衣装が映えず。

 ダンスパフォーマンス、NGT48のカラーを維持しつつ、全体的にレベルアップしている印象。全体曲でかなり揃えてきてるのも好印象。ユニット曲はまだ消化不良といった感じ。

 オリジナルのAKB48 チームB「ワッショイB!」に替わり、NGT48 チームNIIIでは「ラブラブNIII!」に。ラブラ2に劇場があるため? ※曲終了後、きたりえが「可愛い感じでラブラブに」と説明し、みなみが「ラブラ2に劇場があるため」と補足。

 MCはオーソドックスなスタイル。ユニット曲終わりの折り返しと、本編最後の曲前に前後半に別れて全員参加のカタチ。「PARTYが始まるよ」公演では、アンコール曲の変更にともない、MCでしゃべる機会のなくなったメンバーが出てしまいましたが、そこは改善されそうです。今日のMC、全体的に長かったのは、「スマイルスタジアム NST」(新潟総合テレビ18:00~)出演メンバーあゆたろう(中村歩加)、みーずん(水澤彩佳)の帰還待ち?

 セットリストは、他の姉妹グループでの演目でもカットされていた「水夫は嵐に夢を見る」に加え、「白いシャツ」もカット。NGT48のオリジナル曲2曲「君はどこにいる?」「Maxとき315号」を差し替えたものに。演出面では、「天使のしっぽ」で使用される風船を飛ばさず、ステージ前に落とす(置く?)仕様に。LEDディスプレイの楽曲での活用はほどほど。前述の縦縞の「パジャマドライブ」お馴染みの衣装が映えないので、NGT48のレッスンなどの“初日”映像を交えたものにすると、楽曲の印象もさらによくなる気がします。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは、出演メンバー25人全員。



【評価】
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0