SSブログ

AKB48 チーム8 全国ツアー「47の素敵な街へ」昼公演@いわき芸術文化交流館 16-09-10(土)

 今日09-10(土)は、福島県いわき市のいわき芸術文化交流館でのAKB48チーム8 全国ツアー「47の素敵な街へ」福島公演。

 管理人にとって福島県でのライブ鑑賞は久しぶり。郡山市、福島市のある中通りエリア以外でのライブ鑑賞は初めてで、いわき市のある浜通りエリアを訪れるのも今回が初めて。

 会場のいわき芸術文化交流館は、JRいわき駅から徒歩圏(1kmくらい?)でアクセスも良好。



 開演前のラジオは、あかりんが担当。ゲストになっちゃん、まりあ。見どころ、まりあ、もしかしたら、あれが成功するかも。

 なっちゃん、前にいるふたりにきゅんきゅんなポーズを教えてあげて欲しい。フレッシュ8になりたいの。バットスイング披露。

 まりあ、DDについてどう思いますか。ファンて推しに似るというからいいか。トランペット披露。

 あかりん、生まれ変わったら、何のスポーツをやっていると思う? 野球。スマッシュ披露。

 大人かっこいいをテーマにした公演は、前座かすみんの「ジャンルジム」でスタート。

 ユニットでは、かすみんが北川謙二(漢字?)と「二人はできてる」を披露。お手伝いメンバーのつっちゃんは、やまだとおしめし。かと思えば、ももちゃんが、あやね、たに、るかと「ほねほねワルツ」を披露したり。ゆりな、なっちゃんらで「アイドルなんて呼ばないで」を披露したり。メンバー構成も楽しめる内容でした。

 恒例だったひとりMCからふたりにMCに変更。あべめい、ぺながメンバーの悩みに次々に答える企画を実施。

 かすみんフィーチャーのMCでは、ドン舞木に扮してファッションショー。かすみんの私服を来て登場したなぎちゃん、まりあをぶったぎり。

 舞台やイベントとスケジュールが重なったこともあってか、北海道・東北メンバーは揃わず。混成といった感じのツアーもいいものです。

 よこちゃん、大人かっこいいのテーマに沿ってなのか、とても大人っぽく。あべめい、劇場公演から可愛さがレベルアップ。岡山ツアーを思い出しました。ヘアスタイルに起因するところが大きいのかなと感じています。

 セットリストが開催地ごとに変わるチーム8の全国ツアー。今日のセットリスト、大人かっこいいをテーマ設定したことで、ユニットを中心に、メンバーの新たな一面が見えたり、ギャップを楽しむことができたり、いいセットリストだったと思います。



【セットリスト】
~前座~
01. ジャングルジム/舞木香純 with 湯浅順司(ギター演奏)
02. 北川謙二

~本編~
00.Overture
01.MIN・MIN・MIN
02.ダルイカンジ
03.希望的リフレイン
04.Everyday、カチューシャ
05.夢へのルート

06.2人はデキテル/舞木香純 with 北川謙二
07.おしべとめしべと夜の蝶々/山田菜々美、早坂つむぎ
08.ほねほねワルツ/大西桃香、髙橋彩音、谷優里、山本瑠香
09.アイドルなんて呼ばないで/佐藤朱、廣瀬なつき、行天優莉奈、福地礼奈
10.渚のCHERRY/坂口渚沙(バックダンサー佐藤朱、廣瀬なつき、行天優莉奈、福地礼奈)
11.ヒグラシノコイ/阿部芽唯、吉川七瀬
12.エンドロール/舞木香純、清水麻璃亜、横山結衣、岡部麟

~MC~

13.Birth
14.制服が邪魔をする
15.軽蔑していた愛情

~MC~

16.汚れている真実
17.あまのじゃくバッタ

~MC~

18.へなちょこサポート ※写真撮影可能
19.挨拶からはじめよう ※写真撮影可能
20.一生の間に何人と出逢えるのだろう
21.制服の羽根
22.LOVE TRIP
23.47の素敵な街へ

~アンコール~
24.掌が語ること
25.AKBフェスティバル
26.恋する充電プリウス
27.365日の紙飛行機 ※伴奏:髙橋彩音
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0