SSブログ

山口真帆「いろいろ目覚めてしまった瞬間でした!」/チームNIII「パジャマドライブ」公演@NGT48劇場 16-06-01(水)

 チームNIII「パジャマドライブ」公演(4回目/68回目)。

 このあと、04-21(木)「PARTYが始まるよ」公演 大滝友梨亜生誕祭以来41日ぶり7度目のNGT48公演を劇場鑑賞予定(HKT48出張公演を含めたNGT48劇場公演としては8度目)。劇場オープン当初より回数の少なかったNGT48の劇場公演。2nd Stage「パジャマドライブ」公演への移行もあって、5月の劇場公演は、特別公演を含めて稼働日7日、公演数10公演のみ。5月は当選なく、6月を迎えてしまいました。6月の劇場公演スケジュールも、発表されている06-19(日)分までで7公演と少なめです。

 さて、今日はいつもの18:30開演ではなく、18:15開演。06-18(土)HARD OFF ECOスタジアム新潟にて開催される「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」の速報発表が行われるためです。速報発表を劇場で観るのは初めて。お披露目から1年に満たないNGT48のメンバーにとっては、初の選抜総選挙。地元開催とはいえ、厳しい壁が立ちふさがることと思います。今日の速報発表をどんな気持ちで迎え、そして、どんな気持ちで開票当日の06-18(土)に臨んでいくのか。表情だけでは読み取ることは出来ませんが、気持ちの変化を追っていけたらなと思います。

※ニコニコ生放送では、20:00~AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48の各劇場から同時生中継があります。DMM.comでも、今日の劇場公演終了後の配信が延長され、速報発表の視聴が可能です。



[ 追記 ]
 影アナみなみ(加藤美南)。れいにゃー(清司麗菜)「パジャマドライブ」公演初アンダー出演、ゆきりん(柏木由紀)ポジション。



 05-22(日)に行われた新潟県内女子学生限定公演の効果なのか、女子率がさらにアップ。待っている間に、地元の学生(たぶん高校生)に限定公演は来たんですか? と尋ねてみたら、落ちちゃいましたとのことでした。そこそこの倍率があったみたいなので、そのうちまた開催されるかもしれませんね。

【公演のひとこま】
 自己紹介、最近、幸せを感じたことがテーマで、
りかちゃん(中井りか):「クリームチーズを冷蔵庫にいっぱいストックしてあって眺めること」
ひなたん(本間日陽):「祖父母が公演を観に来てくれて、おばあちゃんから手紙を貰って、熱くて優しいことばが。封筒の中には福澤諭吉さまが」
きたりえ(北原里英):「今更ながら炭酸水にはまって、お風呂上がりや公演終わりに」
おかっぱ(高倉萌香):「家に帰って、モッツァレラチーズを食べました。賞味期限が3日切れてた」
つぐみん(小熊倫実):「おじいちゃん、おばあちゃんが大好き。最近、めっちゃ可愛いおばあちゃんに声かけられて、リンゴの飴貰いました」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「ピンクのワンピースを来てて、れいにゃー(清司麗菜)に女優さんみたいと褒められてすごく嬉しかったんですけど、もふには保護者みたい」 ※そうともいうとれいにゃー。
れいにゃー(清司麗菜):「たった今です。パジャドラ初日」
あんじゅ(佐藤杏樹):「洋楽(の歌詞)を和訳して、完璧に意味を理解した上で聴くのが最近の幸せ」
のえピー(山田野絵):「昨日、もえかが仕事で夜遅く帰ってきたので、朝起きられないかと思って、ご飯食べる時間ないだろうなとパンを買って届けた。そしたら、LINEでのえ好き!」
まほほん(山口真帆):「メンバーと帰るときにエレベーターに乗ったら押されちゃって、りこに壁ドンみたいになっちゃったんですよ。りこが顔真っ赤になってて。ずっと照れてて、私のほっぺにチュッ!!」 ※ただの勘違いかも? というりったん(菅原りこ)に、いろいろ目覚めてしまった瞬間でした! とまほほん。
アヤカニ(太野彩香):「いいお寿司屋さんに行って、いつもは食べない大トロを。1口目が噛んだらおいしくて、2口目噛んだら大きらっいなわさびが口に広がって、むっちゃ辛くて涙が出て、その涙と一緒に私の涙もこぼれ落ちました」
もふちゃん(村雲颯香):「アヤカニと街を歩いていたら、(偶然)ゆかちゃんとあんじゅちゃんがいて合流。あんじゅちゃんが私服で、ヒールが高かったんですよ。歩きづらくて、いつも私、気持ち悪いといわれるのに、もふ肩貸してみたいな。寄り添えて歩けたこと」 ※超ニヤニヤしてたとアヤカニ。
りったん(菅原りこ):「この前のMCで、アメリカでアメリカンチェリーを食べたいといったんですが、日本で食べてしまいました」
みなみ(加藤美南):「総選挙ミュージアムのオープニングセレモニーで、まゆゆさん(渡辺麻友)と会ったときに私のほっぺをプニプニと触ってくれて、お友達になろうと」
おぎゆか(荻野由佳):「ちっちゃい女の子がおっきい水筒を両手に抱えてて、一緒に持ってあげて歩いてたら、急に立ち止まって、そこに生えてたたんぽぽを取ってありがとう! って渡してくれた」
れなぽん(長谷川玲奈):「お家に帰ったら、おばあちゃんが私の大好物なスイカとさくらんぼを買ってきてくれて、食べてたら、お父さんも買ってきてくれて嬉しさが2倍」

 MC(折り返し)、持ち込み企画から、りか姫の女子力講座。好きな男の子と一緒に帰りたいときに、どう声をかけたら女子力が高いか? (要は胸キュン台詞)

 MC前半、
のえピー:「「命の使い道」のとき、誰か何かいってなかった?」
メンバー:「ひなたん?」
がたねぇ:「おじさん、助けて?」
のえピー:「あの人、何なんでしょうね? 何か困ってるのかしら?」
おぎゆか:「助けてあげてください、みなさん」
のえピー:「おじさんたくさんいるからね、ここに」
まほほん:「そんなことないよ! お兄さんばっかだよ、お兄さん、お兄さん」

おぎゆか:「ユニットが決まる前のメンバーのユニット予想をしてみたいと思って」
のえピー:「のえは普通に「天使のしっぽ」だと思ってた」
メンバー&ファン:「イヤイヤ!」「えーっ!!」「そんなことないよ!」
がたねぇ:「「天使のしっぽ」は私でしょ!」
メンバー:「ないない!」
れなぽん:「年齢!」
のえピー:「年齢がイタイもん!」
まほほん:「どっちもイタイよ!」
のえピー:「姫は「天使のしっぽ」じゃなくて、ジャンヌ(「鏡の中のジャンヌ・ダルク」)くるかと思ってた」
メンバー:「あ~ 意外と?」
のえピー:「意外性を求めてるのかなと」
おぎゆか:「でもね、りったんが天使(「天使のしっぽ」)だと思ってた。みなさんもそう思ってたと思う」
メンバー:「分かる」
もふちゃん:「ハーフツインだからさ、絶対似合ってると思う」
りったん:「でもジャンヌ(「鏡の中のジャンヌ・ダルク」)だったんでね~」
おぎゆか:「カッコいいですよね?」
もふちゃん:「超カッコいい!」
りったん:「んな訳ないでしょ? そんなこといわないで?」
ファン:「カッコいいよ~」
まほほん:「りこ、ハピりこ?」
りったん:「ハピりこ!」
ファン:拍手。
りったん:「だって、初めの頃からおこりこだったからさ」
メンバー:「(まほほんを見ながら)誰のせい?」



160601_ngt48_01.jpg
今日の公演写真。「パジャマドライブ」公演初アンダー出演の清司麗菜をセンターにパシャリ。
3列目)奈良未遥、中村歩加、宮島亜弥、日下部愛菜、山田野絵、水澤彩佳、村雲颯香、北原里英、大滝友梨亜
2列目)角ゆりあ、高倉萌香、髙橋真生、荻野由佳、西潟茉莉奈、西村菜那子、中井りか、佐藤杏樹、長谷川玲奈
1列目)加藤美南、山口真帆、菅原りこ、清司麗菜、太野彩香、小熊倫実、本間日陽




160601_ngt48_02.jpg
今日の黒板 ※07-17(日)追加up




 「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」の速報発表は、NGT48劇場自慢のLEDディスプレイの出番はなし。柱に掲げてある常設ディスプレイ2台に、上手、下手にディスプレイを1台ずつ持ち込んで、メンバーと一緒に発表を見ました。

 去年までは、アップカミングガールズ80位からカウントダウン方式で発表していましたが、今回、アップカミングガールズに満たない100位からカウントダウン方式に変更。

 この20人増やしたことで、92位中井りか(2,502票)、91位荻野由佳(2,515票)のふたりの名前が呼ばれ、NGT48劇場は盛り上がることができました。前述の学生さん、りかちゃん推しだったので、泣いて喜んでいました。

 キャプテン北原里英は50位(5,924票)、兼任柏木由紀は6位(20,988票)。前回速報では、きたりえ(北原里英)10位(14,476票)、ゆきりん(柏木由紀)2位(33,426票)でしたので、きたりえは前回比41%、ゆきりんは前回比63%と出遅れを感じる結果でした。

 前回速報80位が3,635票、今回速報80位が3,375票で前回比93%、前回速報16位が11,382票、今回速報16位が11,146票で前回比98%。速報5位までは伸びていますが、それ以降は減らしているので、姉妹グループがひとつNGT48が増え、モバメにも投票権が付与されましたが、全体的には低調なのかもしれません。

 低調を受けてのてこ入れなのか、アップカミングガールズ80位までの比較第1党のグループに、10-30(日)新公演、ファン感謝祭、LINEスタンプ作成の特典を与えることを発表。

 NGT48に話題を戻すと、名前が呼ばれたりかちゃん、おぎゆか(荻野由佳)は嬉し涙を流し、選抜総選挙ポスターの顔のひとりになったみなみ(加藤美南)は悔し涙を流していました。きたりえもふがいなく感じたのか、コメントする場面で涙してました。ほかのメンバーは、自分の結果については冷静に受け止めていたように思います。

 国政選挙などとは違って、ひとり一票ではないですし、投票期間中に頑張るといっても、選抜総選挙の場合は、できることはたかがしれています。順位によって、厚遇されたり、冷遇されたりするわけでもなく、ファンではない一般の人の指標にしかなってない気がします。あとは、メンバーのモチベーションだったり、プライドでしょうか。

 管理人は、明日以降に投票。推しメンが今年が最後の選抜総選挙となるはずなので、CDシングルを買って投票するのは今年がラスト。来年はMobile会員などの会員に付与される投票権のみ行使。選抜総選挙については冷めてきてます。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは中井りか、荻野由佳。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0