SSブログ

乃木坂46 Merry Xmas Show 2016 ~アンダー単独公演~@日本武道館 16-12-09(金)

※BSスカパー!にて視聴(16-12-23(金)16:00~)

 4度目の開催となる乃木坂46のクリスマスライブ。2016年は12-06(火)~12-09(金)の4日間、日本武道館にて開催。選抜単独公演とアンダー単独公演を日替わりで行い、最終日12-09(金)のアンダー単独公演がBSスカパー!でオンエア。

 前年は、12月のアンダーライブ at 日本武道館に2daysとも劇場鑑賞。今年は、04-24(日)やまぎんホールでのアンダーライブ全国ツアー2016 ~東北シリーズ~も劇場鑑賞。今回の「Merry Xmas Show 2016」では、前日12-08(木)の選抜単独公演を劇場鑑賞。アンダー単独公演は劇場鑑賞しなかったので、今回のオンエアがとても楽しみ。



【セットリスト】
01.ブランコ
02.ここにいる理由
03.不等号
04.自由の彼方
05.別れ際、もっと好きになる
06.初恋の人を今でも
~MC~
~全員センター~
07.夏のFree&Easy/鈴木絢音
08.命は美しい/川後陽菜
09.今、話したい誰かがいる/川村真洋
10.バレッタ/斎藤ちはる
11.君の名は希望/斉藤優里
12.走れ!Bicycle/伊藤純奈
13.太陽ノック/山﨑怜奈
14.おいでシャンプー/和田まあや
15.左胸の勇気
~MC~
16.クリスマス ロックンロール メドレー ~あの日 僕は咄嗟に嘘をついた~生まれたままで~サンタが街にやってくる~狼に口笛を~涙がまだ悲しみだった頃~※演奏:乃木團(ギター:川村真洋、ベース:中田花奈、キーボード:和田まあや、ドラム:齋藤飛鳥、ボーカル:能條愛未&中元日芽香)
~MC~
17.嫉妬の権利
18.君は僕と会わない方がよかったのかな
19.扇風機
20.春のメロディー
21.13日の金曜日
22.シークレットグラフィティー
~アンコール~
23.ハウス!
24.ロマンティックいか焼き
25.乃木坂の詩
~ダブルアンコール~
26.ロマンスのスタート



 アンダーライブでの全員センター企画。出演メンバー16人、これまでリリースしてきたシングル16曲ということで、シングル表題曲に挑戦。誰がどの曲を唄うのかは抽選。抽選のため、楽曲とメンバーの個性やパフォーマンスがマッチするかは関係なし。残念な結果となる場合もあれば、メンバーの新しい一面が発見できたり。何度やっても楽しい企画。

 今日の8人。楽曲のマッチングでは、ゆったん(斉藤優里)が一番よかった印象。ただ、ソロパートがなかったので、あったらどうかは不明。れなち(山﨑怜奈)もよかった。

 乃木團+アンダーメンバーによるクリスマス ロックンロール メドレー、スペシャル感あってとてもよかった。メンバーの卒業もあって、どうなるかと思っていた乃木團も継続されて、今回のようなコラボも観ることができて楽しめました。その後のMCで、ゆったんがあすか(齋藤飛鳥)に対して敬語だったのは何故? ひなたん(中元日芽香)に対してはそうでもなかったのに。ゲストだから?

 今回のセンターはらんぜ(寺田蘭世)。不器用ながらもメンバーをまとめたり、引っ張っていったりすることを経験することで成長していくんでしょうね。来年からは3期生も加わって、アンダーライブもさらに大所帯になるでしょう。また新たな魅力も広がりそうです。



【評価】
セットリスト(5段階評価) … ☆☆
演出(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆☆☆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0