SSブログ

市川愛美「ささいなことでケンカしなくなって。最近、スルーという機能を覚えた」/「僕の太陽」公演 千秋楽@AKB48劇場 17-06-28(水)

※DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMANDにて視聴

 2016-07-16(土)にスタートした「僕の太陽」公演。当初は夏季限定の予定でした。メンバーがなかなか揃わず、チーム公演が行えない状況もあり、結局ほぼ1年におよぶ上演期間となりました。公演回数はちょうど千秋楽が100回目。

 影アナゆいりー(村山彩希)。



【公演のひとこま】
 公演写真台紙付きバージョンは、千秋楽特別でさとね(久保怜音)デザインの台紙に(数量限定)。

 自己紹介、左隣のメンバーについて教えてくださいがテーマで、
きぃちゃん(佐藤妃星):「かよよん、「僕の太陽」始まるまでは公演で一緒になることがなくて。はみがきをするんですよ、本番前に。そのときのポーズが、… 細かすぎて伝わらないモノマネでした」
かよよん(田北香世子):「さとちゃん、わた飴になりたいといってる。本当はサバの味噌煮が一番好きなところが、そこを正直にいってるところが偉い」
さとね(久保怜音):「なぁなさん、…」 ※マリア(阿部マリア)が割り込み、左隣になろうとしないで! となぁな。(なぁなに)いつも可愛がってくださって。可愛いね~ といってくれるところが好きとさとね。
なぁな(藤田奈那):「さっほー、この1年ぐらいで急激に仲よくなりまして。こんなサバサバしてる人とこんなブリッ子が仲いいっていったら不思議かもしれないんですけど、本当に仲よくなったよね?」 ※沖縄のときも私の部屋に、ずっといるんですよ。夕方から朝までとさっほー。
さっほー(岩立沙穂):「きぃちゃん、個人的に大好き。ずっとAKBメールを取ってたんですよ。最近、変えちゃったんですけど」
しいちゃん(大家志津香):「ひななちゃん、去年の夏休みずっとやってて。皆勤賞でずっと連続公演やってて。連続公演が1回途切れるときに、疲れてるだろうなと思って、足ツボマッサージに誘った。そんなにしゃべったことないのに行って。自慢げにファンにいったら、ひななちゃんはひとことも疲れてるっていってなかったし、しいちゃんと10歳も違うから疲れてないよっていわれたんで、近々、足ツボ代返して貰おうかなと思ってます」
ひなな(下口ひなな):「まなみさん、ダンスがすごく大好きで、よくON DEMAND観てます」 ※ファンの方ですか? と手を差し出すまなみに、CD買わなきゃとひなな。
まなみ(市川愛美):「まきちゃん、ひとことでいうと、この「僕の太陽」公演ですごく成長したなって思うんですけど。身長とかもそうなんですけど、一番成長したのは性格なんですよ。ささいなことでケンカしなくなって。結構、クソガキキャラで、なんでもかんでも噛みついてくるタイプだったんですけど、最近、スルーという機能を覚えた」
まきちゃん(達家真姫宝):「あべさん、将来、玉の輿に乗りたいと。すごい夢だなって思います」
マリア(阿部マリア):「みやびちゃん、楽屋がずっと隣。話してはないけど、最初の印象は、怖いギャルだなと思ってたけど、みんなとしゃべってるのとか見てて、すごいいい子なんだなって思って来たところなのに、今日でお別れということで」
みやび(飯野雅):「おおやさん、一番ツボなことは、小朝師匠公演で「ヘビーローテーション」を一緒にやったことがあって。ひとつのマイクで唄うところがあって。その前に納豆食べてて、歯磨きしてくださいとお願いした」
さっきー(北澤早紀):「しまださん、プロレスが始まってから、明るい髪になって、どんどん制服が似合わない髪型に」
しまちゃん(島田晴香):「ゆいりー、しっかりしなきゃ、しっかりしなきゃといってるのが口癖。劇場に毎日立ってるシアターの女神ということで、AKBの原点のシアターを守ってくれている存在」
ゆいりー(村山彩希):「いずりなさん、本当にお世話になりました。MCの相談をしたりとか、いずりなさんのおかげで先輩と仲よくなれた」
いずりな(伊豆田莉奈):「あゆちゃん、一番仲いい後輩。卒業公演が続いていたじゃないですか? 毎回、泣いちゃうんですよ、あゆちゃんって。ずっと泣いてて。明日、あゆちゃんの涙を期待したい」
あゆ(山邊歩夢):「さきさん、本当に歌声が大好きで、ずっと一日中聴いていたくなる歌声なので、今度、一日中唄って欲しいです」 ※それは無理です! とさっきー。

 MC(折り返し)、みんなのいいところ。
まきちゃん:「しまださん、一緒にやったことなくて。私がMC考えなくて、1回すごい切れられたことがあって」 ※盛るんです、話をとしまちゃん。
しいちゃん:「ある先輩のお誕生日会があったんですよ。しまちゃんまだいるから、帰らないの? って聞いたら、いつもお世話になってるんで。大丈夫? 明日何時? 5時っす。すごい情に厚いというか、人思いなんですよ」
まなみ:「しまださん、とにかく着替えが早い。プラス、みんなに声をかける。すごいリーダーシップあっていいな」
しまちゃん:「まきほ、本当には丸くなった。ウニみたいにずっとずっとツンケンしていたのが、いつの間にか丸くなった」
まなみ:「おおやさん、誰よりも本当にフレッシュなんです」 ※もう、勢いつけなきゃ動けないとしいちゃん。
しいちゃん:「まきちゃん、今日、率先してMC何にしますか? といってて感動した」 ※そういわないとしまださんにとまきちゃん。

 MC(本編)、自分、変わったなと思うところ。
なぁな:「足、ちっちゃくなりました。24.5cmがジャストなんですけど、24cmが入るように」 ※生地が伸びたんじゃない? としまちゃん。
いずりな:「この公演、本当に後輩が多くて、いじる後輩が増えた。(移籍して)これからいじれなくなるよ」

 MC(アンコール)前半、100回もやれば、思い入れもありますよね?
みやび:「100回中86回出演させていただいて、本当にありがたいですね。音楽プレーヤーの中に「僕の太陽」公演のセットリスト全部入ってて。お仕事行く前に聴いたりとか、朝行くときとかもよく聴いてて」 ※好きなんですね? とマリア。
ひなな:「25連くらいやってた。身についちゃって、すごかったんですよ」 ※カラダが勝手にそこに行くとみやび。
あゆ:「最初は全然踊れなくて申し訳なかったんですけど、ファンの方からパフォーマンスよくなったなねといって貰えるくらい成長できた」
しいちゃん:「「夕陽を見ているか」で辛いこと悲しいこともあるけどみたいな曲フリあるじゃないですか? 毎日ハッピーだから、この曲に感情入ないわといって出ようとしたら、後ろから阿部マリアがボンッて殴ってきて、何? っていったら、今、辛いでしょ?」 ※メンバー&ファン爆笑。
さっほー:「元々出る予定じゃなかった。なっつん(小嶋菜月)、りおりん(大川莉央)がここのポジションやることになってて。結構出たんですけど、研究生の頃にやってたポジションで。研究生の頃とこうやって2回千秋楽を迎えることはなかなかないことだと思うから、あの頃を思い出して頑張りました」
なぁな:「研究生の頃に履いていたスカートを履きたかったんですよ。めっちゃ背が伸びてお尻が出ちゃう」

 MC(アンコール)後半、公演の思い出。
かよよん:「9期さん、10期さんとか昔のチーム4とかがやってたりとか、13期さん、14期さんとか研究生がやってた公演すごい観てて、すごい好きになったので、その先輩たちと一緒に同じセットリストをできるのがすごい嬉しい」 ※後ろから見てて、みんな年取ったなと思ったとしまちゃん。
さとね:「初めてセンターをやらせていただいて。この公演のおかげで、いろんな方に知っていただいたり、お仕事もさせていただいたので感謝してます」
ゆいりー:「研究生のときもこの公演やらせていただいたので、いろんなポジションできたんですけど。全く関係ない思い出なんですけど、2回公演のとき、17:00公演の前にたこ焼きが来てた。お腹空いてるんで食べるんですけど、みんな胃もたれ」



【評価】
MC(5段階評価) … ☆☆☆
パフォーマンス(5段階評価) … ☆☆
総合評価(10段階評価) … ☆☆☆☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1