SSブログ

中井りか「ほかの子を見ているところを私が発見したとしますね。そしたら、握手会で多大なる制裁を行いたい」/チームNIII「パジャマドライブ」13:00公演・18:30公演@NGT48劇場 16-12-03(土)

※DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 チームNIII「パジャマドライブ」昼公演(79回目/151回目/159回目)、夜公演(80回目/152回目/160回目)。

 ユニットシャッフル初日。全員担当曲が変わるのか、ユニットセンター担当はシャッフルしてもセンターを担当できるのか、ポジション変更だけのメンバーもいるなんてこともあるのか。注目の1日になりそうです。

《初日メンバー》
05.天使のしっぽ/中井りか、高倉萌香、小熊倫実
06.パジャマドライブ/佐藤杏樹、本間日陽、山田野絵
07.純情主義/北原里英、西潟茉莉奈、奈良未遥
08.てもでもの涙/加藤美南、山口真帆
09.鏡の中のジャンヌ・ダルク/太野彩香、長谷川玲奈、荻野由佳、菅原りこ、村雲颯香

 昼公演影アナきたりえ(北原里英)。



【公演のひとこま】
~自己紹介立ち位置~(※上段初日、下段本日)
3列目)長谷川玲奈、荻野由佳、加藤美南、菅原りこ、村雲颯香、太野彩香
2列目)山口真帆、山田野絵、佐藤杏樹、奈良未遥、西潟茉莉奈
1列目)小熊倫実、高倉萌香、北原里英、本間日陽、中井りか
 ↓
3列目)山田野絵、小熊倫実、高倉萌香、西潟茉莉奈、本間日陽、奈良未遥
2列目)山口真帆、長谷川玲奈、荻野由佳、中井りか、村雲颯香
1列目)菅原りこ、加藤美南、北原里英、太野彩香、佐藤杏樹

 自己紹介、
あんじゅ(佐藤杏樹):「久しぶりな公演の感じがする。かなり気合いが入っているので、大期待していただきたい」
アヤカニ(太野彩香):「今日の朝、輪ゴムと割り箸で作る鉄砲を作って、ゆかちゃん(荻野由佳)と打ち抜いて遊んでた。みなさんのハートを打ち抜けるように頑張ります」
きたりえ(北原里英):「今日は何の日ですか?」 ※ユニットシャッフルの日と答えるファンに、その通りです、うちの弟の誕生日! ときたりえ。
みなみ(加藤美南):「ユニットシャッフル初日ということで、あなたの推しメンをシャッフルしゃちいたい」
りったん(菅原りこ):「ユニットシャッフル当日ということなんですけども。本当に緊張しておりまして。そんな緊張吹き飛ばすんです、私!」
もふちゃん(村雲颯香):「「必殺テレポート」で少し練習させていただいたのですが、もう何のユニットか分かっちゃった方もいらっしゃるかな?」
りかちゃん(中井りか):「中井りかです! 中井りかなんです。ツインテールじゃないですけど、中井りかです! 今日は自己主張強めにいきたいと思います」
おぎゆか(荻野由佳):「「2人乗りの自転車」で靴が脱げちゃって。この勢いを最後まで持って行って、楽しいドライブにしたいと思うので、みなさんちゃんとつかまってきてくださいね!」
れなぽん(長谷川玲奈):「昨日の夜に、メールであまりにも変なテンションになっちゃったんです。送ったんです、変なのを」
まほほん(山口真帆):「ユニットシャッフルなので、なんだろう? だから、… 新しいのほほんとしてないまほほんを。それじゃダメかな? 新しいまほほんを、ハイ、頑張ります」
みはぴよ(奈良未遥):「いつも緊張しているんですけど、すごい緊張してて。でも、めちゃくちゃ楽しくて、テンションマックスなので、このまま盛り上がって行けたり、ユニットシャッフルでメンバーの新たな一面も見つけていただけたら」
ひなたん(本間日陽):「「2人乗りの自転車」の終わり位置、こっちの隅、黄色くないですか? 3連ちゃんで黄色だから。ユニットシャッフル頑張りたいと思います」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「ちょっと可愛い一面を見せられるように頑張ります」
おかっぱ(高倉萌香):「ユニットシャッフル、もしかしたら、また(「天使のしっぽ」のフリをしながら)これかもしれませんよ」 ※センター私だからとがたねぇ。センターは私とのえピー(山田野絵)反論。
つぐみん(小熊倫実):「私も(「天使のしっぽ」のフリをしながら)これもしれませんね。5人でやろっか?」
のえピー(山田野絵):「諸事情により、3時半ちょっと過ぎぐらいに起きた。今、体内的には寝てる時間」

《ユニットシャッフル》
05.天使のしっぽ/太野彩香、佐藤杏樹、菅原りこ(※初日メンバー/中井りか、高倉萌香、小熊倫実)
06.パジャマドライブ/長谷川玲奈、加藤美南、荻野由佳(※初日メンバー/佐藤杏樹、本間日陽、山田野絵)
07.純情主義/山口真帆、中井りか、村雲颯香(※初日メンバー/北原里英、西潟茉莉奈、奈良未遥)
08.てもでもの涙/本間日陽、高倉萌香(※初日メンバー/加藤美南、山口真帆)
09.鏡の中のジャンヌ・ダルク/奈良未遥、小熊倫実、北原里英、山田野絵、西潟茉莉奈(※初日メンバー/太野彩香、長谷川玲奈、荻野由佳、菅原りこ、村雲颯香)

 MC(折り返し)、メンバー(村雲颯香、菅原りこ、高倉萌香、中井りか、佐藤杏樹)。
りかちゃん:「1コ気になってることいっていい? すごいもふがあんちゃんのことニヤニヤしながら見てるの。自己紹介MCも危なかったの。後ろで」 ※スタッフさんの希望でね、端と端なのともふちゃん。
りかちゃん:「中井の「純情主義」いかがでしたか?」
あんじゅ:「あんじゅの天使(「天使のしっぽ」)どうでしたか?」 ※どうしてあんじゅの方が歓声大きいの? とりかちゃん。
もふちゃん:「あんちゃんの天使(「天使のしっぽ」)ホント可愛くって、風船貰った方がずるい!」 ※呪われますよ、気をつけてくださいとりかちゃん。
おかっぱ:「天使(「天使のしっぽ」)よりてもでも(「てもでもの涙」)の方がしたかったんですよ」
りったん:「(MCで何やってみたい? の質問に)クイズとか?」
もふちゃん:「燃えキュン台詞とかやってるじゃないですか? 彼氏役? ねぇ、あんじゅちゃん?」

 MC前半、メンバー(加藤美南、菅原りこ、村雲颯香、長谷川玲奈、荻野由佳、山口真帆、西潟茉莉奈、太野彩香、中井りか、山田野絵)各ユニットの注目ポイント。
がたねぇ:「(「鏡の中のジャンヌ・ダルク」)正直、21歳しんどいです!」 ※のえピー、やってる途中から地の味がする。みんなのコールがでかくないと本当にできない。分かった?
アヤカニ:「自分でパジャドラ(「パジャマドライブ」)やと思ってて。けど、消去法で行くと天使(「天使のしっぽ」)かな? ゆかちゃんとか、かとみな(加藤美南)をパジャドラにはめたり、りかちゃんを純情にはめていったりしたら」
りったん:「(天使やってどう?)天使になると思ってなかったの」 ※完全にあなた天使要員でしょ! みんなが分かってたよとりかちゃん。「パジャマドライブ」だと思ってたとりったん。
りかちゃん:「(「純情主義」)新しい中井りか。セクシー中井を観ていただけたかな」 ※純情じゃない純情ですよね? とがたねぇ。メンバーに不純といわれるとりかちゃん。不純を純情で挟んでるからともふちゃん。

 MC後半、メンバー(北原里英、佐藤杏樹、小熊倫実、高倉萌香、本間日陽、奈良未遥)。ユニットについて。
ひなたん:「もふと予想してたんですよ。フルシャッフルだから、天使(「天使のしっぽ」)来るかなと思ってた。もえちゃんと一緒というのが嬉しかった」
つぐみん:「(「鏡の中のジャンヌ・ダルク」)今、腰にきてる」 ※私も筋肉痛になっちゃって。満身創痍な感じときたりえ。
みはぴよ:「柏木さんアンダーはジャンヌ(「鏡の中のジャンヌ・ダルク」)って聞いたときに、ゆかちゃんのすごい疲れてるのを前から観てきていたので、自分大丈夫かなと」
きたりえ:「(「鏡の中のジャンヌ・ダルク」)本気でリハをやってたら、ここ(天井)に旗を当ててしまって。見たら、ちょっとへこんじゃってる」
あんじゅ:「(「天使のしっぽ」)ざわつきますよね、これ? いわれたときに、メンバーもざわついたよね? 私的には、ジャンヌの旗を持つ予定だった。自分の中では。スイッチを切り替えようかなって。釣るあんじゅを出していこうかなと。これからは“あんじぇるのしっぽ”という名前を自分でつけたので、そう呼んでくださいね」



 ユニットシャッフル、誰がどの曲を担当するのか、事前予想してなかったですけど、あんじゅの「天使のしっぽ」センター、りかちゃんの「純情主義」センターはそう来たかという印象。トータル的なサプライズ感は低め。りかちゃんの唄い方、声質は、「純情主義」のイメージには合わない感じ。「てもでもの涙」、PA的に調整して欲しい感じ(聴き直すと印象異なるかも)。

 アンコールの楽曲変更あるでしょうか?



~アンコール~
14.ラブラブNIII! ※映像、「LOVE TRIP」にいくと見せかけての「ラブラブNIII!」
15.Maxとき315号
16.白いシャツ



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは荻野由佳、北原里英。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆



 新潟ローカル「スマイルスタジアム NST」(新潟総合テレビ18:00~)にかどちゃん(角ゆりあ)、れいにゃー(清司麗菜)が出演の模様。

 夜公演影アナりかちゃん(中井りか)。



【公演のひとこま】
 自己紹介、
あんじゅ(佐藤杏樹):「ユニットシャッフルがあってから、女の子らしさっていうものをちょっと磨いていまして。なかなかね、そういうのはないっていわれるんです。今やっているユニットがもっとふさわしくなるように、もっと可愛くように頑張るので応援しててね~」
アヤカニ(太野彩香):「今日の朝、荻野由佳ちゃんに焼きそばを貰って。お昼のお弁当も焼きそばで。胃の中は焼きそばの濃い味になってるんですけど、みなさんに濃かったと思って貰える公演をお届けできるように頑張ります」
きたりえ(北原里英):「バスに乗ったときに、隣にあんじゅとまうまう(髙橋真生)が座っていて、ふたりで学校の給食のお話をしていて。ずっと盗み聞きをしてたんですけども、若い話題が近くにあることによって、私もアンチエイジングされてるのかな」
みなみ(加藤美南):「昼公演で、ユニットシャッフルの初日を果たしたんですけど、まだまだ初日ということで、みなさんに新しいユニットのフレッシュさをお伝えできるように。みな以外の推しメンの方もみなの推しメンにしちゃうくらい、シャッフルできるように頑張りたい」
りったん(菅原りこ):「お昼、焼きそばだったんですね。とってもおいしくておかわりが欲しくて、村雲颯香さんに聞いたんです」 ※可愛すぎてあげちゃったともふちゃん(村雲颯香)。地球を食べ尽くすくらいのもふちゃんが、… と間違うりったんに、そんな大規模だっけ? とのえピー(山田野絵)。
もふちゃん(村雲颯香):「ずっと3列目だったので、汗だくの状態のまま自己紹介するのに慣れてなくて。汗だくもみなさんに楽しんでいただけるように」 ※なんかヤダ! とりかちゃん(中井りか)。今日も劇場を来てくださったみなさん、… 地球を食べ尽くしたいとりったんの間違いに乗っかるもふちゃん。
りかちゃん(中井りか):「さっき決めたんですけど、推し変禁止強化週間をまた。定期的にやってるんですよ、1年に3回くらい。みなさん、ほかの子を見ているところを私が発見したとしますね。そしたら、握手会で多大なる制裁を行いたいなと思っているので、顔もしっかり覚えているので、りか以外見ちゃダメだよ!」
おぎゆか(荻野由佳):「「PARTYが始まるよ」公演のユニットが「クラスメイト」でれなぽん(長谷川玲奈)と一緒だったんですね。この前のジャンヌ・ダルク(「鏡の中のジャンヌ・ダルク」)も一緒だったんですよ。それで、自己紹介位置が隣だったんですよ。今回も隣なんですよ。横から何か感じるんですよ、怖いオーラを。ずっと一緒で。このあとのユニットもれなぽんと一緒か一緒じゃないか変わんないんですけど、楽しみにしていてください」
れなぽん(長谷川玲奈):「私、ゆかちゃんと離れられない運命で。リハーサルで、クマのふわふわのパーカーみたいなの着てたんですよ。そしたら、ゆかちゃんが可愛いといって近づいて来てくれたと思うとすごく嬉しい」 ※もふと同じくらい厄介だよね? とおぎゆか。何かに感染した? とりかちゃん。
まほほん(山口真帆):「自己紹介立ち位置、私だけ変わってないんですよ。だから、もしかして、ユニット変更も私だけしてないんじゃないかみたいな? (周りのガヤに中断され)しゃべっていいですか? たぶん、ユニット変更したかもしれないので、そこに注目して見てください」
みはぴよ(奈良未遥):「ユニットシャッフルもあるし、みなさんも熱く燃えてると思うので、NGTでハートの中をNGT、NGT、NGTで温めて帰ってください」
ひなたん(本間日陽):「この(自己紹介)並び位置が変わりまして。ずっと3列目になることがなかったので、今日からいろいろな人の自己紹介をじっくり聞ける訳ですよ。れなぽん、強烈すぎて」
がたねぇ(西潟茉莉奈):「気づいちゃったことがありまして。もえかが隣にいるんですよ。大好きなもえちゃんがいるので緊張する」
おかっぱ(高倉萌香):「気づいちゃったんですよ。まりなちゃんと隣だってこと。何でしょう、この緊張感」
つぐみん(小熊倫実):「(がたねぇ、おかっぱのやりとりがツボにはまったのか)笑い止まらなくなっちゃった。みなさんたくさん笑いましょ?」
のえピー(山田野絵):「さっき決めました。今月、推し増し強化月間。私のうちわとかサイリウムを振ってくださっている方、りかより少ないんですよ」 ※あ~ という声に加えて、そんなことあるよ! とファン。

 MC(折り返し)、このMCのスタイルを決めていきたい。
おかっぱ:「みんな、モノマネ弱いでしょ?」 ※りかは強いよ。3歳児っていう持ちネタがあるからとりかちゃん。
りったん:「昼公演で、クイズやりたいといったら、そんな甘い物じゃないぞと」 ※セクシー系とかやらせたいとりかちゃん。
りかちゃん:「SHOWROOMで、毛量戦隊毛レンジャーというのをやって好評だったので、この劇をやりたい」
あんじゅ:「村雲颯香を成敗するMC」 ※悪いことした? ともふちゃん。

 MC前半、最近あった喜怒哀楽。
れなぽん:「悲しい。ひとり暮らしなんですけど、トイレットペーパー新しくしようと思ってはめたんです。(ちゃんと)はまってなくて、ドボン! って落ちちゃって、1玉?(1ロール)まるまる損しちゃった」
みなみ:「嬉しい。唯一できるゲームがあるんです。花札。中井さんができると聞いて、花札仲間が見つかった」
もふちゃん:「怒ってるんです。NGT全体に。みんながね、私のことをネタ要員に」 ※誰? というりかちゃんに、あなたが筆頭です! ともふちゃん。

 MC後半、私、○○フェチなんです。
みはぴよ:「自分の手の甲をなでてると眠くなる。ココフェチなんです、私。さらっとしてるのがよくて」
おかっぱ:「新しく貰った教科書とかノート。あれフェチ。ページ感?」
ひなたん:「共感して貰ったことがないんですけど、みはちゃんの目の形が好き。目頭がクイッと入ってる。あんじゅの目も好きなの。ほかのアイドルさん見てても、こういう目の子たちにひかれるんですよ」
あんじゅ:「背中フェチ。後ろから見たときに、語られるような。背筋ありすぎてもダメ。水泳選手とか」 ※本間家、オリンピックとかやってるとずっと水泳観てて、背筋、はぁ~! とひなたん。



 昼夜公演のユニットを観て。

 「天使のしっぽ」のあんじゅ、もっと自然な笑顔が欲しいな。女の子らしさを磨いているというので、今後に期待。今回、りったんを入れるんだったら、おかっぱ、つぐみんとの組み合わせが観たかった気もします。

 「パジャマドライブ」、昼夜公演を観た限りでは、5曲のユニットの中で一番まとまりを感じるし、狙い通りといった印象。

 「純情主義」、昼公演でも触れたように、りかちゃんの唄い方、声質は合わない感じ。まほほんもちょっと合わない感じ。

 「てもでもの涙」、生歌で感情の起伏があるものが好みなので、好みの方向からすると対極に近い感じ。

 「鏡の中のジャンヌ・ダルク」、ユニットシャッフルされて躍動感が失われ、重厚感が増した感じ。



 DMM.com NGT48 LIVE!! ON DEMAND公演レビューは中井りか、佐藤杏樹。



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1