SSブログ

研究生「青春ガールズ」初日公演@SKE48劇場 17-04-14(金)

※DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 SKE48 研究生公演が今日から「青春ガールズ」公演に演目変更。

 今日の「青春ガールズ」公演出演メンバーは、相川暖花、井上瑠夏、岡田美紅、片岡成美、北川愛乃、倉島杏実、坂本真凛、佐藤佳穂、白雪希明、仲村和泉、野々垣美希、野村実代、深井ねがい、森平莉子、矢作有紀奈、和田愛菜。

 8期研究生の公演デビューとなった01-11(水)の「PARTYが始まるよ」公演出演メンバーは、青木詩織(チームKII)、井上瑠夏、岡田美紅、片岡成美、北川愛乃、倉島杏実、小林佳乃、坂本真凛、佐藤佳穂、白雪希明、仲村和泉、野々垣美希、野村実代、深井ねがい、森平莉子、和田愛菜。

 01-11(水)は、ほのの(相川暖花)からおしりん(青木詩織)に急遽変更。それを除くと、8期生の公演デビューから3カ月が経過しての入れ替えは、辞退した小林佳乃に代わって、きな(矢作有紀奈)が入っただけと、大きな動きはなし。8期生の中で、猛プッシュされているメンバーがまだ不在といった印象なので、「青春ガールズ」公演が始まってしばらくすると、その流れができていくような気がします。



※「青春ガールズ」公演、直近ではHKT48が2014-04-23(水)~2014-10-30(木)までチームHによって上演。2016-11-25(金)には、HKT48 5th Anniversary ~39時間ぶっ通し祭り! “みんなサンキューったい!”~ 懐かしの思い出公演のひとつとしても上演されています。研究生公演としては、2013-02-01(金)~2014-10-05(日)にNMB48 研究生が上演しています。



 影アナほのの(相川暖花)、なるぴー(片岡成美)、あいな(和田愛菜)。



【公演のひとこま】
~自己紹介立ち位置~ ※並び順はLeft to Right、紹介順はRight to Left
3列目)岡田美紅、深井ねがい、倉島杏実、森平莉子、和田愛菜
2列目)坂本真凜、相川暖花、井上瑠夏、仲村和泉、片岡成美、矢作有紀奈
1列目)白雪希明、野々垣美希、佐藤佳穂、野村実代、北川愛乃

 自己紹介、この公演の意気込みがテーマで、
よこにゃん(北川愛乃):「ずっと私のことを目で追ってしまうぐらい魅力を出していきたいことと、いつか必ず最高最強研究生っていっていただけるように頑張ります」
みよまる(野村実代):「私たち研究生で、おっ、研究生いいじゃんと思って貰えるように頑張りたい」
かほ(佐藤佳穂):「初日メンバーに選んでいただけたということで、みなさんの期待を超える、私に見とれちゃうパフォーマンスを」
ののちゃん(野々垣美希):「この公演は、可愛い曲ばかりではないので、いろんな野々垣美希を見せられるように表現力を磨いていきたい」
こはちゃん(白雪希明):「すごく緊張してるんですけど、緊張しているってことをみなさんに分かられずに堂々と頑張りたい」
きな(矢作有紀奈):「「PARTYが始まるよ」公演1回しか出たことがないので、この公演を通してグングン成長していきたい」
なるぴー(片岡成美):「まだ若いんですけど、この中では先輩なんですよ。先輩に見えるように」
いずりん(仲村和泉):「「青春ガールズ」公演といえば、SKE48の研究生だよねっていうイメージがつくように精一杯パフォーマンスしていきたい」
るーちゃん(井上瑠夏):「「青春ガールズ」公演を通して、また来たい、また観たいと思って貰えるように、この公演のMVPを目指していきたい」
ほのの(相川暖花):「初日というものが初めてで、とても緊張している」
まりん(坂本真凜):「この公演で、大人っぽい表情が出せるように精一杯頑張ります」
あいな(和田愛菜):「研究生メンバーは、リアルに学生が多いんですけど、この公演は私たちにぴったり」
りこりん(森平莉子):「この公演で、一番楽しむことを目標にしているので、朝から唐揚げをいっぱい食べてきた」
あみちゃん(倉島杏実):「この「青春ガールズ」公演は、SKEではまだやったことない公演を、初めて研究生がやらせていただくということで、とっても珍しい機会だと思うので、この機会をチャンスに」
ねがい(深井ねがい):「めっちゃポンコツで、ダンスも下手やし、歌も下手やし、表現力もないんですけども。この「青春ガールズ」公演を通して、いっぱい成長していって、ファンのみなさんに、あれっ?! 深井ねがいってやるやん! って思って貰えるように頑張っていきたい」
みぃぽぽ(岡田美紅):「ふわふわした印象を持っていただくことが多いんですけど、大人メンということで、この公演でみなさんにまだ見せたことない顔を、みなさんに見せていけたら」

04.Blue rose/白雪希明、野村実代、佐藤佳穂、北川愛乃
05.禁じられた2人/矢作有紀奈、野々垣美希
06.雨の動物園/井上瑠夏、仲村和泉、坂本真凜、森平莉子、倉島杏実、深井ねがい、相川暖花、片岡成美

 MC(折り返し)、こんな動物園はイヤだ!
らくだのなるぴー:「ゴリラの場所の飼育員さんが、ゴリラに似てたら」
パンダのほのの:「動物って四足歩行。その動物園にいる動物は、全員二足歩行」
シマウマのりこりん:「食物連鎖が目の前で行われていたら。今もライオン(ねがい)がいるので、ちょっと危険」
ペンギンのまりん:「檻の中に、この着ぐるみだけ置いてある」
チンパンジーのあみちゃん:「横の人が豆知識をぶつぶついい始めて、可愛いイメージをぶち壊される」

07.ふしだらな夏/和田愛菜、野村実代、佐藤佳穂、北川愛乃、矢作有紀奈、井上瑠夏、仲村和泉、白雪希明、岡田美紅

 MC前半、レッスンの思い出やできごと。
きな:「「青春ガールズ」という曲で、おじいちゃんだって そりゃ 青春♪ というところがあるんですけど、おじいちゃんのマネをしなきゃいけなくて、お家でおじいちゃんの動画を検索」
よこにゃん:「「Blue rose」でピンヒールを履いてるんですけど。初めて履いてレッスンしたときに、全然できなくて、みんなよろけてるんですよ。歩くことができなくて、それもおじいちゃんみたいな」
なるぴー:「このあとの曲でうちわを使う曲があるんですけど(「僕の打ち上げ花火」)。練習のときに、うちわが用意されてなかったから、みんなで持ってこようということになって。私の生誕祭のときのうちわが役にたって」
ののちゃん:「「青春ガールズ」で1番最初の曲で、かほちゃんに死んだら、どうなるんですか? ってやるんですよ。かほちゃんがその日、休んでいて。ひとりで死んだら、どうなるんですか? めっちゃ悲しかった」

 MC後半、青春したいこと。
みよまる:「部活で陸上部のマネージャーとかになって、人に頼られたり、人気者になりたい」 ※陸上部のマネージャーやってたとりこりん。
こはちゃん:「学校の屋上から、みんなで紙飛行機を投げたい」
みぃぽぽ:「図書館で(本を取るときに両手が重なり)ハッ!!」 ※ちょっと古いかもしれないというみよまるにメンバーも同意。こはちゃんは分かってくれるはずとみぃぽぽ。ちょっとおばさんみたいと突き放すこはちゃん。
あみちゃん:「空を飛びたい」

 MC(アンコール)、ここまでやってきてどうでしたか?
かほ:「衣装がたくさんあるのが、すごい嬉しかった」 ※着替えるの大変だったとメンバー。
ののちゃん:「「僕の打ち上げ花火」で浴衣を着たんですけど、レッスンから動きにくいよといわれてたんですけど、本当に動けなくて」
かほ:「(「僕の打ち上げ花火」)浴衣も人それぞれに合わせた浴衣になってて」 ※さとかほだったら、いつも笑顔でひまわりっぽいからひまわりに。私もサイリウムカラーが黄緑で、浴衣も黄緑にとみよまる。
るーちゃん:「JKになったんですけど、唄いながら青春してるなと」
まりん:「頭3曲、ネクタイにブローチというんですか? 海の碇、(私)まりんなんですけど、海の碇のブローチついてて」



 管理人は、「青春ガールズ」公演を3回劇場で鑑賞しています。いずれもNMB48 研究生公演として。その記憶が強いせいか、HKT48 チームHによる「青春ガールズ」公演よりもSKE48 研究生による今公演の方がフィットしている感じがあります。

 ユニット曲メンバー、外さなかった感じで好印象。初日メンバー以外の組み合わせも観てみたいです。



【評価】
メンバー構成(5段階評価) … ☆☆☆
MC(5段階評価) … ☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1